【FF14】零式を緩くしていろんな人に挑戦させようとするのは理解するし支持してる

FF14 シグマ編零式1層 魔列車


174: 2022/03/11(金) 18:16:28.17 ID:if/6Plmja

零式の挑戦権を緩くしてたくさんの人に零式をやらせたいのは理解するし支持してる
だけどプレイヤーがどの程度出来てるのかと自覚出来るようにさせるキッカケがなさすぎだよな
真面目にライトちゃんの相手してたが、自分はちゃんとやってると思い込んでる場合はどうしようもないね
まぁ間違いを認められない時点で人格にも問題はあるがな







175: 2022/03/11(金) 18:33:08.30 ID:S3+buhuz0

>>174
指標ないのはなぁ木人とかあってないようなもんだし
実際に必要なのはギミックこなしながらの攻撃とバフデバフ回復だし
そりゃ出荷って言葉も生まれるわ





177: 2022/03/11(金) 18:47:01.72 ID:if/6Plmja

>>175
DPSタンクはまだ木人が機能してるからいいよ
問題はヒーラー
当然木人は機能してないし、ヒーラーって相方にも合わせなきゃならんし他のメンバーが被弾多かったりしたらその都度合わせなきゃならない
というのはライトちゃんでも理解出来るだろうから、これさえ出来てれば大体オッケー!臨機応変にやれてる!!と思い込むのも無理もない
ぱっと見でPTに貢献できてるように見えるしちゃんとサポートしてるという誤解も生まれやすいのに指標がないのはちょっとな





178: 2022/03/11(金) 18:50:25.27 ID:ToO+SfMQ0

>>175
木人はあってないようなものだけど
今の零式は木人の存在すら知らないし
正しいスキル回しすら分からんようなのが居る

とりあえず零式解放クエストに木人やらせて、
結果倒せなくても解放はできるけど
取り合えず己の現状みせるのはありなんじゃないかと思う

解放クエで通過させればSNSやらで
「解放木人で(ジョブ〇〇で)残り〇%以上残ってた奴は地雷」
みたいなまとめができて
すくなくとも低火力が己を知ることはできる

木人のHPは全ジョブ共通でいい。壊せなくてもいいんだからな。
ネットの集合知で侍の中央値、戦士の中央値とかすぐに出る
それだけで十分

これなら下手でも挑戦権を得ることができるし
吉田が懸念してたことに抵触はしないはずだ
ただ自分は下手なんだと理解してない人が察するきっかけになるだけ

元から下手だと自覚してた繊細893がフォーラムで暴れるだろうけど、
「ただの指標」だし倒せなくても解放フラグに含まれないんだからスルーすればいい





179: 2022/03/11(金) 19:04:59.44 ID:LP/Omf480

>>178
それなら普通に木人やらせて壊せなくても解放は可能でいいと思う

てか高難易度の意味が分かってない馬鹿が多すぎだろ
ある程度難しい事やってるんだから出来ないのは仕方のないことなのに、それを認められずに他人のせいにするとか私は悪くない!とか小学生かよ





180: 2022/03/11(金) 19:17:38.23 ID:ToO+SfMQ0

>>179
そうなんだよね
今のところ、木人討滅戦を
①フラグにすることが「下手な人の挑戦権を奪うことになる」
②フラグにしてジョブ調整で倒せない木人が生まれた場合、ジョブ担当者の責任がマッハ
178でこの2つはクリアできる。

ジョブ共通にしろって言ったのは、
ジョブ調整に木人の事考えなくていいし、
言い訳一つ減って開発も調整しやすくなればプレイヤー側もおいしいと思った

倒せなくてもいいなら意味がないじゃんという声もあるかもしれんが、
今の色塗りマウントとか繊細893の挙動や、自分の立ち位置すら
わからんようなのが今後も増えることを懸念するなら全然機能すると思う





183: 2022/03/11(金) 20:57:57.04 ID:LP/Omf480

>>180
なるほどなぁ
支持するわ
支持したところでなんも変わらんけどw





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1646880324/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/11(金)23:44:55 ID:???

    絶あるし零式はこれぐらいでいいよ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/11(金)23:47:35 ID:???

    建設的な会話してるの初めて見た
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/11(金)23:55:04 ID:???

    性格地雷は休止して別ゲーやってるから掲示板すら覗かなくてこの話出てんでしょ
    そいつらが別ゲーに飽きたらまた低能な話題に戻るでしょ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)00:49:29 ID:???

    そもそも吉田が絶作るんで零式もっと難しくしろとかは言わないでねって言ってるからな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)01:19:11 ID:???

    零式でしか見られない演出なんかもあるからなぁ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)02:58:54 ID:???

    難易度上げてもそれはそれで文句たれるクセにイキって語るとか
    こういう奴って何様なんだろうね
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)03:14:55 ID:???

    自分も支持する
    外部サイトはプレイヤーの努力の1つなんだし、敢えて不明瞭にすることで会話を発生させる意図にも沿ってるし、これが開発の権限持ってる人に伝われば良いのにな
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)04:11:08 ID:???

    せーげんかいじょで がんばって?
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)04:42:44 ID:???

    ILさえあれば挑戦権は与えられてるんだから、クリア出来るかどうかはもう少し厳しく足切りしていい
    努力と準備をしてきた人間がそれらをしなかった人間に足を引っ張られることを是としてると取られてもおかしくないからな今の状況は
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)06:48:38 ID:???

    ゲームはゲームでも、ストーリーで必ず通る場所は「遊びのゲーム」
    極蛮神や零式以上は「ガチでやるゲーム」

    この違いが分からないなら今すぐ課金止めた方がいい
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)06:59:48 ID:???

    ゲームごときでガチになるなやw
    もっと頑張らないといけないことあるだろ?
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)08:04:35 ID:???

    初クリア時の事を考えるならもう少し難易度高くても良くねと感じるが
    その後の消化のことまで考えるなら今の難易度がちょうどいい
    絶がこれから定期的に実装されていくことも踏まえるなら
    最終装備はすんなり揃って欲しいところだし
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)08:18:01 ID:???

    よーしらんけど
    ぼくぢん7人とレイドを組み、
    自分も死なないようにしながら、回復したり、
    MTSTのスイッチに反応できるようにしたり
    全体攻撃・強攻撃詠唱に合わせてバリアはったり適切にエスナする
    木人回復検定フェイスみたいなのがあればいいんけ?
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)09:40:45 ID:???

    この問題、無能開発にとって都合が良いから放置してるのがあまりにもクソすぎる
    足引っ張るド下手くそを足切りなんてしたら今のスカスカパッチなんて速攻で消費されて過疎るからな冗談抜きに
    まともなプレイヤーに開発の都合を押し付けてるのが最高に無能って感じだわ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)10:48:43 ID:???

    トップ層の意見だけ聞いて難易度上げ複雑化しすぎて、一時期新規がほとんど入ってこなくなった格ゲーの後を追わせる気かよ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2022/03/12(土)12:44:35 ID:???

    元々バハのストーリー追いたくても難しくて追えないライトのために
    棲み分けも兼ねて蒼天でN枠作ったのが始まりじゃなかったのかよ
    零式カジュアル化とか意味わからんからNかどっちか消せよ
  17. 名無し 投稿日:2022/03/13(日)23:52:32 ID:???

    昔の零式がいまの絶だからいいんじゃね?今の零式なんてよくて極程度だし。

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