【FF14】今回ナイトMTもあり?

FF14 ナイト


828: 2022/01/06(木) 17:46:59.86 ID:fPFS54hH0

まあしかしナイトMT夢だったな
俺ナイトで毎回どっちでもいいすよって開幕言ってるけど一回とMTになったことない
ガンブレはST最適とかいってたけどあいつらもMTしかおらんぞ







832: 2022/01/06(木) 17:56:00.29 ID:cLT6J3+Bp

どっちでもいいですよって言われたらMTしちゃうな
MTしたいですって言われたら全力で譲る





840: 2022/01/06(木) 18:11:07.41 ID:aRuZl9D00

>>832
logsで単純な平均被ダメの低さをMT適正さと見るなら
ナ>戦>ガ>暗だよ

戦ガは回復とリジェネあるから一概には言えないけど暗黒だけは圧倒的に柔らかい
けど暗黒でMT慣れてる人が多いのと
暗MTでも問題なくクリアできるのと
この事実が周知されてないので野良では暗MTのままがまだ一般的





847: 2022/01/06(木) 18:25:39.38 ID:+rPRp3tX0

>>840
本当にそうなら
レイドレースでMTガ、ST暗が出てきたはず
出なかったということはそうではないってこと





851: 2022/01/06(木) 18:30:07.63 ID:OIPXsOUT0

>>847
本当にそうならーってもうlogsよりただのオカルトじゃん
暗黒が柔らかいのどうして認めないんだろう





853: 2022/01/06(木) 18:37:54.12 ID:+rPRp3tX0

>>851
logsが全部正しいって考え改めたら?
例えば戦士のオーバーヒールとか数値化されてるか?
あとMT適正ってダメージ軽減だけで見るのが正解かもわからんし
ただ一つ言えることはレースするような最上位層は
最適解に近いジョブ構成を組んで挑んでるはず





857: 2022/01/06(木) 18:41:59.10 ID:OIPXsOUT0

>>853
あーあーキレちゃった

最適な構成を選ぶってそりゃ今4層クリアする構成はDPS重視でlogsでデータ確認したから選んでるだけだろ
硬さなんて重視してないんだよ
なんでlogs否定してんだよw





859: 2022/01/06(木) 18:44:19.70 ID:+rPRp3tX0

>>857
dps重視でもいいけど
ならガ暗で使われるよね
そっちの方がいいのなら
でも現実暗ガなんだけど





862: 2022/01/06(木) 18:47:00.49 ID:OIPXsOUT0

>>859
誘導がガMTだとめんどくさいって観念があるかだろう
ガ暗の方がいいってのは前提がボスが一歩も動かないし誘導も0みたいな想定だからコンテンツとあってない





864: 2022/01/06(木) 18:48:59.60 ID:+rPRp3tX0

>>862
つまりそんなコンテンツレイドではあんまりないんだから
MT適正は暗>ガなんでしょ
俺が突っ込みたかったのはMT適正はガ>暗とかいってたところだけだよ





852: 2022/01/06(木) 18:37:08.88 ID:95cyjuUn0

まあ誰がMTやろうがSTやろうがヒラに舌打ちされなくなったのは開発の想定通りかもしれない
そのせいで漆黒ナイトとか暗黒みたいにどっちか確定で楽はできなくなったが





871: 2022/01/06(木) 18:59:42.99 ID:dboZaSyVr

実際ナイトはインタベとかいうゴミしかMTに投げれないし、MT時の欠点も消えたからMT適正だぞ
バフ少ないのもブロックで誤魔化せるしな
ただ下手くそが使うとパッセが腐るのとSTしかできませんってやつばっかだが





872: 2022/01/06(木) 19:00:54.64 ID:kTJnDmMdd

固さだけでMT適正決めるのは違うだろ
ガのプレイフィール的に決してMT向きじゃないむしろ一番ST向き





880: 2022/01/06(木) 20:15:57.90 ID:HmlBcp+Ga

聖王だけど2層も3層もずっとMTで問題ない
一切バフ投げないSTだとキレそうになるけどな





888: 2022/01/06(木) 22:14:13.85 ID:Be6gffHG0

インタベがゴミとかアホかよ、暗もガも同時受けで自己防衛しかしないのに聖王はシェルとロンしつつMTカバーできんだぞ




890: 2022/01/06(木) 22:23:55.08 ID:fPFS54hH0

90インタベは神だぞ
特に2層の頭割りとかナイトおると両方カチカチやぞ
しかも線とりインビンできるし聖王ですわ





911: 2022/01/07(金) 01:11:19.35 ID:YE4rU2Sv0

実際ナイトMTなんて見ないね
「おまえやれよ」って気にもならんが
ただ不思議な気持ち





918: 2022/01/07(金) 02:24:15.44 ID:U54LGevfa

ナイトで絶対STマンするんならガンブレか暗黒やってくれよ




924: 2022/01/07(金) 03:14:44.95 ID:jJ2zKWT60

ナイトつよくね?
さっき2層抜けてきたんだけど
MTやるっていうからやらせたら、いやまあ硬い
カンペ後のダブルキメ打ちインビンは惚れたわ
コヒーの先頭でパッセも相性がいい
チャネ後のAAかばいながらホリスピで回復してたけど
ありっちゃありだな、最初驚いたわ

ただ火力が無いんだよなぁw
300差はでけーわw





925: 2022/01/07(金) 03:18:08.78 ID:oD/FT2S60

ナイトでMTやりたがるやつなんて結構紫以上なイメージ
少なくとも絶対STマンよりはダメでそうだが





931: 2022/01/07(金) 03:40:23.55 ID:Zmfj5ZOC0

ナイトわざわざ入れるなら範囲軽減活かしたいからMTにするのはやっぱもったいない




933: 2022/01/07(金) 04:07:36.35 ID:oD/FT2S60

MTだろうがSTだろうがパッセ腐らんと思うけどな
MTやりたがるのにパッセ0はしばいていいぞ





940: 2022/01/07(金) 05:05:04.74 ID:jxz8mHPD0

ナでMTやりたいやつはコンテンツに入ったらスタンスいれろよ
スタンス入れずにMT出来ないって愚痴ってるんじゃないだろうな





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1641289255/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)10:34:46 ID:???

    なんかナイト上げてるけど、弱いのは明白だろ
    調整きたら、こまるんか、

  2. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)10:42:21 ID:???

    平均被ダメなんて見て何がわかるんだ…
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)10:44:46 ID:???

    2層はそもそも方向指定がないしMTがPTメンバーと一緒にいられるからパッセも使いやすく、AAがまだそれなりの痛さで留まってるからダブルインパクトにシェルインベンどっちも使えるとタンクとしての役割だけで見れば全然問題ない 範囲攻撃も基本的に一回でかいのが飛んでくるだけで集合してることが多いから、範囲軽減が2枚とも正しく機能する。
    まだそんなに火力も要求しないしな

    ただ3層以降に関しては正直厳しいと言わざるを得ない 火力はもちろんだけどそれほどタンクとしても活きてこないわ 攻撃の痛さと頻度の関係でバフの少なさがもろに出る
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)11:16:08 ID:???

    どこの話かわからんけど、どっちでもいいすよって言われたらMT取らない?気分的にSTやりますって言うのMT押し付ける感じでるの嫌だし、そもそもどっちかというとタンクやるんだったらMTやりたいし。

    なんでMTやりたいのに即スタンス入れないのかわからん。周りからみてどっちがMTとか気にしてないと思う。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)11:18:29 ID:???

    タンクの、硬さって
    軽減、バリア、回復の合計だと思う。
    バフの少ないナイトが固いわけなく、MT適正ない。
    シェルトロンとインタベ同時に使ったらオウス0になるわけで当然自己バフないから、脆い。
    スペック見りゃ一発でわかんだろ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)11:21:52 ID:???

    90のインタベがゴミは流石に無理がある
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)11:32:59 ID:???

    いやゴミだろ
    ガンブレのコランダムに比べて相当劣るだろ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)11:58:54 ID:???

    暗ガで暗黒がMTやってる理由がわからない人は机上の空論とか好きそう
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)13:38:58 ID:???

    エキルレみたいに多数に殴られるコンテンツならまだしも、単体相手にするエンドで暗黒柔らかいってのは、ブラナイ使ってない事前提じゃね
    しっかりブラナイ使う暗黒よりナイトが硬いのはねーだろ、流石に
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)14:10:08 ID:???

    戦士は使ってないからわからんけど、誰がMTでもSTがキチンとバフ撒けば対してかわらんだろ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)15:48:28 ID:???

    戦士は目に見えて回復力あるからマジで心強いぞ 散会の時に延々とタンクが殴られてるのをフォロー出来ないヒラとかいるけど、戦士はそう言う時でも自分で何とか出来る
    逆にそれで何とかされてクリアしたようなヒラは来週何故かクリア出来ないって言う可能性あるけどな
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)15:48:32 ID:???

    暗ガ最適解なのは火力的な部分だし暗黒がMTやってるのはガにMTやらすと火力落ちるからだよ
    硬さだけの話なら誰がMTやっても大差無い
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)16:19:55 ID:???

    ナイトの被ダメが低いのはstやってるからだろバカだなほんと
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)16:44:37 ID:???

    火力が無いから採用されないだけでナイトMTは確かにべらぼうに硬い
    ちょっと火力が無さすぎたんだよなぁ
    DPS1死ぐらいの差があるからな
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)18:04:21 ID:???

    いやナイトMT回でも対単体なら戦士より硬いよ
    ただ戦士より火力が大幅に劣るし、そもそも戦士でもガンブレやってらこいつオーロラいらんやんってなるぐらい硬いし戦士ですら過剰気味なのに更に硬いけど火力のないナイトを採用する意味がないってだけで

    戦士より柔らかいけど火力ある、だとワールドレースに候補であがるんやけどね
    毎回思うけど開発は防御能力の評価が高すぎる
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2022/01/07(金)20:37:17 ID:???

    戦士より硬いはないでしょ

    共通バフは除くとして
    戦士 血気(猛り) スリルHPの20%回復 エクリ2200回復 基礎コンボ時の回復250
    ナイト ホーリーシェルトロン 盾の運まかせブロック レクコンボ時の回復400✕4(リキャでいうと66秒ぐらい?)
    (クレメンは詠唱するからはずす)
    範囲軽減 
    戦士 シェイクオフHP15%バリア+300回復
    ナイト ヴェール 自身に効果なし
        パッセ ブロック100% だいたい15%軽減

    血気 8秒10%軽減 回復400✕攻撃回数 3回ぐらいか?
        4秒10%軽減 400バリア

    シェル 8秒必ずブロック 
         4秒必ずブロック+回復1000
         ブロックがだいたい15~20%カットぐらいか

    レク時の回復が1600として、戦士の基礎コンボの回復250が66秒あったら何回やるんやろ

    適当にバフからひろってみたけど、とてもナイトが硬いとは思えん!!
    このへんの総合防御(軽減、バリア、回復)のデータどっかでみれないかな






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