【FF14】召喚士が人気ジョブになるにはどうしたらいいのか

FF14 召喚士


611: 2022/01/16(日) 16:55:09.66 ID:lUSfStd00

召喚は再生の炎がゴミすぎるからPT全員にリジャネまくにすればいいだけ
そうすればいくらでも枠はできる







615: 2022/01/16(日) 17:04:53.42 ID:g0x/NrPL0

リザレク消して再生の炎を範囲蘇生にしとけ




616: 2022/01/16(日) 17:05:38.24 ID:xrCnxvt80

リレイズにすべきだろ
フェニックスだぞ





617: 2022/01/16(日) 17:06:02.51 ID:aHgIPH3V0

召喚おもんないからそろそろ解体して一から作り直したらどう?




619: 2022/01/16(日) 17:12:18.46 ID:jJFbS6ZNd

>>617
召喚獣に攻撃させるペット操作なんてどうだ?w





620: 2022/01/16(日) 17:14:16.10 ID:TprwrYtS0

>>619
エギアサルトとかいいよな





621: 2022/01/16(日) 17:14:45.53 ID:MwDRARoG0

>>617
そろそろってか今回作り直してるだろ
作り直したら派手さと簡易性に極振りしたゴミが出来上がったんだぞ
まぁ作り直したほうがいいはその通りかもしれんがw





622: 2022/01/16(日) 17:15:42.26 ID:g0x/NrPL0

>>621
お前友達いないだろ?





618: 2022/01/16(日) 17:07:54.88 ID:TQwUQ+ayd

いっそバハフェニ召喚獣呼び出し以外全てdotにしよう




623: 2022/01/16(日) 17:20:56.60 ID:rHikt35L0

蘇生没収されたらいよいよ迅速の使いみち1個になるし守りの光効果アップとかいう謎スキルもあるし
7.0で黒を超えた真のキャスターになるぞ





624: 2022/01/16(日) 17:23:32.66 ID:wy/PCEHpd

赤の迅速はまだしも黒召の自己バリアってムダすぎるスキルだよな




627: 2022/01/16(日) 17:36:47.89 ID:yGUx0YJJd

ヒラ以外は蘇生軽減回復削除でいいよ。




651: 2022/01/16(日) 19:03:58.47 ID:2f03vH1Y0

作り直された召喚士の凄さ

・回復魔法「フィジク」が使える。なぜか全然回復しない
・防御アビリティ「守りの光」が使える。なぜか単体、なぜか自分専用、なぜかチャージ2
・回復アビリティ「再生の炎」が使える。DPSなのにまた回復、なぜか単体
・カーバンクルがぼーっと突っ立ってる





662: 2022/01/16(日) 19:23:57.25 ID:2f03vH1Y0

>>651でゴーサインが出てるんだから凄いよ

フィジクはちゃんと回復出来るようにするか、削除する
守りの光は範囲にする、チャージは無し
再生の炎はダメージ&範囲回復にする

こうするだけで、火力は低いが防御と回復と蘇生が出来る操作が簡単な姫ちゃん用のジョブが完成するのに





653: 2022/01/16(日) 19:08:44.50 ID:fwL8p4re0

まともに調整出来ないなら拡張毎に大幅改変しなけりゃいいのにね




654: 2022/01/16(日) 19:09:27.83 ID:svMfdeNx0

マナシフト結構好きだったなー




655: 2022/01/16(日) 19:10:43.82 ID:nzoZZ3Aya

零式に来ておいて再生の炎自分につけてるガ○ジばっかだからな




657: 2022/01/16(日) 19:12:43.48 ID:wJEEDxLB0

召喚はもう最強に戻らんのが見えるからな
心中お察しします





659: 2022/01/16(日) 19:13:39.74 ID:IbTTqBuMd

お手軽ジョブなんだからそこはバランス取れてるでしょ




660: 2022/01/16(日) 19:18:20.36 ID:stTZ2JkX0

十分最強満喫しただろ1拡張ぐらい我慢しろ




663: 2022/01/16(日) 19:24:32.16 ID:W3dgkFKM0

ギャォォォォン




665: 2022/01/16(日) 19:29:41.58 ID:Tfj7PTk30

7.0で3蛮神が3闘神になって王になるぞ
震えておけ





666: 2022/01/16(日) 19:31:14.86 ID:D+T/C3kL0

7.0はフェニックス呼んだ時にラムウシヴァリヴァイアサンにに変更されるだけだろ
このデザインだと絶対それを見越して作ってる。7.0にもなって2.Xの蛮神かよと言われることは絶対に想像してない





667: 2022/01/16(日) 19:34:16.11 ID:ApLQ3DW/0

神竜、シヴァ(リーン)、ゾディアークとかにしてくるぞ
フェニックスも黒くなる





668: 2022/01/16(日) 19:35:29.68 ID:FyjGKO86d

ミアズマバーストが進化してジハードになるぐらいでいいぞ




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1642129373/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)11:19:12 ID:???

    召喚なんていらんから消せばいいのに
    一度ジョブの大規模リストラを実施しないと話にならない
    甘く見ても召踊機竜忍侍白黒賢モンクナイトと不要なジョブが大量にいるわけだし
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)11:31:31 ID:???

    かーくんのぼっ立ち具合が気になり過ぎる。オートアタックしないならジョブチェンジや蘇生後のインスタント召喚すら煩わしい
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)11:36:47 ID:???

    職リストラは無理だろうな
    調整入る度一喜一憂したまえ(*´ー`*)
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)11:38:43 ID:???

    召喚獣が技出しているあいだ 守りの光が使えないのも地味にストレス
    タイミングみて使いたいものでご丁寧に2チャージもあるのに
    ライトバフはバハフェニの前に必ず使うものとすりゃまあいいものの
    バハフェニの最中ずっととガルイフタイタン呼ぶタイミングで防御バフが数秒使えなくなる
    それなりに頻繁過ぎて使いどころ考えるのがストレス
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)11:40:01 ID:???

    いい加減シアリングと守りの光を召喚中でも使えるようにして欲しい…
    あれだけが本当にストレス
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)11:40:13 ID:???

    召のバリアはともかく黒のバリアが無駄はエアプやろ

    >>1
    お前が一番いらない
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)11:47:54 ID:???

    人数だけなら人気ジョブでしょ?零式では要らない子かもしれんけど
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)11:54:10 ID:???

    自己バリアは軽減不足で自分が落ちなくなるからちゃんと理解して使えるならそれなりに強い。使いづらいかわりに回転率と持続に優れてるって性能だし
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)12:03:47 ID:???

    既に零式に来てないだけでキャス内の使用率がトップだから今のスクエニ方針に従えば更に弱体化して人減らさないといけない

    加えて操作も簡単なので追加で操作の複雑化かDPSを更に下げる必要がある

    今のバトルチームの方針は狂ってるから開発にお願いしたら100%そうなる
    逆に言えば更に人気にするにはバトルチームを追い込んで根こそぎ退社してもらうしかない
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)12:03:54 ID:???

    攻撃してる感が物足りないかな
    まぁ召喚なので当たり前だが
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)12:11:57 ID:???

    召王と呼ばれるくらいには
    人気だったので暫く休憩でいいと思う
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)12:41:49 ID:???

    ガチ勢には不人気でもライト勢の意見は真逆だろう
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)12:44:31 ID:???

    かーくんはぼっ立ちでいいよ。
    あいつがAA入れてるせいでシナジー消えたり、いろいろラグかったから今の方がマシ。
    再生の炎がスタック性で好きなタイミングで打てるようになるだけでも使える技になる。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)12:45:53 ID:???

    きちんと詠唱したら火力出てしなけりゃ低いという漆黒での方向性はライト向けに良かったと思う
    高すぎたけど
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)12:55:02 ID:???

    むしろライトちゃん御用達なんだから666みたいに召喚獣増えるだけでみんな歓喜なんやで
    いまだに召喚つかってる奴が火力出したいと思うわけない
  16. 名無しさん 投稿日:2022/01/17(月)12:55:18 ID:???

    むーたんがぼっ立ちなのは良いけど、動かないとずっと敵にケツ向けてる構図になるのがいまいち
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)13:06:54 ID:???

    守りの光はタイタンがやってたのを持ってきただけでセルフシールドでも普通に有用なとこいくらでもあるんだけどね
    ヒラの練度が低い時に上手く使って蘇生役やったり
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)13:13:13 ID:???

    カーくんぼったちしてるように見える(実際している)のが気になるだけなので、
    召喚獣呼んでないときは主人の肩にでものっておいてもろて
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)14:02:38 ID:???

    ライト勢がほんとうざい
    下手くそは弱くて簡単なジョブ使ってろ
    というか強いジョブ使えるかどうかは難易度の高い免許制にしてライトか否かはっきりさせるべき
    ライト勢に甘くし過ぎなんだわ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)14:21:15 ID:???

    ライト勢葬ってもいいけどお前がその分金出せよ
    毎月の14の収益が数十億でライトが半数だとして
    毎月5億〜10億ぐらいスクエニ株買えば絶対意見通るよ
    出来ないならライトにゲームか支えられてる事を噛み締めて生きていけ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)15:09:31 ID:???

    ペットかつDoTが特徴だったのに両方消え去ったからなぁ
    その上学者にはバイオが残るという意味不明さ

    あと、いい加減クラス無くしてくれw
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)15:18:23 ID:???

    普通にそこら辺にたくさん召喚いるが?w
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)15:19:10 ID:???

    6.0でだいぶ見た目召喚らしくなったのは良かった。ただバフ、バリア、hotがいつでも使えないのが本当残念。それあるが故に若干火力も下げられてるだろうし。
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)15:19:25 ID:???

    本体、召喚獣全てリキャを一緒にするのやめてくれれば今よりマシになる
    あと火力は上げてくれないだろうから召喚獣を自分以外見えなくなるフィルターを付ければ文句は減る
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)16:18:16 ID:???

    前のスキルを一部残しちゃうから良くないんだよ。
    巴は学者のみにして、召喚士は切り離してリーパーみたいに1から完全に作り直し。
    ジョブクエも途中の人は完全リセット。
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)16:21:11 ID:???

    常に使役してるカーバンクルは召喚されたままにして、
    追加で他の召喚獣を呼び出せるようにするとか。
    カーバンクルはめちゃ小さくして視界の妨げにならないようにしておくこと。
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)17:11:57 ID:???

    召喚獣と使役全部リキャばらばらのアビリティにしよ
    三体同時に呼んでもOK
    8アビどころじゃなくなるの見てみたい
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)17:45:13 ID:???

    え、結構いるし強いけどなぁ。気のせいなの?
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)22:00:07 ID:???

    ライト勢の言う強いとレイド勢の言う強いって全く違うからな
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/17(月)23:07:15 ID:???

    なんだろうな・・召喚獣をアビリティに変えてリキャを共有、状況に応じて使い分けるでいいと思う。
    そうすれば選んで使う楽しさが出てくるし、今後も攻、防、癒と、色々な召喚獣を実装していける。
    3種類を無理やり使わせようとするから回しがチープになるし、新召喚獣の実装も難しくなる。
    どう改良するのか予想もつかないが、中断してもスキル回しが再開し易いという初心者向けの特徴があるので、そこは維持して欲しい。
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/18(火)01:08:14 ID:???

    いつまでこの産廃に時間や労力割く気だ?
    これに限らず無駄なジョブ多すぎなんよ
    半分くらいジョブリストラすれば残ったジョブの調整もしっかりできるし害悪ジョブ共をさっさと消し去ってほしい
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/18(火)03:17:44 ID:???

    召喚メインだった人はもう他のジョブに着替えてるでしょ
    5.5までの召喚はdotが本体だったんだからそれがなくなった時点で死ぬのは決まってた
    予想よりも低火力だったけどな
    召喚はこのまま初心者用ジョブでいいよ
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/18(火)03:55:46 ID:???

    これまでずっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっと召王とか言われてたやろ

    そのまま地べたからリーパー赤モンク見上げて脱糞しとけ
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/18(火)13:45:31 ID:???

    消えれば喜ばれて人気者になれるよ
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/21(金)15:10:33 ID:???

    操作は確かにシンプルになったけど全ての召喚獣のアクションが置き換えで操作の違いが全くなくて
    面白くもなんとも無いんだよなぁ。

    機工もアクション数少ないしシンプルだけどまだ楽しいと思える。
    この違いはなんなのか。。。

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