【FF14】全ジョブを横並びにするってのも本末転倒な気がする

ジョブ


734: 2021/10/16(土) 00:51:54.57 ID:thMiCI7s

ジョブに強弱つけると強い1ジョブに集中するから全部横並びにするってのも本末転倒な気がするのよね






741: 2021/10/16(土) 01:24:05.56 ID:2RE3uca+

>>734
横並びはアウトプットの部分で、要するにrDPSとか
過程の部分になるジョブ・メカニクスはWoWよりもうまく差別化できてるのが14





735: 2021/10/16(土) 00:55:31.53 ID:thMiCI7s

ストゼロ2なんかで真ゴウキが強かったけど、強すぎて卑怯臭いと言われるから皆あまり使わなかったし、
他の魅力的なキャラのほうが操作してて楽しかった
14も魅力的なジョブを作れれば強弱があってもそこまで偏らないと思うんだよね
むしろ弱いジョブを積極的に使いたがる変態って居るじゃん
そういうのが14には一切ないのがつまらないんだよね





738: 2021/10/16(土) 01:01:13.40 ID:8E6H3XXI

>>735
1対1の格ゲーと常に味方がいるゲーム比べるのがおかしい
その時代のゲーセンでも強すぎるキャラしか使わないやつは干されて対戦してもらえなくなるし
弱すぎるキャラしか使わないやつも対戦にならんレベルならやっぱり干されてゲームする相手がいなくなる
人間と一緒にゲームしてるってことを考えられないわけ?





736: 2021/10/16(土) 00:58:22.98 ID:sf5sh6l0

今のジョブ調整って、レイドレースに極端な有利ジョブを作らないために、
ロール内で真っ平ら(平らにできてない)調整になってるのがなぁ

そこまでの調整が必要なのって、トップ層の初期攻略時くらいの限定的な情況なのに
遊びの幅を狭めすぎてねーか感が





737: 2021/10/16(土) 00:59:30.58 ID:rtwj6i4a

PTプレイが基本のFF14でどこいっても弱いジョブを積極に使う変態って迷惑なだけじゃん




739: 2021/10/16(土) 01:03:07.95 ID:ZiKHHVjP

昨日今日始まったゲームならなんぼでも言えるが、ジョブ格差がどう受け入れられるかって道は蒼天紅蓮でとっくに通ってきての今だからな




746: 2021/10/16(土) 01:40:09.75 ID:thMiCI7s

マッチング条件に「のんびり攻略可」という条件を加えれば弱ジョブの存在も可能じゃないか
弱ジョブに来てほしくない効率優先主義ならそのフラグは立てない
真にゲームを楽しむ心の広い人はフラグ立てて申請するだろう





753: 2021/10/16(土) 01:49:49.76 ID:2RE3uca+

>>746
ギス×やぞ





750: 2021/10/16(土) 01:47:45.73 ID:XBpLGArP

>>746
のんびり攻略したくないけど弱いジョブが好きで使いたい人はどうすればいいの?
これはFFなんだから特に、思い入れのあるジョブを使いたい人が大勢いるでしょ





747: 2021/10/16(土) 01:41:02.29 ID:fwv8ux8l

黒しばらくやったあとだと召赤楽すぎるなw

結局簡単のほうが人気だわなぁ
レンジもなんだかんだ人工多いし





749: 2021/10/16(土) 01:45:13.99 ID:thMiCI7s

現状は操作の難しい黒が弱ジョブにあたるんだろうけど、若葉や下手糞の黒も存在が許されてるわけよね。
つまり皆ジョブのポテンシャルしか見ていないわけで、
これに弱ジョブが加わっても誤差に過ぎないと思うんだけど。





752: 2021/10/16(土) 01:49:07.92 ID:2RE3uca+

>>749
機工とかマジ雑魚だけどクリアに問題ないレベルの誤差だから特にハブられてないでしょ





768: 2021/10/16(土) 05:02:40.33 ID:jk1e1GKS

>>749
黒ってやってみたら言うほど難しくないよ
てか難しいの基準なんて人それぞれなのに難しいから強いはおかしいと思うわ
声のでかいヤツがこのジョブは難しいって言い続けたら難しいジョブになるし





779: 2021/10/16(土) 06:43:28.36 ID:399/ziKu

>>768
って思うじゃん
エンド行ったら難しさがわかるよライトちゃん





754: 2021/10/16(土) 01:51:26.55 ID:rtwj6i4a

のんびり攻略の解釈で問題起きそうだけどな
IDの風景をゆっくり見ながら進みましょうとかそっちをイメージする





756: 2021/10/16(土) 01:56:19.71 ID:thMiCI7s

のんびりってのは曖昧すぎるな。
ぶっちゃけた話、特定のジョブ排除機能を実装してしまうしかないだろう。
でも排除は聞こえが悪いから、弱ジョブを風流にマイスタージョブとでも呼んで、
マイスタージョブマッチング可というフラグにしたらいいと思う。
あとは心の広い人間がどれだけ居るかに賭ける。





759: 2021/10/16(土) 01:59:24.41 ID:AiP5/+8W

>>756
やんわりとリソースの無駄遣いって言われて終わるやつ





757: 2021/10/16(土) 01:56:29.90 ID:AiP5/+8W

弱いことに価値を見出すならILでも最低にして行けや...




引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1634121329/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)14:13:48 ID:???

    付加価値込みで横並びにするのは普通では?
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)14:21:34 ID:???

    むしろ横並びにしてくれた方がありがたいんだが
    このゲーム、メインジョブの人口で強さ決めるのが理不尽。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)14:23:42 ID:???

    弱いのが好きなのではなく不遇なジョブやってる自分が好きなだけでは?
    なろうとかで見かける「人と違うことするのカッコいい」みたいな心理よ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)14:32:10 ID:???

    本体火力は低いけどシナジー火力が高い、これなら存在が許されるというか問題ない
    どっちも低いジョブなんて迷惑でしかないからPTに許されないし、
    自ら使ってくるくせに「PTにハブられる!」とか声高に叫び始めるからな
    絶対文句言わないなら弱いだけのジョブ作ってもいいだろうけど無理じゃん
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)14:43:41 ID:???

    ジョブが変わってもスキル回しや操作感が全く一緒ならその批判は分かるが、そうじゃないなら数値を横並びにするのは間違ってないだろ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)14:43:42 ID:???

    ソロコンテンツならそれでいいようん
    ただしこれはptを組むのがメインだからね
    同じ考えの人間集めて行けになるんだよね
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)14:51:29 ID:???

    まぁバランスが悪くてもあんま気にしないかな。
    蒼天の詩人もそういうもんだと思って楽しんでたし、与えられた環境で最大限に楽しむのみ。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)14:56:09 ID:???

    蒼天紅蓮でモンクが弱くてハブられ続けてたから横並びは歓迎
    竜と忍者は弱く調整されても歓迎
    特に忍者
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)15:10:28 ID:???

    横並びって何も困らないと思うけどな
    むしろ偏ってそれ以外無いってされるよりかは全然いい
    被りで調整すりゃいい話だし
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)15:26:31 ID:???

    コンテンツごとに多少有利不利あっても良いと思うけどな
    全員に全ジョブやれる権利があるんだから
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)15:40:56 ID:???

    それありきになるからって話に多少は通じるでしょう
    差をつけるとどうなるかがね
    だから横並びにするで間違っていないと思う
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)15:51:04 ID:???

    DPS云々言う輩が煩いからなー
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)16:26:21 ID:???

    最近はジョブの強弱ではなく
    自分の好きなものを使っていたいって方向性が多いように感じるから
    14においては横並び調整は正解だと思う
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)16:43:41 ID:???

    ぶっちゃけジョブ調整が面倒な事になってるのはlogs放置してるのが一番の原因だと思うわ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)17:27:50 ID:???

    >>14
    諸悪の根源がLogsであるって考え方なんだろうけど実はそうじゃない
    そもそもLogsが出来た理由は何かって言ったらユーザーの好奇心
    だから好奇心が枯れない限りはLogs潰したところで第2第3のLogsが生まれるだけ
    じゃあ好奇心を潰せばいいんか?と言ったらそういう話でもない
    好奇心がなくなったその時は14が終わるときだしね
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)17:28:47 ID:???

    >>14
    外部サイトがFF14で働かずに暮らせるレベルで儲けてるのもおかしいわな
    スクエニは訴えればいいのに
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)17:33:13 ID:???

    横並びで全然OKだよ
    タンクだったら、ナイトのMT性能の低さ 次拡張でもあいかわらず低そうで嫌気がする
    オウス削除しろ、25秒リキャのバフにしてくれとか本気で思ってる

    結局次もナイト使わなそうだ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)17:47:13 ID:???

    確かに黒は回すだけなら難しくない、ただし「動けない」って制約が強すぎるから難しいんだよ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)17:56:29 ID:???

    コンテンツによって合ったジョブを選べば良いじゃんが通用しないのがなー
    他のゲームならジョブを変えようがなくて文句出るのはわかるが、変えれるのに文句出るとなると難しい
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)18:32:33 ID:???

    「効率×、誰でも歓迎!」の流れを実践した結果を知ってるか?
    ILめちゃくちゃだったり、ハルオマンや氷魔道士みたいな珍獣たちが
    自分達の正義を主張し始めて、風紀が崩壊していくよ
    ド○○エ10がそうだったから分かる
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)19:28:06 ID:???

    弱ジョブの定義からはズレるけど、そういうのやりたいなら青魔でいいんじゃないのかと思う
    技の選択次第で「火力は低いけどユニークな技でサポート」みたいなRPはできるだろうし、マッチング分かれるのが気にならないならリミテッドでも問題ない

    実際に青魔タンクとかはタンクとして不出来だけど、他にはない独特の魅力がある
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/16(土)20:46:02 ID:???

    rDPS横並びならピュア集めた方が強い定期
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/17(日)00:31:26 ID:???

    総合で見て横並びになるならまだしも
    最初から並べに行ってるからおかしなことになる
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2021/10/17(日)18:06:43 ID:???

    横並びでない例としてDQXってのがあってだな……。
    あっちはエンドボスの耐性云々で更にガチガチに職固定化されてるから、自分の好きな職で~なんて絶対にできない。
    やや緩めのコンテンツとして邪神の宮殿ってのがあるが、弱い職はぶっちゃけレベリング目的か趣味の範疇だわな。
    初心者が好きな職使ってたら、「その職だとエンドに席ないから他の〇〇にしときな」とか言われるレベル。
    FF14の横並びがいかにすごいことか、比べて見るとよくわかる。

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