【FF14】結局タンクも火力なの?

戦士フェルクリ


80: 2022/06/18(土) 10:31:57.04 ID:P9wdn7Jj0

いま暗ガ使ってるけどほんとはナイトしたいんや
火力トップとは言わんから火力2位にしてバフもう一枚くれ







81: 2022/06/18(土) 11:24:46.24 ID:Synj3q0Qd

結局火力で選ばれるけど火力で劣ってる戦ナをスリルシェイク60秒センチヴェール60秒みたいなヤケクソ調整一回やってくれんかな
今回の絶だったらガがハブられるんだろうけど
零式の使用分布結構変わると思うけどな





82: 2022/06/18(土) 11:38:55.11 ID:iZB+gQER0

>>81
それでも火力だって話





83: 2022/06/18(土) 11:44:36.33 ID:iZB+gQER0

全体軽減が何枚あろうとそれで変わりに得られるものが無いから必要最低限あればあとは火力の方がいいんだよ
このゲームのギミックトリガーは火力なんだから





84: 2022/06/18(土) 11:45:10.61 ID:NEeZ14HJ0

まぁ一回馬鹿みたいに固いタンク調整の差はやってみてほしい
タンクに回復一切必要なくても平の火力そんなに変わらんと思うけど





88: 2022/06/18(土) 13:15:11.82 ID:fK3Hov7+M

結局敵を早く倒せば倒すほど被弾が減るんだから
何を置いてもまず火力なんだよね





92: 2022/06/18(土) 15:15:25.72 ID:8YWv2qbOd

何においてもまず火力なのに意味わからんほど火力格差つけておいてそれを補うなにかがなにもないから問題なんだろ
それならいっそ一度防御爆上げでもしてみたらいいって話
大体ブラナイオブレやコランダムオーロラの時点ですでに暗ガのが支援性能も高いから猛り2チャージインタベオウス25くらいになってもバチは当たらない





96: 2022/06/18(土) 15:28:13.82 ID:ULeYuGSlr

タンク一人が常時インビンデモ結局火力低かったらいらなさそう
このゲーム火力至上主義すぎないか?





106: 2022/06/18(土) 19:13:00.68 ID:iZB+gQER0

タンクに火力を求めてとかないだろ
火力格差が酷いから埋めろって話だろ





107: 2022/06/18(土) 20:16:18.23 ID:Synj3q0Qd

ver2.0の頃は戦士のが火力高かったけど耐えられないからナが選ばれた訳だがあの当時くらいの防御格差が今あったらどうなるんだろうね




109: 2022/06/18(土) 21:12:17.43 ID:K/sFGtIZ0

じゃあ紅蓮の時、火力最下位争いしてた暗が、なんで絶で採用されてたんだって話にもなるしな
要するにポジショントークでしょ





110: 2022/06/18(土) 21:13:07.86 ID:K/sFGtIZ0

↑紅蓮じゃない漆黒だ




112: 2022/06/18(土) 22:35:01.80 ID:mQJaQThzr

>>110
紅蓮でも採用されたやん





111: 2022/06/18(土) 22:30:24.56 ID:82btaqmi0

dpsタンク、ヒールタンクに分けてヒールタンクいないとやってけないコンテンツになったとしても、
多分火力がって言われ続ける気がする。
誰しもがゲームうまいわけじゃないとか、レイドだけのゲームじゃないってこと無視してね





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1655351726/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)19:26:12 ID:???

    漆黒最後の再生編でタンク間の火力差が300程度だったのに、デノミされた今も300差ある上にシナジーで更に伸びる時点で火力に差をつけすぎなんだよな
    DPSロール内火力差よりタンクの火力差のほうがデカいっておかしいね
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)19:45:02 ID:???

    そりゃ火力があれば1.2人転がってもクリア出来るしギミックだって飛ばせる

    昨今のギミックはミスったら軽減関係なく即死するしタンクLBみたいなギミック無視出来るほどの軽減もない

    挙句に開発は絶以外全ジョブでクリア出来ることを証明してくれてる
    つまりお前のそのパッセは無くてもクリア出来る事が確定してる
    そして前述の通り火力があればあるだけギミックミスで転がってもクリア出来る

    どっち選ぶよって話
    タンクに限らず火力以外価値ないんよこのゲーム
    パッセがリキャ10分でもタンクLBクラスになってパッセを張ればギミック飛ばせるとかギミック失敗しても死なないとかにならないと逆転しない
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)20:04:50 ID:???

    コメ欄含めて、なんで攻略中の進行優先防御重視と、安定時の火力至上主義を分けられない人間がこんなにいるのか理解できない。

    トップ層はお前らみたいな極端に一つのことしか考えられないバカじゃなくて、状況によって適切なジョブやアビを使い分けられるってだけだよ。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)20:14:14 ID:???

    今のタンク火力差はx.0のDPSチェックゆるゆる零式だから許容されてたけど、今のまま6.2が来たらかなり厳しいだろうな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)20:40:41 ID:???

    ヘイト取らないタンク → ロール放棄で通報案件
    回復しないヒーラー → ロール放棄で通報案件
    火力出さないDPS → 指摘したらプレイスタイルの強要で処罰

    うーん、火力ゲー
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)21:27:50 ID:???

    頭悪い奴ほど火力ばっか言ってんなw
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)21:37:41 ID:???

    戦士ナイトの防御性能が暗黒より頭2つくらい抜けたら採用される可能性はあるよ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)21:43:22 ID:???

    pt組んで解除しない場合のみタンクの火力今の二分の一にしてdpsに20%火力増強してくれや
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)22:22:07 ID:???

    攻略時の進行重視ってアホか?
    それも火力があればあるほど楽になるんだよ、先に進んでそれだけ練習できる、特に今だとニーズで死人出たケースとかな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)23:03:14 ID:???

    やはり火力・・・!
    火力は全てを解決する・・・!
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/19(日)23:35:47 ID:???

    戦士はぎりぎりホルムの存在で戦士だけスイッチギミック飛ばせるのでそう言う場所が4層にあれば席があるけどナイトはマジでないからな
    ガンブレを抜く火力かかばうかパッセでギミック飛ばせるぐらいにならないと席ないわ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/20(月)01:35:31 ID:???

    DPSチェックって項目がある限りは絶対に火力重視になるよ
    軽減重視が云々とは言っても軽減少なめのジョブ使ってクリア不能になることはない
    その仕様に文句言いたいなら運営に言え
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/20(月)02:14:14 ID:???

    今回の雷槍物理属性だったのも有り
    暗ガの全体軽減が魔法限定なのに対して
    戦ナが属性無視の即時発動割合軽減2枚になったら十分採用されると思う
    ラストフェーズにタンクの全体軽減4枚有ったら難易度全然変わると思うよ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/20(月)03:01:53 ID:???

    硬さと火力が釣り合うならいいけど今釣り合ってるとは言えん
    物理防御も魔法防御も2番目のガンブレが火力も2位だから2位以下使う理由がない
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/20(月)06:12:26 ID:???

    火力は一番、硬さも二番、じゃそりゃ暗黒外れないわ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/20(月)08:16:10 ID:???

    早期零式や絶にもなると軽減過多な状況になった場合
    貯めたい場所でLBが上手くたまらないって現象が起こるから
    結局いくらかの軽減抜いたりして調整することになるしな
    早期過ぎた零式や極でいうなら軽減ありまくりの方が便利なんじゃない
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/20(月)08:24:57 ID:???

    結局のところ、タンクはカカシやってろってのが根底にあるからゲーム性と相まってそうなる
    加えて開発がエアプなのにいたずらに3つも4つもタンク増やして自らどうにもならない状況を作ってる
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/20(月)09:26:50 ID:???

    普通のネトゲでもタンクって2ジョブくらいしかないからなぁ
    防御重視か火力重視かで高難易度と周回PTの需要を分け合ってる感じなのに
    あとはDPSだけど盾もできるとかそういうレベル
    タンク4ジョブ調整するのは難しい
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/20(月)11:06:06 ID:???

    >>3
    それはお前のおつむまのんだわ
    進行優先防御重視って、防御も火力も暗黒がTOPなんだわ

    暗ガは柔らかいけど高火力、ヒラはヒール重視で行かないともたせられない
    戦ナは硬いけど低火力、ヒラが攻撃する余裕がある
    みたいな調整しても良いとは思うんだけどね

    あとマテリア、タンクは不屈ありきにしたら良いんだよ、天眼はDPS、信仰はヒラって専用にして全部それありきにしたら良い
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2022/06/20(月)13:51:10 ID:???

    >>19

    109: 2022/06/18(土) 21:12:17.43 ID:K/sFGtIZ0
    じゃあ紅蓮の時、火力最下位争いしてた暗が、なんで絶で採用されてたんだって話にもなるしな

    本文内の文章も読めないおつむの方はどなたですかー? それとも文字よめまちぇんかー?

コメントの投稿