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10 コメント

【FF14】このゲームfpsいる?60fpsあれば十分だと思うんだが

FF14 タイトル


320: 2023/07/31(月) 21:37:18.67 ID:IBcR/eHN

FF14ってそんなFPSいらんよね?
流石に30FPSだと最速でGCD回しても遅れるらしい話は聞いたことあるけど
60FPSあればもうヌルヌルで十分な認識なんだが

ただ離れて55インチ位のでかい4kモニタでプレイしたいから
そうなると高性能グラボが必要になりそう
さっと上位グラボの価格を調べたら12万とか18万とか値上がりすぎだわ






322: 2023/07/31(月) 21:53:38.94 ID:l2MyNL9U

>>320
高ければ高いに越したことはないけど、FF14はそこまでこだわる必要もないな
アクションゲーとかシューターゲーならfpsは欲しいんだが





323: 2023/07/31(月) 21:59:26.18 ID:fVXxEFQ2

60fpsありゃいいから4kでもハードル低いでしょ
DLSS対応してくれるかどうか
対応してくれたら4060でも4k 60fps余裕になるのに





326: 2023/07/31(月) 23:22:23.01 ID:b67xFZfX

オチチ揺れなくなるから60fpsにこだわる人いるけど
120fpsあると火力変わるよ!
ギミックで手が止まる人は、知らないけど‥





329: 2023/07/31(月) 23:44:59.84 ID:iaZOZ3Ph

>>326
たしかにそれはあるね
高fps環境でプレイするとボスジャンプ前に1撃追加で入るようになる
Perf99→Perf100を目指す人なら高fps(低ping)環境は必須





327: 2023/07/31(月) 23:33:55.12 ID:aYZgk8zQ

劇的に変わるわけじゃねーしなー
グラボだけじゃなくモニタも高いの必須になるから
コスパ考えたら60フレームで十分なんだよなー
金余ってる人はどんどん無駄遣いして経済回すべきだけど





330: 2023/08/01(火) 01:35:23.96 ID:fxLPR8/b

120fpsだとマクロの擬似先行入力が14/120秒しか持続しないからマクロ使うやつは60fpsにするしかない
60fpsの0.23秒ならまだギリ先行入力効いてると言えなくもないが、120fpsの0.12秒じゃまともに使えんわ

launcher前提なら120fpsでも困んないだろうけど





357: 2023/08/01(火) 12:29:48.96 ID:6rCCMjBs

実際FPS120以上固定とかでやっても、極や零式みたいな長時間戦闘かつ
モンクや忍者みたいなGCD速めの奴らで、WS2~3回分多く攻撃出来るとか程度なんでしょ
色塗り勢には死活問題なのかも知れないけど、それ以外にはコストには到底見合わないね





358: 2023/08/01(火) 12:54:55.43 ID:fmlnEVcs

強化バフ中に1回攻撃を多く乗せられるか乗せられないかでDPSがかなり変わってくるよ
基本はスキルスピード値で調整するのだけど、高fpsモニタ使いならその調整が少なめで済む(その分、クリやDHや意思に割り振れる)
例えばモンクならGCD1.94で調整(120fps以上)なのだが、60fpsだとGCD1.93に調整しないと紅蓮中に+1回はいらなくなる
他にも目に見えてカメラ旋回時の視認性がアップするから外側にPOPする系統のギミック処理で役に立つ
60fpsだとブラーがかかってるように見えるが、120fpsだとハッキリ視認できる

まぁ仰るとおり色塗り系プレーヤには必須というだけで、ライト層は30fpsでも問題ないのは確かだけどね
そもそも零式以上のコンテンツにこないだろうし





362: 2023/08/01(火) 13:11:29.23 ID:dwVUS05M

FPSだとフレームはそうなんだが画質は逆に最低に落としたりする所が中々におもろい




381: 2023/08/02(水) 13:50:16.00 ID:hZHkVpsm

>>362
なんで下げてるかったのを理解してるなら14も同じだろ
レイドやってるやつらの大半はエフェクトシンプルなり切るなりする





397: 2023/08/02(水) 23:27:12.36 ID:zF9AUgL9

FPSとかアクションゲーみたいな画面全体が常に動くゲームだと高fpsの差はすごくでるけど、FF14だとそんなにはって思う
なんかFF14はグラのわりには変に負荷かかるよなあ、重たいゲームではないんだけどグラのわりにはって感じる
まあ、オフゲーのリップシンクすら搭載できないような開発じゃしょうがないのかもしれんが





398: 2023/08/02(水) 23:46:11.17 ID:oSOjUSqj

FF14の場合、120fps化はカメラ旋回ヌルヌルと実質GCDが0.016sec早くなる効果(60fps→120fps比)があるから
零式勢では必須になってるよ

モンクだと60fpsの最適GCDは1.93だけど、120fpsモニタなら最適GCDは1.94で済む
つまり差分のスキスピ分をクリDHに割り振れる





400: 2023/08/02(水) 23:51:08.73 ID:oSOjUSqj

他のジョブは知らんけど、似たような「しきい値」があるジョブは多いんじゃないかな
強化バフ中に+1撃できる実質GCDを得るために、高fps環境でプレイする必要があるのはモンクだけではないはず





466: 2023/08/05(土) 23:42:00.04 ID:V9zPpOXb

定期的にGCDとFPSの相関を聞くんだけど本当なの?
キーストロークからサーバーへのコマンド送信までグラフィックスが絡む余地ってあるか?





467: 2023/08/06(日) 00:40:13.83 ID:j2CxP2bm



475: 2023/08/06(日) 10:43:52.34 ID:W9wJCTxa

>>466
FF14は「新しいフレームでしか新しいアクションを開始できない」作りになってるのでグラフィックが絡む





468: 2023/08/06(日) 00:58:33.94 ID:wJuv7l9D

>>466
14は寧ろ高FPSの恩恵すくない方
他ゲーだと無制限だと爆速ロード、当たり判定で得だよ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1690572987/


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コメント

名無しのひかせん 2023/08/10 17:06 

FPSが高い程リキャストが早く返ってくるとか言う札束ゲーやぞ
名無しのひかせん 2023/08/10 17:36 

カメラ回転させた時のかくつきは気になる
名無しのひかせん 2023/08/10 20:18 

描画タイミングが重要なら垂直同期切るかEnchanced SyncをONにしてモニタの周波数依存無くせばいいんでは
名無しのひかせん 2023/08/10 20:38 

強いとか弱いとか以前に、30fpsでゲームするのは目が痛えよ
一度144fpsに慣れたら60でもキツイ
名無しのひかせん 2023/08/10 21:03 

モンクやったことない雑魚は黙ってろ
そもそも零式行かない雑魚は黙ってろ
名無しのひかせん 2023/08/11 04:47 

横5Kでやってるけど60で充分。
各使用率が低くてエアコンの負荷も下がる。
名無しのひかせん 2023/08/11 06:17 

グラガー
フレームレートガー
名無しのひかせん 2023/08/11 07:57 

鯖の負担とか言われてなかったか
人数とか減らさないとできないんじゃない
名無しのひかせん 2023/08/11 15:49 

120や144でやると残像感が減るから見やすくなって疲れにくくなる
そのあと60に設定を戻すと、うわ何だこれキツイってなる
むかしは60で気にせずやってたのに
名無しのひかせん 2023/08/13 02:53 

色塗りのためにリアルマネーかけるようになったら終わり

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