【FF14】クリスタルコンフリクトのジョブ調整ってどうするのが正解なんだろうな

FF14 黒魔道士


445: 2022/05/28(土) 03:38:44.54 ID:dNinKbih0

黒の調整案
1. 氷の範囲単体化
2. ナイトウイングのヘヴィ効果削除
3. バーストのバリア効果削除
4. LBのリキャ120秒に変更
これくらい必要やろ







446: 2022/05/28(土) 03:40:24.93 ID:t+IDCVQkd

何意見出してももう6.15の修正内容は決まってるんだろ?
考えるだけ無駄よ





450: 2022/05/28(土) 03:50:30.17 ID:9XolD/jm0

>>446
実装に2週間かかるって言ってたもんな
どんな調整になるやら





451: 2022/05/28(土) 03:52:28.31 ID:+vCkSbpZ0

バリア効果今の半減にするぐらいがせいぜいやろ
吉田お気に入りジョブそんな弱くできんて





452: 2022/05/28(土) 03:52:29.18 ID:omeUOJzi0

お気持ちを読む限り、黒ナーフはこんだけだろ

・ナイトウィング
ヘヴィ削除
・パラドックス
チャージ削除
・ソウルレゾナンス
アポカタ効果減





453: 2022/05/28(土) 03:52:33.23 ID:ypgVnYhcM

CCはまあアレだけど基本アッパーしてけばいいよ今でも延長多すぎると感じるし
ナーフして調整するとダルくなる





455: 2022/05/28(土) 03:56:12.94 ID:9XolD/jm0

>>453
まぁそれでいいんだけどCC強化されるとストレスにしかならんからね
強化するにしても違うとこ強化してほしいわ





454: 2022/05/28(土) 03:55:46.07 ID:PvhSjDT70

ナーフはユーザーが萎えるから極力しないってのはPvPの格言なんだよなぁ?




456: 2022/05/28(土) 03:57:09.66 ID:yXpxtWF90

チャージスキルって1と2じゃ使い勝手全然違うからパラドックス1になるのなかなかだるいな
なんで1.5がないんだろうか





457: 2022/05/28(土) 03:57:41.13 ID:cWGzsSwm0

多分フリーズばらまいてくるのは変わらんから変わらずフリーにしておくと危険なのは変わらんので落とせるなら落としとけ枠がちょうどいいんじゃない
浄化がおいつかん勢いでccとんでこなけりゃそれでええわ
あとは忍者のlb30%以下でオナシャス





468: 2022/05/28(土) 04:32:57.10 ID:9HVNBIBs0

>>457
30%だったら忍者LBでなくても占星の範囲小バースト一瞬で28000で消し飛ぶけどw





458: 2022/05/28(土) 04:01:41.22 ID:/ZBm62g/0

FLに関してはクリコンと整合性をとりつつ調整するなんで無理だから
2週間ごとに使用できるジョブを2種類とかに限定してお祭り系大規模PvPにしていけばいいんじゃないかな
ネタも豊富でいいお祭りになると思う





459: 2022/05/28(土) 04:05:28.01 ID:29xg903Z0

勝率で見るしかないのはわかるけどレンキャス使いの位置どりとか必要なタイミングでクリスタル踏んでないとかスイッチしないとかもあって勝率低いのはあると思う
あと細かいところ見ないと雰囲気で調整するしかなくなるんじゃないのって思う
他のPvPゲームは上位プレイヤーがどんな運用してるかを基準に調整してるのが多いし、本気でやってほしいならもう少し踏み込んで調整して欲しいけどなあ





466: 2022/05/28(土) 04:22:08.47 ID:uxBtG/hh0

うーん。黒使ってるとじわじわレートが下がってきた。センスないんかな。射線切ることばかり意識してスイッチ意識が足りんから前線に負担かけてるかもしれん。あとタゲは自分でつけた方がいいんかな。けっこーつけてくれる人増えてきたから任せてるけどMP満タンタンクやら敵陣はるか後方にいるやつにつける人が多いんだよな。あとフリーズ撃ちまくってるけどなかなか味方が削ってくれない。強いっちゃ強いけど味方もしっかりしてないと活躍できない感じだね




469: 2022/05/28(土) 04:37:23.64 ID:DnRwYSHR0

基本アッパーとか言ってる奴はアホやろ、アッパーで調整した所で強さってのは相対的な物だからナーフしたって変わんねーんだよ
バカの声を真に受けて運営がアッパーだけの調整に切り替えた結果、インフレクソゲー化した結果ユーザーからもナーフ調整しろって散々言われ続けたゲームがあるんだわ





477: 2022/05/28(土) 04:50:01.83 ID:1OXA78t/0

>>469
試合時間とかに影響出るだろ
ナーフで進んでいくとキルが発生しにくくなる





484: 2022/05/28(土) 04:57:39.95 ID:DnRwYSHR0

>>477
出ねーよ、例えば今後モンクのワンコンが問題になったとして
ナーフをせずアッパーだけでそれの対策を取ろうとしたら、全体の体力増やすなり、防御手段増やさざるを得なくなる訳で
そんな事したら他のジョブも引っ張られてキルし辛くなる
アッパー調整だけでも試合時間なんていくらでも伸びるし、キルも生まれ辛くなるわ

ナーフありなら強いジョブだけ落とせば済むが、アッパーのみになると修正項目が多くなって
いじる数が多いだけゲームが壊れる確率が高くなる

アッパーのみ調整とか良い事これっぽっちもねーから





483: 2022/05/28(土) 04:57:05.26 ID:J4y83KSW0

今回は極端にやりすぎたけど強化を反対する人は少ないんじゃね?
黒で来るな、黒はハラスメントとか結構あったし





485: 2022/05/28(土) 05:02:26.20 ID:LsSZaTed0

>>483
黒で来るな、レンジで来るな勢は強化しろって気持ちで言ってるのではなく
そもそも別ジョブで来いって思ってるんだが





486: 2022/05/28(土) 05:05:53.64 ID:hiNkhcAm0

「上手い人が使えば強い○○」
これって誰でも簡単に使えるようにするとただの「強い○○」になるからな
下手が使ってもある程度の成果は出せて元々上手い人が使うと手が付けられないただのクソゲーになるわけだ





487: 2022/05/28(土) 05:06:35.40 ID:1OXA78t/0

アッパーのみってのは今までの調整見てもないことがわかる
もうナーフされてるジョブあるから意味ない話だ





488: 2022/05/28(土) 05:10:53.77 ID:29xg903Z0

黒が下がれば結構面白い環境になりそうな気はする




164: 2022/05/27(金) 23:56:21.80 ID:/htmzd410

黒より詩人の方がはるかにヤバい感じがしたんだが




179: 2022/05/28(土) 00:07:28.47 ID:EB16HRE50

>>164
黒は不人気な上にキャスだから対面で赤きやすい
詩人は人気だから詩人対詩人なりやすいうえに
レンジは機工も踊りも弱いからそこまで勝率落ちなかったのかもな





180: 2022/05/28(土) 00:09:07.49

>>164
黒の対面が赤であるのに対して、詩人の対面は踊か機だからそこまで差が開かない
例えば機が赤ぐらい強かったら同じぐらい酷い勝率になってただろうね

だからこの勝率のデータからはロール内での格差はわかっても全体を見た時の絶対的な強さはわからない





178: 2022/05/28(土) 00:07:18.53 ID:f2o6sIdF0

6.15で黒忍ナーフ
学者鬼強化
侍戦元に戻して
竜のゲイル20mホリッドロアの範囲20m
モの金剛を20秒にして疾風の効果時間を8秒
リの全体火力の底上げ
ナのガーディアンに被ダメ10%
暗のブラナイに被ダメと回復効果15%
ガのブラッドドローを自信か味方にも使えるようする
踊の癒やしのワルツの範囲5m回復量12000
詩のピーアンの効果時間15秒時神の護り10秒リペリングショットでエンピのチャージ数+1
召のアストラルインパルスをInstantに霊泉の炎を範囲に
賢のエウクラシアをアビに

全ジョブ使ってみた感じこんぐらいだな





181: 2022/05/28(土) 00:10:38.89 ID:9HVNBIBs0

>>178
学者はランカーの勝率が高いんだろ?
上手い奴が使うと強いから強化できないんじゃない?





187: 2022/05/28(土) 00:13:23.46 ID:e0V6qJa20

学者強化は黒並みに危険だぞ、このゲームはバリアが最強だから
斬鉄もモンク確殺もバリアが上手けりゃ全部生還できる





204: 2022/05/28(土) 00:22:23.21 ID:29xg903Z0

せっかく黒使うためにレベル上げしたのに
カジュアルで遊び倒しとくわ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1653655424/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)18:29:16 ID:???

    CC使えるジョブを減らせ、行動を阻害されて喜ぶ奴はいない
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)19:04:57 ID:???

    どうするもこうするもない開発のプレイ不足それいやだったらクリコンだけでβテスト
    しばらくやってデータ取ればよかったんだよスクエニPvPはホントだめだな
    いっそどっか買収すればいいのにね今一番稼げるジャンルだろうに
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)19:19:42 ID:???

    「あっぱあ」はパンチみたいなのでバフもしくはリヴァンプもしくは上方修正と言って欲しい
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)19:30:28 ID:???

    接近することにアドバンテージ付ければいい
    遠くからペチペチするジョブは弱くていい
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)20:10:45 ID:???

    レンジ3職と召喚を削除

    黒が天下とってる現在でも黒の陰に隠れて芋ってるゴミしかいないから、ルールを理解する気の無いゴミ御用達の4職をクリコンから除外しよう
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)20:59:44 ID:???

    てかクリコンありきの調整になってるからって吉田も言ってんじゃんwこれ以上下方はないよ
    他のジョブ強くしていく感じになるよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)22:42:38 ID:???

    ナーフかアッパーの話をバカにも説明すると
    全ジョブ2GCDもあれば5万くらい出せますって世紀末バランスだと防御or瞬殺ゲーになる
    全ジョブ2GCDで1万くらいしか出せませんってバランスだとキルができなくて一生クリスタル周りで5:5やってるゲームになる
    極端な話をするとこういう影響がある
    上でバランスを取ると爽快感が出る代わりに大味になるし、下でバランスを取るとじわじわしたゲーム展開で初心者でも楽しめる代わりになかなか終わらない

    こんな感じになる
    HPや防御をその分増やしましたってなったら結局キルの速度落ちてるんだから全ジョブナーフとおなじなんだよ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/29(日)04:20:09 ID:???

    ナイト無くなったら忍者また捕まえられる気がしねーんだわ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/30(月)13:50:24 ID:???

    LBのリキャジョブ毎に変えたらいいんじゃね

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