ヒカセン速報では主にFF14内での出来事や気になる情報などをまとめていきたいと思います。

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19 コメント

【FF14】第68回PLLの「次の10年に向けて」ってどんな話だと思う?

FF14 タイトル


4: 2022/02/01(火) 00:12:14.09 ID:5oMBu9lI0

今後10年の話となると、どう考えてもグラ向上の話だろうし、エンジン積み替えの話になるよね。
翻訳いれてまでやるんだし、相当重要な話になるよね






5: 2022/02/01(火) 00:14:27.97 ID:Fmf5vmbD0

そこまでするなら新規MMO出してほしいってなってくる部分もある
もう戦闘とか飽きてるしなー





6: 2022/02/01(火) 00:16:21.10 ID:3S/I5ewm0

そんな期待しても肩透かし食らってガッカリするだけだと思う
自分が開発側だとしてマジでそんな所に手入れるか?
またサービス止めて開発振り出しに戻すようなもんやぞ
どれだけのプレイヤーと金が消えるか





7: 2022/02/01(火) 00:23:58.00 ID:6kCbSebNa

>>6
グラ向上に関しては「すぐにはやれないけどいつかはやりたい」レベルの話は
既にインタビュー等で出てるからそこまで現実味が薄い話じゃないのよ
但しユーザーが想像してるようなグラ一新とと開発が考えてるグラアップデートに齟齬がある可能性はそれなりにあるけど





9: 2022/02/01(火) 00:28:55.78 ID:5oMBu9lI0

ユーザーもそこまで大きなへんかは望んでないと思う。
揺れ物がふえて、布の表現がより自然になるとか
水の表現がよりリアルになるとか
あとはレイトレっぽい自然光表現とか





10: 2022/02/01(火) 00:32:04.89 ID:1MD7drNI0

実質オフゲーなんだからイベントシーンの強化をもっとしてほしいかも




11: 2022/02/01(火) 00:32:45.92 ID:5oMBu9lI0

後は物理でめり込み補正するとか




12: 2022/02/01(火) 00:35:06.88 ID:5oMBu9lI0

いろいろ改善の余地はあると思う。カットシーンからの自然な切り替えとか




13: 2022/02/01(火) 00:37:49.22 ID:n2w8tW2ra

プレイヤーキャラとこれから追加される新拡張以降のエリア、装備、NPCのみって条件付きならグラ一新もそれなりに現実的かもな
旧グラと組み合わせたら浮くみたいな問題は出るかもしれんけど





14: 2022/02/01(火) 00:42:53.10 ID:5oMBu9lI0

いまでもヴィエラと初期種族だと、結構クオリティに差があると思う。
まあ10年のノウハウがあるんだし当然だけど





15: 2022/02/01(火) 00:43:29.32 ID:5oMBu9lI0

改めて旧三国の新エリアとかでも楽しそうだけどな




22: 2022/02/01(火) 01:10:26.04 ID:gWuaeteO0

ボイスもっとちゃんとつける方向にいってくれんかねえ
翻訳関係があるから厳しいんだろうけど





27: 2022/02/01(火) 05:22:39.51 ID:QSm8ZJEN0

旧版ってグラ良かったんだよな
それに戻すくらいじゃないの





59: 2022/02/01(火) 13:04:09.85 ID:xFn3MYJr0

>>27
去年のPLLで「未だにどうやって作ってたのかわからない」って言ってたぞ





60: 2022/02/01(火) 13:05:34.70 ID:5jpk77K50

>>59
あれはプリレンダムービーのことだぞ
どんだけコストつぎこんで作ったんだって





28: 2022/02/01(火) 07:53:42.93 ID:LSVMO0UN0

グラが無駄に重すぎて動かなかった旧版に戻して欲しいのか




31: 2022/02/01(火) 08:51:44.55 ID:nll7vLA0M

OPムービーだけどんどん気合い入れるせいで、ゲーム画質見た時に現実に戻される




32: 2022/02/01(火) 09:14:27.87 ID:RlrmwYuIM

グラ性能上げたらその分開発費が高騰するわけでかと言って予算増えるわけでもないだろうし開発費が増えた分コンテンツやら何かしら削られると考えると据え置きでええわ




33: 2022/02/01(火) 09:16:00.14 ID:LSVMO0UN0

コストかけるなら開発人員強化とかボイスとか鯖だろ




35: 2022/02/01(火) 09:56:29.82 ID:l9fnXeLF0

グラ刷新は早くても8.0とか9.0での話なんじゃないかね
PS5もまだ全然普及してないし当分先でしょ





36: 2022/02/01(火) 10:00:18.51 ID:QxX88rPs0

メインキャラの髪と装備のテクスチャ解像度だけでいいから上げてほしいわ




38: 2022/02/01(火) 11:49:55.71 ID:5jpk77K50

色んなプレイヤーの○○だけでいいから変えてほしい
を集めると、全部変えろになるんだろうな





51: 2022/02/01(火) 12:37:07.32 ID:IPvJ6mKl0

PS5proが出てからが本番
PS4ProProな今のPS5は忘れた方がいい





52: 2022/02/01(火) 12:38:53.19 ID:lbB1xY0EM

今のps5普及率考えたらもっと先よな




62: 2022/02/01(火) 13:10:14.69 ID:DlGp++8X0

キャラアップのシーンで前髪がギザギザなの何とかしてほしいな
ニューサンクレッドヘアとかせっかく課金髪型なのに台無しだわ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643641783/


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コメント

名無しのひかせん 2022/02/11 05:40 

PS5に移行するようならFF15くらいのグラは欲しいなぁ
MMOだとキャラ数も多いしPS5でも厳しいかね
名無しのひかせん 2022/02/11 06:08 

グラ極端にあげても開発費と開発期間で割には合わんと思う
14自体に大きな変化は求めんけど物量は増やしてほしい
ダッシュ島来るけどぶつ森クオリティは無理っつてるけど
そういうライト向けコンテンツも頑張ってほしいし
戦闘民族の為に戦闘も頑張ってほしい
まぁあと気になるのは次の舞台だけど
名無しのひかせん 2022/02/11 06:32 

グラフィック関係は言わずもがな変更なしの結論は出ていて余地なし
コンテンツ関係やストーリーをどのように作っていくかとか
システムやクエストの枝葉の無駄を削ぎ落としてスパゲッティコードを解いていく活動に取り掛かるとか
拡張があるとしたらその下地を慣らしていくとか
その辺の話を聴きたい
名無しのひかせん 2022/02/11 06:41 

さすがにPS4は切っていいわ
PS3から続いてるサービスだぞ
今時CS機のみとか目に見える地雷やん
名無しのひかせん 2022/02/11 06:47 

開発ボリューム少なくなります
スケジュール遅くなりますやと思う
それを吉田は納得できる理由つけてええんやでの流れに持っていく
名無しのひかせん 2022/02/11 06:58 

グラ向上は6.0のインタビューの時にやりたいけど作業が膨大すぎるからやらないって言ってたからな
ただし「吉田はいつかやりたいと言ってる」みたいな念押ししてたからいつかやるんじゃない
まぁ間違いなく7.0は無いと思う
名無しのひかせん 2022/02/11 08:00 

PとD分けるってのが主軸
グラフィックエンジン替える
何年後かにはPS4のサービス終了させる予定
ゲームシステムも一新する
ジョブがまたレベル1からになる
実装ジョブが減る
種族も変わる
実質別ゲーにする
月額上げる
けど今プレイされてる人は月額そのまま

大体こんな感じかね
名無しのひかせん 2022/02/11 08:50 

ゴールドソーサー大改革してフォールガイズ的なミニゲーム増やせばいい
名無しのひかせん 2022/02/11 09:52 

>>4は客商売をやったことがないからそういうのが言えるゆるゆる思考で文句言うだけのタイプ
悪目立ちするからこういう輩はそろそろ黙らせる必要があるな
名無しのひかせん 2022/02/11 09:53 

わざわざ客減らしに繋がるようなことをやるとは思えん
ミッドコアの声がでかいだけだな
そんな奴らの話は聞く必要なし
名無しのひかせん 2022/02/11 11:05 

既存のNPCの整理はありそう
フラグとか管理しきれてないし
名無しのひかせん 2022/02/11 13:46 

グラ変わったところで全然うれしくない
名無しのひかせん 2022/02/11 14:24 

グラフィックに関しては暁月前にかなり前向きな発言してたからな
ただ、それをユーザーがさも既定路線かの如く騒いだから火消しに走ったけど、実際あのニュアンスはもう決まってるくらいのニュアンスだった
名無しのひかせん 2022/02/11 15:41 

グラは今のところ特に不満はないので、角ばった個所の修正くらいでいい。
後は顔を中心に、キャラ作成においての各部位のバリエーションを大幅に増やして欲しい。
こっちのほうが重要で、巷にあふれている似たようなキャラを減らして欲しい。
それとさらに重要なのは、遊べるコンテンツを増やせ、もっと飽きさせない質の高いコンテンツをガンガン投入せい、と。
遊ぶ側が増えているのだから、作る側も人を増やせ。


個人的に、無人島はコケる気がしてならない。


名無しのひかせん 2022/02/11 17:53 

低スペックとPSP4さっさと切りたいとかそんな話だろ
別にこいつら全員いなくなっても困らんしな
名無しのひかせん 2022/02/11 20:32 

モデリングとかいいからエフェクトとか光源とかでグラフィック強化してほしい
名無しのひかせん 2022/02/12 03:14 

暁月やってみて吉田の14開発に相当飽きてきると感じたわ。
カットシーンやバトル関係レベルデザイン、流れが悪い詰め込み過ぎストーリー ギャザクラもな。
体力の限界、キャパ大幅に超えての仕事量で無理がありすぎる。
次の10年に向けてpとdから降りて社員の管理育成するのが一番なきがする。
名無しのひかせん 2022/02/12 08:49 

>>7
それ吉田の仕事じゃないよ。吉田にP/D降りてほしいなぁって願望見えてるよ
名無しのひかせん 2022/02/12 08:50 

>>18 枝ミス >>17

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