FF14がMMO界の頂点に立てた理由wwwwwww

新生エオルゼアタイトル


1: 2022/05/22(日) 19:37:08.85 ID:9a8ntdjD0

ガチで分からん






3: 2022/05/22(日) 19:38:04.88 ID:9a8ntdjD0

昔からやってて今でも生き残ってるMMOはFF14だけ
なんでや…





5: 2022/05/22(日) 19:38:56.49 ID:9a8ntdjD0

しかも月額制でこれ

なんでや…





6: 2022/05/22(日) 19:39:23.41 ID:XojWlEPf0

一回死んだぞ




7: 2022/05/22(日) 19:40:03.45 ID:9a8ntdjD0

吉田直樹は神




10: 2022/05/22(日) 19:42:04.11 ID:nbJxzQTT0

ワイ若葉マーク外れて震える




11: 2022/05/22(日) 19:42:46.05 ID:E+DUNN0b0

他に有力なやつが無いし出てくる気配も無い




12: 2022/05/22(日) 19:43:25.98 ID:E+DUNN0b0

まぁでも14自体もようやっとるとは思う




14: 2022/05/22(日) 19:44:24.17 ID:6zD7SVvF0

吉田直樹という神の加護や




15: 2022/05/22(日) 19:44:43.62 ID:Ulvw7m3Ra

FF11「殴る時に殴る用装備に着替えて、技出す瞬間だけ技用装備に着替えて、敵から殴られる時にダメージ軽減装備に着替えるゲームです」




31: 2022/05/22(日) 20:05:20.22 ID:8b7dSotAa

>>15
最高に楽しかったわ





18: 2022/05/22(日) 19:50:56.70 ID:IUXJahC40

ストーリー最高やで?




21: 2022/05/22(日) 19:55:33.27 ID:IUXJahC40

感動体験を気軽に他人と共有できるのが素敵よな
勝ち負けじゃないのがよい





23: 2022/05/22(日) 19:56:49.36 ID:9a8ntdjD0

みんなもFF14やろう!




27: 2022/05/22(日) 20:02:33.52 ID:ivea53k9a

日本人ってPvP好きやないしな




30: 2022/05/22(日) 20:05:06.61 ID:3khcQ/qS0

光のお父さんおもしろかったわ




引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1653215828/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)01:31:12 ID:???

    集客が凄い良かった
    一度人が増えると人が多いって理由で人が集まってくるから後は無限に増え続ける

    じゃあ何で集客に成功したのかと言うとあのタイミングでHDD破壊バグをやった同業他社の功績がでかかった
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)01:34:19 ID:???

    FF11は戦闘中装備変更出来るけど、一瞬画面から消えるんだよね
    やられるとタゲ外れるから回復とかウザかったな
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)01:35:25 ID:???

    タイミングが良かったってのもあるよねえ
    爆発的に人気が出た漆黒のあたりで多数のネトゲがサ終を迎えていたから
    そこからの移住者も多かった
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)01:38:59 ID:???

    エンドコンテンツに気軽に参加できるから毎日必死にレベル上げしたりアイテム集めたりしなくて良いから楽なんだよな
    そのおかげで復帰もしやすい
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)01:39:52 ID:???

    感受性強いクリエイター気質な人の心に火がついてしまえば広.告塔にも成り得るだろうし、感動体験の共有が手軽に出来るという部分はかなり強み
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)01:44:04 ID:???

    もちろんWOWとか先行作の影響が大きいだろうけど、ソシャゲ時代にMMORPGで勝負するにはどうすべきかを徹底的に研究してる印象
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)01:49:17 ID:???

    2
    エアプ乙
    11はマクロゲーなんで人選択して魔法からわざわざ回復選んでやる奴なんて居ないから
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)01:58:14 ID:???

    大手洋MMOが軒並みやる気0で業界が滅ぼうとしてるから最後の楽園需要だよ
    これまで頂点に居たEQやWoWはアクティブもシェアも開発費も10倍以上違う別次元
    人の王であり続けたら天界が壊滅して世界の王になってしまった感じ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)01:59:50 ID:???

    >>7
    いやマクロでもタゲ外れた気がしたんだが
    着替えで点滅させないツール使えば外れなかった気がする
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)02:04:52 ID:???

    9
    気のせい
    現役だからそんな事一度も起こってないし見たこともない
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)02:13:50 ID:???

    >>6
    吉田がWoW廃人だから良いシステムはパクりつつ断捨離レベルで簡略化して
    WoWがあまり重視してないライトゲーマーを集中的に狙っていったんだと思うよ
    それから勝負するでも追いつくでもただマイペースにやってたら、WoWが死んだ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)02:59:05 ID:???

    麻雀

    のおかげ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)03:55:56 ID:???

    新生以降は人口が激減するような失敗が少ないのが大きいんじゃないかな
    オンラインゲームは人口が命で、人が多ければさらに集まる
    逆に一回でも過疎のイメージが付くと払拭するのは難しい

    あとは簡単に最前線まで追いつけるから
    新規や復帰のモチベーションも保ちやすい
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)04:16:55 ID:???

    堅実にやってたら他のライバルが勝手に自滅してった
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)04:17:10 ID:???

    いろいろあるけど
    地味に効いてるのがカメラ操作の素直さ。

    他のゲームはカメラ操作が嫌でやる気がなくなるレベルのものが多い
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)05:35:29 ID:???

    >>8
    やる気0っていうか流石にもう終息しつつあるジャンルだからなあ
    WoWはあれだけ長い間続けてるだけで凄いよ

    最後のタイトルになりそうなFF14があれだけ手抜きのRPGとも言えないゲームに堕ちてしまったのは残念だ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)05:52:29 ID:???

    ストーリーがよかったのもあるだろうしFF14で結婚したって話が出てからカジュアル層が凄い増えた印象ある
    あそこらへんからバトルも凄い簡略化が進んだし舵取りも美味かったんだろうね
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)06:24:45 ID:???

    トレースゲームは難易度調整が簡単だから。
    ストーリーが面白いから。
    正直コンテンツはクソつまらないし、所詮オンゲーだわ。トレースゲームだから限界近いんだけど、何よりも画期的なシステムのオンゲーが無いのが一つだな。
    ジョブバランスも崩壊気味だし、ストーリーもハイデリン超えられないだろうし、持っても後5年だろう。
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)06:50:26 ID:???

    確かに中韓産ネトゲのほうが描画力高いし金かかってるけど
    日本鯖だけぼったくり課金設定だったり不誠実。
    あっちじゃ年間10万でも微課金扱いなんだぞ・・・?
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)06:51:52 ID:???

    >>16
    >最後のタイトルになりそうなFF14があれだけ手抜きのRPGとも言えないゲームに堕ちてしまったのは残念だ
    信者とかテンパとかじゃないしFF14が完璧なゲームとも一切思わんけど、
    さすがに「手抜きのRPGとも言えないゲーム」って評価になるのはアンチ丸出しで引くわ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)08:59:05 ID:???

    >>18 それは今までの累積も入れるととんでもない長寿なのでは?
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)09:21:36 ID:???

    現状がFF14以外に行き場が見つからないんだよ
    new worldが日本語対応とか
    ブループロトコル開始とかで
    どうなるんだろうか
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)09:31:20 ID:???

    UIの自由度の高さが結構デカいんじゃないかと思ってる
    14ほど自由にUI弄れるゲームってそうそうないんじゃないの
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)09:45:07 ID:???

    >>2
    5年ぐらい前に外見を固定できるようになって武器以外は着替えても点滅しないんや
    好きなコーディネートにして外見固定してから、戦闘装備に着替えるという形で
    ミラプリも出来るようになってる
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)09:49:01 ID:???

    何が理由って、多分膨大な数の積み重ね
    一つ一つ細かいプラス評価とマイナス評価を新生から9年間積み重ねて
    その評価がマイナスよりもプラスが勝ってたから今があると思うぞ
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)09:49:32 ID:???

    蒼天の高難易度調整で失敗して一度人口激減してるけどな。
    とはいえそういう失敗を繰り返さない運営というのは十分すごい。
    二の轍を踏まないというか。

    14の成功はファストフード化にあるんじゃないかと思ってる。
    どこにいっても同じものがある、飛びぬけたものはないが安定してるマ〇クのような。
    敷居が高い高級店に入れば美味しい料理も出てくるが入りにくいし探すの面倒。
    とりあえずマ〇クでいっか、みたいな気軽さじゃないかね。
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)09:58:47 ID:???

    問題が起こるたびに責任者がしっかり顔出して対応するってのも大きい
    なんなら起こらなくても常日頃から顔出してるしな
    売るモノ売ったらあとはもう知らんって営業は印象悪くなるけど
    一度物を買ってもらったらその後買ってもらえる保証が無くても定期的に顔出しに来る
    営業は万人に好まれるよね
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)13:22:26 ID:???

    >>20
    国内のゲームしかやったことない人はそういう評価になっちゃうのよ
    まともなMMOが殆ど育たなかった不毛の大地だからね
    WoWなりWoWクローンなり多少なりともやってればもう少し見る目が養われると思うよ

    あのコピペ丸出しのジョブ設計見て何も感じない人間とはゲーム談義自体が成立しないレベル
    それくらい酷い手抜きゲーだよFF14って

    >>23
    これも国内のゲームしか知らない人
    FF14のUIはRiftを出発点に改善していったものに過ぎないから
    WoWやTESOはAddon有だからさらに好き勝手弄れる
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)13:24:35 ID:???

    RPGじゃないと言ってるのは今もうどのポジやっても同じような盆踊りこなすだけのゲームになっちゃってるからね
    多彩なスキルを駆使してクラスファンタジーを表現するっていうRPGの基盤部分がもう完全に破壊されちゃってるゲームだよFF14って
    せいぜい見た目の違い程度しかない
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)13:41:48 ID:???

    パッチ、拡張の間隔、追加コンテンツを守ることかな。零式、アラルレがたまに抜けてるパッチが出るとか絶対にない。初期は定食とかバカにされてたけど毎パッチちゃんとコンテンツ追加していくって他の運営出来てないし。
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)14:51:47 ID:???

    結局スクエニにはやり直しが出来る度量と実力があったってわけ
    オワコンおじさんは絶対に認めないけど事実は事実

    大体スクエニは終わった言い続けて何十年になるの?
    先ずは今までは全て間違ってた責任取って腹切ってくれないと困るんですけど
    これからも言い続けたいんならするべきことがある。しぬことだ
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)15:10:01 ID:???

    「スクエニは終わった言い続けて何十年になる」人ってどこ探せば見つかるんですか?
    妄想が強くなってるみたいなので薬を増やしたほうがいいのでは?
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)16:05:37 ID:???

    洋ゲーかぶれのおっさんが幾ら手抜き手抜きと言ってもその洋ゲーが先に言ってんだから説得力0なんだわw
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)16:38:32 ID:???

    やっぱり顔出しだろうな
    開発運営がプレイしてると思えないゲームはオフゲにしろ不信感を抱くよね
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)17:00:01 ID:???

    >>33
    WoWって2004年にサービス開始して未だに続いてるだけで異常なんだぞ
    最盛期は登録ユーザ1000万突破でFF14なんて比較にならないぞ

    「今の」WoWとFF14で比較するってメンテナンスモードに入ったFF11とFF14で比較するようなもんだぞ
    無知なんだからもうちょっと恥を知りなさい
  36. 名無しのひかせん 投稿日:2022/05/23(月)17:53:06 ID:???

    すべからく全てのゲーム運営会社はこれぐらいやってくれないと伸びないんだわ、金稼ぐ事第1にユーザーの事全く考えないような会社は邪魔だから潰れていいよ

コメントの投稿