【FF14】「このゲーム本当にサーバー日本にあるのかってぐらいラグあるよね」←え?

FF14 ワールド データセンター サーバー


506: 2021/12/22(水) 14:58:21.84 ID:/IXg9v4T0

このゲーム本当にサーバー日本にあるのかってぐらいラグあるよね?






507: 2021/12/22(水) 15:00:28.68 ID:K6mEqKL0d

ないけど




508: 2021/12/22(水) 15:01:13.80 ID:eLcqPT14d

おまかん




509: 2021/12/22(水) 15:13:01.78 ID:/IXg9v4T0

まじか、2PCで動かしたとき片方操作して別アカの画面で見ると0.1秒ぐらいラグあるんだけど・・・




510: 2021/12/22(水) 15:19:46.67 ID:K6mEqKL0d

バカなのかアホなのか悩ましいな




512: 2021/12/22(水) 15:33:49.42 ID:/IXg9v4T0

おっさんは0.1秒ぐらいだとラグく感じないのか




513: 2021/12/22(水) 15:44:59.82 ID:E0Jx0qLO0

pc間は結構ラグあるよ




516: 2021/12/22(水) 15:56:39.35 ID:2eKt4+cy0

>>513
2PCじゃなきゃ気にならないラグ持ち出して何言ってんだ
ネット経由で全くラグの無い技術あったら教えてくれよ





517: 2021/12/22(水) 16:01:03.57 ID:/IXg9v4T0

>>516
2PCじゃなくても気になるから言ってんだぞ
わかりやすく2PCの例出してあげただけだからな
相手とのPing10ms以下だと嬉しいな~って思う





523: 2021/12/22(水) 16:18:37.31 ID:K6mEqKL0d

>>516
サーバーとファイバーで直結してるpcでプレイしてるんだろ





526: 2021/12/22(水) 16:31:40.59 ID:E0Jx0qLO0

>>516
PCってのはパソコンじゃなくてキャラって意味な

気になる、ならないじゃなく仕様上のラグが14は大きい





528: 2021/12/22(水) 17:17:31.47 ID:agXRGaiJa

>>526
これ以上ガ○ジに触れるのはやめておけ。
Q.ff14 は(仕様上)ラグあるよね?
一般的回答
ラグはある。ネット経由なのでどうしてもラグはあるが、ff14 は仕様上他のゲームより鯖上の位置と他のプレイヤーの蔵での表示ラグが大きくなることがある

ガ○ジ的回答
A.ff14 よりラグのないゲームを言え。そのゲームはff14 みたいに何百人と接続しているんだろうな?

こいつはいったい何と戦っているのかな。





529: 2021/12/22(水) 17:19:45.16 ID:uG9JNwu40

>>528
お前が何と戦ってるんだろうな
都合のいい一文だけ引っ張り出して都合の良いことを言う辺り





518: 2021/12/22(水) 16:08:29.85 ID:uG9JNwu40

他の日本鯖のゲームだと0.1秒のラグもなく完全同期してんのかって話だろ
その辺を理解してないからアホかバカか悩ましいって言われてるんだろ





519: 2021/12/22(水) 16:11:43.55 ID:/IXg9v4T0

>>518
FF14しかネトゲ知らないのかもしれないけど
0.1秒ってPing100msでそれ以下で同期しているゲームはあるぞ





525: 2021/12/22(水) 16:23:53.51 ID:K6mEqKL0d

>>519
まず14のサーバーレートが30Hzといわれてる
それを加味した上で適当なアクションを使った際のネットワークとレースをみてみるとわかりやすい
バカじゃないなら自分で確かめてごらん





520: 2021/12/22(水) 16:12:52.02 ID:uG9JNwu40

回線環境や映像出力の性能ハードによる処理能力
様々な要因でラグは発生するから完全同期なんてオンラインゲームでほぼありえないって話を理解できてないからどちからというとアホの方か?





527: 2021/12/22(水) 16:34:01.16 ID:3zMW/0DWM

自分のPCから見てピッタリ併走してるように見えても
実際には5mほど後ろを走っている
これはプロバイダの問題とかではなくFFの仕様だからしゃーない
FPSだとあり得ないレベルのPC間の位置差は確かにある





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639226216/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/23(木)23:14:41 ID:???

    そういう仕様だしどうしようもない
    それに多少ラグがあっても困らないゲーム性だからどうでもいい
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/23(木)23:26:14 ID:???

    FPSみたいな他人の位置が重要な対戦アクションゲームじゃないしそんなもんでしょ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/23(木)23:50:20 ID:???

    ラグガーとか言いながらケーブルテレビとか顧客多いプロバイダ使ってそう
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/23(木)23:53:40 ID:???

    10ms以下は頭沸いてる
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/23(木)23:55:12 ID:???

    通信ラグじゃなくて同期ラグ
    FF14は仕様上仕方ないとはいえ、そろそろどうにかしろよと思うね
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/23(木)23:56:04 ID:???

    負荷軽減の為に他人の行動は遅れて見える仕様になってる
    オンラインゲームでラグって言われると、自分の動きが引っ掛かるような挙動になったり巻き戻されたりするイメージになりがちだけど、そっちはおま環の場合が多いかな
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/23(木)23:57:39 ID:???

    お前本当に日本に住んでるのかってくr(ry
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/23(木)23:58:26 ID:???

    移動中に黒が自分にエーテリアルステップしてきた時とか後ろにちょっと戻されてるけど、黒自身の画面では正常に動作してるんだよね?
    対象にされる事多いから、あれいっつも気になるんだよね
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)00:10:00 ID:???

    グラと一緒でそのうちどうにかしてほしいとは思う
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)00:18:52 ID:???

    これあるよね
    タンクやってるとメンバーがはるか後ろでモタモタしてるようにみえるから
    初心者のタンクは優しいから待ってあげてるつもりでいると
    ほかの人からはこのタンク毎回5秒も立ち止まってなにやってんの?ってなる
    ごめ説明苦手だわ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)00:19:51 ID:???

    同期ラグは普通にプレイしてるだけなら問題ないレベルだけど、例えばナイサイみたいなギミックやる時はかなり困るから何とかなるものならして欲しくはある
    ウイルスみたいなデバフ受け渡すギミックで双方から受け渡そうとして延々とお互いすれ違ったりな…
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)00:27:14 ID:???

    ピクミンするなら困るわな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)00:27:50 ID:???

    ラグより落ちるの何とかせい。
    あとモブハンなんて出来たもんじゃねーからインスタンス移動もスムーズによろ。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)00:31:49 ID:???

    2PCでやるとほんと座標の位置違うのわかるよね。
    みんなこうやって見えてるんだ~こんな違うんだ~て思う。
    よく三角に移動してる人いるけど、あれは本人は円を描いてクルクル回ってるつもりな。
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)01:17:58 ID:???

    逆にFPSやったときに、ラグを考慮せずに見たままで狙っていいの?って聞いたことあるは
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)01:24:44 ID:???

    まあ他人とのラグ縮めてどうすんのってのはあるからな
    PvPですら対象指定だから
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)01:33:34 ID:???

    普段は気にならんが線取りやデバフ受け渡しをやらせるのは正気かとは思うな
    ラグってズレるんで動かないようにして下さいが公式解答だもんなコレ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)03:06:25 ID:???

    まあ仕方ない
    MMOはそんなもん
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)03:45:07 ID:???

    pingじゃなくて鯖同期の話じゃん。

    それはFF14というMMORPGがどのような鯖同期設定を選択しているかの話。
    同期タイミングは様々な理由で決定される。
    同期早ければ早いほどすべてにおいていいゲームというわけではない。

    キャラAとキャラBを同時に動かした時、AのモニターとBのモニター同時に見た時ズレが生じるのは鯖応答タイミングによるものだ。

    それをごっちゃにして話して「それPC間の応答ラグじゃね?」っていわれたのに意味がわかってないのか、自分がソレを理解してなかったのが認められなくて食い下がってるようにしか見えない恥ずかしい場面だろ。
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)05:06:04 ID:???

    ゲームサーバーからのパケロス理解してない奴も多いしな
    マジでFF14しかやってないんだろ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)06:15:13 ID:???

    戦闘前のカウントダウンとかエモートとかは2PC並べてもほとんどラグなく動いたはず
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)08:13:52 ID:???

    んで結局だからなに?って感じなんだが。お前の言う0.1のラグがあるとして何が問題なの?全く困ったことないが。もしかしてそのせいでコンテンツクリアできないとか言うんじゃないよな?
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)10:14:31 ID:???

    >>22
    ほんとこれ。でっていう感じすごい。このラグのせいでどうのなるならゲームに対応できてないただのヘタクソで終わりだわ。
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)10:47:55 ID:???

    いや、ただの感想にそんな噛みつかなくても
    ラグのせいでクリアできないとか一言も書かれてないが
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)14:22:28 ID:???

    たしかサーバーの同期間隔が0.3秒とかそんなんじゃなかったっけか
    そりゃ0.1秒ズレてる!ラグがひどい!とか騒がれても
    まぁラグはあるけど問題ないっすFPSじゃないんでとしか
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/24(金)18:03:05 ID:???

    たしか楽器演奏の伴奏とかそのへんで吉田もサーバー同期ズレについて話してた気がするからPLLみてない人間なんじゃね
    そういうの詳しくない自分でもそういうのがあるって認識できてるくらいなのに

コメントの投稿