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9 コメント

「FF14」のレイドって難しすぎじゃない?

FF14 アルファ編零式3層


1: 2022/12/05(月) 14:38:10.83 ID:WWfOdhTO0

他のMMOはスキル回しとギミックももう少し単純なのにFF14は全部暗記して完璧にこなさないと勝てないじゃん

他のMMOだとレイドは装備とビルドで何とかなったりするけどFF14はどんな装備とビルドだろうがギミックとスキル回しスキップできないのきついわ






3: 2022/12/05(月) 14:44:02.82 ID:63K6I/2z0

毎日木人3時間叩けば画面見ずにスキル回しできるようになる
そこからが入口





4: 2022/12/05(月) 14:45:29.59 ID:WWfOdhTO0

>>3
戦闘中にスキル回しにイレギュラーが起きた時点で立て直し不可能って意味でもあるな





17: 2022/12/05(月) 15:05:55.08 ID:5FFdJZaz0

>>4
立て直しはできるよ
灰が数匹混ざっててもクリアできるんだから





5: 2022/12/05(月) 14:45:54.12 ID:du7IeJck0

キツイって人に無理言うのは流石に…
ゲームなんだから我慢してまでやらなくていいんだよ





12: 2022/12/05(月) 14:54:12.62 ID:WWfOdhTO0

>>5
友人がやってるからやってる
正直戦闘自体が暗記ゲーすぎて面白いと思えない





16: 2022/12/05(月) 15:02:54.36 ID:dsR9RfgD0

>>12
零式って基本戦闘さらにやりたい人向けだからな
一緒に達成感味わいたいとかなら友達とやるのもいいけど
戦闘面白くないなら無理してついていかなくていいと思うぞ
友達がハマってて零式以外で一緒に遊べないとかならドンマイだけど





21: 2022/12/05(月) 15:19:40.15 ID:WWfOdhTO0

>>16
零式除いたら友人とやるほど楽しめるコンテンツがない
WoWやESOみたいにPVPが盛り上がってるわけでもないし





22: 2022/12/05(月) 15:28:03.88 ID:dsR9RfgD0

>>21
その零式が楽しくないって話じゃないのか
設定忘れるの早すぎかよ





8: 2022/12/05(月) 14:48:48.27 ID:WWfOdhTO0

destiny2も遊んでたけど最新のレイドでも戦闘中立て直し可能だった
FF14は一回でもミスったら立て直し不可能で終わりなイメージだわ





14: 2022/12/05(月) 14:55:41.57 ID:nOrVMUKL0

だいぶソロでNPCとでクリア出来るようになったけど
8人でいくやついちいち予習しなきゃならんのもうやめて





18: 2022/12/05(月) 15:07:15.93 ID:DNm4fUqZ0

大縄跳びと言われる由縁




24: 2022/12/05(月) 15:36:37.02 ID:8cdSl3sA0

巻き添えあるから味方が最大の敵
戦闘自体は同じことしかしない覚えゲーで入力が忙しいわけでもない





29: 2022/12/05(月) 16:09:31.65 ID:MS0f5Ivs0

謎の矢印に集まって頭割りとか、球を順に割ったりとかみんな楽しいの?




33: 2022/12/05(月) 16:28:27.30 ID:XJjHZylA0

>>29
みんなでやりゃ楽しいよ
一人でやったらつまらんだろうけど





43: 2022/12/05(月) 16:58:55.43 ID:1cZjXbVn0

FF14が覇権取ってるんだからこのやり方で正解だったということだよねw




44: 2022/12/05(月) 17:00:31.40 ID:kscFZDq50

ぶっちゃけMMOのボスって難しさは誰も求めてないだろ。
ふざけたり明らかなバカしなければ、それなりの構成で倒せて単に時間は掛かりますみたいなので。
頑張れば効率あがったり、プラス少しもらえるかもで良い。





45: 2022/12/05(月) 17:02:38.65 ID:ZBnTtDy4d

そういうのやりたいなら古いネトゲでよくねって話やんね




67: 2022/12/05(月) 20:50:16.22 ID:c3filhDA0

出来るようになっていく過程が面白いんだよなぁ
その辺は理解されなくても一向に構いませんw





68: 2022/12/05(月) 21:08:08.99 ID:6vMxOJjn0

1人用向けのデザインだよね
多人数向きじゃない





79: 2022/12/05(月) 22:29:17.37 ID:IzyBh3jja

ボスの行動順が決まってる時点でね
味方のミスがランダムでそれに対応する必要があるって方向かな?

だから大縄跳びと言われるんだよ





82: 2022/12/05(月) 22:49:36.44 ID:9CENU5wE0

>>79
意味わからん
ボスの行動をランダムにしたら運ゲーになるだけやん





87: 2022/12/05(月) 23:07:10.01 ID:gmSQ1EWq0

ランダムだと咄嗟の判断力が要求されるのでFF14にしがみついてるし最後の砦を守るために人生懸けてるわけか
なるほどなあ





90: 2022/12/05(月) 23:20:06.54 ID:E+zalzoq0

アクションゲームであればランダムだろうがリカバリーも出来る手段も残せるが
RPGの場合、そのリカバリー手段を残すとヌルゲー化する
難度というものを目指すと設定するなら理不尽なものになってしまう





引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1670218690/


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コメント

名無しのひかせん 2022/12/06 04:23 

個人的にはスキル回しを簡単にして、そのぶんギミックを難しくして欲しい。
そうする事で、いちいちサブジョブの回しを練習しなくてもいいので、色々なジョブを使えるようになる。
最適なジョブを選択して攻略するレイドに味付けすれば、遊ぶバリエも大きく増えて、それこそ半年以上、レイドを長く遊ぶモチベになるってもんだ。
名無しのひかせん 2022/12/06 04:33 

ギミックに関しては正直、最近やり過ぎ感がある。
覚え系や複合が多すぎると脳が疲れて楽しめない。
もう少し要求DPS高くして脳筋寄りにして欲しい。
アレキ天動くらいが丁度良かった。
名無しのひかせん 2022/12/06 06:52 

アホみたくツールに頼るからそうなっただけ
自業自得なんだけど
名無しのひかせん 2022/12/06 08:50 

わしみたいなおっさんには零式4層はいい脳トレになるぞ。将来のボケ防止に役立つで。
若いやつらはこのくらいのボス倒せんでどうするんや?
名無しのひかせん 2022/12/06 09:00 

説教じじいきっしょ
名無しのひかせん 2022/12/06 10:08 

出来るようになっていく過程が面白いのはわかるけど慣れて作業になったらすぐ飽きるんだよな
名無しのひかせん 2022/12/06 11:42 

他のゲームもやったらいいよ
そればっかだと成長してる実感は得にくい
結局同じ作業の繰り返しになるから脳トレにもならん
名無しのひかせん 2022/12/06 13:33 

立て直せないギミックも立て直せるギミックもある、そんだけや
  2022/12/06 15:16 

アクションゲームにはしないって言ってたから、ギミックで難易度を上げるしかなく、
ギミックの多さ = 面白さって勘違いしてどんどん複雑にするもんだから逆にとっつきにくいコンテンツになる

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