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8 コメント

【FF14】とあるユーザーさん「オフゲーのノリをオンゲーでやってはいけない」「FF14はその反省が活かされている」

FF14 タイトル


707: 2024/01/29(月) 17:05:45.90 ID:elDPCZtw0

オフゲーのノリをオンゲーでやってはいけないんだよ
FF11ではそれで大失敗したし、FF14はその反省が活かされている

FF11では当初ソロプレイが考慮されておらず、ソロでの戦闘力が悲惨
現在ではNPC仲間を召喚することで強引に問題解決されているが
元々のゲーム設計に相当ムリがあったことは明白となっている

FF14はソロプレイが最初から考慮されていたからこそ
ソロでメインクエストを進められるし、コンテンツファインダーも整っている
FF11未経験者にはわからないだろうけども
FF11はメインクエストをソロで進めるということすらできない設計






710: 2024/01/29(月) 17:42:36.19 ID:N7XnzZOY0

>>707
オフゲーのノリをオンゲーでやってはいけないんだよ
FF11ではそれで大失敗したし、FF14はその反省が活かされている
→大失敗と言われる出来事はプロマシアじゃない?アルタナくらいまではそこまで失敗と言えるほどではない気がする。
むしろアビセアかな?あれで数年ぶりに75キャップが解除されて99まで上がるようになって色々あった気がする。

FF11では当初ソロプレイが考慮されておらず、ソロでの戦闘力が悲惨
現在ではNPC仲間を召喚することで強引に問題解決されているが
元々のゲーム設計に相当ムリがあったことは明白となっている
→むしろMMOなんだからそれこそあるべき姿じゃないのかな。
一人では立ち向かえない敵にもPTを募ってクリアする
その流れでフレンドになったりもあるだろうに14にはない要素ですね。
まぁここは単に時代の流れでしか無いんじゃないかな。
昔は今ほどオンライン上で他人と遊べるゲームがなかったから
MMOなのに他人と交流しないって20年前ではありえないと思うが





708: 2024/01/29(月) 17:25:09.59 ID:xw6MTtk40

吉田がオフゲで遊び慣れてたからこそ
このゲーム性で仕上がったというだけだな





711: 2024/01/29(月) 17:54:01.10 ID:lcbyaurm0

そのパーティ組むのに1時間以上待ったりとか、お呼びじゃないジョブとかあったけどな

あの時代だったからまぁって感じだが今なら考えられんな





712: 2024/01/29(月) 18:03:23.44 ID:N7XnzZOY0

当時は他人と遊べるってだけでおもろかったもんだよ




713: 2024/01/29(月) 18:12:58.71 ID:CIxvVTP10

そもそも11はオフゲーのノリで作られてないだろ




714: 2024/01/29(月) 18:18:04.79 ID:elDPCZtw0

>>713
お前それ本気で言ってる?
物理攻撃に耐性があって、弱点属性の魔法攻撃で倒す前提のエレメンタル族みたいな敵が
オンラインゲーム向けの適切な敵だと本気で思ってる?





715: 2024/01/29(月) 18:19:30.73 ID:fNOvSEKjM

おじいちゃんたちが昔の話で喧嘩してる…




716: 2024/01/29(月) 18:24:38.89 ID:N7XnzZOY0

当時はそれが普通だった
許容されてたってだけでは?
というかだからエレメンタル族がミッションのBFで出ないんじゃない?
フィールドのは殴りかかるか魔法使わないと襲ってこない敵だし
膨大すぎて本当にでてないか確認できんけど
なんかアルタナでイタキモするけど耐性は消えてるような記憶があるような気もする
曖昧ですが。





718: 2024/01/29(月) 18:30:24.60 ID:elDPCZtw0

>>716
『当時はそれが普通だった』じゃあ、ないんだよ

エレメンタルみたいな敵は、FFシリーズとしては適切なんだけども
オンラインゲームの敵としては極めて不適切だった
FFシリーズの伝統として、パーティーメンバーの誰かしらを黒魔にして
属性弱点持ちの敵に黒魔法をぶっぱなして、ささっと掃除するのが基本だったが
FF11はオンラインゲームでありいつでも自由にジョブチェンジはできないのだから
それを考慮して、エレメンタルみたいな敵はそこらに配置してはいけなかったのだ

FF11に〇〇〇〇された人は、ここらへんのバランス感覚がわかっていない





717: 2024/01/29(月) 18:27:27.07 ID:N7XnzZOY0

てかそれいい出したら闇王に物理無効魔法無効モード(たしか時間経過でも切り替わる)あるけど
14で再現できるかみものやね
完全再現するか気になる





719: 2024/01/29(月) 18:32:36.00 ID:N7XnzZOY0

プレイしてない方?
エレって別に戦う必要が内的なんだけど
なんか硬い敵いるねー触らんどこって認識じゃないの
あと、11って連携MBがあるので別に黒いなくても倒せはしますよ。
ホーリーサイキョー
14と違って属性あるので光エレは無理ですがね





721: 2024/01/29(月) 18:55:41.16 ID:elDPCZtw0

>>719
FF11からFF14で変わった点として、ビジュアル面の強化も大きかったな

FF11の光属性攻撃魔法は実用性が低すぎてダメだった
FF14の白魔は、グレアとディアでバリバリ攻撃できるジョブになった
『ディアで◯ね!』は、FF11だと1/3sや3/3s 程度のクソダメでじわじわって意味だが
FF14だと普通に数千ダメージ/3sになるからな





720: 2024/01/29(月) 18:55:40.92 ID:LM0kELFga

FF11のエレに文句言ってる奴初めて見た




722: 2024/01/29(月) 19:05:20.92 ID:N7XnzZOY0

>>720
同意w
びっくりしちゃう
そしてレス付いてるけど人格変わったようにフレンドリーで怖いw





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1705569970/


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コメント

名無しのひかせん 2024/01/30 12:40 

その全く逆を16でやった吉田に対する皮肉か?
名無しのひかせん 2024/01/30 12:58 

批判するのが目的になってますね
名無しのひかせん 2024/01/30 13:30 

>オフゲーのノリをオンゲーでやってはいけない

>FF11では当初ソロプレイが考慮されておらず
>FF14はソロプレイが最初から考慮されていた

ソロプレイがオフゲのノリちゃう?
 言ってる事が意味不明

とりあえず、吉田は辞任して欲しい
名無しのひかせん 2024/01/30 14:16 

14もウケてるのはPTゲーだからだけどな・・
名無しのひかせん 2024/01/30 14:57 

オンゲに対する認識や需要が変わりつつあるんじゃないかな
11の時代はMMOは他人と遊べますっていうのが最大のウリだったけど、今はソシャゲ含めあらゆるジャンルでPT組んだりチャットしたりギルド加入必須やフレンド必須なゲームも多く、関わり方に違いはあれどゲームに他人もいるってのが当たり前になってむしろ煩わしさすら感じる状況の中、MMOも他人と遊べるのが最大の魅力ですで売れる時代では無くなったのかもしれん
名無しのひかせん 2024/01/30 17:28 

むしろオフゲーのノリが顕著だろ
何いってんだこのおっさん
名無しのひかせん 2024/01/30 23:02 

>>4
ソロでやるより誰かとワイワイやってる方がおもろいんよね
名無しのひかせん 2024/01/31 02:42 

うーーん、その第3の創ったFF16ってオフゲなのに全くソレ理解してないサブクエストの方式とメインストリートで語る部分サブクエストに丸投げして意味不明のシナリオって批判されて、寒い内輪の14ネタ連発で良くて凡作、普通に判断したら駄作よりって評価されてる失敗してるんですよ。
A-RPGなのに育成要素無しの手抜きでアクションアドベンチャー擬きって言われて。

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