【FF14】辺獄編零式2層のサイコロってマーカーが主流になったけど時計の方がやりやすいって人多いの?

FF14 辺獄編2層 パンデモ


52: 2022/04/06(水) 14:25:55.51 ID:OlmVi0k2H

サイコロ数字マーカーで封鎖に当たって〇〇〇するやつとかもいるよな
数字見て直感的に移動しちゃう奴がいるから数字でやるだけ事故率上がってるし時計でやりたいわ







55: 2022/04/06(水) 14:31:35.93 ID:UNGkFHdu0

マーカーだと事前にマーカーの数字と位置確認が必要だけど時計だと塞がった側溝が起点だから確認作業が省ける




58: 2022/04/06(水) 14:35:10.40 ID:dDQiuOC60

>>55
その確認作業が楽しいのに俺達の楽しみを奪わないでくれよ





56: 2022/04/06(水) 14:31:40.72 ID:dOwly0xfd

野良は水浴びしてヒラに回復連打させたりPT半壊させるのが主流だからな
主流に合わせていけ





62: 2022/04/06(水) 14:41:35.07 ID:OlmVi0k2H

一見直感的に見えて実際はそうではないのに直感的に動いちゃう奴がいるから事故るんだよなあ
練習ならまだしも消化にガ○ジチェック組み込んでもグダるだけ





63: 2022/04/06(水) 14:43:52.55 ID:UNGkFHdu0

>>62
そもそも都度マーカーの位置が変わって目視で確認している時点で直感とは思えないんだよな・・・





64: 2022/04/06(水) 14:44:59.49 ID:knK4jQli0

青ついてんのに数字だけ見て通路来るマンも未だにいる




65: 2022/04/06(水) 14:56:38.56 ID:OS28FY7xM

サイコロのマーカー処理って後発の下手くそが時計回りが分からなかったからこんなキ○ガイ介護式の処理になったんじゃないの?
普通の知能を持った人間なら時計回りの方がやりやすいと思うけど





67: 2022/04/06(水) 15:00:43.35 ID:wIyzNLTPd

>>65
別にやりやすくもないし介護にもなってない
ただ単にアホがサイコロといえば数字マーカーだよな!ってやっただけ
何も考えず脳○で方式作った結果やる側が脳○できなくなった





66: 2022/04/06(水) 15:00:12.09 ID:l0v1Ou3np

マーカー基準に屈してしまったgame8ちゃんが悪い




68: 2022/04/06(水) 15:00:59.19 ID:1jXmRgWb0

そもそも時計回りとマーカー何が違うんだ…?
避難位置まったくの一緒だろ





69: 2022/04/06(水) 15:01:54.63 ID:oBqL44HNa

マーカー置きたがる輩が通路に数字置いちゃったからもう遅い
2層のマーカーはどっちかってと2回目多重選択の中央側目安を置いてやった方が良い気がしてるが、今更だからどうでも良いな
時計でやるとパーティで決まったら普通にやるし





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1649199190/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/06(水)23:17:57 ID:???

    固定を組む努力が
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/06(水)23:32:39 ID:???

    時計の方がいいけどマーカーでも問題なく出来る
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/06(水)23:42:50 ID:???

    どっちでもいいけど、主流がマーカーだから時計でやる意味がない。
    遥か昔から合理性など二の次で、先に主流になった処理法が正義って決まってんのに事故率増やしてイライラしてる亜流奴は草
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/06(水)23:44:00 ID:???

    通路にマーカー置かれると、自分の番号見づらいんだよね。
    キャスヒラは良いかもしれんけど、タンクメレーはボス足元〜マーカー付近で団子にならざるを得ないし
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/06(水)23:52:26 ID:???

    結局流行ってるやり方に合わせるしかないんだよね
    複数マクロに対応できるって人は少ないしできたとしても事故率上がるだけ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/06(水)23:58:06 ID:???

    マーカーだろうが時計だろうが即死エリアを確認する必要はありますが...
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)00:01:49 ID:???

    野良はテンプレ戦法
    最適解に近づけたいなら固定
    住み分け出来てるのに一生愚痴ってる奴の方がやばい
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)01:21:29 ID:???

    側溝確認ってサイコロ来る大分前から確定してるのに確認もなにもない気がするんだが
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)01:45:12 ID:???

    野良練習だと誰が悪かったかを指摘していかないと進まないから、誰がどこ担当だったか分かりやすいマーカー基準が効率的だったと思う
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)02:23:41 ID:???

    通路にマーカーやらあって自分のが見にくいなら、そもそもスタート地点が間違ってんだよ
    サイコロとか頭上系のマーカーギミックで見かけるけど、頭上が見やすいように、人やマーカーから少し離れた場所で待機するのよ
    今回のニ層なら他と被らんようにするスペースはあるから、それしてるだけで動き出しが全然変わる
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)04:20:15 ID:???

    時計回りだと確認作業が省けるって変わらんだろ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)05:08:17 ID:???

    どっちも安置潰れてる場所の確認はするだろ
    どっちかしか出来ないなら自分で募集立てればいいだけ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)05:16:20 ID:???

    できる奴はどっちでも変わらん簡単だわ。
    問題はできない奴。できない奴は迷ったら
    マーカーで判断しようとするから時計回りより遥かにマシ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)07:08:14 ID:???

    ポンコツは「封鎖を起点に時計周り1〜2〜3〜4〜ここだ!」って数えるから
    マーカー見て「ここ封鎖だ、こっちから4行こ!」の方が速いんよ(ソースは自分…)
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)08:12:10 ID:???

    俺も同感
    数字マーカー置くやつはガイジだとおもってる
    あと極ゾディでマーカー置くやつもガイジ
    邪魔くさい上に無駄な手間ふやしてるだけ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)08:47:30 ID:???

    時計回りだとマクロで表現しにくいのもでかそう
    言葉だけ書いても絶対解釈間違う奴いるし
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)09:09:45 ID:???

    線つき奇数でも線なしでもボス足元に居座りミスしてない線つき偶数組道連れを消化ですらやられるからマーカー論争なんて些細なことだわ…
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)09:13:42 ID:???

    時計回りとかいてどこ基準火が割れるからこうなったんだと思ってたけど


    どっちにしてもバースト温存して適当に殴ってるとこだからどっちでもいいかな
    離れなくてよかったらラッキーとおもうだけ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)09:32:23 ID:???

    いかにも野良慣れしてない意見
    野良は難しくてもいいから統一しろが絶対的ルールだからこっちの方がやりやすいとか関係ないんよ

    特に個人差レベルの事柄は完全無視されるのが普通
    これを分からずこっちの方がいいとかでそのマクロ使うとオリジナルマクロ奴として認定されてディスられる
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)09:38:52 ID:???

    野良でやるなら自分もバカにならんとストレスたまるだけだよ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)09:43:50 ID:???

    ふさがる位置確認→対角に陣取る→サイコロ確認→(マーカー確認)→ギミック処理
    ()という完全に無駄な判断処理が挟まるだけでリターン皆無のリスクだらけ処理法
    こんなの流行った時点で野良のレベルの低下が如実に現われた
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)10:02:01 ID:???

    一番遠いとこでも余裕で間に合うから対角に陣取るなんて作業いらんけどな
    それ言いだしたら時計回りも床確認〜自分のマーカー確認〜時計回りで場所探し〜移動でなんも変わんねーよ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)10:03:14 ID:???

    >>4
    2層のボスなんてクソほどサークルでかいのに団子で殴ってるって時点でもうな…
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)10:07:51 ID:???

    >>14
    ポンコツってか普通の考え方よそれ
    その判断が速い遅いかの違いしかなくて野良だと遅い人が多いから後者のマーカー置きのが事故が少なく主流になったって話
    野良は効率的か事故率かで考えた時に事故率低いのを取るのが当たり前だからな
    なんで時計じゃねえのって言ってる奴は大概元固定だろう
    そんな連中も野良で1〜2ヶ月もやればなぜマーカー置きになったのかがよく分かるはずさ
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)10:30:00 ID:???

    >>22
    潰れた位置確認を絶対するのに時計周りで場所探しなんていうタスクは発生しようがねえだろ
    こんな感じで時計回り法を全くやってない奴がエアプでイヤイヤ言ってるうちに広まったのがマーカー法
    俺は初週から野良でやって見て来たから知ってるんだわ
    チャネル十字処理は更なるメリットを訴え続けることで無事広まったけどこっちは恩恵がそうでもないんで強めに訴える奴も少なかっただけ
    だけど野良に身を置いておきながら処理法を考えもしない・チャレンジすらしないってそのメンタリティがレベルの低下だと言っている
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)11:18:16 ID:???

    野良でやるなら主流に合わせておいた方が何かと事故がなくて良いと思う
    処理の優劣よりどちらに皆慣れているかが重要
    これに関しては正直優劣もクソも無いと思うけど
    カンペをミスる奴ってマーカーでも時計でも変わらんのじゃない
    どちらの方式でも駄目な奴は駄目
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)11:58:40 ID:???

    これこそ今更案件だな
    お前は週に1回何秒もかからないマーカー確認すら出来ないのか?と思ってしまう
    今更週1回行ってるのも草なんだが
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)12:18:04 ID:???

    2層でなんか語ることあるか‥?
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2022/04/07(木)15:01:09 ID:???

    チンパンジョブやってる奴はいいけどあそこのギミックバーストともろ被りしてるから確認する手間が減る時計順の方が楽なんだよな

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