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14 コメント

【FF14】無駄なアクションは出来るだけ統合や削減してホットバーに余裕持たせた方が良いと思う

ダブルクロスホットバーwxhb


179: 2023/03/17(金) 19:46:37.86 ID:ckjwVdJ70

つか戦士はオロジェネとヒーバルリキャ共通で分けてんのがマジでイミフなんだよ
アクション水増しでホットバー埋めたいのはわかるが、こういうのこそ統合かリキャ別にしてボタン押させてやりゃ多少火力も上がるし望むところだろうに
新規アクションなのにレイドで使う機会ほぼないとか、マジでシェイクオフさんから何も学んでないよな






182: 2023/03/17(金) 21:00:40.20 ID:6Wzwkrbw0

ウィズインとエクスピアシオンは置き換えなのにな
まぁドゥーム統合問題があるし侍リーパーとか更にひでーもんだけどさ





184: 2023/03/18(土) 03:48:55.22 ID:GwlT4epVd

オロジェネとアップヒーバルって全然別スキルでは?




185: 2023/03/18(土) 05:44:46.19 ID:kU/jBdlgd

単体と範囲をリキャ共有で分けてんのがホットバーと新スキル枠の無駄遣いでアホらしいって意味だろ
ナイトのピアシオンみたいに置き換え強化で良かったのに
侍とリーパーも同じように無意味に単体と範囲分けてスキル水増しで酷い有り様
まあ一番ヤバイのは黒なんだけどね単体版フレアに単体版ファウルとか
この調子だと次の拡張の新技は範囲版パラドクスだな





189: 2023/03/18(土) 09:55:11.17 ID:WcEgvOwz0

>>185
侍の水増しに至ってはそれのせいでパッドマンのホットバーがカツカツ通り越して足りなくなってるの不憫だわ





187: 2023/03/18(土) 08:47:37.90 ID:IwltWaby0

ナイトですらホットバースカスカなんだから別に戦士の2つ分かれててもよくない




188: 2023/03/18(土) 09:13:17.09 ID:rlbjImCRd

鉄拳の原田が使用デバイスの統計データについて語ってたけど
格ゲーですら純正パッド使ってる人が9割以上でアケステや非純正パッド全部足しても1割にすら満たないんだってさ
FPSでもパッドが増えて来てて今じゃ7割だと
この分だと14もパッドでプレイしてる人が多そうだし無駄なスキルは出来るだけ削減してホットバーに余裕持たせた方が良いと思うわ

自分は左手に背面ボタン付きパッドで右手G600のモンゴリアンスタイルだから実際のパッドユーザーが困ってるかどうかは分からんけど





190: 2023/03/18(土) 11:28:14.74 ID:2zFwyW8b0

ヒーバルとオロジェネのリキャ共有の意味ねーだろ
リキャ分けるか共有するなら統合して置き換えろ





191: 2023/03/18(土) 11:52:30.92 ID:2Po/EGNPd

じゃあフェルクリもデシメートでいいな




192: 2023/03/18(土) 11:55:21.62 ID:2Po/EGNPd

今でも普通にパッドで出来るんだけどな
ソシャゲの弊害なのか知らんが簡単にしようとしすぎ
WXHB使っても足りないなら文句言え





194: 2023/03/18(土) 12:13:32.04 ID:5i1btJYLx

コンボをわざわざ3つボタンで分けてやったり使う技の数を増やして押すボタンを覚えにくく迷わせることで難易度調整してるとしたらアホすぎ
シンプルに減らしてどの場面でどう使うかをしっかり考えるようなものにしろ





199: 2023/03/18(土) 15:57:22.72 ID:ig09eVgD0

>>194
それ昔はまだ多少あったんだがDPSには不評だったんよなー
ゲーム的に楽しいかどうかよりも、決まったことを決まったように何も考えずにやるだけでOKってのが求められてた

出会った偶然を撮るカメラ好きではなく、決まった時間に決まった場所でシャッターを押すだけでいい鉄ヲタ的の方がウケるとも言えるね





195: 2023/03/18(土) 12:23:08.69 ID:lkMww00wp

まぁ次の拡張でPVPみたいに基本コンボは1枠に入れられそうな予感 いくつかのイベントバトルで心の準備もさせてる感じするし ただ単体のスキルとして成立しなくなるのに抵抗があるのはなんとなく理解出来なくもない




198: 2023/03/18(土) 15:54:27.22 ID:GR5xpvIdd

単体と範囲が別れてるのが良いとか言ってる奴フォーラムの侍スレにもいたなぁ
こんな無意味な仕様のせいで貴重な新スキル枠を無駄に消費されてるって気が付かないんだろうか

次の拡張で覚えるナイトの新スキルはピアシオン、ドゥーム、コンフィ、ブレードコンボの単体版と
ゴアとレクイエスの範囲版です、勿論リキャ共有の別スキルになります!

みたいな事になっても喜べるのかな
当然火力はそれありきで設定されるから単体相手に火力が伸びるわけもなく
逆に2体フェーズでは火力が下がるってオチにしかならないのに





200: 2023/03/18(土) 16:39:27.64 ID:0O+6Eyuh0

無意味にボタン押すのは全く楽しさなんかに繋がらないDAありきのカーヴとかなんか意味あった?
消えた回天もその代表例で絶対に居合に使う設定にされていてかつ他のWSに使う選択肢は存在しない
そして居合前には必ず剣気が足りるようになってるとかいう無駄っぷり
それでいて牽制や心眼を挟みたいときにただ邪魔してくるデバフみたいな存在だった

蒼天あたりまでさかのぼると次に使うジャンプかスパインの威力を一回だけ上げる竜槍とかいうバカみたいなスキルもあった
今だと与ダメアップの名称が竜槍になってるけどこれもバフとしては形骸化してて
次に撃つのが桜花でどのみちそのルートは最初に選んで桜花は維持し続ける関係上
竜槍を特性にしない意味が分からないっていう





201: 2023/03/18(土) 16:50:27.02 ID:u3atwdL90

ぶっちゃけpvpくらいすっきりさせてくれてもかまわん




202: 2023/03/18(土) 17:10:08.65 ID:ig09eVgD0

その辺は本来はヘイトに合わせて考えられてた仕組みも結構あるんよ
DPS視点ならヘイトに余裕があるからバフを乗せる、無いからバフを使わない、タンクはその逆ってゲーム性になる…はずだった
ヘイト周りをちゃんと調整してないから意味がめっちゃ薄かったんだよなぁ

そしてもうヘイトを諦めて無意味にしたのに、いまだに計算だけやってるっていうねw





203: 2023/03/18(土) 17:23:02.16 ID:jMo+bTX00

押すボタンで方向指定を判断してるからメレーの基礎コン1ボタン化はキツい(個人の感想)
まとめて欲しいのは単体範囲とか同リキャバフとかだな





204: 2023/03/18(土) 20:29:49.34 ID:0O+6Eyuh0

IDでしか使わん範囲コンボだけはPvP仕様のワンボタンで良いかな
無駄に3枠取ってるジョブとかいるし





186: 2023/03/18(土) 06:38:29.91 ID:u3atwdL90

もう完全に範囲技削除して全部の技に2体目以降なんちゃらつければいいよな
ホットバーもすっきりするし





205: 2023/03/18(土) 22:01:06.62 ID:VBR3c6DY0

じゃあもう戦闘はオートでいいんじゃね
ギミック避けるだけのゲーム





206: 2023/03/18(土) 22:15:00.88 ID:/IwQP4Jtd

何がじゃあなのか全く分からない
極論言ってレスバしたいだけのカス





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1677549858/


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コメント

名無しのひかせん 2023/03/18 23:42 

PvP方式になったらつまらないわ
でも最近のライト路線みているとなりそうで怖い
それよりもmoマクロの先行入力いい加減解禁しろ
名無しのひかせん 2023/03/19 00:16 

戦士はパッド勢でもスカスカだからヒーバルオロジェネは分かれてていいよ
というか戦士はレイドとかよりIDまとめ狩りのが出番多い印象だし、せっかくの新スキルなのにオロジェネ全然つかわないじゃん!みたいに思ったことはねーな
名無しのひかせん 2023/03/19 00:51 

205はレスバすら出来ない話を理解できてないカスだよ
名無しのひかせん 2023/03/19 03:23 

漁師のホットバーがパンパン
なので刺突漁は収集品みたいに専用UIにして欲しい
名無しのひかせん 2023/03/19 05:05 

鉄拳原田の発言はパッド勢が大半占めてるけどわずか数%しかいないパッド使わない日本のプロの発言力がでかくてその発言があたかも正解でそうした方がいいってなるのを心配してるってことだからな
となりにいたときども気を付けますって言ってたし
名無しのひかせん 2023/03/19 05:12 

すげー気持ちわかるし賛成だけどこればかりは賛否両論だろうよ
ある程度の不便さを自己流に便利にするのが楽しいものだしさ
ワンポチで技出せる格ゲーしたいかって話 ザンギはあの一回転が決まると気持ちいい
名無しのひかせん 2023/03/19 06:19 

ロールアビリティをもっと減らしてもいいんじゃないかな
名無しのひかせん 2023/03/19 06:35 

置き換えコンボと今と同じ1個ずつの両方用意すれば誰も不幸にならないのに
UI関係は7.0で一新して欲しい
名無しのひかせん 2023/03/19 07:29 

同じボタン連打にする必要は無いが違うボタンを6個も7個も使ってループするのはウザい。
四つの順番を変えるぐらいでいい。
名無しのひかせん 2023/03/19 08:22 

特に新生からいるジョブは一回リワークしてくれ
仕方ないところはあるけどスキルが増築のせいでごちゃごちゃしてるから
名無しのひかせん 2023/03/19 10:49 

震天と九天、閃影と紅蓮、照破と無明照破は統合して良いよ
波切は単体/範囲の両対応なんだから他も同じようにしてくれ
名無しのひかせん 2023/03/19 11:36 

せめてWSコンボは統一してくれ
3段目のコンボのみを連打するマンとかおるしな
名無しのひかせん 2023/03/19 13:26 

戦闘はほんと一回WoWやってこい
FF14は簡易化してるんじゃなくてアホが手抜きしてるだけだってわかるから
簡易化が一番才能いるのに横澤に任せたからゴミが出来上がったんだぞ
名無しのひかせん 2023/03/19 13:37 

最近は単体と範囲で回しを殆ど同じにしてホットバー2枚切り替えながら戦ってっていう方向の調整でしょ?
マジであれの何がおもしろいのかわからない 手抜きの極致じゃん
次の拡張で複数ジョブの範囲攻撃に3段目のコンボが追加されてもおかしくないぞ
そんなの何がおもしろいの?

もうちょっと他のゲームやっておいでよここまでクラス設計の酷いゲーム見たことないぞ
WoWならもっと少ないボタンで単体と範囲両方できてCCもクラス固有のユーティリティもあるし使う機会もあるよ
操作が簡単だけどおもしろいゲーム作るのがクリエイターの仕事なんだけどなあ・・・

キャラデリして他のおもしろいゲームやっておいで

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