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12 コメント

ネトゲの中でも『FF14』のスキル回しって難しい部類なの?

モンク


475: 2024/01/12(金) 14:28:32.06 ID:BcZ5GbxV

吉田がときどき匂わせてるけど
公式に新規はゾディハイ編飛ばして黄金からストーリー始めてもいいなんて流れを作りそう
90↑IDに新規が増えたら古参勢はイライラしそうだな






476: 2024/01/12(金) 19:36:59.86 ID:JB0OLoKp

そういう奴等への操作方法や戦闘の仕組みの導入をしっかり出来るんならそれでも良いけど絶対出来ないじゃん




477: 2024/01/12(金) 20:05:58.69 ID:yStakobU

ガチ新規が90まで無償ジャンポ出来たとして、ズラッと並んだスキル群を理解出来るのかい?




483: 2024/01/12(金) 22:30:50.53 ID:O2UxCyBj

>>477
頭(理解力)の問題だからガチ新規でも出来るか出来ないかで言えば出来る
ただ前提知識(ゲームに対する知識)の有無で理解の早さが変わるのは間違い無い





479: 2024/01/12(金) 20:22:10.36 ID:3Vbuklq5

gcdに2個挟むとかそういう基本的なチュートリアルもないよな?




480: 2024/01/12(金) 20:23:40.93 ID:3Vbuklq5

ネトゲの中でもスキル回しはかなり難しい部類ってか一番難しいかもしれん
特にパッドの16個枠からはみ出るのはバカなんじゃないって思う





482: 2024/01/12(金) 21:15:19.33 ID:UJnnrI6v

>>480
普通に考えりゃ20個ぐらいスキルあるのヤバいよな
しかも大半が無駄にできない





481: 2024/01/12(金) 20:59:01.20 ID:PybBQLxC

戦闘なんか点線のボタン押したらええねん
単体と複数分けといてな
アビも適当に押したらええねん
タンクヒラは知らん





485: 2024/01/13(土) 05:13:41.46 ID:JD93Xx/m

>>481一応突っ込んでおいた方が良いと思うけど
点線を押すせばいいとか適当に押すとか話にならん 高難易度だけ





486: 2024/01/13(土) 18:32:20.67 ID:P2l+9c2a

操作の複雑化は格ゲー界隈では否定されて、スト6で見た目も操作もわかりやすくしたら大ヒットになったからなー
やっぱ押すボタンの数よりもわかりやすさなんやろね





490: 2024/01/14(日) 03:59:18.78 ID:30D6EPOh

>>486
それは元々格ゲーが敷居高かったのと開発者が有能だったから成功したもの
元から単純なものをさらに簡易化するのはユーザーを下手・老人扱いするようなものでウケない
証拠は16





514: 2024/01/14(日) 12:05:25.26 ID:Cn2//BrY

>>490
間口を広げたという意味では大成功だけどあれはクラシックもちゃんと残ってるからね
モダンでもクラシックみたいにコマンド入力もできるからそこで面白さ感じてクラシックに移行するなんて新規もたくさんいるし
クラシックはなしです!モダン強制です!にしてたらどうなってたかはわからんからなぁ
格ゲーおじたちはいなくなってたろうし





487: 2024/01/13(土) 18:50:01.41 ID:9cKQyuFC

グラフィックもシステムも今となっては古臭すぎるのよな




488: 2024/01/13(土) 19:19:46.96 ID:Eii6qkbv

召喚みたいにスキルすっかすかにしろよ全部よ




492: 2024/01/14(日) 04:18:19.18 ID:ikfJP4jb

正直画面引いてるせいで1ボタン連打でコンボでちゃうと今何うってるのかわかんねーってなるから
1ボタンでコンボをPvEに持ってくるから選択制にしてほしいわ
零式4層前半で当文とか終わったあとのタンキョウ中に側面3段目みたいなかんじで押すボタンの場所で覚えてるから
1ボタンだと変になりそう
ってかモンク厳密にはコンボじゃないから1ボタンにするとPvPみたいに8?WSになって無理よなぁ・・・





507: 2024/01/14(日) 10:49:31.26 ID:IM+prjua

>>492
画面引いてるせいで今何うってるのかわかんねー
↑昔のファミコンみたいに画面上部に技名出すかw

「むげんとうぶ」みたいな





499: 2024/01/14(日) 09:15:40.55 ID:GEGq619R

ボタンの数よりスキル多いのはやりすぎ
なんやねんLR同時押し(2パターン)で別スロのスキル使えって





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1702277272/


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コメント

名無しのひかせん 2024/01/16 17:05 

まぁ14戦闘の唯一のキモだしな
名無しのひかせん 2024/01/16 17:08 

マビノギやってみろ、(多すぎて意識が)飛ぶぞ。
名無しのひかせん 2024/01/16 17:09 

数もそうだしここまで複雑なメカニクスの回しも他で見ないよね
これもWoWから来てるの?
名無しのひかせん 2024/01/16 17:20 

14の場合死にスキルってのがほぼ無いからな
無課金が大好きな向こうのゲームは基本強い技をタイミングよく押し付けるだけだからそもそも回しの概念が無い
名無しのひかせん 2024/01/16 18:09 

>>2
1年中リンゴ食べて火矢マグナムショットとウィンドミルしてたら全てが終わる時代からやってきました
名無しのひかせん 2024/01/16 18:49 

まず14しかやってない奴ばかりなのに比較しようがないよ
名無しのひかせん 2024/01/16 18:59 

馴染めなかったのが、バースト合わせかな。
ずっとソロ専だったので、自分の好きなときにバーストしてたわ。
スキル回しは調べて体得したが、終ぞバースト合わせだけは知らんまま零式いった。
野良専なので今は1分、2分毎くらいは意識しているが、固定でもやらないと気が付かない要素だと思う。
難しいと思う所は、ギミック処理しながらバーストせざるを得ない時かな。
難しいというか面倒くさいというか。
名無しのひかせん 2024/01/16 19:56 

バースト合わせは初週クリア固定でしか必要とされない技能だったけど
漆黒暁月の調整で各ジョブのバースト時間が統一されて
事前相談なしの野良でもできる技能になってしまい
開発もできる前提で零式作って煉獄4層の悲劇が発生した。

色々スキル回しを簡略してきたFF14だけど、ここだけは複雑化した。
名無しのひかせん 2024/01/17 17:51 

同時押しじゃなくてホールドやしなんかいろいろ何言ってんのかわからんな
さすが5ch
名無しのひかせん 2024/01/17 18:13 

WoWはGCD1.5秒でアビの無い詩人みたいな感じ
クールダウン長いWSを強い順に使ってそれ以外はプロックしたスキル使う

よく思うんやが、14ネガったらだいたいwowも同時否定か、Wowやったほうがいいぞのどっちかになるんよ

スキル多くてアクション性が低い覚えゲーの14がクソってんならwowやればすべて満たせるし

GCDゲーが古臭くてならWowもクソになる

英語読めないやつが多いのと、Wowは最上位の固定ゲーかつ20人必要やからぼっち5CH民には無理なんやろけどなぁ
名無しのひかせん 2024/01/17 18:21 

米2
マビノギは使徒戦でもやらん限り基本好きなスキルでどうにでもなるやん
火力もりもり脳死ミルでもええし子守唄ヒュドラでもええしIBLBカウンターして1匹ずつ始末してもええし、14みたいに特定の順番でスキル使わんと怒るガイの者もおらんやんか
名無しのひかせん 2024/01/18 03:25 

有志が外部ツールでもつくってワンボタンポチーを実現したらいいんじゃね85点くらいはだせるだろ
やったらBAN確やろうけど
どのコンテンツでもボタン押す順番なんてかわんねぇんだから覚えるの最初だけやろ

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