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17 コメント

【FF14】クリコンを大人気コンテンツにするにはどうしたらいい?

FF14 PvP クリスタルコンフリクト


531: 2023/01/07(土) 10:51:50.69 ID:dJC23sOyd

クリコンがここから大人気コンテンツになるにはどうすればいいのか





533: 2023/01/07(土) 11:33:21.41 ID:zxKe0Lxy0

>>531
pvp勢がエキルレよりも報酬が良くなればとりあえずは人は増えると思う





540: 2023/01/07(土) 17:24:06.34 ID:AIjGTDbg0

このゲームのpvpで人口確保したいならまじでフォールガイズみたいなのが理想形だよ
あれを先にやれたら呼び水になっただろうね





541: 2023/01/07(土) 17:30:32.57 ID:3OZUyNLM0

でもなんでクリコンは成功したんだろうな




542: 2023/01/07(土) 17:37:17.52 ID:AeCPiiEX0

クリコンが成功…?




543: 2023/01/07(土) 17:40:58.46 ID:At0knUd10

クリコンの初動は間違いなく成功だった
その後がダメ





544: 2023/01/07(土) 17:43:02.56 ID:aET5ppJc0

最初はこのスレの勢い半端なかったよな・・・




545: 2023/01/07(土) 17:50:15.40 ID:/V55/WrF0

吉田が当初言ってたことだけど、キルを取ること自体に忌避感を持つ人が結構いるっていう話
それをクリスタルを運ぶっていう目的でうまく隠したんだろう

あとはフィーストと比べて雰囲気が明るくてお祭り感があったのが良かったんだろう





547: 2023/01/07(土) 17:59:51.15 ID:ibNnfoSO0

S1は昼間からシャキッてたから、暇なときに数戦するって出来て良かったけど今はゴールデンタイムのみで
その時間は友達と遊んでたりPvEやってたりで行ける回数減ってしまった





548: 2023/01/07(土) 18:09:06.24 ID:doxlqo+u0

24時間シャキってたのはマジで凄かったと思う飽きられんのも早かったけど、飽きたのか調整に呆れて捨てたのかどうかは知らんが




529: 2023/01/07(土) 10:23:05.59 ID:37OASnlNa

ワイ含めて一部の人は好きだけど、
そもそもff14民(特にライト勢)にpvpは向かないと言うことに気づいて欲しい。
初期ならともかく、今はライト勢が行っても何も出来ずに蹂躙されるだけ。しかも味方からも足を引っ張る奴とヘイト稼ぐおまけ付き。
どうしてもライト勢増やしたいならある程度の運要素を入れるべき。例えばアイテムボックス置いてランダムでコンテンツアクションを使える用にするとかね





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1672220441/


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コメント

名無しのひかせん 2023/01/08 01:38 

そもそも対人ゲーをやりたくないって思ってる人が多いだろうから
クリコンを改修すればどうこうなるってモノではない気もする
名無しのひかせん 2023/01/08 01:52 

それ新生のウルヴズジェイルの頃から言われてたけど
吉田が10年間頑なに認めようとしないのよ
だからクリコンもどうしようもないよ
名無しのひかせん 2023/01/08 01:53 

相手を倒したら脱衣カットインが入る

侍LBとか凄くね?
名無しのひかせん 2023/01/08 02:01 

vPじゃなくせばそこそこ人気出るんじゃね
エネミーからの妨害に耐えながら前まで塔を運びましょうみたいなミニゲーム
vPである間は初期の煮詰まってない期間過ぎたら寒村になるだけよ
名無しのひかせん 2023/01/08 02:18 

クリコン及びPvPを廃止したらプレイヤーの大多数が大喜び大絶賛感謝感激雨あられFF14運営の評価は爆上げ、改革の一手を打った吉田は感謝され業績は鰻登り次期社長の座も狙える
名無しのひかせん 2023/01/08 03:10 

流行ったつうかシーズン報酬目当てでしょ
来週から俺もカジュアルだけなら回すぞ
名無しのひかせん 2023/01/08 03:47 

PVP戦争ゲームにいたころFF14ユーザーはPVPやりたくない層だと聞いてました。
シナリオゲームから脱却しないことで既存のPVPと住み分けをあえてやっているとも聞いてました。
だからFF14人口にそれほどPVPを好む人が居るイメージないですね。
自分もクリコン何度かやりましたが、オープンワールドでkillありが含まれる狩PTでターゲットやそこでの模擬戦と
抗争戦とは全然作りが浅くて楽しめなかったです。それこそ鯖戦やDCワールド戦争みたいなところまで膨らみます?しないですよね。報酬だって英雄ステータスが別格でつきます?しないですよね。差別化しないのがFF14だし。
PVP本気でやりたい人はミラ報酬のために対人戦や戦争したりしない。別格の装備やステータス貰って強くなれるからやるって達成報酬が絶対ついてるゲームでは盛んですよ。
名無しのひかせん 2023/01/08 04:36 

吉田が口を挟まない
名無しのひかせん 2023/01/08 06:36 

あほか そもそもPvPというコンテンツそのものが流行るわけねーんだよ なんで成功するかもって思えるんや
名無しのひかせん 2023/01/08 07:13 

フィーストクリコンゴージ
どれも流行らない理由はPT人数が4,5人だからだ
FLのように8人にすべきだった
人数が多いと自分が下手でも気づかれにくいし自分同様下手な奴が来る可能性が上がるから安心感がある
名無しのひかせん 2023/01/08 08:32 

そもそもゲーム性とマッチしてない印象を受けたな
ただでさえ対人は敬遠されがちだし、もうちょっと別路線で考えた方がいいのでは
名無しのひかせん 2023/01/08 09:03 

スクエニ版権のFEZをまんま導入すれば成功するんじゃない
名無しのひかせん 2023/01/08 09:47 

ない
名無しのひかせん 2023/01/08 09:57 

今から始めても蹂躙されるだけだから誰も行かねえよそんなもん
名無しのひかせん 2023/01/08 10:16 

CCルーレット作って裾野広げるの急務だろと
やってみて結構楽しいけどやっぱやってみようとなる敷居は高かったぞ
名無しのひかせん 2023/01/08 12:01 

チーム戦やめてフォールガイズみたいなバトロワお手軽バカゲーみたいなのを作ったほうが絶対流行る
名無しのひかせん 2023/01/09 16:40 

ゴールドソーサーのGATEっぽさと対人要素を半々ぐらい組み合わせれば良いんじゃね(適当)

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