【FF14】方向指定っている?これがあるから楽しい!ってなるんだろうか

モンク


693: 2022/03/21(月) 00:07:09.68 ID:JI/K618W0

傑作と名高いリーパー上げ切ってみたが、これ方向指定余計じゃね?






694: 2022/03/21(月) 00:13:59.68 ID:Q7FNfsAYa

>>693
あれがあることで何が楽しくなってるんだろうな





695: 2022/03/21(月) 00:18:42.34 ID:DwrReKyR0

背後からだと強い技とか、、まぁギリわからんでもないが
横からだと強いとか吉pが何の格闘漫画で育ったのかわからんわ





696: 2022/03/21(月) 00:20:41.27 ID:eG49y77AH

方向指定まで取り上げたらいよいよタンクとなんら差も無い回しになって出荷枠扱いしたり事故ったときの言い訳に使えなくなるだろ
何も楽しくないのは同意





697: 2022/03/21(月) 00:22:01.51 ID:Q7FNfsAYa

>>696
楽しくない上に定食装備制限きついからどんなに灰でも他ロールに勝てるよう下駄はかしてもキャスより少ないんだがな





706: 2022/03/21(月) 07:32:49.36 ID:JnoaScSIa

>>696
あの程度の方向指定、すでにタンク以下の出荷枠だよ





699: 2022/03/21(月) 01:17:30.55 ID:vvi/Lp0L0

方向指定以外の対応力を追加した結果が踊り子のアレだと思うと根本のバトルシステムの問題だろ




700: 2022/03/21(月) 01:22:35.21 ID:Ej4dqOgJ0

WoWは方向指定ないんだっけ
今回の2層やら指定無しのレイドがつまらないかというとそうでもないし
やりにくいところはトゥルノ使うだけで決めるための工夫なんかとうに放棄してるし
無くなってもいいわ





701: 2022/03/21(月) 03:01:11.29 ID:L20AYJNd0

方向指定はver.7で完全になくなりそうな気がするな




702: 2022/03/21(月) 03:21:57.40 ID:7wF15/1wp

個人的な話だと忍者の騙しと強甲と竜の桜
はなんかモーション的に納得いく
まあ無くてもいい





703: 2022/03/21(月) 06:28:17.08 ID:aDNodhSXd

キャスターにも方向指定入れるべきじゃね




709: 2022/03/21(月) 13:52:04.99 ID:JNZagmV00

>>703
詠唱ある時点でプレイフィール最悪なのに方向指定までいれたら罰ゲームジョブになっちゃうじゃん





707: 2022/03/21(月) 08:58:51.55 ID:e8Xck9U90

方向指定無くなるのは良いけどレンジキャスみたいなランダムproc嫌いだからそれだけはやめてほしい




710: 2022/03/21(月) 13:54:50.56 ID:JNZagmV00

むしろ詠唱中に移動しても詠唱キャンセルされないようにするべきだわ
キャスター全般

喋りながら移動できないって普通に考えてガ○ジだろ





711: 2022/03/21(月) 13:55:36.11 ID:cgxrKcr50

つか詠唱と方向指定がトレードオフだろ
それが両方ないからレンジはお手軽





712: 2022/03/21(月) 14:00:30.21 ID:8BsV4MIU0

詠唱しながらスプリントしたら舌噛むかもしれないだろ




721: 2022/03/21(月) 18:05:10.86 ID:aOOGrkKQ0

リーパーのなにが楽しいのか謎だよな
変身してシャカシャカ爪振り回すのが楽しいのか?





722: 2022/03/21(月) 18:11:39.00 ID:Q7FNfsAYa

>>721
上でも言われてるがギャロウズとかの方向指定がただの蛇足であれがどう楽しさに繋がってるのか説明してほしいものだな
理由付けなんか何もなくただ他の近接に枷があるから取ってつけたようにしか見えんわ





728: 2022/03/21(月) 20:38:37.29 ID:OtyDV6bq0

>>722
どのジョブの方向指定に楽しさがあるんだよ





723: 2022/03/21(月) 19:16:55.83 ID:5O+KJKd80

リーパーは方向指定無しで良かったと思う。唯一の方向指定無しメレーでよかったんじゃないかな。




724: 2022/03/21(月) 19:21:52.79 ID:W10llSNi0

方向指定無かったら簡単だから他より火力低いことにしたい奴らの味方も増えたよな




727: 2022/03/21(月) 20:01:03.07 ID:04LV94Qc0

方向指定を撤廃する方向にいくとして、モンハンとかその他
アクション要素方向に過度に振ることは出来ない前提で
14の仕様にのっとった上でメレーに用意するべき、「楽しめる制約・差がつく要素」って何なんだろうな
まぁ開発もそれが何か常に考えてるんだろうけど…





736: 2022/03/21(月) 21:31:50.72 ID:M9OWAx1q0

>>727
むしろレンジの何が楽しいのか教えてほしい





729: 2022/03/21(月) 20:52:33.72 ID:BtIms0WCd

方向指定は別にいいけどギミックに対応しつつ方向指定とコンボのあわせ技が糞なんじゃないの?




732: 2022/03/21(月) 20:56:29.94 ID:xsk2K+eO0

方向指定なんていらんから
溜め攻撃として詠唱を入れればいいよ





735: 2022/03/21(月) 21:21:21.69 ID:xAQOPehrM

方向指定がないメレーとか絶対に虚無だわ
あるからこそ難易度が生まれて上下差が出るのになくなったらタンク並に腕の差が出にくくなるぞ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1646367732/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/21(月)23:12:16 ID:???

    むしろ正面も復活していいよ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/21(月)23:26:41 ID:???

    デスデザインが要らない
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/21(月)23:35:22 ID:???

    何も制限がないってことは工夫の余地がないってことだからだろ
    単に指定無くせって意見はもっとつまらなくしろって言ってるのと同じだぞ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/21(月)23:47:14 ID:???

    メレーから方向指定取ったら、何が面白いんだ?ってなる思うんだが…
    失くせって言ってる奴らはメレーしてないとしか言えんわ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)00:10:43 ID:???

    コンボと一緒でシンプルに上下差を付けられるシステムだからね
    より良いシステムが考えついたら取って代わるかもしれないね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)00:18:43 ID:???

    >>4
    お前の言い方だと方向指定がメレー唯一の面白要素みたいに聞こえるんだけど、それでいいのか?
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)00:46:08 ID:???

    みぎっうしろっみぎっうしろっ!
    ひだりっうしろっひだりっうしろっ!たーのしー!!!
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)01:03:56 ID:???

    いらないよなあ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)01:54:52 ID:???

    これがあるから火力差が出てくれて面白い 方向指定なしならタンクと一緒じゃん もの足らんでしょ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)03:56:29 ID:???

    リーパーは通常コンボの方にだけ方向指定付けりゃ良いのにとは思った
    方向指定付けるにしても何か回しが気持ち悪いとか、操作が煩雑になるだけで、見合った火力が返ってきてないジョブのが増えてる感はある
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)06:33:06 ID:???

    14のバトルシステムの面白さなら、とっくに限界値まで工夫が積み上がって今があるわけで、これ以上を望むなら普通にアクションゲーム遊んだ方が早いw

    方向指定が面白いかどうか、じゃあないんだよw
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)08:45:19 ID:???

    メレーやったことないけど
    コンボで[1]、[2]、後ろ振り向いて[3]、「――――終わりだ」
    ドン!
    みたいなのは最凶に中二病でいいかもとかげらええら笑いながら思いついた
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)08:48:42 ID:???

    このゲーム、バフを全開にする時、1、2、3、shitf+Aって立て続けに押すと2を受け付けてくれない
    合間に0.n秒くらいディレイ噛まして待たないといけないのがだるい
    他のMMOとかだともうちょい先行入力が効くのでは


  14. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)09:50:03 ID:???

    逆にアレないと近接やってる意味がない
    近接に火力を与えてる理由の一つだから、仮に削ったら確実に火力落とされてレンジで良くね?になるぞ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)11:18:29 ID:???

    俺も別になくしてもいいけど、もしなくすならそれ以上の何かを追加してからにしてくれよな
    その何かが思いつかないならこのままにすべき
    今の開発にはそのくらい信用無い。まずは伝説の6連突進とか実装せずに全ジョブきっちり作れるようになってからにしてくれ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)12:00:50 ID:???

    方向指定で「おもしれええええ」とはならんが
    無くなれば間違いなく「つまんねえ…」になる
    メレー触りたてのやつにはわからんだろうな
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)12:07:52 ID:???

    長年メレーやってるけどエウレカボズヤでつまんねえとはならなかったし別に無くても支障はないな
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)15:19:42 ID:???

    こう言っちゃなんだけどリーパーは連携選択とか面倒な事あれこれ考えなくていいから楽しい
    気持ちよく殴ってられる
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)21:21:27 ID:???

    前のモンクは、やってる感があって楽しかった。今のモンクや他メレーみたいな中途半端な方向指定は要らん。
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/22(火)23:27:32 ID:???

    おじいちゃんたちのぼやきはその辺でおしまいにしてほしいの。
    要介護ジョブはすでにあるのでそっちで楽しもう。

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