【FF14】モンクの人いる?実際に使ってみてどうだった?

FF14 モンク


346: 2021/12/05(日) 00:25:05.80 ID:hF54FDz50

暁月からモンクやってるけど難しい、スキル回しながらギミック見れん






347: 2021/12/05(日) 00:33:13.48 ID:BUobGwSL0

>>346
コンボの点滅うざすぎて逆に混乱するから型コンボはアイコン見ないようにした
旧仕様のモンクに慣れてて手癖ついてないとマジでムズイ気がするよこれ

つか双掌バフわかりやすかったのにアイコン別色に変えて功力とかわざわざ名前変更して二重確認させる意味とは?なんか変な部分で難易度というか困惑度上げられて腹立つな
アホか





350: 2021/12/05(日) 01:22:42.15 ID:soparj/x0

功力のバフの色は不評でみんな言ってるしさすがに変わるんじゃないか




351: 2021/12/05(日) 01:36:14.86 ID:I7hEolY30

チャクラのこの暗号みたいなアイコンなんだよわかんねーよ




353: 2021/12/05(日) 02:16:06.75 ID:gWwiPI5C0

迅雷維持と方向指定ないとなんか普通のジョブになっちゃったな
別に絶対に方向指定が良いとかは思わんけど
じゃあ他にやることっつっても必殺技の回しが楽しいわけでもないし





354: 2021/12/05(日) 02:27:03.10 ID:mZPQz5Wk0

必殺技敵に当たらないと陰と陽付かないんだな




357: 2021/12/05(日) 04:05:00.10 ID:7GtHpA5V0

>>354
付かないしアフィラ消費するからもう一度アフィ踏みしないといけないし、空打ちできるからIDだと瀕死相手に偶にスカる





355: 2021/12/05(日) 02:36:54.24 ID:vspwEueJa

なんかモッサリしてるわ
もっとアビ差し込んでオラオラしたいのに





358: 2021/12/05(日) 04:18:32.72 ID:eZ0I0T0La

必殺技システム失敗だろマジでつまらん




359: 2021/12/05(日) 04:27:26.37 ID:oIJnyi7v0

10年使ってきたジョブだから最後もモンクで~と思ったけど現状はとてもつまらない
紅蓮のスロウもクソだけど暁月はそれを超えるかもしれん





360: 2021/12/05(日) 04:38:43.95 ID:eZ0I0T0La

無駄にバフも多すぎだな
いくつか攻撃アビ欲しかったわ現状少なすぎる





361: 2021/12/05(日) 04:56:16.18 ID:uy5fZgf6a

蒼気砲が必殺技なのがなあ
もう見飽きてるし。せっかく爆裂作ったんやし、こっちが置き換えでよくね





367: 2021/12/05(日) 05:39:14.31 ID:BUobGwSL0

>>361
爆烈はvPでもともとあったカカト落としだし天宙脚はサマーソルトだぞ
モンクに新モーションいくつもコストかけるわけないんだわ





363: 2021/12/05(日) 05:12:05.70 ID:Y/5NapDor

コンボかチャクラ付与が成功したら何らかのエフェクトくれ。
上手くいったなが分かればいいンだわ





364: 2021/12/05(日) 05:14:28.44 ID:BGM2/9at0

同感な意見ばっか

・バフ色戻せ
・コンボ点滅いらない
・疾風極意は張り付ける時に使う前提だとチャージ式が望ましい。ぶっちゃけいらない。
・爆烈モーションもったいない。個人的には闘魂旋風脚も置き換えもったいない。
・無我の価値とは…





368: 2021/12/05(日) 05:59:53.96 ID:NYN3pLKr0

踏鳴30にして陰陽ためたら即時夢幻闘舞でいいだろコレ
すごいモヤッとする





369: 2021/12/05(日) 06:29:35.34 ID:BUobGwSL0

完全にスキル設計ミスってるからなw
最大の開幕と120s周期の桃+紅蓮、PTバフも一番強くなるタイミングで幻夢撃てないってアホかw
ちなみに踏成を(40のままでも良いけど)60sに変更、60sの無我を普通のインスタントアビ化してチャクラ3付与(非戦闘時も有効)にしてくれるだけでこの問題解決できて開幕と120s周期に毎回最大夢幻打てるようになるんだよな





370: 2021/12/05(日) 06:44:43.49 ID:9DjEWoLBr

>>369
金剛もチャクラ付与関連の効果にして欲しくなるな
ほんと噛み合わなさすぎンよ…





371: 2021/12/05(日) 08:45:50.70 ID:KYjpdUbr0

開幕に夢幻撃てないのは爽快感ゼロだよ
ざっくり言うと「ただただ不便なキャラ」って感じ





372: 2021/12/05(日) 09:34:01.83 ID:mZPQz5Wk0

俺は迅雷維持も方向指定もあって良かったと思ってるけど、一部の声デカい層が求めた結果がこれなんだろう
てか80から90までただスキル置き換わるだけなんやな…





373: 2021/12/05(日) 09:40:06.92 ID:BUobGwSL0

いやフォーラム見てみて方向無くすなの声の方が大きかったけどな
ちょい前に書かれて開発で一番上手いモンクテストプレイヤーが下手くそでこうなった説が濃厚だと思うが





376: 2021/12/05(日) 10:39:39.68 ID:4DDaLAqQ0

アフィ周りで脳○ジョブみたいな扱いされてるの何で?
もうACTで実数値とか出たの?

調整しやすくはなったけど結局踏鳴スタックの都合で夢幻闘武60秒周期になってフルバーストと噛み合わないのすげーもにょるわ





377: 2021/12/05(日) 10:40:52.16 ID:4DDaLAqQ0

ごめん60秒周期じゃなくて60秒から120秒周期か
開幕含め桃に合わせて使えるように調整して欲しかったなこれ





378: 2021/12/05(日) 10:46:38.17 ID:OXL6ZvrO0

あとさぁチャクラ3つでなんか音するの要る?
踏鳴3スタックでチャクラが溢れたりって事は
ないんだから要らなくね
闘気5スタックの時以外でなんか音するの気になって耳障りなんだが





380: 2021/12/05(日) 10:58:02.85 ID:BUobGwSL0

たぶん普通に回してちゃ一生120s周期に夢幻持ってこれないよな?
どっかで捨ての被り陽:鳳凰2回目とかやって120sに夢幻打てるように調整した方が強かったりするんだろうか
クッソめんどくさいが…





381: 2021/12/05(日) 11:19:46.21 ID:OXsqlogyr

今回dps出そうとしたら過去1難しくない?
かと言って爽快感もないし
ジョブアクション動画見た時は楽しみにしてたのになー





382: 2021/12/05(日) 11:36:32.68 ID:Xi37rnMv0

72で疾風覚えて以降はマスタりーで威力と見た目は変わるけどスキル回しが全く変わらないんだよな
そのマスタリーですら84のアクション威力アップとか雑なことされてるし、その後でさえマスタリーだし





383: 2021/12/05(日) 11:59:04.33 ID:M3sU5vDl0

新生からずっとやってきたしこれでモンクを嫌いになるわけではないけどスキル見てリーパーに鞍替えしたわ
侍みたいなシステムになってるし、モンクで大技に段階踏みや条件付けされるの好きじゃない
WSやアビも名前はそのままで効果だけとりあえずすげ替えましたって感じで、変わり映えしないのに撃てたものが撃てなくなってストレス

迅雷なくていいって意見も反対ではなかったけどなんか中途半端だなと
改修されるジョブってこんな気持ちだったのか





384: 2021/12/05(日) 12:02:53.24 ID:sLxvOz78a

開幕バーストで最大手撃てないのはなあ




385: 2021/12/05(日) 12:07:14.18 ID:uy5fZgf6a

大改修って感じしないよな




386: 2021/12/05(日) 12:11:25.53 ID:uy5fZgf6a

無我を何故この効果のまま生かしたのか。
リキャ2分にして夢幻発動のトリガーアビスキルにして欲しいわな





387: 2021/12/05(日) 12:17:22.96 ID:9DjEWoLBr

無我はリキャ伸ばして闘気最大まで貯まるとかでいいよね。
迅雷特性化やら演武の仕様変更やらを受けてもはやカオス





388: 2021/12/05(日) 12:21:22.43 ID:r6JVFnzq0

金剛全体にしろや




390: 2021/12/05(日) 12:32:00.62 ID:gWwiPI5C0

今回ざっと見た感じだと黒が良さげで
メレー全体的に行き詰ってる感あるな





391: 2021/12/05(日) 12:44:48.57 ID:Tr78nVUBp

最大の技は時間経ってから使うのが必殺技ってもんだろ
見開きで最大の技ブッパとか負ける未来しか見えん





392: 2021/12/05(日) 13:26:10.15 ID:wF3LM8KId

100歩譲って必殺技はいいとして攻撃アビ減らされたのが許せんわ




394: 2021/12/05(日) 13:43:42.24 ID:uIbztZYp0

スキル回しの噛合は悪いしまあここから直していってほしいが
単純にストーリーをモンクでやってよかったよ
最後の展開モンクが1番あってるだろう





398: 2021/12/05(日) 15:27:17.32 ID:zw1n+zQj0

WSの枠光るのあれだめだわー
せめて双竜バフ付いたら連撃光るってだけだったら良かったが
最初モンクで進めようかと思ったがまた改修されるまでデイリー蛮族だけやっとくわ





409: 2021/12/05(日) 19:13:52.29 ID:soparj/x0

まあいうて他の近接よりは面白くね?
踏鳴してるのに123コンボしないといけないときだけムカムカするがそれ以外は楽しいわ





397: 2021/12/05(日) 15:11:15.02 ID:KCOz50Fq0

方向指定ないのに背面側面移動が治らない俺おる?
これもう一生やってそうだわ…その内慣れるのかね





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1634458223/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/06(月)15:11:12 ID:???

    パンデモまでにいろいろ調整は入るだろう
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/06(月)15:29:16 ID:???

    側面背面必要ないのにダンジョンでついうろうろして
    若葉タンクにガチギレされそう・・・・いやつい側面背面とっちゃうよなわね?
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/06(月)16:16:58 ID:???

    正直モンクに限らず自称上級者が面白いと感じる調整は今後来ないと思う
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/06(月)16:29:51 ID:???

    開発が下手くそでジョブ調整が上手く出来ない説本当だったら厳しいな。
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/06(月)19:05:30 ID:???

    陰陽2チャクラ溜まったあと、何でまた踏鳴しなきゃならんのよ。
    必殺技もアビリティでいいじゃんか...

    方向指定緩くなった分、他のところがおかしくなった
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/06(月)19:08:05 ID:???

    方向指定減らすか無くすかするなら代わりの物寄こせって長い事言い続けた結果がこれなら笑えるんだけどなw
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/06(月)20:42:38 ID:???

    漆黒開幕のストレスしかないのよりはマシというだけで決して面白くはない
    ガッツリ弄ってこれならあまりにお粗末
    漆黒後期ベースに死にスキル消して代わりに攻撃アビ入れてくれるだけで良かったレベル
    侍もだけどSTRジョブ担当の人達本当にジョブ触った?

  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/07(火)02:25:30 ID:???

    踏鳴2・踏鳴1でループさせてるけど、踏鳴2のところで紅蓮破砕2回更新しようとすると数秒間破砕が切れてる時間が生まれるのがすげえ不快
    今後最適解が見つかればいいけど、今のところちょっと微妙かな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/07(火)02:30:43 ID:???

    吉田は必死に黒歴史にしようとしてるけど、結局紅蓮中期~後期のモンクが一番面白かったな
    簡略化に拘りすぎて、『面白さ』を完全に度外視してるのってクリエイターとしてどうなんすかね
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/07(火)03:14:52 ID:???

    あの開幕のオラオラ感なくなったのか・・・;;
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/07(火)04:10:58 ID:???

    完全にキャスター強すぎだわ。
    あかんて、マジで。
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/07(火)05:47:45 ID:???

    侍の氷雪とか、初期の照破とか開発はストライカー嫌いなんか?

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