【FF14】占星術師を人気ジョブにするにはどうしたらいいと思う?

占星


354: 2022/02/01(火) 14:17:54.53 ID:5jpk77K50

占さんやってると
カード配達なくせば面白いジョブだよなって
感想に落ち着く







356: 2022/02/01(火) 14:20:40.66 ID:x2aCZLWO0

カードは別に問題ないだろ
シンボル集めはいらない





358: 2022/02/01(火) 14:24:30.96 ID:LLJ4qrrh0

マレフィク中にアビ2つ使うのに味方もタゲらないといけないの普通に難しいんよな
しかもドローしてすぐにリドローするのか誰に投げるのか判断しないといけないし
まあマクロで多少マシにはなるけど





456: 2022/02/01(火) 20:39:57.82 ID:HVWkEYCpM

>>358
もしかしてライスピマレフィク→ドロープレイ→マレフィクってやってるの?





457: 2022/02/01(火) 20:52:44.08 ID:LLJ4qrrh0

>>456
プレイドローだけど





460: 2022/02/01(火) 21:31:00.30 ID:HVWkEYCpM

>>457
そうか漆黒の頃からカード配り大変だったんだな





359: 2022/02/01(火) 14:24:37.82 ID:TejfzvLZa

これはもう占はカード無くして初心者御用達ジョブにするしかねぇな
それでも「占はテクニカルで強い!」って言い続ける奴がいるんだろうなぁ楽しそうだなぁ

白は今まで散々叩かれたのでゴミカスみたいに端っこに転がって細々としていれば良い

ピュアヒラは認証欲求モンスター多がそうな組み合わせだけど、今後認証欲求モンスターが生きていくには厳しそうな環境だなw





366: 2022/02/01(火) 14:34:02.03 ID:5jpk77K50

カード配達もシンボル揃えもライトちゃんのために残してるようなもんだろ、あれ




443: 2022/02/01(火) 19:43:00.69 ID:Cz7EIEfZ0

もう占いはカード効果常に全体化でいいでしょ




566: 2022/02/02(水) 10:09:10.08 ID:5Ect6t+U0

カード面倒って占ちゃんもフォーラムでずーーーっと訴えてるけどな。ヒラで1番好きだから俺もサブで使ってるけどあれは大変だ…
PHに絶望してBHが今後も増え続けるから占ちゃんはカード範囲化するなりしないと誰もやりたがらないぞ





567: 2022/02/02(水) 10:10:38.23 ID:vCztEFS60

メインの占もカード面倒なのかw
じゃあもう誰からもカードは望まれてないじゃないか





571: 2022/02/02(水) 10:15:45.52 ID:8G5M49Q1r

他のヒラ同じボタン連打してる間に占星術だけカードとかいうギミックやらされてるからな
誰が好んでやるんだよ





573: 2022/02/02(水) 10:25:10.80 ID:5Ect6t+U0

今回の零式から全体ダメージが増えてカードに時間が割けるほど暇じゃなくなったのもあるな
忙しさに見合ったヒール力ではあるが、カードのプレイフィールが悪くて疲労感が凄まじい





574: 2022/02/02(水) 10:38:04.58 ID:amVx7rxbM

カード配りも大概ではあるが
それ以上にシンボルとマイナーがストレスでしかない





575: 2022/02/02(水) 10:39:08.07 ID:wH32D5b/0

ギミックやってるときはギミックやって
暇なときにカード投げりゃいいんだよ





581: 2022/02/02(水) 10:55:29.13 ID:bC6rdYHNd

漆黒カードは存在が虚無だからな。正しく投げないとDPSが下がるだけのよくわからないスキルだし受け取る側もよくわからないけど火力上がるらしいなこれ、くらいの認識しかない




604: 2022/02/02(水) 11:58:51.79 ID:vCztEFS60

占はアレキ天動から白より強かったけどカードのせいで人口増えてないだけだったよね
ずっと増えない理由はカード周りのことだけ
弱いから占がハブられてたのなんて起動初期のときだけ





607: 2022/02/02(水) 12:02:18.18 ID:bC6rdYHNd

カードのせいで絶滅危惧種だって本気で思ってるのか…?




611: 2022/02/02(水) 12:05:04.07 ID:Kf//MYpv0

>>607
じゃあなんでこんなに優遇されてるのにヒラの中で一番人少ないと思う?





617: 2022/02/02(水) 12:08:50.94 ID:bC6rdYHNd

>>611
すまん過去形で書くべきだった。絶の話ね





625: 2022/02/02(水) 12:14:36.02 ID:D1n4q4fZ0

占はパーティにカード配るのが面倒なわけだろ
ならパーティ全員に1%みたいな風に変更しちゃえば良いと思うんだけどな





626: 2022/02/02(水) 12:16:08.42 ID:Kf//MYpv0

>>625
実際それなら簡単だけどじゃあ操作難しくないのになんでまだ強いんですかねってなる





629: 2022/02/02(水) 12:20:46.95 ID:vX3jcu/Rd

>>625
配るのは面倒じゃない、ランダムなのが面倒
仮に引きたいカード引けるなら何も難しいことはない





630: 2022/02/02(水) 12:21:21.29 ID:5Ect6t+U0

カードも簡単にして他は現状キープ。戻しも簡単、バリアも簡単で初心者御用達王座ジョブとして使えるようにしようぜ
考えれば考える程PHは欠陥を抱えすぎている…😅開発が頭を抱えるのも頷けるわ





632: 2022/02/02(水) 12:21:51.60 ID:gOyc1OFx0

カードを突進技にしよう




634: 2022/02/02(水) 12:23:28.67 ID:VlnsLgWed

カードなくしたら回復アビがおおくバリアまである占のほうがどう見ても簡単でしょ




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1643613913/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)13:16:41 ID:???

    とりあえずリドローしたらシンボルが必ず別の奴になるようなアルゴリズムを作れ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)13:19:54 ID:???

    まずパッドでの操作が無理w
    カード周りのスキルを整理して減らさないと人口増えないだろ。
    事実、わいも本当は占星やりたいけどパッド勢なので諦めた。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)13:23:48 ID:???

    マイナーアルカナでランダムにヒールが来るのが微妙だと思った
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)13:29:00 ID:???

    カードマクロがあれば他は全く難しくはない
    頭が悪いだけ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)13:29:48 ID:???

    4層はマイナーアルカナが癌過ぎるな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)13:32:38 ID:???

    一番いらないのはリドロー、次に絵合わせ
    カードが原因じゃないんだよ

    一番必要なのは開発のテストプレイの時間
    開発がジョブに対する理解度が低いから使ってる人が何が楽しくてやってるのか理解できてない
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)13:59:29 ID:???

    リドローを外したら気楽になったよ。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)13:59:31 ID:???

    リドロー削除、絵合わせの効果は3つ揃った時点で発揮、4つめを引いたら1つ目から消えていってスライドする(戦闘中は揃いっぱなし、アストロダインの削除)
    もちろん3色から2色になったら効果も落ちるけど、維持するならカードは配れなくなるジレンマ
    絵合わせの効果は今の自己バフみたいなのでいい
    マイナーを敵に投げるデバフにする(マイナープレイの削除)
    極稀に大当たりカードをドローする、全員に火力バフ(味方タゲ頻度の軽減)

    とにかく今のは無駄にボタンが多すぎる上に味方タゲるのも多すぎる
    無くせとは言わんが頻度は減らした方がいい
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)13:59:43 ID:???

    カード配りが無かったら触ってみたいなって数年思ってる
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:03:50 ID:???

    カード廃止一択
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:07:04 ID:???

    紅蓮までは色んなカード効果を振り分けられたしバフ延長アビの存在もあったから結構楽しかったよ
    今よりも更に煩雑だった上に弱かったし一部の占とカードを貰う側のDPSが全部アーゼマにしろって言い続けて結局こうなっちゃったけどね

    零式に出しても誰からも嫌がられないくらい強くはなったけど代わりに退屈でつまらんジョブになった
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:07:33 ID:???

    カードのリキャを1分にしてスタックできないようにすればバースト周りの忙しさも緩和されて簡単になるでしょ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:07:36 ID:???

    何が何でも今のカードから変える気が無いというなら、まずはドローとプレイを一つに纏めろ
    特にマイナーは別にしている意味が全くない
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:09:23 ID:???

    カード自体は大して忙しくないし難しくもない
    効果に関しては受け取る側は竜の目に匹敵するレベル

    正しく投げないとDPSが下がるだけと言っても
    それに関しては紅蓮の方が顕著だったから今はかなりマシな方
    2分バーストにサリャクとか世界樹投げてキャッキャしてる人が沢山いたからね
    それだけで遠近ミスの比じゃないぐらい火力が落ちる

    今の占星のクソ要素はリドロー、アストロダイン、クラウンロードだよ
    こいつらが操作量と不快感を増やしてる
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:17:20 ID:???

    単体配達が最悪
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:18:41 ID:???

    シンボル無くしてリドローで遠近の出なかった方が確定で出て、マイナーも引き直しができればだいぶストレス無くなると思うわ
    今このカードが欲しいのにクソしか引けないって状況があかん
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:19:22 ID:???

    カード廃止した時点で占星の意味が無い。
    シンボルとマイナーを廃止して、カードの種類増やせばいいだけ。
    占星フォーラムもバカしかおらんから、こういう発想が出来ない。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:21:06 ID:???

    慣れるとカード配りは少し楽しくなってくる、魔紋にポイーして喜んでくれてるかな~とかね
    今のその他ヒールにも攻撃にも関係ない行動をとらせるのはやめてほしいかな
    ぶっちゃけ5.xの頃でよかった、図柄が早い段階で揃ったらマイナーカードタイムひゃっほーとか嫌いじゃ無かったんだがな、絵柄合わせも全体バフの方がやりがいあるしな
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:27:45 ID:???

    絵合わせよりもヒールと攻撃がランダムとかいうマイナーアルカナが意味不明すぎる
    攻撃はともかく、使えるか使えないかわかんねぇ回復とかヒールワークに組み込めないんだよ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:36:06 ID:???

    マイナーアルカナはほんとクソ
    漆黒の仕様で良かったよ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:42:35 ID:???

    占星のプレイフィールも改善されたら白の存在価値が文字通り0になるからなぁ
    そもそもそこそこ早期で占星が多いのアルファ以来じゃない?
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)14:44:35 ID:???

    スリーブドロー返して
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)15:02:18 ID:???

    バカや下手くそほど強ジョブを簡単に単純にしてくれと言うよな
    ワイは白がゴミになって占が強くなったから即乗り換えたわ。カード周りの不満はあるが別に問題ない
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)15:04:20 ID:???

    アストロダインとマイナーが火力に関係してんのがアホだと思うけど
    それ以外は特にって感じだな

    削除だ仕様変更だでコンパチジョブになるのは勘弁
    そういうのが好きな人は最初から白使ってくれ
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)15:09:31 ID:???

    強いジョブより不満が無いジョブで遊びたいわ
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)15:11:17 ID:???

    >>19
    4層特にそれで瞬時にヒールワーク変えたりするから
    それが面白いとは思えず、って感じ
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)15:12:19 ID:???

    >>11
    ネタをネタと理解できる人でないと
    (ゲームを開発するのは)難しい
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)15:16:34 ID:???

    忍者のせいで突進ネタを無限に擦りまくるやつが出てくる
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)15:21:29 ID:???

    アストロダインとリドローの仕様をなんとかして、マイナーアルカナとマイナープレイは置き換えにしてもらえたら少しはましになりそう。
    絵柄揃えようとリドローしたら一番いらんのに変わりやがる…。二枚目引いたら一枚めと同じシンボルでリドローしたら遠近変わるとかほんとさぁ…。それで三枚目も同じシンボル来たとき天球儀ぶん投げたくなったわ
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)15:29:05 ID:???

    範囲アーゼマ投げてた時期が1番楽しかったけど今もそんな嫌いじゃないよ
    操作性が劣悪なだけでドローとプレイ統合
    クラウンとクラウンプレイ統合
    とかで十分だとおもう

    昔ドローが先行入力効きすぎて連打してたらドローしたカードがそのままプレイになってしまった時にフォーラムで元に戻せってさわがれてたけど、担当者が出てきてすぐに慣れるから黙ってやれって言い放ったんだよな

    結局誰も慣れなくてドローとプレイ分ける羽目になったんだから昔のドローしてからプレイを押せるようになるまでインターバルがある状態に戻して置き換えに戻してほしいわ
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)15:34:49 ID:???

    >>11
    ここみたいな匿名掲示板の意見も広く取り入れて調整をー
    みたいな事を言った後で占星術のカードが漆黒版になった記憶

    紅蓮占星当人は(自分含め)ある程度満足してたんだけど、あの当時はaDPSやrDPSが無かった(シナジー含めた色しか表示されなかった)からアーゼマで色を盛った履歴書が欲しいDPSが暴れてたんだよな…
    紅蓮時代にシナジー無しの色が見れるようにして欲しかったわ
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)15:51:58 ID:???

    メインでウリエンジェになるところであいつオート配りなんだよね。
    あれで良いんじゃないか。
    あとテレポも習ってw
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)16:18:50 ID:???

    ランダムを消した先に、生きる喜びを無くしたラーラーの星の住民みたいになってんだよな、占星。
    このまま消してやれよ、それ望んでるんだから。
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)16:26:49 ID:???

    クソクソ煩えな、クソなのはお前らのアタマ
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)16:54:54 ID:???

    紅蓮の頃はいらないカードは大体範囲化に使って全体アーゼマやハルオ配ってたから個人タゲって使うことってあんま無かったし投げる相手もほぼ決まってたから今ほど忙しかった記憶がないんだよな
  36. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)16:58:51 ID:???

    紅蓮以前のカード仕様に戻せ
  37. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)17:15:20 ID:???

    カード配達は苦じゃない
    絵合わせしなきゃならんのと今のアルカナがゴミ
    シンボル消してアルカナは前の仕様でいい
  38. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)17:19:53 ID:???

    紅蓮仕様復刻

    火力貢献やバーストの概念が無い頭お花畑とまともな占星でとてつもない差が付く

    お花畑ちゃんがフォーラムで喚き散らす

    占星超強化、世界最強のジョブへ

    この流れ待ってる

  39. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)18:22:44 ID:???

    リドローしたときに確定で違うシンボル引けるようにしてほしい
    あとはマイナーアルカナどうかしてくれれば全く不満ないんだけど
  40. 名無し 投稿日:2022/02/02(水)19:08:38 ID:???

    副業で占い師やってるけど、アレをタロットカードとすると、引きたいカード来るまで引くのは占いとは言えないなぁ。リドローなんてあまりしないし。
  41. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)20:08:34 ID:???

    ヒール面でも単品と範囲がちらかってるのも不人気に拍車かけてる
    GCD使わないのにもさいから尻ぬぐいが苦痛で仕方ない
    ノーミス消化なら気持ちいいんだけども
  42. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)20:34:03 ID:???

    賢者みたいにドローしたら各種アビがカードに置き換わって好きなタイミングで好きなバフ飛ばせるでいいんじゃねえの?
  43. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/02(水)21:12:27 ID:???

    似たようなスキルがバラけすぎ
    星天対抗・運命の輪をまとめて、ニュートラルセクト・ホロスコープをまとめて
    アルカナもリドロー可にして、カードはリドローし放題にしてくれ
  44. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/03(木)01:25:36 ID:???

    セクト廃止でアクションの説明が短くなったのだけは評価するよ
    でもスキル多すぎだよね
    プレイとかクラウンとか分割してるし
    似たような効果の回復アビも多いし
    それと単体バフのために一々味方タゲるのめんどい範囲化してくれ
    絵合わせも運ゲーになってだるいし
    紅蓮までの方が遥かに良かったよ
  45. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/03(木)07:23:40 ID:???

    効果が統一されてから面白くなくなったわ
  46. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/03(木)10:53:59 ID:???

    運に左右されるコンセプトなんて無難におさめるのが一番ダメ、今の6号機スロットかよって話
    一回だけリドローが無難の象徴、大当たり効果(3色)をもっと高くしてリドローはし放題にする
    運が悪ければいつまでもカード配れないけど3色そろえないとメッチャ損します、ぐらいのピーキーさでいい
    PT強いからシナジー優先するか、そこそこだから自力を優先するかって択も出てくる
  47. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/04(金)03:05:18 ID:???

    PHが減るなんてことは絶対にない
  48. 名無しのひかせん 投稿日:2022/02/06(日)13:06:26 ID:???

    カードの効果量を3倍、枚数を2倍以上にして攻撃よりカード専念した方がいいバランスにする

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