【FF14】「ヒーラーも余裕があれば攻撃しましょう」

ストンガ


639: 2021/11/01(月) 14:14:25.34 ID:bdIeG5Jt

そもそも極以上は時間切れあるのでDPS出してねって説明さえ無いからな〜
暇潰しで野良クリ目入るとDPS3kのヒラとか拝めるぞ、コエチカありで
初心者の館で「ヒラは余裕があるとき攻撃しましょう」って言われたのを高難易度まで正直に守ってるある意味被害者ではあるんだが







641: 2021/11/01(月) 14:21:16.88 ID:hN4UB8zB

>>639
3000ってやばいのに、それでもクリアできたりするから勘違いするんだろうね





643: 2021/11/01(月) 14:35:14.61 ID:BtxU8gYb

>>639
いや余裕があるとき攻撃しましょうでいいんだけど
その「余裕」の感覚が往々にしてズレまくってるだけで
HP1だろうが攻撃してこないなら余裕なのに「なんかくるかもしれないから」でヒール打つのがあたおか





644: 2021/11/01(月) 14:44:18.88 ID:CYITNTUA

斉藤陽介「え、ヒーラーもDPS求められるの?どんなゲームだよそれ!」
の話する?w





646: 2021/11/01(月) 14:50:54.87 ID:BtxU8gYb

>>644
ヒラに軽減、バフ全部持たせればDQみたいに攻撃せんでいいけどそうなりたいのかね?
タンクにバフ炊けと文句言うより自分でランパやセンチ飛ばして牽制アドル入れてヒールしてってほうがみんなやりたいのか
ヒーラーに火力求めんな!って言ってる奴の10割は対応できないと思うけど





648: 2021/11/01(月) 14:52:59.51 ID:rKdbYywx

ヒーラーに回復なんかさせたらヒーラーさん怒っちゃうだろ!




649: 2021/11/01(月) 14:55:17.20 ID:sngt3Qye

>>648
ゴリラヒラ氏ね





650: 2021/11/01(月) 14:55:47.09 ID:/3kKyLzb

私はヒラなの。回復もできるゴリラ。
分かる?単純作業じゃないわけ





659: 2021/11/01(月) 15:37:36.80 ID:9Tspi7dM

極はともかく零式はヒーラーも攻撃しないと厳しいだろう
装備が整い始めるとなぜかDPSの火力下がる現象が起きるし





661: 2021/11/01(月) 15:44:56.12 ID:BtxU8gYb

>>659
ヒーラーも攻撃しないと厳しいというよりヒールだけじゃ何もすることない時間だらけだからな
何もすることないなら攻撃しろよって話なだけなんだよな
ギミック見てますとかそれ全員やりながら自分のロールこなしてるんですけどね
灰ヒラは如何に自分が頓珍漢な主張してるかわかんないのかね
タイムラインっていう概念を知らんのかな





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1635559263/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)08:19:54 ID:???

    646とか依然としてこういう認識なんだよね
    FF14しかまともなゲームをやった事がない人って本当に視野が狭くて見てて可哀想になる
    WoWやって他のゲームがどういうデザインを採用してるか見て見ればいいのに
    ヒーラーがヒールに専念することでリワードを得られるようなデザインに普通になってるからなあ・・・
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)08:37:00 ID:???

    正直スレにある支援もりもりのヒラ面白そう
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)08:49:16 ID:???

    ヒーラーにヒールさせたらやる人が減るから今の仕様でいいんじゃないの
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)08:49:56 ID:???

    斉藤陽介「え、ヒーラーもDPS求められるの?どんなゲームだよそれ!」
    の話する?w

    斎藤氏がプロデューサーをやっていたゲームはさぞかし隆盛を極めているんだろうな
    とうぜんエンドコンテンツに20の職業のうち半分以上に価値がない(クリアできない)なんてこともないんだろうなー
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)09:14:03 ID:???

    ヒラに軽減全部渡したらヒラ差えげつないことになるなw
    野良も固定もクリア率めちゃくちゃ下がりそう
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)09:17:43 ID:???

    >>4
    え、20職もあるのにエンドに出番あるの5~6職ぐらいしかないの?どんなゲームだよそれ!
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)09:32:25 ID:???

    こういう思考をしてる奴らが運動会で全員一位にしろ!!とか
    言っちゃう親になるんだろうなぁ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)09:59:09 ID:???

    ヒラに軽減も回復も全て渡せるほどうまいヒーラーはいないからな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)10:16:15 ID:???

    IIDとかは逆なんだよな
    タンク落とすレベルでヒールせず攻撃してる
    極以上になると途端に攻撃出来なくなる
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)10:55:32 ID:???

    まあ高難易度はヒラにも木人あるんだから無駄被弾や死人がほぼ居ない場合はちゃんと木人壊せる程度の火力は実戦でも出さないとね
    それでもptdps足りてない場合はヒラに火力求める以前に他に戦犯が居るが

  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)11:01:18 ID:???

    想像を絶するヘタクソってのはいるし、FF14ではむしろそいつらがメインの客層だ
    ヒーラーがヒールやバフに専念しないといけないシステムはそいつらをふるい落とすことになるからまずやらないだろうね
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)11:10:26 ID:???

    14も蒼天までヒラは攻撃0として計算されてたんやけどね
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)11:54:49 ID:???

    昔はMPに余裕があれば攻撃しましょうだったんだよな 殴りっぱなしとヒールを両立してたらまずMPが底を尽きてた
    それが殴りっぱなしを実現できるMP消費量になって、そこからはもうPTを持たせられるなら空き時間は全部殴りましょうになった
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)13:20:31 ID:???

    ドラクエは範囲ベネと蘇生がリキャ無し詠唱1秒で全ジョブ使えて、範囲ベネと蘇生をマイターンやりながら暇があれば味方一人一人にリビデかける(リキャ無し)のがヒラの仕事だけどやりたい?
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)13:56:09 ID:???

    余裕があれば攻撃しましょうの考えだとperf9だぞ
    どうやったら火力でるか考えないとrdpsは上がらない
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)15:01:49 ID:???

    コエチカありでDPS3kって何したらそうなるのw
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)15:12:55 ID:???

    いや何もしてないから3kなんだろ
    下手なやつってほぼほぼactive低いからな
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)15:18:38 ID:???

    毎ターンやれる事が他にあるゲームなら攻撃しなくてもいい場合もあるが14では支援スキル豊富じゃないし敵の攻撃も余裕を作られてるので攻撃を挟まない理由がない
  19.     投稿日:2021/11/02(火)15:24:11 ID:???

    >>1
    ヒラが回復に専念しないとクリアできないデザインだと
    アビリティ腐らせてるナインズは一生クリアできないね
    >>12
    天動でリズおばさんがDPSほぼ0でクリアしてたけど
    相方ヒラや他メンバーが高火力だっただけだから寄生枠は1人までだった
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)15:26:57 ID:???

    ドラクエとか誰も参照してないクソゲーを引き合いに出されても困るのよ
    触った事すらないから
    ヒーラーはヒールに専念すべきって人は一回WoWやってみな
    ちゃんと専念できるデザインになってるよ操作も簡単だしね
    ヒラにもスキル回しの概念があるからちゃんとジョブ毎の差別化も出来てる
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)15:33:30 ID:???

    ※19
    コレコレ これが典型的なFF14しか経験したことのないおじさんの見解
    知識も経験もないのに謎の上から目線でマウントとった気になってるこどおじが多すぎるのよFF14って
    同じヒーラーでもゲームデザイン次第で全くゲーム性変わってくるし
    FF14は相当異端なゲームデザインなのに、他を知らない井の中の蛙だから相対化できないんだろうね
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)15:46:08 ID:???

    またWoWガーとか言ってる奴沸いてるじゃん
    巣に帰れ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)17:26:27 ID:???

    ※21
    コレコレ これが典型的な特定のゲームしか対応ができないおじさんの見解
    実力もないのに謎の上から目線でマウントとった気になってるこどおじが多すぎるのよ
    同じヒーラーでもゲームデザイン次第で全くゲーム性変わってくるし
    FF14は殴れる場所では殴るゲームデザインなのに、それに対応できない井の中の蛙だから難癖しかつけれないんだろうね
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)17:53:44 ID:???

    ヒーラーはどこまでいっても余裕があるときに攻撃するが基本なんだけどな
    もう一人のヒラがどこまでロス少なくヒール吐けるかとかをまともに把握できてないやつがヒール薄い
    どこまで戻すべきなのかまともに把握できてないやつが余裕な時間が少なくてGCDまわせてない
    それだけの話
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)18:03:11 ID:???

    装備が揃ってきたら火力が落ちるのはDPSじゃなくてヒラだけどね
    タンクは1ヶ月で+300
    DPSは黒だけ伸び率悪いけどそれ以外は+5.600
    ヒラは占星が+50、白は-200、学者が-70くらい
    だいたいの数値とはいえヒラは火力だけでなくHP回復力共に増えていくのに下がってるから、DPSが下がってるってのは大嘘。下がってるのはヒラ
    HP自体は3%くらいしか増えてないから軽減が2枚とか抜けてるようだと下がるのはありうるが、それ言い訳にする人って具体的に何が抜けてるかわかってないひと多い

  26. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/02(火)20:13:11 ID:???

    再生2層なんか味方がミスしなければマジで回復面ではヒマだからな
    きちんと処理できればダメージ食らわないし、ダメージ食らわない時間が長すぎる
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2021/11/03(水)11:01:46 ID:???

    そんな事より前触れも警告もなく話しかけただけで極解放されるのがおかしい
    罠だろあんなもん
  28. 名無し 投稿日:2021/11/05(金)14:52:10 ID:???

    その前にDPSは全員最大限の火力だしてんのか?

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