【FF14】人が多いワールドで始めるデメリットって大きいの?

FF14 ワールド データセンター サーバー


52: 2022/04/07(木) 12:05:51.31 ID:/RaRjCzF0

日本人が多いサーバーにこの際サーバー変更しようと思っているのですが
トンベリを除くとやはりチョコボでしょうか?
人多いサーバーに変更する事のデメリットってちなみに大きいんですかね







54: 2022/04/07(木) 12:12:40.55 ID:UMRAEW170

ハウジングがただでさえ土地不足なので人の多いサーバーに行くと競合が増えるというのはある




55: 2022/04/07(木) 12:13:04.35 ID:KgfmUPd70

パッチ当日に行列長くても泣かないこと
その他混雑するときはだいたい過密鯖が騒いでる
そもそもCFある時点でコンテンツ参加は不自由がないから
人が多いメリットはフィールドコンテンツ系にどれくらい参加してるかによる





56: 2022/04/07(木) 12:15:24.95 ID:/RaRjCzF0

デメリット大きそうですね
人多い鯖がなんとなく良いって理由だけど悩むなあ





66: 2022/04/07(木) 13:28:49.78 ID:uWeZAO9z0

>>56
あなたの進行度にもよりますが、過密鯖は優遇鯖に指定される事もないです

あとはリムサや大型fate湧いた時テレポ出来ないもある





59: 2022/04/07(木) 12:35:46.27 ID:V/Z33AHv0

6.0直後はトンベリは入れなくてエレの他のワールドはWandererだらけだったな
人多いとマケボもすぐ売れるから物価も高いし
土地の競争率も高くなる





60: 2022/04/07(木) 12:39:00.27 ID:UMRAEW170

マッチングに鯖は関係ない今となってはなんとなくくらいなら人の多い鯖はあまりおすすめしない…
FCの数とかがめちゃくちゃ変わるって訳でもないし





61: 2022/04/07(木) 12:44:34.85 ID:txmbJnJN0

普段自鯖の人口具合とか意識することないけど
パッチ前後の混雑だけはまじでストレスだった





62: 2022/04/07(木) 12:49:43.32 ID:NuwVkiYud

ガイアの片田舎でプレイしてるけど6.0は待っても15分くらいだったし他のDCの人らが騒いでるのも全くピンとこなかった
なんなら無料でリテイナーと月額延長されてラッキーくらいにしか思ってなかった





63: 2022/04/07(木) 12:57:49.36 ID:kaI/e5PXM

人多いとリムサにテレポ出来なくなるときあるんだよな




69: 2022/04/07(木) 13:40:05.30 ID:KgfmUPd70

過密鯖のメリットってこの人が書いてるように
「なんとなく人が多いと楽しそうだな」というMMO定番のイメージがあるんだけど
FF14の場合はCWLSとかワールドテレポもあってDCテレポまで実装されるから
人が多いことはデメリット多すぎてむしろ過疎鯖のほうが圧倒的に快適まである
フィールドコンテンツだってワールドテレポして行けばいいだけ
むしろリテイナーいじる時だけホームに戻るみたいな





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1649251764/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/08(金)04:34:16 ID:???

    アーリーの時トンベリ落ちるから他鯖からログインして鯖缶で入ってくれって推奨されてたんでやったら戻るまでに6時間掛かったなw
    エーテの前で同じことやってる人とたまに様子見ながら棒立ち放置。
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/08(金)16:58:31 ID:???

    過密過疎とか言うけどぶっちゃけ今のFF14でマッチングに困ったりマーケットの流通が悪くなるほどの差がないからな 過疎鯖って言われてる鯖でも一定数の人がいるしコンテンツにも行ける
    アーリーやパッチ直後にスムーズにプレイ出来ないことのほうがよっぽどストレス

    ただ大昔のコンテンツにみんなで行きましょうって募集をかけるタイプのプレイヤーなら流石に人が多いところのほうが良いだろうし、夜勤が基本みたいな人はDCも選んだほうが良いケースもある

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