【FF14】PvPコンテンツのバランス調整について吉田Pよりご報告があったわけだが

FF14 PvP クリスタルコンフリクト


639: 2022/05/27(金) 20:21:37.89 ID:Zwg0Jfo80

>各ジョブの調整は①②でお伝えした観点で行っていますが、
>今回多くのお声を頂戴している黒魔道士は、
>5月6日(金)時点において全ランク帯で最低勝率、低使用率を記録しており(最高勝率ジョブよりも勝率-14%)、
>強化が必要だと判断されました。

最高勝率は赤かな?
最高勝率がどのくらいかわからんけど

60% → 黒46%
59% → 黒45%
58% → 黒44%
57% → 黒43%
56% → 黒42%
55% → 黒41%
54% → 黒40%

まぁヤバいわなw
そりゃ黒は来るなって言われるわけだ



PvPコンテンツのバランス調整について





647: 2022/05/27(金) 20:23:53.47 ID:wqUDibSK0

>>639
ランキングに赤しかないみたいな状況があったから
たぶん最高は赤だろうな
同じキャスターだから差がありすぎると判断したのだろう





690: 2022/05/27(金) 20:32:00.14 ID:3YrHUmi6a

>>639
どう言う計算したらそうなるんだよ…





764: 2022/05/27(金) 20:46:26.33 ID:Zwg0Jfo80

>>690
単純に最高勝率ジョブから-14%だよ
それ以外のジョブの勝率は知らんよ





793: 2022/05/27(金) 20:52:24.02 ID:DPeI5STCa

>>764
よく分かった





702: 2022/05/27(金) 20:33:32.35 ID:fb920+7ma

>>639
算数習い直してきて





795: 2022/05/27(金) 20:52:47.37 ID:DPeI5STCa

>>639
みんなこれを見てくれ!黒は14%も勝率が低い!!





640: 2022/05/27(金) 20:22:16.93 ID:8BMwrzhIM

黒の勝率低かったのは黒の運用が難しいのもそうだが
自陣に赤引く確率下げて相手に赤が来る確率上げるからだろ?
そこについて何か考慮してんのこの開発





648: 2022/05/27(金) 20:23:55.59 ID:MJxVIibo0

>>640
違うぞ
赤出せばいいのに黒出すって時点で既に頭弱いからやぞ





657: 2022/05/27(金) 20:25:38.17 ID:wb9fysVQM

>>648
それもあると思うよ
ロール内で弱いジョブというだけで悪循環が発生するんだよね





654: 2022/05/27(金) 20:25:20.03 ID:c4IkSOtW0

下手くそはレンジ使う→下手くそでも勝率50になるように調整する→レンジ最強になる
下手くそに合わせて調整してゴミゲーになっていくんだよなFFに限らず





662: 2022/05/27(金) 20:26:33.45 ID:kOYP0OyW0

5月6日までの時点では黒の勝率はトップジョブから-14%だったのか
具体的に数字で示されると結構エグい差だな





689: 2022/05/27(金) 20:31:56.33 ID:V/EW3u+20

>>662
モンクからみるとただの歩く餌でしかなかったからな
相手にいるだけでほぼ勝てるから美味しすぎた





685: 2022/05/27(金) 20:31:20.27 ID:RlWPGMKh0

味方ガチャゲーなのにジョブ性能より勝率で調整決めてるとかヤバくね?




704: 2022/05/27(金) 20:33:34.94 ID:BHgm8Qu60

黒の勝率が悪いのはわかったけど一度に強化しすぎなんだよ
詠唱短縮バリア最強CC強化軽減追加威力強化なんてやったらバランスぶっ壊れるのわかるだろ
威力強化or詠唱短縮のどっちかとバリア強化or軽減追加の2つ強化くらいで様子見しておくべきだった





711: 2022/05/27(金) 20:34:23.04 ID:ruYiRsHI0

これ高使用率だと結局敵味方ガチャで50%付近にならない?




789: 2022/05/27(金) 20:51:57.36 ID:ad/xr5MBd

>>711
いまのマッチングシステムあるかぎり勝率統計なんかあてにならないままだろうな





715: 2022/05/27(金) 20:34:35.30 ID:7rvT3iP30

つーか勝率参考にするならせめてクリ以上だけにして欲しいけど
クリ0が大量にいる現状じゃそれも無駄だよな





716: 2022/05/27(金) 20:34:37.79 ID:x0EmQ/1B0

黒の対面に赤が来やすいため勝率が下がるのはありえそうだな
詩人引いても対面に踊り子がいたら勝率が極端に寄ることないだろうしな





730: 2022/05/27(金) 20:38:10.06 ID:yv8pcttnM

>>716
そういうことだよね
詩人踊り子が仮にそこそこ人気あったとすれば
レンジ内では大きな差は無いからそんなに強化しなくていいやとなってしまう
だからあの下限+1000の調整が入ったとも言えるか





779: 2022/05/27(金) 20:50:23.33 ID:inErbG7S0

勝率の偏りはジョブの強さだけじゃなく、プレイヤーの偏りもでかいだろうな
ヒラは使用人口多くて上手い人から下手な人までまんべんなく使ってる
下手なやつがいくらトロールしても、上手いやつがいくら勝ちまくっても全体の勝率にはさほど影響ない

対して黒は使用人口少なくて同ロールに赤っていう強ジョブがいるから上手い人はみんなそっち使う
人口少ないから下手なやつの勝率が強く影響してしまう





787: 2022/05/27(金) 20:51:46.82 ID:CMQ92+wa0

いくら勝率意識でも玄人向けの弱くは無い性能!
を誰でも使えるぶっ壊れにするとか…
まあ全員が黒選ぶからキャス渋滞してるがな





797: 2022/05/27(金) 20:53:04.95 ID:yfNsXfox0

全ジョブの勝率公表しろよ。黒だけ言うのは卑怯だわ




798: 2022/05/27(金) 20:53:13.90 ID:hgRbGbO40

黒の勝率低いのはさ
ファイア使うガ○ジがいるからだろ?
ファイア削除すれば平均勝率あがるだろ





818: 2022/05/27(金) 20:56:22.90 ID:XVCuSvbgp

黒魔の勝率って言ってもな
エレメンタルのE言語黒魔とかよく叩かれてるレンジ並に前には出ないしスイッチなんて1度も見たことないレベルで少し小突いただけでリスポーンまで後退してくし
敵に居たらボーナスバルーン、味方に引いたら全力介護しないと負けるみたいなゴミだったからそりゃ勝率も低くなるだろっていうね





922: 2022/05/27(金) 21:30:18.18 ID:21h/eTTN0

ところで学者の勝率は...?
あえて白じゃなくて学使うようなやつはそれなりにこだわりあるから、勝率だけで見たら割と高かったってことか...?





930: 2022/05/27(金) 21:32:58.45 ID:Oons4h2C0

>>922
ヒーラーロール自体が勝率にあまり寄与してない可能性がある





939: 2022/05/27(金) 21:39:13.32 ID:oDId3KOL0

勝率使用率にこだわるならマッチングシステムもそれ基準にすりゃいいのに




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1653609687/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/27(金)23:11:55 ID:???

    黒みたいにまとめて調整してるのを見ると今回の絶を受けて
    一人だけ15秒で強攻撃にバフ回せるからブラナイリキャ増加
    バースト火力が高すぎるのでシャドウブリンガー カーヴ デリリスピラーを威力調整とクリダイ確定に
    オブレを他人に投げれないように
    みたいな感じで全部まとめてやりそうで怖いわ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)00:03:42 ID:???

    そっすねこまっちゃうね
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)00:13:15 ID:???

    そもそも絶は調整対象外だよ
    絶で弱いor強いからって下方or上方修正されないので気にする必要が無い
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)00:15:10 ID:???

    >下手なやつがいくらトロールしても、
    変な言葉の使い方をするなよ
    下手くそなプレイと意図的なサボリや味方煽り、試合を壊す行為みたいなのとはまったくの別もんだろうが
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)00:25:35 ID:???

    各ジョブ内での勝率分布を見ないと意味ない
    同じジョブでも下手な人が勝率低いのは当然だし
    平均化すると
    情報が失われ過ぎてる
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)01:41:15 ID:???

    >>639の数値ってどこがおかしいの?
    赤が最高勝率だとしたら黒はこの数値になると思うんだけど
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)02:25:39 ID:???

    そもそもの問題は勝率-14%じゃなくて
    元々が弱いのに実装してからあのヤケクソ超強化するようなガバガババランスでスタートしたことなんだよなぁ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)02:28:45 ID:???

    ※6
    勝率 - 14%は14%OFFって意味かな
    赤 60% → 黒 51.6%
    吉Pがどういう意図で書いたのかはわからないけどね
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)02:51:08 ID:???

    赤はメレーだから赤をキャス枠にするのが間違いでレンジ+黒召枠で比べるかマッチングをそうしろよ。
    赤と比べるのは竜だろ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)02:51:38 ID:???

    ※8
    あーそういうことかありがとう
    最高勝率が60%で最低勝率が51.6%だったらかなりバランス取れてるように思えるから普通に-14%な気がするな
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)04:33:56 ID:???

    ガンブレ、詩人、学者の方がよっぽど強化項目たくさんいるだろと思っていた
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)06:14:20 ID:???

    使用率を基準に含めるのはマジで危険。
    人気ジョブが弱くなり、不人気ジョブが強くなるのは不幸の総量が増えるだけ。

    ストリートファイターでいうと
    ダルシムの使用率を上げるために
    ダルシム強化します!! とかマジで不幸でしかない。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)06:17:15 ID:???

    やっぱり雑すぎる
    やるなら、全体で上げる。
    ひとつを極端に上げるのは
    そうしないとバランスが取れないって言ってるだけ
    初期の格ゲーじゃないんだから、お粗末過ぎる
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)06:48:55 ID:???

    -14%って書き方めちゃくちゃ気になったけど、バトルボイスとかもそういう書き方だから仕方ないかな
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)08:53:52 ID:???

    黒を調整した理由じゃなくてなんでこんな雑な調整なんだって批評ばっかりだろ
    吉田分かってないな
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/28(土)11:09:46 ID:???

    この手の勝率比較って対面によって変わりすぎるしいじるならレンジはレンジ丸ごと同等にする勢いじゃないとあかんと思うで
    個別調整だとまたどっか歪むし

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