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14 コメント

【FF14】7年ぶりに復帰したんだけどタンクって簡単になりすぎじゃない?昔はもっとテクニカルだったと思うんだが

タンクミスリル


737: 2022/12/21(水) 15:37:31.62 ID:z6LCet2H0

7年ぶりの復帰勢なんだが、タンクがチ〇パンジョブになってねーか?
原初がただの火力になってて草
昔はタイミング合わせて原初で軽減みたいなテクニカル要素があった気がするんだが






743: 2022/12/21(水) 16:20:15.51 ID:pzhl/V9mM

>>737
難しすぎるということで簡易化しつつ簡単になるよう変更されました。
スタンスも付け得になって、敵視管理はもう意識する必要無いです。
簡単ジョブなのでぜひ遊んでくださいね!





747: 2022/12/21(水) 16:55:19.11 ID:z6LCet2H0

>>743
あまりにも簡単すぎて何かもにょる
ハイレベルになればテクニカル要素があるとの話なのでそれを期待して先に進めるわ
春夫のデバフを散らしていた時代は終わったんだな





738: 2022/12/21(水) 15:44:16.86 ID:cc3rDXGD0

テクニカルな要素はもっと上のレベルのアクションに移動しました。
50Lvまでのアクションは今では試供品です





740: 2022/12/21(水) 16:05:46.54 ID:KEkyKyZHr

いくら簡易化しても増えないタンヒラ人口




741: 2022/12/21(水) 16:13:29.43 ID:p3HakFAX0

タンクはIDの先導からボスの誘導まで
良くも悪くも目立って色々言われやすいのがいけないと思うわ
これでは好んでやる人は少ないと思う





744: 2022/12/21(水) 16:37:18.87 ID:Np/Rgthp0

レイドはもうそういうのないからIDでの話なんだと思うけど
操作簡単にすれば先頭歩かなくて良いわけじゃないからな





750: 2022/12/21(水) 17:35:01.67 ID:NDXQKWDWd

先頭走って範囲ブッパしてれば自動で回復も飛んでくるしタンク楽しいだろ




751: 2022/12/21(水) 17:50:58.94 ID:O0bcnI3Cd

ワンダラーパレスやグルグで全まとめすると数多すぎてカオスになって楽しい




754: 2022/12/21(水) 18:14:12.54 ID:WocqtvhD0

タンクやってるとたまにDPSが先頭をいきなり走り出して敵軍に突っ込んでくの見るけど
あれたぶんコンテンツサポーターやり過ぎてるんじゃないかと思うわ
あれタンクを誘導する形になるからなー
突っ込む→タンクがタゲを奪う
このループだから





755: 2022/12/21(水) 18:25:55.02 ID:IBbkx3xD0

>>754
先釣りなんて新生の頃からいるんだからコンサポがどうとか関係ないですよ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1670651328/


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コメント

名無しのひかせん 2022/12/21 23:12 

タンクの操作簡易化してタンク減ってるの草なんだよな。

レベリング段階から責任重いタンクをしたガル人間は操作もむずいと喜ぶ人間やぞ
名無しのひかせん 2022/12/21 23:35 

このご時世的に、ハンデがある人様にもっと簡略化させて行きましょう。
コンボもdotもなくして行きましょう!
名無しのひかせん 2022/12/21 23:36 

タンクが増えない理由
1誘導がある
2スイッチがある
3火力込みで適切な防御バフがある
4馬鹿にされる
5すぐまとめの的になる
6装備の更新がこまめ

増えるようになるには
1誘導を無くす
2STの廃止
3スタンス付けると火力が出なくなる
4装備更新を緩くする(不屈でカバーできるほど低ランク不屈盛り盛りにすると硬くなるステ上昇、一定値以上不屈が盛れなくなる高ランク装備に不屈入れれなくする為)
5まとめの廃止
名無しのひかせん 2022/12/22 00:33 

7年ぶりならバフ周りは簡単になってると思うわ

でもタンクは火力出さなくて良い世界からワープしてきてるから、限界まで殴り続けた上で軽減管理をこなすと今が一番難しいまである
名無しのひかせん 2022/12/22 01:20 

新生時代のまま進んで来たらスキルもやることも増えすぎて今頃人いねーよ
名無しのひかせん 2022/12/22 02:48 

ヘイトもTPも気にしなくていいからな
名無しのひかせん 2022/12/22 03:06 

ヘイトはスタンス入れてれば勝手に上がったし、TPもレンジが勝手に回復してくれたから別にタンクが何か回して回復なんてしてなかったろ

原初合わせも別に対してテクニカルじゃなかったろ
効果時間6秒あったから敵が詠唱始めたら撃つだけや
新生の頃は多少はタイムラインが不安定(HP移行)とか詠唱なし強攻撃もあったけど、今となってはあれはコンテンツ的に不完全な作りだったなってだけや
名無しのひかせん 2022/12/22 04:31 

昔はMTが下手だと「もっとちゃんとスキル回してください」とかハッキリ言われたものだよね。
下手だとSTに高速でヘイト飛んだり、火力高いDPSにもあっさり飛んだりしてた。
だからすごい修行したけど、今はなんかもうつまらな過ぎだしダメダメだよねw
ここまで簡略化されてるのにも関わらずまだヘイト飛ばす下手な人もいるし、どうしたらいいんだろうな。
名無しのひかせん 2022/12/22 04:33 

※7
ラースずっと5でやってそう
名無しのひかせん 2022/12/22 07:24 

大体どこのMMOもタンクを簡単にすることで増加を狙ってきたけどほとんど成果をあげられてなかったんだよな
取り返しつかなくなる前に1回タンク全体を見直した方がいいと思う
名無しのひかせん 2022/12/22 09:46 

>>10
いやー見直したって厳しいと思うね
今もタンク不足は目立つけどライトコンテンツには腐るほどタンクいるし、高難易度で出せないって人が多いだけ
自分で勝手に中央へ戻るボスを増やし誘導という仕事減らして、ヘイト管理と操作を簡略したって増えなかったんじゃん
タンクスイッチがあるから分からんやらないって人もいるだろうけど
それすらなくしたらタンクの仕事マジでなくなるし、タンクは進行役かつ敵味方共にサンドバッグだもん
前者はともかく後者は特につまんないじゃん
敵を引き付けてPTメンバーを守る役割っていうけど実際サンドバッグと変わらん
そりゃ敵を殴るだけのDPSか回復と攻撃できるヒラに人行くわ
名無しのひかせん 2022/12/22 09:48 

新生からやってるけど絶竜詩のタンクは難しかったよ
零式は楽になったけどね
今は基本操作を楽にしてコンテンツ側で難易度を調整してるから
難しいのが好きなら絶をやればいいだけ
名無しのひかせん 2022/12/22 21:35 

昔のタンクがテクニカルでよかったって現行絶までクリアしてから言ってるのよね?
名無しのひかせん 2022/12/24 02:27 

紅蓮実装時のFF14を知らない。

FF14のタンクはタンクじゃないと思う。
火力がないのはどこのゲームでもあったけど防御最高位(サーバークラスのボスとタイマンできるほど)
と引き換えにSTR低い特性との交換ステだったゲームばかり見て来たから。
上位クラスタンクになったら全裸でもタンクとしてのステータスで壁できるゲームあるけど、
FF14はそれさえない。肝心の防御がたいして強くないのに(ヒール依存しないと立ちまわれない)
STR捨てる遊びしたくないからタンクやらない。タンクの防御ステータスを上げまくったらヒーラーがあぶれる心配しているなら
それも不思議な意見。FF14のPOTヒール並みに回復しないし、リキャ長いから連続で飲めない。
そういう縛りがまったくないゲームでも蘇生スキルと大量ヒール持ちとして雇用されるヒーラー普通にあったから。
タンクの防御ステータスをあげることで、回復職が攻撃に回らないといけない時は優しくなると思う。
いまのFF14はタンクとヒーラーの関係が中途半端だと思う。DPSと違って差し替えできない固有職のはずなのに純正職って感じがしない。

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