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13 コメント

【FF14】なぜお前らはクリコンをやらなくなったのか

FF14 PvP クリスタルコンフリクト


1: 2024/01/25(木) 17:16:54.44 ID:37KByBMM

クリコン実装当初は神ゲー言うてたやろがい!





2: 2024/01/25(木) 17:21:06.86 ID:37KByBMM

公式大会もあるぐらいの力の入れようなので、スクエニはがんばっているとは思う




4: 2024/01/25(木) 18:14:20.13 ID:37KByBMM

クリコンは面白い、面白い、ってお前ら言ってたじゃないか!
ひどすぎるよ





9: 2024/01/25(木) 18:37:07.49 ID:jvbOPgNo

クリコン面白いけどフロントラインの方が面白いからしゃーない




14: 2024/01/25(木) 19:53:24.52 ID:37KByBMM

>>9
本当にフロントラインもやってる?
ちゃんと参加してくれよマジで





10: 2024/01/25(木) 18:49:30.49 ID:AAcPHR94

10人ぐらいにしてもっとわちゃわちゃさせろ
少人数は真面目すぎ





18: 2024/01/25(木) 20:22:18.01 ID:37KByBMM

>>10
>少人数は真面目すぎ
フィーストの代わりなんだから仕方ないだろ





21: 2024/01/25(木) 20:54:14.39 ID:XvB0Vavt

>>18
人増えなきゃ意味なくね?
人気のないものをごり押ししても成功しないからね





11: 2024/01/25(木) 19:11:31.34 ID:2IXq1ktr

・運搬する度にちびちび歩くのが馬鹿らしいところ
・同レベルのプレイヤーと遊ぶ事が対人ゲーの基本なのにランク増減、マッチングの問題を認識すらしてない運営
・面白いマップ作れないから結局ギミックに頼るところ
・初物でヒットしただけなのに、それが望んでることだと勘違いしてるところ





19: 2024/01/25(木) 20:31:28.51 ID:37KByBMM

>>11
元々ガチヤグラなんだから仕方ないのです





27: 2024/01/25(木) 22:04:22.58 ID:2IXq1ktr

>>19
ガチヤグラはやぐらの上に乗ったらヤグラと一緒に自動で動けるんだわ
いちいちやぐらの動きに合わせてキャラ移動する必要だったらクソゲーだろ
まあそれがクリコンなわけだけど





13: 2024/01/25(木) 19:31:40.48 ID:qbYEKAyH

ギミックは邪魔だな
面白さより面倒臭さの方がある
マッチングがくそ





22: 2024/01/25(木) 20:57:07.30 ID:XvB0Vavt

スキル回しが全般的に詰まらなくなってLB 一発芸なのが単調になった理由だろ




23: 2024/01/25(木) 20:58:43.92 ID:XvB0Vavt

竜の回しなんかも前の方が面白かったわ
今のは退屈のLB一発芸





24: 2024/01/25(木) 21:02:25.21 ID:XvB0Vavt

必中なんだから最低限スキル回しが面白くないと面白さが見出せないでしょ?
一発芸に走った結果退屈になったとおも





29: 2024/01/25(木) 22:30:19.78 ID:pEnkerS4

ランクマにシーズン設けてランクに応じた報酬用意するのは良いと思うけど、シリーズ報酬に入れてる装備やエモートはトークン交換で良かったんじゃね?と思う
固定やりながらシリーズレベル25まで毎回上げるほどの熱量無いから、どんどんクリコン触る頻度減っていって「今更やる気にならんなぁ」って感じ





30: 2024/01/25(木) 23:56:46.59 ID:BYcsd4y2

「上手い人がいる方の勝ち!」じゃなくて「馬鹿がいる方の負け!w」だから勝っても負けてもつまらん
もう一度言う
勝っても負けてもつまらん





34: 2024/01/26(金) 08:33:44.33 ID:2LodzaLw

クリコンは観戦してて思うのが実際にやった事ないと何が起きてるか分からないのが問題だよな
やった事あっても開幕の5対5とか誰が誰狙ってるって分かりづらいし必要な予備知識が多いから新規が楽しそうって思わないんじゃね





43: 2024/01/27(土) 17:54:09.89 ID:RVNXFwu6

なぜやらなくなったのか?
最初は全員初心者だったが、周りが成長しくにつれて勝てなくなったから(これが1番多い理由)
勝つにはセンスと努力が必要(人任せでは勝てない環境)
老化(反射神経や判断認知能力の低下)
老化による意欲の低下(スキル説明すら見るのがめんどくさい)
ユーザー(30〜40代)が求めているもの
数十人VS数十人の様な一人一人の責任の重さが無い、簡単なルールで気軽にできるもの→すでにフロントラインがあるのでクリコンはいらない





47: 2024/01/27(土) 19:49:43.02 ID:Y+e2SsRQ

>>43
5:5は少なすぎて無理だな
増えるとは思えないわ





48: 2024/01/27(土) 20:11:53.19 ID:9+n82nKB

>>43
さらに自分が努力したところでゴミ引いたら連帯責任で負けという味方からのストレスもね
一人頑張ったところでどうこうできるゲームじゃない





92: 2024/02/13(火) 09:38:05.13 ID:ZGyoxqlu

>>43
老化はマジであるよなあ
10代の頃は2徹してもまだゲームやり足りなかったのにアラサー超えたらPC起動するのさえめんどくなってきたわ
このゲームは年齢層高いから個々が根を詰めなくてもいい、適当にワチャってれば終わるFLみたいなの増やす方がウケるよ





44: 2024/01/27(土) 18:19:34.53 ID:mwdMi83f

好きな報酬が無い




53: 2024/01/28(日) 14:01:54.67 ID:8IeCk5Ko

ツール野放し




55: 2024/01/28(日) 22:51:38.98 ID:p+pZ8eXB

PCは知らんが
PSでやると
なんかコントローラーをゴニョゴニョ動かしてて
どうなって勝ったのか負けたのかよくわからん

豆粒バトルだから





63: 2024/01/30(火) 08:17:32.07 ID:No5vhuJ3

というか、サブでレート調整できるのがクソ。
わざと負けたり、談合もできるしね。





66: 2024/01/30(火) 10:58:35.12 ID:H4agS0W4

サブ問題は公式フォーラムで書いてる人いるからいいねで応援してくれ




82: 2024/02/05(月) 19:57:56.69 ID:eEDnMWi7

そもそもvPが流行ることはないよ、客層が違う。
殆どの人がシリーズ報酬だのポトレだの牙狼アチーブだの
欲しいものがあるから嫌々やってる。





87: 2024/02/06(火) 14:50:06.31 ID:tu0jArVF

>>82
>客層が違う。
これだな11のバリスタも同じだろうけど
対人目当てで始めた人はいないだろうしむしろ対人嫌いな人のほうが多い





83: 2024/02/05(月) 22:24:37.02 ID:5MK6P8xf

俺が何時間もPVPしてる間、他の人は装備アイテムギル稼いで収支+にしてた
それからぼくはPVPする事に疑問を感じる様になった。11のバリスタでも同じ事思ってた





88: 2024/02/07(水) 08:36:48.11 ID:ufNVJjgq

PVPがしたいならこんな浅いゲームより面白いゲーム他にいくつもあるから




93: 2024/02/15(木) 16:54:00.92 ID:Wy7Vbxvn

最初からスキルセットされていて
普通に遊べるようにしたらいいのに 
慣れたらカスタマイズ可能でもいいし





94: 2024/02/16(金) 09:46:34.73 ID:f1g5xUG+

それな
入口自体狭められてるのに「PvPに力注いでます!」言われてもなぁって感じ
参加したところで先人の養分にしかならないの分かってるし





91: 2024/02/13(火) 09:11:26.93 ID:rxMA39Hy

7.0ではフロントラインとライバルウィングスもしっかり調整してくれよホントに!




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1706170614/


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コメント

名無しのひかせん 2024/02/25 14:07 

PVP無くして欲しい
名無しのひかせん 2024/02/25 14:11 

ランキング戦が如何に流行らないのかをファーストで学ばなかったのが悪い
戦闘システム以前の話だわ
名無しのひかせん 2024/02/25 14:13 

正直フロントラインよりクリコンのほうが好きだけどマウント取り終わったしもう行く意味ないから仕方なくフロントライン行ってる。
フロントラインのマウントも終わったらフロントラインとか行かねえわ。
名無しのひかせん 2024/02/25 14:18 

ツール天誅くった
名無しのひかせん 2024/02/25 14:20 

クリコンのせいでFLが過去一つまらなん状態になったのにこの言い草よ
なぜ村人がPvP界隈から嫌われてるかがわかるな
名無しのひかせん 2024/02/25 14:20 

クリコンに限らず、実装されたコンテンツは基本的に次のパッチが来るまでしかやらんよ
14は内容ひどくても皆でやれば楽しいの典型だから皆で協力しあって人数分散が起きないように遊んでるし、それこそが14の遊び方である
名無しのひかせん 2024/02/25 14:25 

面白いって思った奴おるの?
今までやった対戦ゲームで最底辺クラスのゴミやぞ
名無しのひかせん 2024/02/25 14:39 

皆やらなくなったからやらなくなった
単純にこれだろ

その時々でまだクリコン楽しいと思ってる連中はいただろうが決まった相手としかマッチングしない過疎だったりオワコン化を感じはめたらさすがに冷める
名無しのひかせん 2024/02/25 15:16 

固定と合うと途端につまらなくなるんだよ
全員野良ソロならよかったんだけどね
チームはチームでソロはソロでって分けてって言ってるのになあ
蹂躙されていい気分になれるわけねえじゃんていう
おまけに不正ツール使ってるのまで出る始末
終わってると思うよ
名無しのひかせん 2024/02/25 17:00 

なんで新マップだすたびに
どんどん複雑なギミックを追加していったんかね
対人戦がメインなゲームはそんなことしてないでしょ
単純に形が違うだけのマップを2ヶ月に1度くらいのペースで追加してるだけで違ったと思う
名無しのひかせん 2024/02/25 18:01 

名前が出るゲームで少人数のタイマンPvPが生き残るわけがねえだろとしか言いようがない
生き残るのに必要なプレイヤー流入量がどうやっても確保できないのはわかってるはずなんだよ

たぶんカスタムできゃっきゃする以外の部分は使い捨て設計なんだよな
一時期流行って遊んでくれればよくて、ついでに自分と遊んでくれる村が一つできれば大成功としてるとしか思えねえ
名無しのひかせん 2024/02/26 20:58 

真面目に答えていいなら…
クリコンしてもその先に何かあるわけじゃないから。
わいはPVPしてからこのゲームに来た民だけど
PVPは部活じゃないんで。自分のステータスや強い装備でより戦に強くなるなどPVPを極めた人だけ貰える強さがあったから
目的しっかりある中でPVPやってたんよ。ミニゲームみたいなノリではやれんわ。おしゃれ装備興味なし。
名無しのひかせん 2024/02/26 21:04 

FF14のPVPは得るものがろくにない。キルした数と被弾とを見てランキング化されることが強さの証明だし
それってぶっちゃけガチPVPでのキラーと変わらん範囲なんだよ。倒した数を競わせる範囲なんであかねと同じような内容しかない。そういうのはやらない。もっとスケール大きなPVP構造がないとやる気もしない。

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