ヒカセン速報では主にFF14内での出来事や気になる情報などをまとめていきたいと思います。

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20 コメント

【FF14】IDでスプリント使う時って接敵前と接敵後どっちがいいの?

FF14 スプリント 走る


421: 2022/02/07(月) 12:39:16.66 ID:Dv+AKMIKa

カスタンクあるある
1.接敵前にスプリントをしない
2.初手投擲or挑発
3.1グループ目全体に範囲を当てようとモタモタ

こういうのは全員カス以下のゴミだからブロックしとけ






613: 2022/02/08(火) 16:05:59.66 ID:ftBzAyIiH

基本的に走れる時間伸ばすために接敵前にスプリント入れるしリキャの回り考えてより早めることもあるな




621: 2022/02/08(火) 17:02:16.04 ID:g09mUQ8a0

偶数IDなら大抵間に合うしレベルレ関連なら20秒も走ってまとめるようなところってアビ揃ってなくてヒラきつくね?
2G以上まとめるってことだよな?
単に効果時間が違うから先に使うべきとかアホなこと言ってるんじゃないよな?





626: 2022/02/08(火) 17:08:15.09 ID:ftBzAyIiH

>>621
効果時間が違うから先に使うべきだぞ
例えば極端な話接敵まで10秒2Gまとめるのに10秒かかるとして
単純に接敵してから10秒走ってまとめるのと
接敵する前に予め入れておいて前半10秒で接敵後半10秒まとめるのに使ったら
後者は前者に比べて敵倒してから再び走り出せるまで10秒早くなる





628: 2022/02/08(火) 17:09:35.35 ID:9XDHF4Dj0

接敵後スプリントになんかメリットあんの
無いなら接敵前スプリントでいいじゃん





629: 2022/02/08(火) 17:12:06.04 ID:g09mUQ8a0

>>626
なるほど
確かに殴る10秒も前から使っておくなら意味はあるな
>>628
別に否定はしないが鬼の首をとったかのようにまるで新発見したかのようにスプリントの効果時間をさも凄い事のように言うやつに違和感があってな
そこまでのことか?と





635: 2022/02/08(火) 17:33:32.81 ID:Z4ca31XZ0

>>629
言いたいことは分かるよ
エキルレだと接敵後の効果時間で間に合うことの方が多いと思う





636: 2022/02/08(火) 17:37:52.87 ID:EaUjqQ6B0

>>635
レムナント間に合わなそうだけどどうなん。





665: 2022/02/08(火) 20:33:30.91 ID:g09mUQ8a0

>>636
レムナント試してみたけど間に合うよ





637: 2022/02/08(火) 17:40:39.37 ID:sJjGyT1Wa

>>635
接敵後にスプリントすると、次のまとめの時にリキャ戻らない
接敵の5秒から10秒前にスプリント入れる感じで効果時間とリキャが良い感じになる

まともな殲滅力のPTであれば





639: 2022/02/08(火) 17:44:24.05 ID:Z4ca31XZ0

>>637
うんそれはわかってるよ
ただ効果時間だけでいえば間に合うことの方が多いねでもリキャの関係があるから早めにスプリントするんだよって話





642: 2022/02/08(火) 17:49:11.64 ID:EaUjqQ6B0

>>639
2レス目に全く逆のこと言い出して、
何が言いたいのか全くわからん。





645: 2022/02/08(火) 18:01:50.65 ID:Z4ca31XZ0

>>642
何が?
エキルレは接敵後の効果時間でも間に合うことの方が多い(全部間に合うとは言ってない
これはまとめる2グループの間にスプリント切れないって意味ね

でもリキャが開けないから接敵前にスプリントするって言ってるだけで逆のことなんか言ってないけど





646: 2022/02/08(火) 18:07:48.57 ID:Kf2y/f/i0

>>645
こういうやつリアルにめんどくせぇ
LSにいたら抜ける
フレならBLするレベル





623: 2022/02/08(火) 17:05:35.01 ID:Z4ca31XZ0

エキルレだと殴ってからじゃリキャあけないよ




625: 2022/02/08(火) 17:08:05.85 ID:g09mUQ8a0

先に使っても殲滅早ければ結局リキャ来てねぇよ
逆に戦闘時間が遅ければどっちでも戻ってる
戦闘時間が1分以内かどうかだけだろ





631: 2022/02/08(火) 17:22:08.93 ID:Kf2y/f/i0

結局、早炊きしてもDPS&ヒーラーがスプリントしない時は1G接敵前でクルクルしちゃうん
DPS1人ならおいてく、どうせ火力も期待できない
戦士だと何も見ないゴージ





634: 2022/02/08(火) 17:28:23.14 ID:EaUjqQ6B0

接敵前のこともわかってなさそうなのと、
接敵後でリキャの話してる当たり全く分かってなさそうですな。

まとめのときはプロトン残ったままのやつがきになるわ。
攻撃しろやっていう。何でそのバフ残ってんねん。





679: 2022/02/08(火) 22:06:40.72 ID:cSluCtWA0

>>634
ポンコツタンクが落ちたら逃げるためだよw





652: 2022/02/08(火) 18:18:58.54 ID:6rkrgiin0

ワンボタン接敵前に押すだけで解決するのに頑なに理屈つけてんのはなんなの?
間に合う事が多い(100%ではない)なら接敵前に押せよ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643883357/


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コメント

名無しのひかせん 2022/02/09 03:21 

日本語で会話してるレスをまとめてくれ
名無しのひかせん 2022/02/09 03:49 

初手投擲or挑発の何がだめなのかわからないいつものDPSのやっかみかな
名無しのひかせん 2022/02/09 04:47 

10秒でまとめきれる自信があるならやらなくてもいいけど
距離的に10秒でまとめきるのは不可能な区画も多いから
接敵前スプリントを心掛けたほうが何かと得はする
名無しのひかせん 2022/02/09 04:52 

2と3がダメな理由が意味不明なんだけど
え?タゲ取らずに通り抜けて2G目行くって事か?kuso豆腐タンクは言うことが違うねぇ
1G目のタゲを全く取らないで2G目行くahoタンクのタゲ固定と防御面のkuso差はガチ
名無しのひかせん 2022/02/09 04:58 

初手ロブor挑発は普通じゃね?
遠距離攻撃から始めることで敵がまとまって一発目の範囲を全敵に当てるのが容易になるのに
それ以外で何で始めるんだ?
ヒラを置いてけぼりにする突進→範囲は論外だし、初手範囲だと散らばってる敵全部入らんだろ
名無しのひかせん 2022/02/09 06:36 

ブロックしてどうすんの?
ID行くのに毎回いちいちPT募集してんの?
名無しのひかせん 2022/02/09 06:55 

最近のエキルレは1回目のまとめをお前らが頑張ってくれて倒すのが早すぎると2回目にはスプリントのリキャ戻らない時もあるからそこで怒るのはやめてくれな
名無しのひかせん 2022/02/09 07:13 

全て場所によるとしか
と言うかこのまとめ見てなるほどなーって思っちゃうタンクがカスタンクでそんな事なくない?って思えるタンクがまともって言うテストみたいなもんやろこれ
  2022/02/09 07:30 

まとめるなら接敵前スプリントして2グループ目まで絶対に止まるな、たとえヒラやDPSに跳ねようとも
これタンクの基本中の基本
名無しのひかせん 2022/02/09 08:30 

いやどんだけ被弾してもまとめ地点でHP全回復しますし、被弾抑えるためのとまるなはもう古い
タゲさえとってりゃまとめてる最中でも攻撃しまくれるDPSやヒラはたくさんいる

タゲがはねた敵が後ろから追いつくと開幕のまとめ範囲してもそいつだけHPが残るので結果的にタゲ全部取ってから進んだ方が早いエリアもある、大体は移動しながらロブ 挑発 ロブとかで全部とれるようになってるけどね
名無しのひかせん 2022/02/09 09:30 

>接敵前にスプリントを使うべき
リキャ前に殲滅できるようになってからの話だな
現状リキャ回ってくるのがほとんど
名無しのひかせん 2022/02/09 09:33 

リキャ回ってこなくて通常移動になってもどうとでもなるだろ
常に一部のスキもない完璧さでも求めてんのかね
どんだけ小心者なんだw
名無しのひかせん 2022/02/09 10:00 

接敵前スプリント10秒長いんだから接敵前でよくね
名無しのひかせん 2022/02/09 11:07 

>>12
一部のスキもない完璧さを求めるのって普通に楽しいと思うよ
なんで小心者なんて言葉が出てくるのか全く分からん
名無しのひかせん 2022/02/09 11:30 

初手挑発ダメなのか
俺もブロックされちゃってるなー怖いなー
名無しのひかせん 2022/02/09 12:28 

初手はスプリント範囲でしょ。どうせ剝れるから攻撃しないのも手だけど。
挑発orロブはだめだよ。敵が進行方向とは逆に動いちゃうじゃん。
なので、スプリント→範囲で敵を追い抜いたら投擲で適当に攻撃しておけばいい。
名無しのひかせん 2022/02/09 14:06 

>>16
進行方向と少し逆に行かせることで後方のDPSとヒラが走りながら範囲当てやすくなる
名無しのひかせん 2022/02/09 15:33 

>>16
マジで言ってんの?
名無しのひかせん 2022/02/09 21:28 

>>16
ちょっとだけタンヒラ触るDPSメインの立場から言わせてもらうと、ほぼ逆の意見
スプリント挑発からの範囲当て走り抜けした時が、道中で1番1G目が削れる
名無しのひかせん 2022/02/09 21:55 

うんkは済ませてからプレイしろよ。

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