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12 コメント

【FF14】「戦闘は根性版の方が良かったまである」←これ

FF14根性


387: 2023/08/18(金) 08:40:16.19 ID:tT73h8iY0

戦闘は根性版の方が良かったまであるからな





388: 2023/08/18(金) 09:19:23.44 ID:+B9x2+4C0

それはないだろ




390: 2023/08/18(金) 10:47:38.48 ID:SeKIxpU70

旧14の真ガルーダだかの動画見たことあるけど、基本棒立ちで詠唱してるだけのヒラキャス見てなんだこれてなったぞ…




394: 2023/08/18(金) 15:55:02.41 ID:7g+9Q7VR0

>>390
旧FF14のMP回復には、FF11から導入されたヒーリングという概念がある
完全に棒立ちで、一切何の行動もせず
なおかつ敵の攻撃を被弾しないという条件を満たした場合にのみ
MPの自然回復量が徐々に増加していく仕組みになっているのだ

この為旧FF14の魔法ジョブは、一切の行動を止めて
安全な場所でMPをじっくりと回復するという戦略が必要になっていた
白魔もそうだし、黒魔もそう

当然ながら、普通にクソである。ストレス要素でしかないし
ゲームもつまらなくなってしまう
なので新生FF14では実質廃止された
これは元々FF11の要素なので、当然ながらFF11もクソである





399: 2023/08/18(金) 17:27:16.85 ID:8/ScT6yMd

>>394
メディなんて11以前のゲームからありますけど





401: 2023/08/18(金) 18:00:08.33 ID:dF57Bb9T0

>>390
詩人はadds処理に追われてクソゲーでしかなかった
不具合突いて楽々討滅した連中が自慢げにガル武器背負ってイキリ散らしていたのが†FF14よ





392: 2023/08/18(金) 11:04:32.04 ID:tT73h8iY0

いやマジで吉田改修後は良かったんだってw吉田信者になったくらいだし
そんで新生の戦闘で信者やめたくらいだわ





393: 2023/08/18(金) 13:13:31.21 ID:WhwhAkvhM

FF11の延長線上だしあれはああいうもんでしょ
いまのWoWコピーも普通のゲームからしたらなんだこれって感じだし





406: 2023/08/18(金) 22:34:59.61 ID:HO/wlm7I0

根性版の最初期はケアルしてるだけでレベルがカンストする神ゲーでしたからなにも考えられてなかった




408: 2023/08/18(金) 23:40:41.25 ID:7g+9Q7VR0

>>406
何言ってんだお前?

旧FF14初期の経験値の獲得システムが非常に特殊で

敵に攻撃

各自の行動により経験値獲得申請(合計上限あり)

敵を倒すと経験値精算

というわけのわからない、説明されても理解できない仕組みだったのだ

ユーザーはこの経験値システムを検証し、
『経験値獲得申請するにはパーティー組んで味方にケアルやプロテスしたら良い』
ということを見抜いた
だから効率よくレベル上げする為にパーティーを組んでケアルしたわけだが
仕様の穴を突かれたFF14運営は激怒して
このやり方で経験値稼いだ人は自己申請して巻き戻しな! などと言い出した

パーティーメンバー同士で敵モンスターの経験値を取り合うという
意味不明なクソ経験値システムを設定しまったクソ運営こそが叩かれるべきだった





409: 2023/08/19(土) 00:01:53.08 ID:VSH9fZL90

旧FF14初期の経験値獲得システムってマジで意味不明でさ
理解に苦しむ仕様だから、説明がマジ難しいんだよね


システム・ラット1体と戦闘開始しました。
     経験値獲得の合計上限は400です

剣術士・攻撃しました。経験値獲得80を申請成功しました
格闘士・攻撃しました。経験値獲得120を申請成功しました
呪術士・攻撃しました。経験値獲得60を申請成功しました
幻術士・回復しました。経験値獲得40を申請成功しました

ラットを倒しました。経験値精算します

システム・4人に合計経験値300を支払いました
     本当は上限400だけど届かなかったねw 残念www

こういう仕組みだった。なのでユーザーは激怒した
楽に経験値獲得の合計上限まで稼ぐ方法を編み出した

システム・ラット1体と戦闘開始しました。合計上限は400です

剣術士・味方にケアルします。経験値獲得120を申請しました
格闘士・味方にプロテスします。経験値獲得180を申請しました
呪術士・味方にケアルします。経験値獲得100を申請しました
幻術士・味方にプロテスします。あれ? 上限達してて申請できない

ラットを倒しました。経験値精算します

システム・4人に合計400経験値を支払いました
     うん? なんだてめえら、不正しやがったな!? アカウント停止や!


こういう流れだったのだ。マジで。





407: 2023/08/18(金) 22:40:09.13 ID:tT73h8iY0

根性版は棒立ちだからこそモーション凝ってた




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1691799112/


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コメント

名無しのひかせん 2023/08/19 17:44 

根性版の戦闘が良かったってのはマジで脳が心配になるレベル
名無しのひかせん 2023/08/19 17:49 

>>388 で終わってた
名無しのひかせん 2023/08/19 17:53 

根性版も新生も戦闘は糞で間違いない
名無しのひかせん 2023/08/19 18:29 

14も新生時点では戦闘システムは悪く無かったんだぜ、蒼天ぐらいまでは14はレイドのゲームって言われててPLLもレイドありきの調整ばっかりだった

今が時代遅れになっただけ、11だって2000年時点では画期的だったよ
名無しのひかせん 2023/08/19 18:51 

根性版のグラは良かった、ただそれが足を引っ張っていた
名無しのひかせん 2023/08/19 19:35 

根性版は見てて何も盛り上がらない感じだったよな
11がそのままグラ良くなっただけって感じだったから11信者にはウケが良さそうではあった
名無しのひかせん 2023/08/19 20:57 

昔を美化しすぎる日本人の悪い癖
名無しのひかせん 2023/08/19 21:04 

蒼天でユーザーのレベルが実はそこまで高くなかったってはっきりしちゃったしな
紅蓮からもう底辺向けにシフトしていったの見ていろいろ諦めたよ
名無しのひかせん 2023/08/19 21:28 

ジャンプも出来なかった
根性版はクソ
名無しのひかせん 2023/08/19 22:31 

根性版が良かったは流石にない
既に言われてるけど11がそのままグラ良くなっただけのゲームにしか見えない
戦闘見ても動きがもっさりすぎて面白そうとか思わん

あれが良かったとか言ってんの11遊んでたジジババだけだろ
名無しのひかせん 2023/08/20 11:08 

あのくそみたいなバトルレジメンは地味に好きだった
名無しのひかせん 2023/08/22 13:41 

運営側すら発動条件が分からなかったバトルレジメンのことたまには思い出してあげてくれよな!

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