【FF14】6.0忍者の調整内容みてどう思った?

FF14 忍者


14: 2021/12/02(木) 19:07:48.26 ID:7lM+DnbS0


雷獣が受付時間15秒になった代わりに3スタックになったな
ファントムかまいたちのバフは永続って書いてあるがこの書き方だと分身の術切れても撃てそうだがどうなんだろうか
あとはノヅチの発動条件に忍術とファントムかまいたち追加







19: 2021/12/02(木) 19:12:06.81 ID:j/AY32Y30

>>14
3スタックだけど効果は15秒なのか
ってことは

天地人の雷遁のあと雷遁雷遁って重ねたとして
その後ずっと雷獣コンボを3連発できるって感じなのか





16: 2021/12/02(木) 19:10:32.23 ID:f0s/Vkpl0

残影鎌鼬のオレンジの範囲の所未だに0mなのは直す気がないのかそういうものなのかどっちなんだ




24: 2021/12/02(木) 19:14:37.22 ID:j/AY32Y30

>>16
範囲表記0mのまま

自身の分身により、対象とその周囲5m以内の敵に風属性範囲魔法攻撃。

とテキストで範囲示すってアホなのかな?w





17: 2021/12/02(木) 19:10:46.86 ID:NFLltRhP0

月影雷獣乙




18: 2021/12/02(木) 19:11:33.57 ID:7LXTitPt0

これ雷遁するたびに雷獣3スタックされるってこと?




21: 2021/12/02(木) 19:12:51.72 ID:NFLltRhP0

>>18
最大スタック数3





23: 2021/12/02(木) 19:14:13.91 ID:7LXTitPt0

>>21
あ、最大スタック3かありがとう
読み間違えてた





20: 2021/12/02(木) 19:12:35.08 ID:7lM+DnbS0

あと地味に六道輪廻が強化されている
他の技は計算修正のあおりを受けて軒並みナーフされてるのに何故……





25: 2021/12/02(木) 19:16:26.01 ID:R/NmJD5l0

>>20
影牙削除の補填じゃない?





22: 2021/12/02(木) 19:13:55.31 ID:7lM+DnbS0

雷遁するたびに+1されて獣になるたびに-1されるんだろ




26: 2021/12/02(木) 19:17:16.40 ID:Ewg2f2b+0

「WSで爪実行可が消える」と「爪と牙が同じキーを使う」を両方合わせて考えると3スタックした場合の使用順は
1. 爪爪爪牙牙牙(爪優先)
2. 爪牙爪牙爪牙(牙優先、牙で爪実行可が消えない)
3. 爪牙(牙優先、牙で爪実行可が消える、スタックの意味なし)
のどれかかな
3なら担当者出てこい案件だが





30: 2021/12/02(木) 19:21:38.43 ID:VxVe04cr0

>>26
まさかな…ww
同じキーで置き換えだから2にならないと欠陥仕様だよね
その都度爪牙、爪牙って順番になるのが自然なはず…





32: 2021/12/02(木) 19:22:15.81 ID:j/AY32Y30

>>26
爪実行可にはスタック出来ると明記されてて
牙実行可バフにはスタックとかテキストには一切ないから

爪牙爪牙爪牙だろうな。
雷遁重ねが出来るといっても効果時間はおそらく最後の雷遁から15秒ってことだろうし
タイミング次第では突進できずに腐らせる可能性もあるから結構この辺はタイムライン覚えてしっかりしないと痛い目に合いそう。





27: 2021/12/02(木) 19:19:15.96 ID:NFLltRhP0

雷遁優先でよさそうね




29: 2021/12/02(木) 19:20:48.95 ID:O6kzmBda0

やっぱ風遁60秒か




31: 2021/12/02(木) 19:21:41.74 ID:pA3fUmt30

これなんか機工みたいな同じボタン連打ジョブになるんじゃないのか・・




33: 2021/12/02(木) 19:22:26.17 ID:LM0f5W4xM

野槌も変わってね?
火遁や鎌鼬でも発動するようになってる





34: 2021/12/02(木) 19:23:36.44 ID:VxVe04cr0

クナイでコンボ途切れなくなったから、雷遁で離れる時間稼いで雷獣で近づいたらマズイ場面では、クナイ投げればいいのか
そんなに殴れなくなるのかは分からないけど





35: 2021/12/02(木) 19:23:39.68 ID:O6kzmBda0

雷遁15m→20mは地味にありがたいな




36: 2021/12/02(木) 19:24:15.06 ID:7LXTitPt0

あとは移動技たがら硬直がどれぐらいになるかだなぁ
違和感あるぐらいの硬直だったら、ヤバイ





37: 2021/12/02(木) 19:25:37.64 ID:VxVe04cr0

あーでもクナイのGCD回ってる間に殴れるタイミングが帰ってきちゃうなら、GCD一瞬止まっても雷獣で突っ込んだ方がいいのか…?
損して得取れ、みたいな





38: 2021/12/02(木) 19:25:56.00 ID:7lM+DnbS0

鎌鼬が分身消費なのか非消費なのかが一番気になる




46: 2021/12/02(木) 19:33:55.90 ID:VxVe04cr0

>>38
鎌鼬実行可のバフ付与でバフも永続だから、取っておいてだましに入れるんじゃないかと思うな
分身消費とは書いてないし…





40: 2021/12/02(木) 19:28:26.20 ID:O6kzmBda0

フルヒットでも雷遁>土遁か




44: 2021/12/02(木) 19:32:25.72 ID:f0s/Vkpl0

>>40
無駄なこと考える必要が無くなるのはでかいな





41: 2021/12/02(木) 19:29:04.20 ID:lr07J1JU0

やっちゃいけないのは爪→雷遁→牙くらいでかなり自由度高いな
分身も90秒で使って鎌鼬だけ騙しに合わせればいいし





42: 2021/12/02(木) 19:30:39.14 ID:NFLltRhP0

鎌鼬実行可が永続なのがデカイだましに合わせてくれと言わんばかり




43: 2021/12/02(木) 19:31:29.29 ID:7lM+DnbS0

つーか基本コンボがメディアツアーから数十単位で軒並みナーフされてるんだけど大丈夫なのか……?




45: 2021/12/02(木) 19:32:50.23 ID:VxVe04cr0

スキル回し結構変わってくるねー
あとホットバー配置も…ww





47: 2021/12/02(木) 19:34:32.88 ID:sFoYlCxE0

命水六道輪廻であからさまに火力調整してて笑う




48: 2021/12/02(木) 19:35:23.57 ID:j/AY32Y30

ホットバーそんなに変わる?
影牙のところに雷獣入れて
鎌鼬は騙し中に使うときだけに使うから裏の方に入れて
風来刃も頻繁に使うもんじゃないからこれも裏の方に入れてってだけじゃない?





51: 2021/12/02(木) 19:37:31.93 ID:VxVe04cr0

>>48
なんかそんな気がしてきた…ごめんねww
パッドだから雷獣たくさん打つなら○×ボタンの方に入れるかどうしようかなと思ったけど、
今までとなるべく押し方が変わらない方がいいよな絶対





49: 2021/12/02(木) 19:35:40.85 ID:VxVe04cr0

風来刃は履行後に風遁使わなくてよくなる救済技だし、優先度低いスキル郡の方に入れようかな




50: 2021/12/02(木) 19:36:30.59 ID:7lM+DnbS0

影牙に雷獣
オワ撃にファントムかまいたち
風来は裏





52: 2021/12/02(木) 19:39:12.47 ID:7lM+DnbS0

ジョブ毎に移動技同じ位置に入れてるから雷獣は若干迷う所ではあるけど
攻撃技だと割り切ることにした





53: 2021/12/02(木) 19:43:41.28 ID:Kikiy4kd0

忍者に同じボタン連打は求めてない




54: 2021/12/02(木) 19:44:57.16 ID:Ewg2f2b+0

120秒バーストで最大火力出そうと思ったら
WSだまし
氷晶
天地人命水
雷遁夢幻
雷遁六道
爪牙(だましここまで)
爪牙爪牙
忍気が50になるなら雷遁一回抜いて爪六道でいいのかな





55: 2021/12/02(木) 19:47:51.39 ID:NFLltRhP0

爪バフに近接wsで解除とあるな




56: 2021/12/02(木) 19:50:10.95 ID:j/AY32Y30

>>55
雷遁の重ねでバフはスタックされるけど
あくまで連続として爪牙は使えよってことやな





59: 2021/12/02(木) 19:51:23.46 ID:Kikiy4kd0

長時間敵から離れる場合でも雷遁撃って投刃もできないのか




60: 2021/12/02(木) 19:52:09.29 ID:j/AY32Y30

>>59
投刃は近接じゃないぞw





62: 2021/12/02(木) 19:52:43.21 ID:Kikiy4kd0

>>60
あ、WSと思い込んでた
ごめんちゃい





63: 2021/12/02(木) 19:54:00.39 ID:O6kzmBda0

こうなるとやっぱ一番気になるのは爪と牙の硬直具合だな
縦横無尽に動けるはずの突進スキルで足回りが悪くなるとかだったら本末転倒だわ





76: 2021/12/02(木) 20:14:55.11 ID:Rh09J+/Cp

>>63
気になるのはその1点だけだよな
コレで硬直ついてたらストレスジョブ待った無しだわ忍者の良さ全部潰してる





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1638439391/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/03(金)08:53:42 ID:???

    忍者は考察が活発で楽しそうね
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/03(金)10:12:52 ID:???

    通常コンボで爪切れるから雷遁の切り所がより考えさせられるなぁ
    グラウンドターゲーットの利便性上がったのも追い風だし、色々工夫できそうで楽しみ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/03(金)12:05:43 ID:???

    雷使ったらアビ以外は使えんってことだな。
    範囲20mだから移動しながら連打で悩むことなんてないじゃん。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/03(金)12:19:27 ID:???

    爪も牙も突進あるんだが
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/03(金)12:31:39 ID:???

    ジャンプとかおわ撃みたいに硬直有ったらどうすんのって話よ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/03(金)12:55:04 ID:???

    考察が活発っていうかProcがスタックする新仕様のせいで挙動がわからんだけや
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/12/03(金)13:04:05 ID:???

    3スタックしてしまった場合、雷獣爪と雷獣牙を合計6連発してる間ほとんど動けないからな
    これは硬直の有無関係なく、突進技な時点で敵から離れられないのほぼ確定
    まぁ撃って離れて投刃してまた戻ってぐらい出来るだろうが

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