【FF14】アライアンスレイドって無駄に火力の高い敵いるよな

FF14 希望ノ砲台:「塔」


858: 2022/01/24(月) 15:07:39.50 ID:NvjW8uj7d

相変わらず闇の世界だけ難易度(被ダメ)高えの何とかせーや。
タンク出してもヒーラー出してもキツイんだわ







865: 2022/01/24(月) 17:40:56.53 ID:vSlRpHKc0

アンラマンユが終わったら呼んでくれ




864: 2022/01/24(月) 17:30:38.67 ID:II0zoDz8M

闇なんかよりダンスカーラスボスの火力が頭おかしい
ヒラのGCD全部回復に使わないと死ぬ感じ





866: 2022/01/24(月) 19:01:28.99 ID:vxBFfpMS0

まあアライアンス三部作の3つ目はどれも火力高めよね
塔とかも





867: 2022/01/24(月) 19:26:35.37 ID:sQwMMKTva

塔はそういうイメージ無いな
汚染の時のイクラとか白の変な所捨ての方が印象強い
お盆は破壊がくっそ痛い





868: 2022/01/24(月) 19:48:00.65 ID:VQ4vjJej0

牽制なりアドルなりしてやればいいのに腐らせてるやつの多いことよ




869: 2022/01/24(月) 20:43:52.37 ID:X+A8pB0L0

塔のラスボスの黒のなんちゃらはたまたま軽減切らしたときに食らったらブラナイ突き抜けて即死してビビったわ




870: 2022/01/24(月) 21:16:54.85 ID:vxBFfpMS0

塔はサレタやタチノと比べると全体は倍ぐらい痛いし
強攻撃も軽減しないと即死レベルだったりで結構火力高いよ
サレタやタチノがギミック以外ぬるいというのもあるけど





874: 2022/01/25(火) 08:05:04.81 ID:fAuca8fPd

マハ以降デノミ調整失敗してるって事だよね
IL上げきってこの惨状なのにIL下限でクリア出来んの?





875: 2022/01/25(火) 08:28:16.90 ID:r5qPgKHRp

別にそこまできつくなった印象はないけど
ダンスカーも当時は痛かったけど装備の暴力でラスボスがキツくなくなっただけで当初もあれくらい痛いし
それに3個目だったから装備は初めから揃ってるやつも多かったから





876: 2022/01/25(火) 08:30:23.64 ID:ODmFDlTWp

まぁ半壊してわちゃわちゃするのがアライアンスの楽しいとこみたいなのあるし
ミス即ワイプの高難度とはまた違った方向性でいいんじゃない





878: 2022/01/25(火) 09:19:46.58 ID:W6dqqtEmr

そもそも制限解除でもないのに用意されてるギミックすっ飛ばして進めるほうがバランス的におかしいし、多少難儀するくらいが適正でしょ




881: 2022/01/25(火) 12:22:57.37 ID:rYo90oac0

エンシェントフレアワイプ、1回は許すけど2回は勘弁してくれ




882: 2022/01/25(火) 13:37:34.49 ID:UxbIoVvja

全滅したのは
エンシェントフレア
クソカエルが氷破壊
ケルベロス鎖繋がないクソ
ディアボロス後半のノックバックテロから踏むやつ人数足らずに大爆発
スキップ出来なくなってるのはあるけどデノミ失敗とは思わないな





883: 2022/01/25(火) 13:52:00.34 ID:zekd4I/Hp

初めて見るギミックはあるけど新鮮味あるからいいやって感じ
アラルレは半ば壊滅を楽しむものだし





885: 2022/01/25(火) 14:11:28.76 ID:1PikxyF9d

オーボンヌになると3回に1回ぐらいは即回線落ちするの出てくるけどabタンク同時落ちは笑ったわ




898: 2022/01/26(水) 02:00:40.16 ID:F0RqWBGx0

>>885
エレはオボン得意なヤツ多いけど
ダンスカーは開幕落ちするヤツ多いわ
でもこの間パーフェクトギミック処理でちょっと感動したw





886: 2022/01/25(火) 14:13:38.74 ID:hZD7UrioM

一番デノミ調整のおかしさを感じたのはラバナスタ
まず知らんギミックで死ぬ
リドルアナの素数とかは来ないのに何故だ





887: 2022/01/25(火) 14:48:35.67 ID:FXyjkryI0

おかしさというかデノミでILによるステ差が以前より縮まったんだから
ラバナスタが以前より長くなるのは正常だろ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1637913567/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:13:48 ID:???

    エンシェントフレア2回目使わせるのはDPSがクソ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:17:12 ID:???

    スピードに関しては未だにプレイヤーの質が落ちたのかデノミのせいなのかはっきりしないんだよな
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:17:21 ID:???

    ダンスカーのラスボスはデノミっていうよりアウェアネスがもう無いってのがデカイ
    AA確定クリやからね
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:17:29 ID:???

    アライアンスレイドは各々の実装時のIL基準で作られてて
    次の拡張にならないとILシンクはかからないんだから
    3番目のレイドが被ダメも痛いしクリア時間もかかるなんて当たり前の話
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:21:12 ID:???

    ダンスカーはタンクのHP16000くらいでバフ中のラスボスのAA確定クリで8000オーバー食らうからね
    それにカミサドーも合わさるから大抵MT死んでるわ
  6.   投稿日:2022/01/27(木)13:40:28 ID:???

    所詮アラレイドなんて実装時はみんな初見で看破してるんだから分からないは甘え
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:44:22 ID:???

    ラバナスタは実装時は結構壊滅するPT多かった、IL上がって楽勝になったけど下限でいけば難易度高め。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:44:23 ID:???

    死人は出るがワイプしないくらいだし今のままでもいいとは思うがなそれより所要時間が…
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:46:50 ID:???

    最近だと、ラバナスタの暗黒ギミックが来て知らない人多すぎて解除できず、不可視予兆で8割ミンチにされたな
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:51:25 ID:???

    闇全部、ダンスカラスボス、オボンラスボスくらいかなBタンクやりたくないの
    ゴリラが混ざると普通に逝くしバフなんて紙同然
    ヒラやる時はタチノと塔かな嫌いなの
    戦闘エリアが無駄に広いしよく逝くdpsが混ざるから回復届かなかったりレイズ届かなかったりするから
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:53:09 ID:???

    そらダン・スカーのディアボロスなんて最初にバフ全部突っ込むのと
    真ん中の塔にタンクが入るか入らないかだけのコンテンツだし
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:54:23 ID:???

    ダン・スカーとオーボンヌで戦士MTやることになった時だけ直感が20%軽減に戻らねえかなあって思ってしまうw
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:59:22 ID:???

    どこもBに攻撃しかしないアホヒーラーが来ると難易度跳ね上がる
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)13:59:39 ID:???

    デノミ後ダンスカーだけはいまだにMTで死ななかった事がない
    タンク自身ができる最大努力を圧倒的に超えてるって零式より絶望なんですが
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)14:03:30 ID:???

    軽減使えないと壊滅するくらいのバランスの方がいいよ
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)14:05:19 ID:???

    言うてもアライアンス「レイド」だからソコソコ痛くて普通やろとは思う
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)14:08:08 ID:???

    パッチ最後のレイドだしILの優位が薄いだけやろ
    そこまで頭が弱いのか
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)14:16:46 ID:???

    タンクマンだけど、死なないですよ。
    死んでる理由はだだのギミックミスだよ。
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)14:26:01 ID:???

    ダン・スカーだけはヒラ1じゃ支えるのほぼ無理だわ
    ヒラ2でもアビ次第では怪しい
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)14:26:54 ID:???

    バフ炊いてAA3発受ける事がギミックミスならもうそれでいいや
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)14:30:18 ID:???

    昔から>>4だし
    今はデノミでもっときつくなってるからヒラで楽しみにしてる
    今んとこタンク落としたことないぞダン・スカーでもな
    わかってればどうということはない
    もちろんヒラフレと二人で行ってるからだけど
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)14:32:33 ID:???

    デノミのせいだけじゃなくてプレイヤー側の質が落ちたってのもマジであると思うんだよな特にニーア
    そこ死なんやろってギミックでポンポン人が死ぬし漆黒の時に大体出来上がってたセオリーも知らん奴が多い
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)14:34:22 ID:???

    大体極でもないのに難しいのが悪い
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)14:35:19 ID:???

    >>21
    そもそも他アラヒラもヒール投げられる24人レイドでタンク落としたことないなんて誇るようなことでもねえんだよなあw
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)15:37:23 ID:???

    質は全部落ちてるよ
    昔はマスゲームみたいで完璧なギミック処理だったのに、マハとかみると酷すぎる
    何あの隕石設置場所
    通路が3つしか無いのに6つも置けるわけ無いだろう。
    ラバナスタも矢印クルクル対応できない奴多いし
    今回の暁月ギミックそれら入れてるって舐められてるんだよ。
    少しは自覚しろよ
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/27(木)19:16:47 ID:???

    落としたことも落とされたこともないがDPSが軽減さぼってるだけじゃねえの
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/28(金)11:14:24 ID:???

    単純に何回も行く場所じゃないから、来る奴も新規のほうが多いんだよ 毎週消化のようにいってた頃とは全く違うのも当然 
    AOE踏むのはおろかそもそもアライアンス単位で分かれられてない奴も大量にいる
    そしてDPSの介護にヒラのリソースが割かれたら当然タンクへのヒールも薄くなる ゴリラがいるのも事実だけど、それ以外の要因も一定数あるよ

    特にヒラやってたら全く別の場所で全体攻撃食らってるDPSが近くに来ないからわざわざ個別ヒールするなんて経験あるだろ PTリストからタゲって蘇生飛ばそうとしても距離外って言われたり、謎のギミック追加されてるようなもんだわ
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/28(金)18:37:48 ID:???

    最近ダン・スカーやった若葉タンクだが、Bタンクがほんとコロっと逝ってしまってボスのタゲ引き受けてもヒラさん来るまでにホルム消費しないと普通に死ぬぞい。てか開幕即死でBアラ開幕したりと割と容赦なくてびびるぞ
    バフやタゲ意識する訓練になりました。
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/30(日)02:03:00 ID:???

    プレイヤーの質落ちてんなって思ってたの俺だけじゃなくてよかった
    マハもイヴァリースもニーアも、漆黒の時と比べて明らかにひでえもん
    クリタワだけはいつもの動物園って感じ

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