【FF14】現状のモンクに不満がある人って多いの?

FF14 モンク


752: 2021/12/24(金) 08:50:56.27 ID:moE9c3DL0

再びモが新生するんならこんな感じを妄想するわ

疾風の構え→手数重視の懐かしの疾風迅雷。各種ゲージを溜める基本スタイル
紅蓮の構え→回転が遅いが必殺技が上位に置き換わり威力が増すバースト用一撃重視スタイル
(上位必殺技オーラキャノン、メテオストライク、真空波、夢幻闘舞、スパイラルソウル)
(下位必殺技は闘気が溜めやすく雑魚狩りに優れる)
金剛の構え→GCDを回さない間はあらゆる自己バフを延長維持し防御も増すお手軽無我スタイル。
六合星導脚を放つと自動で金剛の構え

踏鳴は必殺技ゲージ加算アビリティ







754: 2021/12/24(金) 09:00:31.33 ID:5qUCzeZF0

漆黒の修正前からサブでモンク上げてね
で、漆黒後半の修正でスキル回し変わったからまた木人叩いてね
とりあえずメインロール全部終わったからモンク上げにきたら
またスキル回し比較にならないほど変わってるじゃないですかー!ヤダー!





755: 2021/12/24(金) 09:02:47.84 ID:BmaZMHiJ0

アビ消えて必殺打つだけで別に基本は変わってないんだが




756: 2021/12/24(金) 09:03:05.22 ID:FqlkLuDEp

サブに甘えるなメインでやれ😡




757: 2021/12/24(金) 09:04:58.59 ID:uo06IJB4r

言うほど変わってないね




758: 2021/12/24(金) 09:04:59.60 ID:KLGfvwbg0

モンクを脳○ジョブにしたい派と
他ジョブには無いテクニカル要素が欲しい派が
いるんだね
ずっとモンクやってる人たちは、後者が多そうだけど





762: 2021/12/24(金) 10:09:58.51 ID:3Fs9vwv8p

>>758
今はテクニカルでもなんでもなく設計ミスだと思うぞ





760: 2021/12/24(金) 09:34:16.29 ID:YsRMl7EZa

今のモンクのバフや仕様、必殺技にはいまいち詰めきれてない感じがするだけでちょっと位しか文句は無いんだけども視認性の悪さと他近接がある程度脳○の時間を6秒以上取れて周りを見る余裕があるのに対してその6秒を作る為に短いとはいえ数通りのお経イメージして唱えながら周り見なきゃで視野に余裕が無くなるんだよなぁ
漆黒までそんな事感じた事なかったのに歳なのかねぇ





761: 2021/12/24(金) 09:38:34.13 ID:a0/tVn8u0

双竜双竜双竜双掌打破砕拳
これよこれ





766: 2021/12/24(金) 10:35:04.00 ID:4VbE3u30p

必殺技で一秒毎に
ばくれつけん
オーラキャノン
鳳凰の舞
真空波
夢幻とうぶ
に切り替わって行くバーストにしよう





779: 2021/12/24(金) 13:00:35.31 ID:sOuokzJCp

>>766
ばくれつけんのモーション作って力尽きそう





772: 2021/12/24(金) 11:32:05.24 ID:Nde15D4V0

真面目にさ、リーパーやらない理由がなくね?




780: 2021/12/24(金) 13:03:18.53 ID:fP6lfFgta

必殺技のモーションは自由に入れ替えさせて欲しいな
基本WSも、正拳とかのシンプルが好きな奴と、破砕とかの長い奴が好きな奴で別れるし、入れ替えしたい





784: 2021/12/24(金) 13:47:14.11 ID:En5vQ3fk0

初心者モンク的には面白くないとか言ってる暇ないくらい練習に明け暮れてるし、殴れなくなる直前に六合入れられるようになった時とかそういしょうもないことすらめちゃくちゃ楽しい。




785: 2021/12/24(金) 13:55:49.49 ID:jw7NTsPHd

まともなモンクは今のところ金剛とか無我のような細かいものを除けば破砕18s以外に文句無い
WSの必殺技ガーとか少ない攻撃アビガーとか脳○GCD1.5ガーとか言ってるのは有象無象の下手くそどもだろ
感謝の連撃1日1万発打ってこい





786: 2021/12/24(金) 14:01:26.03 ID:Nde15D4V0

面白くない、やり直し




787: 2021/12/24(金) 14:09:07.84 ID:8EXYFutv0

昔からコンセプトが機動力、手数、構えで臨機応変 みたいな感じだから
そこ詰めるだけでよかったのに





788: 2021/12/24(金) 14:32:42.69 ID:retNe9qPM

疾風の極意
爽快感も実感も皆無





790: 2021/12/24(金) 14:52:47.00 ID:8EXYFutv0

疾風の極意はなんでああなったのか
使ったところで何も変わらないからで?って感じよな
数十秒GCD1.5になるとか面白いことできなかったのか





791: 2021/12/24(金) 15:01:54.74 ID:En5vQ3fk0

>>790
手を止めてみるとわかるけど倍くらいの速度でAAしてて面白いよw





812: 2021/12/24(金) 18:18:30.46 ID:8EXYFutv0

>>791
さすがにそんな今更な話してるわけじゃないのは分かるでしょw
そんなんパッチ直後に見たよ





792: 2021/12/24(金) 15:14:12.81 ID:v9PSkDMrd

必殺技をアビ化
必殺技で功力を付け直させる
必殺技を消す

最低の譲歩でこれのどれかだなぁ
最高は完全リワークだが





793: 2021/12/24(金) 15:32:08.36 ID:gNdyiWSz0

必殺技アビ化は嫌だな
夢幻の良いモーションが崩拳でキャンセルされるとかなんも面白くないわ





794: 2021/12/24(金) 15:48:59.50 ID:wYPVckG0d

必殺技を使うと、2分間LBが撃てないデバフをつけてほしいわ




795: 2021/12/24(金) 15:49:26.95 ID:bES5xW6ia

破砕を今の疾風の効果みたいにAAに影響するバフ付与に変えて疾風をアビ版フラクチャーに変えれば全て解決するような気がしてきた




796: 2021/12/24(金) 16:23:54.07 ID:O8/yaXeX0

夢幻闘舞をクリダイ確定にしてほしい




832: 2021/12/25(土) 03:46:37.91 ID:LDq2wkas0

>>796
クリダイ確定にするとそれ込みの火力になるだけよ
戦士が火力低かった時代それで一生暴れてるじゃん上ブレがないから火力が低い確定クリダイ消せって
まあ確定クリダイ望んだのは戦士側だったんだけどさ





798: 2021/12/24(金) 17:19:19.01 ID:FFqFGl2a0

必殺をアビ化じゃなく踏鳴トリガーで闘魂がProcするみたいなのが欲しい、戦士90スキルが解放の使用で1発撃てるようになるあんな感じ
なんか挟めないと全くラッシュ感がなくて常に虚無タイムで暇すぎる





799: 2021/12/24(金) 17:23:47.18 ID:WRcNdStO0

必殺技のアビ化はクリダイのお祈りが少なくなるって点だけは評価できるかな




800: 2021/12/24(金) 17:27:41.89 ID:heX/xC/Nd

功力も破砕もブレハ方式で良いわ
最大30秒で良いから





801: 2021/12/24(金) 17:34:28.47 ID:WRcNdStO0

踏鳴削除で常時踏鳴状態にして1周4GCDが基本にしたらどうなんや




804: 2021/12/24(金) 17:48:30.45 ID:/l8Ezb580

>>801
拳拳拳→ひっさつわざでばくれつけん
蹴蹴蹴→ひっさつわざでドルフィンブロウ
任意任意拳→ひっさつわざで掌打ラッシュ
任意任意蹴→ひっさつわざでサマソ

どこかで見たことあるような🤔





806: 2021/12/24(金) 17:51:03.46 ID:WRcNdStO0

>>804
功力バフと破砕dot、陰陽チャクラと夢幻闘舞で脳トレやばいって話なんやが





807: 2021/12/24(金) 17:54:58.46 ID:FFqFGl2a0

>>806
練度が足りてないだけ
今までモンクやってた奴なら必殺が追加されただけで脳トレどころか脳○で回してるやつが大半だろ





808: 2021/12/24(金) 17:58:21.90 ID:/l8Ezb580

>>806
そんな脳トレと思わんけどなぁ
ただジョブHUDはシンプルの方がやりやすいかもしれん。陰陽離すなやっていう





802: 2021/12/24(金) 17:37:20.49 ID:FFqFGl2a0

踏鳴のモーションダサいし削除で良いわ




803: 2021/12/24(金) 17:38:33.61 ID:FFqFGl2a0

そもそも必殺のトリガーが踏鳴とか使い回すんじゃねーっての
もともと迅雷積み用のスキルだぞ





809: 2021/12/24(金) 18:01:27.53 ID:WRcNdStO0

お前ら、ifの話ってことわかってる?




810: 2021/12/24(金) 18:03:38.36 ID:v2K4DEbF0

上位のログみても脳○回しけっこうあるし脳トレ回ししても結局クリダイ上振れの差以下って事なんだよな




811: 2021/12/24(金) 18:08:06.00 ID:WRcNdStO0

脳○回しで最適解になってるだけじゃね?




813: 2021/12/24(金) 18:22:31.99 ID:Eg0M2I1x0

全然脳○で出来ないんだが?
サービス開始からモンクやってて今が一番難しいと思うんだけど
暁月までは確かに楽だったが





814: 2021/12/24(金) 18:25:25.36 ID:lHHrucOhp

まあでも今のモンク面白い、爽快感とはまた別の話だけど…

無我と六合をもうちょい使い道増やして欲しいとは思う
特に六合は「自身に演武を付与する」とかあってもいいんじゃない!?





815: 2021/12/24(金) 18:38:30.59 ID:WRcNdStO0

六合に演舞ついたら、双竜連撃の間に六合ってのが結構強くなりそう




816: 2021/12/24(金) 18:44:06.77 ID:MoAr+zt50

六合は方向どうしても取れなくてトゥルノもない時にフラクチャー的に打たせてほしいよな
あと六合で足早くなる時間2秒にして良いからスプリント並みにしてくれんかな
現状の速さじゃ意味無し





817: 2021/12/24(金) 18:54:12.50 ID:bPnDinfH0

忍術みたいに六合で移動技チャージしてくれたら嬉しい




818: 2021/12/24(金) 19:00:12.02 ID:WRcNdStO0

抜重歩法は街のNPCはにも使えるようになれ




819: 2021/12/24(金) 19:02:47.26 ID:MoAr+zt50

>>818
これ最優先だなぁ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639387504/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)13:39:12 ID:???

    モ専からすると今のモンクは練習すればするほど、手に馴染めば馴染むほど臨機応変な回しができて火力もでて詰めるところも考える回しも幅があって最高に楽しい
    漆黒の時の脳死回しよりもよっぽど

    抜重歩法は味方にタゲれるようになったけど、あの短いGCDの間に味方タゲ→発動→敵タゲ→発動をできる気がしないからターゲットサークル内ならバックステップとかにしてほしかった
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)13:41:54 ID:???

    敵から離れるときに置いていくしかない六合が新技だった漆黒よりいまのほうが楽しいわ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)14:01:53 ID:???

    必殺技(笑)が全てダメにしてる
    あの必殺(笑)のせいでスキル回しがおかしくなってるのは確か
    鳳凰等の必殺(笑)じゃなく普通に30〜120秒間隔のいずれかで撃てるアビにしてさえいればここまでおかしな事にはなってない
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)14:04:25 ID:???

    3
    あーごめ付け加えるの忘れたわ
    メインモンクじゃなくサブかサブサブでやってた人の意見な
    ワイもだが固定でサブってた人達の意見をトータルして言ってるだけやからガチの者は気にすんな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)14:06:26 ID:???

    3段コンボをやめて4段コンボに挑戦すれば良かったのでは?
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)14:28:00 ID:???

    漆黒よりは楽しんでる
    ただいつまで漆黒の大失敗を引きづらされるんだこのジョブって感じ
    六合と無我は漆黒であれだけ言われてて効果変わらんとか一新するならちゃんと弄って欲しかった
    他ジョブと違って一新してるのに死にスキルあるとか普通に考えておかしいし手抜きすぎ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)14:35:54 ID:???

    新生・紅蓮でモンクやって、漆黒は全くモンクやってなかったけど今のモンクは割と好き。ただ細かい不満はまぁある。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)16:13:13 ID:???

    必殺技前の3コンボのもっさり感が気になるから踏鳴中だけGCD1秒とかにならんかなって思ってるわ
    3秒短縮すれば破砕拳も切れなくなるし
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)16:27:45 ID:???

    単純に考えるとこんな感じよなモンク

    ・紅蓮は破砕に入れてスタート、最後にもう1回破砕を入れる
    ・陰を付ける時は壱の型で連撃と双竜バフ付けを交互
    ・陽を付ける時は①切れそうな功力の更新②紅蓮破砕③連撃か双竜バフ付け
    ・必殺技後の零の型も同じ優先度、事前に功力を更新しておきなるべく壱の型を使う

    面白いか、爽快感があるかっつーと微妙なとこなのが1番の問題
    そこはもうどうにもならんかもしれん
    >>8の踏鳴中だけGCD早く回すのは判ってる奴なら面白いけど
    現状難しいつってる勢はもうわけわからなくなるだろう
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)17:15:51 ID:???

    >>9
    一番大事なのは踏鳴踏むまえに必ず功力更新することだね
    必殺技に功力乗せることを優先して回したほうがDPS出せるからバフとドットを0秒更新しない周期が結構頻繁に出てくるのが面白いところ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/25(土)17:59:07 ID:???

    暗黒やれ。アビ地獄だぞ。
    アビポチしたい勢が居るの理解できねえんだよな。
    単なる苦痛だろあれ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/26(日)04:47:35 ID:???

    非戦闘時に闘気貯めたら陰陽も一緒に貯まるようにして欲しいわ
    そしたら開幕夢幻撃てるからスッキリする

コメントの投稿