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18 コメント

【FF14】エンドコンテンツくらい得手不得手があっても良いと思うんだが

FF14 黒魔道士 ファウル


821: 2024/01/11(木) 13:04:26.61 ID:CwVrXG400

せっかく色々なジョブあるのだし横並びじゃなくて
エンドコンテンツくらい得手不得手あっていいのに

バージョン事に強ジョブ変わるくらいのが
更新も楽しみだし






823: 2024/01/11(木) 13:14:50.70 ID:/4tlp7INd

高難易度なんだから適正不適正なジョブがあるなら合わせる,合わせられるやつしかできなくていいんだよな本来




824: 2024/01/11(木) 13:16:59.46 ID:hchV4MlH0

DPSチェックキツキツにするかワンミス即ワイプでしか高難易度が作れない開発が悪いわ




825: 2024/01/11(木) 13:18:01.16 ID:fZChNpJY0

選民思想を続けると商売的に悪いことになるのは判明してるので




826: 2024/01/11(木) 13:19:50.79 ID:crW7cNO10

武器も防具もロール別にして装備したジョブにあわせて変化すれば特定ジョブハブったりしても文句出にくくなるかな




827: 2024/01/11(木) 13:31:10.21 ID:w5VBuILq0

うまいこと得意不得意が調整できるならありだけど
ここの開発だと暗黒とか召王みたいなどこでも一強ジョブが生まれるだけだぞ





831: 2024/01/11(木) 13:59:44.97 ID:2HYeb3Kt0

じゃあどこのMMO開発ならそんなことできるのかって話だが・・・
全ジョブ横並びでいいんだよ結局、そうしないと文句言う奴が多いんだから
プレイヤー側もエンドやるからと複数ジョブ完璧に使える奴ばっかじゃなく1ジョブしか使えないって奴もいるからな





836: 2024/01/11(木) 14:28:10.07 ID:GOKmfjvD0

>>831
だから、本来1ジョブしか使えないのがおかしいのでは?一応零式って高難易度だぞ?
正直文句が出るからだからなに?って思うんだが。
ノーマルコンテンツと木人で鍛えて参加してくれ。
ジョブはこれだけあるのに、何使っても同じ。今はバランスが取れているんじゃなくバランスを放棄しているだけ。





848: 2024/01/11(木) 15:05:27.90 ID:w73EMtWk0

>>831
1ジョブしか使えない程度のが「高難易度」なんか手を出せなくていいと言う話でしょ
その使えるも実際「使えてる」のかわからんレベルのも多いし





835: 2024/01/11(木) 14:27:11.54 ID:fdqCOawL0

得意不得意で思い出すのは辺獄3層だけど
黙って占星に着替えられない奴らが暴れてるの見てああこのゲームは横並びにするしかないわと思ったな




843: 2024/01/11(木) 14:55:25.83 ID:UZDdmXim0

レベルキャップが100になります(ドヤッ)
でも今あるスキルがどれか消されるか統合されてスキルが追加されるだけだからやる事変わらないし遊びの幅が増えるわけじゃないんだよね
色々スキルカスタムできて1つのジョブで複数の型があればまだ楽しめそうなんだけどね





846: 2024/01/11(木) 15:02:07.25 ID:GOKmfjvD0

>>843
独自コンテンツのみで、ビルド幅持たせてくれるなら有りなのかなとは思う。
みんなが同じ攻略法で、同じ時間同じ位置に毎回移動して、同じスキルを押すゲームで
そこら変を複雑にするのは難しいと思うよ。
ただ、俺もそういう遊びの幅は増えてほしいと思う。はっきりいって今は戦闘面が退屈。





849: 2024/01/11(木) 15:13:33.61 ID:ptd4Yyeba

>>843
さすがにそんなの10年目のゲームに求めるもんじゃない





851: 2024/01/11(木) 15:22:17.57 ID:GOKmfjvD0

>>849
いや、1年目からこうなんじゃないの?流石にそのころからやってないから知らんけど。





852: 2024/01/11(木) 15:25:16.34 ID:oKnGX9g2M

>>851
最初は他のクラスのスキル付けられたよ
白がブリザラ打ったりできた
属性マテリアもあったし初期の真タイタンでは土マテリアつけたほうがいいとか議論したりもした
でもMMOはみんな最効率しか認めないから結局みんな同じになるので意味ないから廃止になった





853: 2024/01/11(木) 15:26:15.23 ID:ptd4Yyeba

>>851
ある程度プレイヤー選別した高難易度もレベルキャップ解放でスキル上積みも既に一度やっていて
そこでこういうものだからと押しきれる開発ならすでにFF14はそういうゲームになってたろうけどそうはならなかった





844: 2024/01/11(木) 14:57:25.02 ID:dbImxrRN0

複数なんて意味ねぇから
時間制限がある以上各々最大火力が求められるのにオリジナル回ししてる奴なんかゴミなんすわ





847: 2024/01/11(木) 15:03:23.76 ID:H26fIS1I0

別に各々で独自の解方してもいいんだけどね
野良に来なきゃ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1704167838/


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コメント

名無しのひかせん 2024/01/12 07:38 

プレイヤーは最適解しか求めない、これが全てやろ。尖った組み合わせが複数あっても結局ひとつしか選ばれないぞ。あと絶対騒ぐ連中が出る
名無しのひかせん 2024/01/12 07:57 

絶オメガがそのバランスだったろ
着替えれないやつで許されるのは100点出せるやつだけだぞ
名無しのひかせん 2024/01/12 08:09 

テンプレタイムラインゲーである内は無理だな
実際これがウケてるわけだし今更リスクを冒してまで変えようとは思わないだろう
名無しのひかせん 2024/01/12 08:18 

そんな事するとお前らみたいなのが特定のジョブハブったりするからだろうが
自分達が選民思想持ち込んだ結果だってことをわかってない害悪共
もう高難易度クリアしてるやつ全員BANでいいよ
名無しのひかせん 2024/01/12 08:26 

エンドコンテンツである絶やオルトエウレカ、異聞零式なんかはがっちがちに有利不利あるでしょ

零式はエンドコンテンツをやる為に装備ファームするとこだからそこで弾くのはわけわからんくなる
名無しのひかせん 2024/01/12 08:38 

バハ、アレキは割とそんな感じやったけどな。沈黙持ち必須とかキャスは召喚じゃないと対応出来なかったり。それが面白さに繋がってたか?って聞かれたらノーだから。今の横並びが正しい。
名無しのひかせん 2024/01/12 08:45 

戦士ハブ、詩人ハブ、黒ハブ、竜ハブ

全部お前らがやってきた結果が今の横並びなんよ
名無しのひかせん 2024/01/12 08:57 

もう高難易度クリアしてるやつ全員BANでいいよ
名無しのひかせん 2024/01/12 09:10 

どう考えても、プレイヤーの希望に沿った結果でしかないよなw
名無しのひかせん 2024/01/12 10:22 

結局どう横に並べたってその中でハブを生み出してんのが現状なんだしさ
小さくまとめて全体をつまらなくさせるより尖らせてでも毎回大きく変化させた方が緩急ついて楽しいんじゃないの
名無しのひかせん 2024/01/12 10:46 

アホが居るな、散々ハブを生み出したから今のようにしてるんだから
ハブ云々じゃなく、見下したいだけ
名無しのひかせん 2024/01/12 10:54 

コンテンツ毎に着替えれば良いとか、高難易度挑戦するなら複数ジョブ出せて当たり前とか、言ってる奴の殆どが実際はクリアできてないって数字が物語ってんだよ
レース勢や早期勢にしか当てはまらんようなのは求められていないってのはもう分かっただろ
※821は暁月スタートなのか知らんけど、それを求めるならゲームのチョイス間違ってんぞってだけ
名無しのひかせん 2024/01/12 12:19 

零式カジュアル化は自分にとってはネガティブな変化だったが、客観的に見ると成功してると言わざるを得ない。見方にもよるだろうが、全員不幸になってる気もするがな…
名無しのひかせん 2024/01/12 13:10 

タンヒラはほぼ装備使い回せるが近接はバラバラだからな
週制限と相性悪いのを解決しなきゃ無理に決まってんだろクズども
名無しのひかせん 2024/01/12 18:44 

召喚に向いてないコンテンツを作る方が難しい
名無しのひかせん 2024/01/12 18:49 

DPSチェック厳しいから赤召おまえ黒になれよっていうのが当たり前になったら黒飼ってる固定以外相当厳しくなるしな
名無しのひかせん 2024/01/12 21:26 

むしろ当たり前になるくらいでちょうどいいよ
高難易度に挑むんだから状況に応じて着替えるくらいの努力はしなきゃ
それすらできないなら身の丈に合った遊び方にとどめておくべきだよね
名無しのひかせん 2024/01/12 23:31 

結局なんでジョブ格差がどうのって言われるかって言うと、この開発って1回強弱が出来たらその拡張中ずっとその格差のパターンが多いんだよね
シナジーが一生強い、特定のジョブが一生強い、特定のジョブが一生弱い
偶数パッチ毎に強ジョブが変わるくらいなら今ほど言われることは無くなると思うよ

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