FF14の戦闘って楽しい?つまらない?

FF14 アルファ編零式3層


1: 2021/11/02(火) 14:31:09.24 ID:U5SujtmO0

初めようか迷ってるけど戦闘がつまらないならやめておこうかな
どのぐらいつまらないかも教えて欲しい







29: 2021/11/02(火) 16:11:18.54 ID:Q+AAKgzw0

>>1
やったことない人にとっては楽しめると思う
ただ、平等性はないという印象だし、難易度上がるほど
大縄跳びの色が強くなるから、野良だけで遊ぶには辛くなる

戦闘が嫌いじゃなくとも、一期一会で遊びたい人には勧めない





85: 2021/11/02(火) 20:08:56.18 ID:cC+JEKXea

>>1
やってみれば?フリーでプレイできるし。
俺は楽しめてるよ。





10: 2021/11/02(火) 14:49:58.62 ID:uH4DitrAd

まぁMORPGの中では最も凝ってると言えない事もない
と言ってもギミック覚えゲーだけど
(0)意味不明→(1)理解する→(2)練習する→(3)クリアできる→(4)効率よくこなせるようになる
1から3になるのが大変なコンテンツも結構ある
0から1はネット見ないと無理なものだらけ
ただしストーリー上必須のノーマルコンテンツは0-3まで2,3周てところ





11: 2021/11/02(火) 14:51:40.02 ID:K0j4VBRw0

最初はギミック避けゲーだから、対策覚えれば多少は適当なスキル回しでどうにかなるから、DPSは戦闘においてあまり貢献してる感は感じられないよ
エンドコンテンツまで行けば火力突き詰める面白さはあるけど





13: 2021/11/02(火) 15:02:16.51 ID:0kdvuAgra

ここで聞くより動画見て面白そうならやればいいじゃん




17: 2021/11/02(火) 15:11:58.00 ID:0RCS0dgr0

今レベル60まで無料なんだろ?
11しかやったことないがやればいいんじゃ





22: 2021/11/02(火) 15:47:59.33 ID:Dt6Tu8uWa

戦闘前にマーカー設置ってなんかダサくね
かかし殴ってスキル回しの練習とか格ゲーのコンボ練習並の虚無やん





26: 2021/11/02(火) 15:59:01.74 ID:0g9I/b0O0

分かりにくいのは確か




28: 2021/11/02(火) 16:08:07.80 ID:Dnj6GXVt0

グラフィックは良いんだよ

でも戦闘はRTSでユニットを動かしてるような感覚で
どうもビハインドカメラでTPSをやってるようなキャラとの一体感が無い
視点が悪いんだと思う





33: 2021/11/02(火) 16:21:42.51 ID:VrWllunWp

ジョブによるなー
黒魔道士はスキル少ないけど
方向性が違って難しいし
意外に白魔道士とか簡単よ
マッチングも早いし





34: 2021/11/02(火) 16:24:09.56 ID:VrWllunWp

機工士や踊り子はおすすめなんだけど、レンジが人数多い
そのくせ零式の枠はD31箇所という





38: 2021/11/02(火) 16:38:25.89 ID:6yUONHAO0

基本覚えゲーでそこからどう最適化するかの戦闘だからなぁ
いわゆる詰める過程が楽しめるかどうかだと思う





58: 2021/11/02(火) 17:30:50.46 ID:cItSP7bG0

戦闘だけ重視してたらワイも続けてはおらんよ
海外のユーザーがFFXIVの好きなところアンケートやってたけど
メインクエ1位だし





59: 2021/11/02(火) 17:32:13.53 ID:dd2/4uRz0

戦闘は音ゲーに近いよな
リズム良くミスせずボタンを押すことが大事





81: 2021/11/02(火) 19:45:09.05 ID:z09R/qhs0

俺は向いてたのか楽しかったな
ひたすら殴るだけとかじゃなく色々考えながら戦う感じが





引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1635831069/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)07:22:35 ID:???

    上手い下手で差が出にくいから戦闘に爽快感を求めるタイプには向かない
    大縄跳びで上手い自分を見てくれってタイプも向かない
    そこが良い所でもあるから人数の多さとか戦闘以外で気になるならトライアルかな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)07:43:41 ID:???

    課金ゲーとかでよくある「こいつ1人で十分じゃね?」みたいな強さは手に入らないからそう言う意味ではつまらない、だけど理解出来た時にはすごく楽しいゲームだな
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)07:46:43 ID:???

    お遊戯会か運動会の演目って感じかな。
    全員で処理するギミックを完璧にやり切った時やクリアした時の達成感はすごい。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)08:05:16 ID:???

    面白いかどうかは人によるから…
    上手くスキル回しできた時は楽しいよ
    迷ってる間にフリートライアルしてみればいい
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)08:09:36 ID:???

    始めて参加するコンテンツやレベリングは楽しい。
    けど、レベリングも簡単だし、ある程度やり込むとトレースするだけの作業になるので、
    面白くなくなる。
    大半の連中はドラテンでも一緒だけどコミュニティがあるからインしてるだけ。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)09:39:41 ID:???

    よく大縄跳びとかマスゲームとか言われてるけどマジでその通り
    アクション要素があるように見えて一切ない
    自分がいくら最適に動けていてもPTメンバーが下手だと絶対にクリア出来ない
    戦闘は面白いかつまらないかで言うと間違いなくつまらない部類と言える
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)10:02:46 ID:???

    どっちかで言えばつまらないがこのゲーム戦闘以外にも色々あるからフリトラやってみたらええ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)10:03:03 ID:???

    キャラが豆粒というのは事実だが仕様的にどうにもならん
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)10:33:57 ID:???

    音ゲーって表現なんかしっくりきた
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)10:38:43 ID:???

    俺がいつも思うのは、新生の最初のイメージアートみたいなので手前にプレイキャラたちがいてチョコボも並んでて、奥に敵が臨場感ある感じにいるあの画面でやれるようにして欲しい。
    一番、遠景にしてキャラも敵も小さい状態で戦うのがつまらないというか、もったいないと思う。キャラの臨場感を感じれる距離感で遊べるようにして欲しい。
    敵やダンジョンによってそういう遊び方ができるものからでも作って試しにやって欲しいな。
    避けるという行為が移動である必要ってなくないか?
    回避 防御 コマンドで位置取りだけ最適な位置を意識すると成果が上がる程度でいいと思うんだけどな。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)11:45:51 ID:???

    戦闘も含めてだけど14は今や世界最大のMMOだけどそれでも10人に9人は合わなくてやめてる
    だからそれぐらい強烈に人を選んで、つまらない人にはほんとにつまらないゲームかもしれないけど、逆に言えばそう言う人でも一度触ってみる価値のあるゲームで触りやすいゲームでもある

    はまったらいつまでも面白いから取り敢えずやってみ、つまらんかったら辞めたらいいし面白いと思ったらなら製品版の面白さは保証する
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)13:41:06 ID:???

    なんだかんだ五年やってるけど戦闘に関してはものすごく面白いとは言えないけどそれを補う楽しめる要素がたくさんあるのがFF14のいいところだね
    俺TUEEEEしだいなら他ゲーもやればいい
    俺はそうしてる
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)14:22:14 ID:???

    戦闘自体はどちらかというとつまらんけどコンテンツ含めて面白くなるタイプ
    だから初見コンテンツとか高難易度の攻略段階はめっちゃ面白い
    慣れたコンテンツの周回は物によるけど基本つまらん
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)14:37:43 ID:???

    平等性がない。がわかんねーな。このゲームほど平等なオンラインゲーム見たことないし平等すぎてちょっと嫌
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)14:40:42 ID:???

    カメラ引く前提で敵が巨大だしな。
    カメラ強制近づける敵とかいても面白いのかもしれない
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)17:54:13 ID:???

    戦闘はマジでくそつまらん
    2.3年前は面白かったがな
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)19:22:19 ID:???

    そもそもで申し訳ないけれど、本当に興味があるのであれば「どのくらいつまらないか教えて欲しい」なんて言い回ししなくないか?
    「どう面白いか教えて欲しい」って言い回しすると思うんだけど。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)20:30:48 ID:???

    アクションゲーってわけじゃないしなー
    なんか戦略シミュゲーやってる気分になる
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)23:21:36 ID:???

    元スレ見に行ってないけど言い方的に
    14おすすめはされてるけど戦闘はつまらんよって先に言われてるんだと思う
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/04(木)12:53:32 ID:???

    リズムゲーやってて初めてこれでオンラインゲームやったんだけど面白かったよ。
    RPGなので判定はガバガバだけど一応スキル回しみたいなのもるし敵倒すの楽しいよ。
    でも正直言うと戦闘以外の要素が楽しくてはまった。

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