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23 コメント

『FF14』にビルド要素は必要だと思う?

モンクふみなり


316: 2023/10/07(土) 04:48:56.37 ID:f9znV+nm0

14って基本的にゲームになってないというかゲーム性がないからなー
やれることを極限まで少なくしてて洗練されてるといえば聞こえはいいんだけども
技1つとっても、どこでどのタイミングでどう使うかが完全に決まってしまうのがね






345: 2023/10/07(土) 10:38:07.32 ID:Qeow666xM

>>316
ビルドがないせいかもな
誰がやっても同じになる。プレイしてるのが俺である必要がない





346: 2023/10/07(土) 10:45:16.98 ID:MtRetrXR0

誰がやっても同じなら何故灰が存在してしまうのか😭




352: 2023/10/07(土) 11:18:08.20 ID:Qeow666xM

>>346
そう言ってくれると思ってた
ビルドっていうのは自分で選べる構成
立ち回りは毎回同じテストで100点取れますかの話
まるで別物





353: 2023/10/07(土) 11:20:12.98 ID:MtRetrXR0

また属性マテリアとかアディショナルスキル復活させる?どうせみんな最適解の組み合わせにするだけだよ🥺




354: 2023/10/07(土) 11:25:41.28 ID:E9tXPhN90

このゲームはロールごとのジョブが実質ビルドみたいなもんでしょ
タンクからガンブレビルドを選ぶかナイトビルドを選ぶかみたいな
でもナイトビルド自体がゴミなら誰も選ばないよねって話で
オンゲは結局最適解をみんな求める





355: 2023/10/07(土) 11:26:28.09 ID:MtRetrXR0

428: 2023/03/12(日) 13:54:33.56 ID:fzrPIzj10
・ビルドの最適解がある場合
最適解の構成がプレイヤー間で急速に広まる
ほとんどの人はそのビルドを使いそれ以外は情弱・地雷専用となる
ビルドが存在する意味が全くないゴミ

・ビルドの選択肢が複数ある場合
PvP用、雑魚用、ボス用などに合わせて構成が決まる
サ終まで永久に付け替えの手間がかかるだけの最悪なパターン
場合によってはプリセット枠を増やす課金の導線にもなっている要するにゴミ

MMOのビルドなんてこの2パターンしか見たことない


エ○い人もこう言っている🙂





356: 2023/10/07(土) 11:39:47.94 ID:f9znV+nm0

ヘイトをちゃんと調整してれば「常に安定させること」と「その中での限界を攻めること」でシーソーになるんだけどね
それを もうコストガで無理;; って放棄しちゃえば与ダメ以外の評価は無くなるわな





358: 2023/10/07(土) 11:47:36.95 ID:E9tXPhN90

>>356
紅蓮まではそういう仕組みだったけど
結局限界まで攻めるほうが正義になっちゃってたわけじゃん?





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1696408825/


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コメント

名無しのひかせん 2023/10/09 16:24 

どうせそのビルドもみんな同じの使うようになるだろ
いまの最適スキル回しがそのビルドみたいなもんだからな
ゲーム性うんぬん言う奴ほどくだらないこと言うよな
名無しのひかせん 2023/10/09 16:28 

ff11を久しぶりにやってるんだけどビルド要素すごいことになってるんだよな。
スルメコンテンツみたいだ。
正直新規、復帰者にはハードルが高すぎる。
14はビルド要素は弱いけどその分半年強でリセットされるから新規も復帰者もすぐ追いつける。

どっちがいいかってことだけど11の良さをもう少しライトにして欲しいかなぁ。
エウレカを11のアビセアみたいなコンテンツにしてメジャーパッチ通して強化出来るとかさ。

メジャーバージョンが上がったらリセットにすれば良いし。
名無しのひかせん 2023/10/09 16:35 

柔剛のマテリア使ってる人がどれだけいるか
仮にタンクに防御特化ビルド!みたいなのがあったとして、火力とトレードオフならどうなるかはだいたい類推できる
名無しのひかせん 2023/10/09 16:45 

特殊フィールドでビルドコンテンツ作ってくれたらいいんだよ
ビルドありで色んな特化とかも息抜き程度でレイド攻略関係ないならやりたいわw
名無しのひかせん 2023/10/09 16:57 

というか昔はビルド要素あったじゃん。
ステータス好きに割り振れたし、別クラスのスキルを使えるようになる 「アディショナル」、マテリアだって基本ステータスや命中なんかもあった。
全部「要らない」って意見が多くなって消えてった。
名無しのひかせん 2023/10/09 17:04 

2%の火力差で炎上するプレイヤー相手にビルドなんて成立するわけないよ
名無しのひかせん 2023/10/09 17:10 

昔はフィジカルを自由に30ポイントだけ割り振れたな
コンテンツに時間制限がある以上は火力ステータス一辺倒で割り振れる意味はなかったが

14の難しいとされるコンテンツは基本的に時間制限が有るから答えが一つしかなくなる
名無しのひかせん 2023/10/09 17:18 

誰がやっても同じになると書いてあるが中身性能の差があるので😅
名無しのひかせん 2023/10/09 17:47 

なんだかんだで工夫の幅を無くすのは面白くないよ
名無しのひかせん 2023/10/09 17:50 

ビルド要素で個性が出せるっていうのは幻想だって歴史が証明してるからなぁ
14でもフィジカルパラメータの振り分けやらアディショナルアクションの付け替えやらあったけど全部なくなった
名無しのひかせん 2023/10/09 18:03 

今はマテリアがビルドなんじゃね
明確に違うのは黒のクリダイ型とスペスピ型くらいか
名無しのひかせん 2023/10/09 18:38 

ビルドといえるのはSS型にするくらいだな
不屈盛っても気休め程度で変わった感あまりない
名無しのひかせん 2023/10/09 18:42 

ビルド要素って何?
ドラクエXの女神の木や、アクセサリー合成ランダム・ハズレありみたいな?
名無しのひかせん 2023/10/09 20:03 

最後のヘイトの話はよくわからん
コスト関係なく元々ヘイトはシーソー過ぎてくそってことで今の仕様になったんだろ

ビルドの話は尖ったやつにしたところで、尖ったグループの集まりでしか遊べないしな
それはそれで遊びの幅かもしれんが、ビルドのことが分かってない人が圧倒的に後れを取る結果となる
今までのゲームですでに答えが分かり切ったことを言ってる人って頭が悪いからそういってるの?

ビルド価値を高めるなら「特定のビルドでしかクリアできない」という状況にするけど、2%の火力でぎゃあぎゃあ喚く連中が山ほどいるのにできるわけないでしょ
名無しのひかせん 2023/10/09 20:45 

いらない
ただでさえちょっと尖らせたらギャーギャーうるさいから殆どが横並びになってんだろ
ビルドあってもテンプレができあがるだけで皆それにするからほぼ意味ない
実際に最終装備の組み合わせと入れるマテリアなんて海外勢が出したものを殆どが真似してるじゃん

上で言われてるけどステ振りやアディショナルスキルなんか廃止されたの正直良かったと思ってる
名無しのひかせん 2023/10/09 21:02 

現状の調整が出来てないのにそんな調整出来るわけ無いだろ?
名無しのひかせん 2023/10/09 21:05 

ナイトにあんなに火力バフ入り続けるゲームで何言ってんだ
火力の価値減らしたら今度は火力ジョブが死ぬし
結局横並びが最適解
名無しのひかせん 2023/10/09 21:23 

オンゲーだとジョブ性能差でのPT格差強まるから
結局、これが覇権ジョブ、正解ビルドって皆それに倣いがちになって無意味
この辺で自由度高い遊びにしたいならソロ向けオフゲーしか現実的じゃない
選択肢多めにすると制作陣の調整工程も激増しちゃうしね
名無しのひかせん 2023/10/09 23:38 

ビルド要素あっても無意味。結局は最適解があるから。バスによって違ってても同じこと。結局はプレイスキル次第だから。
ランダム要素を求めたいなら別のゲームやってろって話。
名無しのひかせん 2023/10/10 01:27 

今でも居るじゃんヒーラーなのに火力ビルドにしてる人たちw
名無しのひかせん 2023/10/10 12:22 

pvpにはあってもいいかもね🤗
名無しのひかせん 2023/10/10 12:34 

結局みんな最終的に最適解選ぶでしょっていうのは流れの中でどうしても仕方ないことだけど
だから排除しますって作られたやつが結果どうなったかを考えると必ずしも必要ないとは言えないはずだよ
名無しのひかせん 2023/10/10 23:39 

>>20
ヒラエアプには分からんだろうけど
このゲーム基本的にヒールする時間より攻撃する時間の方がなげーからな
必然的に攻撃>ヒールになるわけ

ヒールさせたいならヒールチェックを増やした上できつくすればいいんだけど
それやるとライトちゃんやhimechanまで巻き込んでヒラが激減するからやらないんだよ

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