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35 コメント

【FF14】ヒーラーから攻撃魔法を取り上げてほしい

ヒーラー


24: 2022/08/17(水) 14:16:56.75 ID:SaMef/7K

賢者はなんだったんだろうな
新ジョブ両方強いとそれはそれで文句言われるから丁寧に弱調整したのかヒーラーの査定基準が何かおかしいのか






25: 2022/08/17(水) 14:21:43.35 ID:Zlu3zUDH

学者が優遇され過ぎてておかしいだけで賢者が弱いわけではないんじゃね
今の踊り子や黒とそれ以外の関係に近い





26: 2022/08/17(水) 14:22:05.85 ID:Zlu3zUDH

白は明確に性能劣ってる




27: 2022/08/17(水) 14:24:53.49 ID:OAoQBdw6

賢者はライトコンテンツの王者




28: 2022/08/17(水) 14:57:59.67 ID:PC5nrIdO

賢者が劣ってるなら学賢が選択肢にならんわな
単純に学がアホなだけ





30: 2022/08/17(水) 18:27:07.86 ID:0m+7Xl9o

白機は簡単だから弱くされてるよな
召は簡単だけど謎に優遇されることが
近接はまあそう言うジョブはないんか





35: 2022/08/17(水) 19:43:58.83 ID:ajbs5KWv

ヒーラーは
学>>賢=占>>>省略・・・・>>>>白
ぐらい差があるからな





36: 2022/08/17(水) 20:29:35.69

ヒーラーから攻撃魔法取り上げればいいのにと何回も思う
逆クルセードスタンスを強制的に付けろ
攻撃もできるキャスターになってから完全にヒーラー引退した





44: 2022/08/17(水) 21:20:21.73 ID:kyOdTvXP

>>36
ヒラの攻撃をレンジのように詠唱なしMP消費なしのコンボ制にしてそれを微攻撃+バフ付けた味方に微回復を配る2段コンボ
にするのはどうだろうか。ドシスをもっと弱めるような感じで延々と殴り続けることでヒールを両立させるけど
今よりもっと火力と回復量も落とすとっさの回復はアビヒールで補う従来の方法でコンボ攻撃はリジェネのように
ちまちま回復する枠で 詠唱無しにGCD回すから今より手が止まりにくいし、動けるようになる

ヒーラーは遠隔物理、遠隔魔法などの文言が書いてないから詠唱なしのコンボ制ヒーラーにしても
別におかしくないと思うの タンクもヒラも今出せる範囲で精いっぱい出すって人がいるから
ヒラの火力をがっつり下げてその分をDPS達に分けたらどうだろうか





45: 2022/08/17(水) 21:22:53.04 ID:Zlu3zUDH

>>44
DPSやタンクがカスだと罰ゲームじゃねえか





48: 2022/08/17(水) 22:00:39.72 ID:hzZ083YC

>>36
攻撃魔法取り上げてリバース実装するか
クルセ時代より難易度跳ね上がるけど





41: 2022/08/17(水) 21:09:08.99 ID:u0MB9Rj5

ヒーラーが攻撃できる余裕がないぐらいAA痛くするとかしてほしいよな
あと差し込みヒールしないと死ぬとかテクニック必須にすればやりがいも出る気がする





42: 2022/08/17(水) 21:13:54.85 ID:Zlu3zUDH

>>41
それヒーラーが下手だとストレスたまるだけのゲームになるからそうしないんだぞ





43: 2022/08/17(水) 21:17:33.02 ID:u0MB9Rj5

回復しない=上手いと思ってるゴミヒーラー野良で結構いるよな
タンクでやってると死にかけてヒヤヒヤしたりするしふざけるなよって思う





47: 2022/08/17(水) 21:39:00.90 ID:IO9WMBFq

ヒラの攻撃を効果時間の糞長い着弾ダメなしのDotのみにしよう




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1660646945/


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コメント

名無しのひかせん 2022/08/18 02:33 

himechanと下手糞のゴミカスしか残らなくなるけど
それでいいんならいいんじゃねw
名無しのひかせん 2022/08/18 02:46 

まぁこんだけヒーラーいるのに全部アビヒールを基本に出来るだけ殴れってのは余りに無個性だとは思う
1つぐらい回復とバフのみでRDPSは同じぐらいだけど一切攻撃しない
攻撃は出来るけどめちゃくちゃ弱いみたいなのは居ててもいいかもね
名無しのひかせん 2022/08/18 02:49 

命中を復活させればいいじゃない
DPSとタンクの防具には命中がついてて
ヒラには命中がつかない

ある程度命中を上げないとボスには命中しない

昔のバハムート零式侵攻編がそうだった
名無しのひかせん 2022/08/18 02:53 

攻撃取り上げた分、回復の難易度が上がる前提だけど
今以上にヒーラーがカスだったらどうしようもないし、逆にヒーラー側もDPSがカスならお話にならなくなる
現在の仕様で野良のゴリラガークソヒラガーって言ってる連中が一番困るだろうけどそれでいいんかな
名無しのひかせん 2022/08/18 03:11 

まぁ攻撃取り上げられたヒーラーを自分らがプレイしてストレスじゃなきゃ、まぁいくらでも案を出してええんやないか?
名無しのひかせん 2022/08/18 03:34 

逆にアビヒールだけにしたらいいと思う
名無しのひかせん 2022/08/18 03:47 

しわ寄せは他ロール行くだけでヒラ以外の格差が余計酷くなるだけ
名無しのひかせん 2022/08/18 04:21 

ソロクエストの討伐系とかどうやってクリアするねん
馬鹿なのかお前は
名無しのひかせん 2022/08/18 05:32 

またPT組んでくれる奴が居ないボッチと陰キャが騒いでるわ(呆
野良に期待してる時点でお察しな連中(嘲笑
名無しのひかせん 2022/08/18 06:08 

とまあ気狂い↑が食いついてる図
名無しのひかせん 2022/08/18 06:11 

ヒーラーから攻撃魔法消したら、DPSの負担と責任は激増するんだが良いのか?って感じ
タンクの火力が大した事ない以上、DPSチェックをほぼ全てDPSだけでどうにかする必要が出てくるわけだしな
名無しのひかせん 2022/08/18 06:14 

>>11
普段イキりまくってるDPSには丁度いいんじゃないの
身の程を知ったらタンクヒラが増えるまであるかもな
それはそれでいいかもしれんけどヒラから攻撃を無くすのはどうかとは思う
極神龍みたいにヒールチェック入れるか
名無しのひかせん 2022/08/18 06:23 

昔の零式をやってたんだけど、昔のヒーラーはヒールだけしてたけど
それでなんの問題もなかったと思う
邂逅1層、2層、4層、5層別にヒールが間に合わないことなんて、そこまでなかったような

邂逅1層がヒールきつかったけど、あれは時間がかかればかかる程蛇が攻撃力パワーアップするからだし
DPSが火力出して敵のバフが上がりきる前に倒せば、そこまできつくないし

ただ昔のヒーラーはハラハラしながらヒールをしてたね。よくヒーラーさんの毛根が危ないとか言われてた
名無しのひかせん 2022/08/18 08:31 

また頭悪い事を言っている
ヒラだけストーリーで苦労するだけでしょ
それが無くても回復オンリーになったらその分だけ敵の攻撃がキツくなるから今攻撃しまくっている連中しか対応出来なくなる
現時点で回復メインの人達は戦力外にしたくないからこの匙加減にしてるんだよ
命中で調整すればいいかもだけど、それはそれで他のロール含めてライトの切り捨てになるから
名無しのひかせん 2022/08/18 08:32 

パーティ組んでないと攻撃力爆上がりする攻撃魔法とかあったらソロがどうとかも解決するしな
名無しのひかせん 2022/08/18 08:42 

ヒーラーやっててヒールワークをしっかりさせつつ火力出したいって層があまりにも少なすぎて
高難度レイドはその人たちを如何に捕まえるかのゲームになってるから
ヒーラー依存度を下げるって意味でもやって欲しいわ
それかヒラが火力出さなきゃいけないってのはおかしいと運営が言い切ってしまってるんだから
ヒラの火力が0でも突破できる程度のDPSチェックにしてしまえばいいだけ
名無しのひかせん 2022/08/18 09:44 

>>14
ヒラの火力に言及すると必ずそういう意見出てくるけど
ソロ時のみPT時のみで調整する方法や術はいくらでもあるんだからストーリーが云々は通用しない
んで攻撃取り上げたら回復オンリーの仕様になるわけがない、色んなゲームのヒーラー見てみ?
ライト切り捨て一番意味がわからない。元々ヒラは責任が重めのロールだからライト用ではないんだよ
名無しのひかせん 2022/08/18 09:56 

今のひとつだけ攻撃魔法一生やってdot維持して回復アビ回すだけのシステムでも高難易度ではヒーラーは1番難しいロール。それで24人レイドとかのライトコンテンツでもまともに攻撃できない人の比重が圧倒的に多いロールでもある。それでも攻撃をしなくていいとされるならGCDのほとんどを回さなくても良くなるから必然的にその分回復させないと難易度的に釣り合いが取れない。
その上で適選ケアルラや応急回す事が必須になるくらい敵の攻撃を苛烈にしてほしいって話になるんだけど
プレイヤーのログなんて見なくても対応できるひとがほぼ一部に限定されるのが目に見えてる
だから絶対にそれはない
名無しのひかせん 2022/08/18 09:58 

回復と攻撃を両立できない大部分のヘタヒラが、回復だけしてないとPTが壊滅するくらい被ダメがきついコンテンツでPT維持できるわけないんだが
しっかり殴れてる、殴るところがわかってるヒラなら、ダメージキツイところでは逆にヒール重視に移行できるんだよ
名無しのひかせん 2022/08/18 10:01 

吉田が既にこれら公言しているけど、ヒラが攻撃をしないでヒールに徹していないと
クリア出来ない水準にすると「ヒラが少しでも雑魚だったり転けると踏破不可能」という
とんでもない難易度になるから、ヒラロールの指先には『余裕がたっぷり
(1つの攻撃スキルをポチポチ)』含まされているんだぞ?


ヒラがDPS並の切り詰めたヒールを行わないと耐えられないとか、まじでヒラの責任重すぎて地獄だろ。
あと一部のヒラ以外はもうコンテンツ参加できねえーのよそれ。
名無しのひかせん 2022/08/18 10:07 

まあ実際、ヒーラーでダメージレースしてて面白いかと言われると、うーん・・・て感じではある
他のジョブと違って、延々と一つの単体魔法撃つだけだし(もちろん多少そこに工夫はあるけど)

いまはもう、敵の攻撃タイムライン覚えて、火力の合間にヒールする感じだけど
新生初期に邂逅編の蛇なんか、MP尽きそうなレベルでヒールしてたよw
MP管理がやばくて、ずっと焦りと緊張感があって、これはこれでヒーラーいなくなるかもしれん


いまはもうヒーラーがまるで違うゲームになっちゃったけど、
14に限らず、昔からヒーラーの扱いって開発も苦労してる感じはするよな
ヒーラーがいないMMOとか多数あって、むしろそれがウリで「ヒーラーいなくても楽しめる!」みたいな宣伝してたから、ヒーラーがPTの要になりすぎるとゲーム性の難易度が上がりすぎるのかもしれないね
名無しのひかせん 2022/08/18 10:08 

「攻撃スキル少ないのにそれでもまともに攻撃すらできない大部分のヒラ」がさ、回復重視なら突然上手くやれるとかそんなことあるわけないってことよな
今みたいに回復にも攻撃にもだいぶ余裕を持たせているからこそ、回復も攻撃もいくらか下手でもクリアできるようになって(しまって)いるのに
それでも3〜4層まで行くと下手くそは振り落とされるけど、もうひとりヒラがいることで大体はカバーできる
いいバランスなんだよ
ヒラに限らず下手くそも出荷されるのは少々癪だが、難易度としては丁度いい
名無しのひかせん 2022/08/18 10:18 

もう全員DPSにしてタンクとヒーラー廃止でええやん
名無しのひかせん 2022/08/18 10:24 

ヒラは回復だけに専念させてほしいって奴は、攻撃無くしたら難しくなる事を想像出来ないカスライトちゃんだな。
名無しのひかせん 2022/08/18 10:32 

こんな全体の1%にも満たない天邪鬼の意見をヒーラー全体の意見みたいな感じでまとめないでほしいわ
真に受けて勘違いするアホかが増えたらどうするんだ
名無しのひかせん 2022/08/18 10:33 

こういうズレた提案するライトちゃんって、仮に今が回復3攻撃7の割合だとすると、攻撃だけ無くなって回復3待機7になると思ってるよね。難易度上そんな事あり得ないんだわ。
名無しのひかせん 2022/08/18 10:56 

別にヒールのみにしろって話じゃなくて
直接ダメージ与える手段じゃなければ忙しいのはいいんよ
例えば賢者みたいな張ったバリアを破られる事で特殊な効果を得れるって仕組みは凄くいいと思う
それを使って攻撃するってのがナンセンスで、バリアを破られると味方にバフがかかって火力があがるとか
そういうのがいいんよ、本人一人では何も出来ないけど味方と組むと無茶苦茶強いってのがヒーラーとしてのリビドーになる
名無しのひかせん 2022/08/18 10:57 

これってゲームのためを思って言ってるんじゃなくて「わたしが回復しながら上手く攻撃できないから合わせろ」って意見でしょ?
聞かなくていいよ、こんな雑魚の意見
名無しのひかせん 2022/08/18 11:18 

死にかけてヒヤヒヤするからもっとヒールしろとかいう暴論
死んでから言えや
名無しのひかせん 2022/08/18 11:21 

前提としてエンドコンテンツは棒立ちが許されない設計
これでヒラの攻撃手段がなくなると絶以上に敵の攻撃が激しくなるから
灰ヒラじゃ序盤すら支えられなくなる
名無しのひかせん 2022/08/18 12:29 

ルレで確定ダメ前のギミックをわざ踏んで見りゃ分かる
8割のヒラはトロいからHP戻せず死なせる。酷い奴はヒール諦めて迅速唱えて棒立ち待機で最速蘇生しようと待ってるからな

こんな惨状でヒール忙しくしてヒラの脳みそが追いつくかよ
名無しのひかせん 2022/08/18 12:54 

AAは十分痛いので、ボスが全体攻撃詠唱する回数が多すぎ。詠唱中はAA無いんだし。
エデンのネロさンのような、外野が吹き出しで「宇宙の法則が乱れる!」みたいなのが全体攻撃のトリガーにしたらいいのに。
極シヴァの詠唱なし全体攻撃はそれなりに大変だったでしょ。あれをやってほしいわ。
名無しのひかせん 2022/08/18 12:58 

>>31
それはまあ大前提として踏む雑魚のほうが悪いから…
名無しのひかせん 2022/08/18 15:59 

ヒール難しくすると攻撃できるヒーラー以外絶滅するのがわからんのが最高にアホ
名無しのひかせん 2022/08/18 23:39 

攻撃手段なくしたらソロFATEすらできないわけで
タンク以上に稀少種になるぞ

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