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20 コメント

【FF14】ヒーラーのMP管理の難しさって完全に消えたよな

ヒーラー


302: 2023/07/31(月) 14:43:59.43 ID:rnFAiwh50

まあもうバランス面ではMPもTPみたく消して信仰も別ステにすれば?って感じだよな
マテリア使わんし生成が呪いになってるし装備付けば呪いの装備で取得対象外だし、
調整方向もカンワカンワでMP無かったことにしてるし
蘇生もMPが足りなくなるほど死ぬならその前に人数不足ギミック死でワイプだし


ただTPと違ってFFからMPが消えるのはなぁって感じ






360: 2023/08/02(水) 20:50:23.94 ID:h3oTFUAT0

5.0エナドレ消したけどユーザーガーも反論になってないしな
詠唱速度とMPの事何も考えてなかったってだけだからとっとと消せばいい





388: 2023/08/04(金) 13:36:59.98 ID:j6LHrB7G0

零式までならダメージ量的にどのヒラでもヒラ1で間に合ってるから今更感はあるような気がしなくもない
むしろヒラ1やっててネックになるのはMPの方

今はまだヒラ1の方がダメージも回復も効率がいいけどギミックがそれを許さんだけだし
どうしてもヒラ2にさせたいならMP効率を1.3倍くらい悪くしないといかんよ





390: 2023/08/04(金) 13:47:52.42 ID:O49rS4f90

確かにMPには余裕ありすぎかもな
SS重視の構成にしてもMP余るぐらいだし
タンクのヘイト管理とヒーラーのMP管理の難しさって完全に消えた
困るのは蘇生直後くらいでほぼ意味の無いゲージ





391: 2023/08/04(金) 14:32:45.99 ID:ZzkYTUQQd

というかMPを大きく使うのが蘇生と範囲回復だけど前者はともかく後者は零式位だとほとんど使わないからな




538: 2023/08/11(金) 19:23:53.01 ID:fp7bSl/n0

ぶっちゃけた話そもそもPH側はレイズしようがMP切れないで終わるんじゃね
零式低層どころか極ですら最近はMP切れる前に人数不足で全滅ですって感じ





393: 2023/08/04(金) 15:34:17.25 ID:VLEmCkJM0

MPはもう調整する気すらなさそう
まあそれが悪いとは言わない
MPきつくなると反発は今以上に出るね
信仰は外れって定着したのもあるしこれからMP不足で必要ステになったらその時点で大騒ぎになるだろう





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1688622502/


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コメント

名無しのひかせん 2023/08/14 23:24 

波乱が無いままずっと攻撃してるとかなり減るし
そこで即死されて蘇生とか入るとけっこうヤバいけどね
名無しのひかせん 2023/08/14 23:27 

MPきつくなると反発来るおそれがあるのは緩和したせいだけどな
緩和しなければMP管理が当たり前で緩い不満が続くだけだったのにな
名無しのひかせん 2023/08/14 23:58 

MPが重要だったのって邂逅編くらいじゃね
あのころは無料ケアルラするためにケアルしてたくらいきつかった
けど、同時に詩人のバラードで回復できたからヒラの難しさっていうか気の利く詩人がいるかどうか次第だった気もする
名無しのひかせん 2023/08/15 00:05 

MP多く使うのが回復と蘇生だからMPキツくなったらそれこそ蘇生も回復もしないヒラが量産されるだけなんだよな
ヒラはもはや根本から作り直した方が良いレベル
信仰とかいうサブステも含めて
名無しのひかせん 2023/08/15 00:30 

クルセオンオフ、ストンラより消費の少ないルインでMP調整、差し込みストンスキン、カウンターヒール
名無しのひかせん 2023/08/15 00:33 

MPとか10000固定しなくて良かったんじゃない?
なんで固定にしたんだっけ
名無しのひかせん 2023/08/15 00:47 

>>6
レベルに応じて最大MPが増えるけど消費MPも増えるから
分かり辛いだけで特に意味のあるシステムじゃ無かったからだと思ってる
名無しのひかせん 2023/08/15 00:56 

>>7
あれは本当に意味わからんかったわw
名無しのひかせん 2023/08/15 00:57 

昔ってMP節約のためにブレイク打ってなかったっけ
名無しのひかせん 2023/08/15 01:11 

>>7
あ~そういえばそうだったな
まあ今のままがわかりやすくていいか・・・
名無しのひかせん 2023/08/15 01:39 

ヒラ以外にある軽減を全部撤廃して
BHの範囲バリアをもっと厚くして
PHの範囲回復をもっと回復するようにして
全体攻撃は範囲バリア付きで受けないと即死
全体攻撃後はカウンター範囲回復しないと次までに戻しきれない
的な調整すればMPきつきつにはできるかもね
ただそれをやると過去コンテンツが成立しなくなる気がする
名無しのひかせん 2023/08/15 01:40 

>>9
新生時代の真成編はアディショナルでルイン、紅蓮時代はロールスキルのブレイクだったね
名無しのひかせん 2023/08/15 06:06 

@De_repos_Risa
対話店()の自称キャストメスッテ
自分の客から同じキャラクリのメスッテが他の店舗に居ると聞いただけで、そいつを自分の偽物と罵り晒し者にするあたおか野郎
名無しのひかせん 2023/08/15 07:57 

これからもっと簡単になっていくよ
最終的には何も考えなくてよくなるかもね
名無しのひかせん 2023/08/15 09:45 

相方が最大MP17000切ってるとヒヤっとしたよな
逆に19000くらいあると別の意味でヒヤっとした
名無しのひかせん 2023/08/15 09:49 

自己完結できるリソース管理なら難しくていいけどMPが一番きつくなる状況って他人が死にまくって蘇生連発しないといけないときだからなー 他人のミスが原因で難しくなるだけのリソース管理()ならいらんわな
名無しのひかせん 2023/08/15 09:51 

ルーシッドサボると枯渇するからライトちゃんはヒーヒーしてるし
自分が蘇生もらった後はしばらく他を蘇生できにくい

ぐらいかな
昔は天動4とかでもMP回復を稼ぐ為に時間停止に合わせて使ってたりしてたなぁ・・ケフカも途中でMP足りなくなってブレイクしてたし、オメガはサリャク途中で投げないとMP足りなかったわ
名無しのひかせん 2023/08/15 12:52 

サリャクやバラード(リフレッシュ)でMP回復、パイオン(タクティシャン)でTP回復、マナシフトでMP譲渡、懐古厨と言われると思うが昔は色々出来て楽しかった
名無しのひかせん 2023/08/15 15:07 

ジョブゲージをMPにすればいいのにと思うジョブが結構ある
名無しのひかせん 2023/08/15 15:26 

再生4のころマジでキツキツだった

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