【FF14】「サブステなんて何積もうが大差ない」

戦士


105: 2020/03/28(土) 10:34:12.58 ID:GYLa5q0t0

最適がどうとか言い出すならコンテンツ次第
ボスが消えるタイミングやらギミックで離れるタイミングやら倒すタイミングやら

「最終装備」だの「最適」だのに振り回されたところで
結局サブステなんぞクリ積もうが不屈積もうが大差ない







108: 2020/03/28(土) 11:21:59.17 ID:KYmpWw/7M

>>105
大差がないってどの程度の数字なのよ





106: 2020/03/28(土) 10:55:19.72 ID:JUq4B7sld

いや流石にクリ特化と不屈特化だと差は結構でる




107: 2020/03/28(土) 11:04:44.87 ID:GYLa5q0t0

じゃあ具体的にどれくらい差が出るのか教えてくれよ

クリDH運で余裕で逆転する程度の差を「結構」とは一般的に表現しないと思うけど俺は





119: 2020/03/28(土) 15:29:50.27 ID:rOwVzxpja

>>107
IL498不屈マンの暗黒いるが、全身新式クリDHの時とDPS変わってないかむしろ落ちたぞ





109: 2020/03/28(土) 11:46:41.44 ID:IRTHQsHa0

めんどくさいかもしれんがクリ特化と不屈特化装備どっちも揃えて木人20-30セットづつやって平均とってみれば?




110: 2020/03/28(土) 11:46:56.69 ID:GYLa5q0t0

木人3分想定
クリ特化の平均火力10900
不屈特化の平均火力10500
差400
%で言うと4%とかそんなもんか

メレー2レンジ1キャス1の範囲でシナジー構成5分想定
クリ特化12000
不屈特化11650
差350

バランス計算機を使った机上の数字でこれ
実戦ではクリDH運に加えて、そもそものダメージに±5%のバラつきがあるわけだけど……これは大差か?





112: 2020/03/28(土) 12:58:50.24 ID:5WDLm7TZ0

>>110
5%は誤差とは言わん





113: 2020/03/28(土) 13:05:21.20 ID:GYLa5q0t0

話分かってるのかお前
±5%の乱数も抜いた上での4%差だぞ





114: 2020/03/28(土) 13:06:54.52 ID:GYLa5q0t0

もう一度言うけど
クリDH運で余裕で逆転する差をお前は大差と呼ぶのか?





115: 2020/03/28(土) 13:28:42.34 ID:dv/l5RKqd

>>114
誤差を積み重ねるゲームだよ
申請前にできる装備で妥協する奴はレイドやるなよ
なんか上から目線だけどお前の装備みたらレイド民の100%がガッカリするよ
雑魚は失せろよ





117: 2020/03/28(土) 13:50:55.87 ID:IRTHQsHa0

誰も妥協していいよとかそんな話してないのに何言ってんだこいつ
アスペかな?

GCDもサブステもコンテンツの相性とかあるし好みでいいんじゃない?って話だったのに





121: 2020/03/28(土) 15:54:00.48 ID:lgNN+QEr0

コンテンツごとの相性とは言うけどSS積んで1フェーズに1GCD多く突っ込めるとかそういう程度の差なら普通に木人最強装備がいいぞ
覚醒編で2.40、2.42、2.45と色々試して試行回数も積んだけど結局木人で一番強い2.45が全層で強かった
99を目指すだけなら妥協しても問題はない

ただ共鳴編の4層だけは2.42にすると前半フェーズがシビアすぎて今は2.40にしてるわ
詰め始めると結局2.42にするんだろうけど





122: 2020/03/28(土) 15:59:47.87 ID:XCtF74sK0

>>121
ナイトがSS積むのはFoFを1ループごとに1アクション多くのせるかがウェイト大きいから
試行回数を積むなら漆黒か紅蓮改かも併記するといいかも

ただ4層はまじですごいタイムライン調整されてて吹くのはわかる
あああああああと0.01秒くらいあれば入ったのになんだよwwwくっそwww
みたいなのスキ





132: 2020/03/28(土) 16:35:45.85 ID:dv/l5RKqd

不屈いれてもクリダイ運で逆転するから大差ないていうてたよね
何で強いステの下振れと弱いステの上振れくらべてんのかなと
期待値って理解してないかなと
相性でサブステ優位もクソもねぇよ
一択にしかならん、上位の装備みろ





133: 2020/03/28(土) 16:40:40.70 ID:IRTHQsHa0

>>132
もうその話はいいよアスペくん
その話は終わってるよ





135: 2020/03/28(土) 16:45:36.88 ID:dv/l5RKqd

>>133
お前も平均とってみれば?じゃねぇよ
試すまでもねぇだろがクソ雑魚





138: 2020/03/28(土) 16:55:24.64 ID:IRTHQsHa0

>>135
誰もがクリ盛りが理論上最強って分かった上で大差(ここが個人の捉え方が違う)ないからって話してんのに君はアスペだから分からないんだよね

平均とってみればって言ったのも自分でどれくらい差が出るか体感してみれば大差ってのがどれくらいか実感できるだろ

俺だってクリ盛りだし不屈盛りの方が良いなんて誰も言ってないのに勝手にクリ盛りじゃない認定して雑魚とか言っちゃうのもアスペだからしょうがないね





375: 2020/04/17(金) 22:21:18.67 ID:XciZmiSod

不屈盛りってダメなの?




378: 2020/04/17(金) 22:55:30.37 ID:Faq/vxRg0

道義的善悪の話なら
固定やら半固定ならPTの目的によってかわるとおも
その目的に必要なピースとして>>375の火力が期待されてるなら
「ダメー!これ使って!」ってギルとか都合してくれるんじゃない?

一応意思くらいの効果はあるわけだし完全他人から見たら
「マテ嵌めてない奴とかよりはかなりマシ」だから
よっぽど外罰的な人じゃないかぎり面と向かって「ダメ!」とまでは言わないと思うよ





389: 2020/04/18(土) 08:58:51.63 ID:5q64cCsB0

>>375
零式攻略段階のMTならダメじゃないけど攻撃を受け続けるわけでもないナイトで不屈盛るとか常に攻撃力低下デバフ付けてるのと同じ
そもそも不屈を盛らずIL制限ギリギリの装備でも死なずに敵の攻撃を耐えられるんだから、不屈で防御を上げる意味が非常に薄い
不屈で被ダメージを抑えるんじゃなく適切なバフ回しとヒールワークを行えるように心がけるべき
不屈頼みのバフ回しとか無駄しか出ないぞ





377: 2020/04/17(金) 22:41:28.96 ID:I1E+j5pk0

「ダメ」ってどういう基準の話?

PTDPSの期待値が他のビルドと比べて強いか弱いかなら弱い
クリア水準の火力を出せるか?なら出せる
logsオレンジ取れるか?なら取れる





379: 2020/04/17(金) 23:00:11.53 ID:EtCM0ZgRd

もっというと
いいよ!ダメじゃないよ!(どうせナナで同じPTにならないし)
っていう身もふたもない返答もくるからなw





380: 2020/04/18(土) 00:30:04.73 ID:8LM/K3nt0

その固定PTの目的に必要な準備を自力で出来ないのに固定に入るのって普通ダメじゃね?
「ギルとか都合してくれるんじゃない?」ってすげえ他力本願というかお客様精神というか・・・





381: 2020/04/18(土) 00:35:46.84 ID:5wdHf0UE0

不屈ダメ?って聞くレベルだし
所持ギルとかうかつとかは色々低めに見積もって返答しないと
日本語として通じないだろうししゃーない





303: 2020/04/12(日) 18:28:55.16 ID:aeiCZBXy0

不屈はもうなくすか、カット率だけ残して全タンク装備に3つ目のサブステに自動的についてるとかにしないとまじで意味ないだろうな
前に吉田が不屈は万能だから弱くしてるって言ってたけどまじわかってないわって思った





307: 2020/04/13(月) 02:43:45.63 ID:5e4B1mL10

>>303
まあ意思力の完全上位互換になっちゃうからなあ





305: 2020/04/12(日) 19:40:15.15 ID:skaozAmr0

タンクのDH無くして不屈ぶっ壊れにすりゃ良いのに
全ジョブクリDHゲーよりかは個性でるだろ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1584067403/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/29(水)23:52:58 ID:???

    大差かはどうでもいい、少しでも差がある時点で優れたほうを選ぶのは当然だろ
    クリDH差とか言ってるが、それ言い始めたら飯薬だって誤差レベルだわ

    別に俺はスピード特化にしたいとか不屈特化にしたいって言うならそれでいいが、クリア余裕になってからお遊びでやれよ クリア目的レベルでは絶対やっちゃいけない
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)00:00:38 ID:???

    つまんねーなあ、海外のガチ勢でも遊び気分でいろいろステ組み合わせたりしてるのによ
    日本人だけじゃん、型に嵌ってないと異端児扱いするの
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)00:12:18 ID:???

    やってるのがゲームじゃなくて色塗りだからしゃーない
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)00:16:32 ID:???

    意思SS全振りで自力クリダイ連発が一番強いぞ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)00:37:18 ID:???

    DH積まずにクリダイ?妙だな・・・
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)00:42:44 ID:???

    不屈とDHはマジで変わる
    3分間に1回殴れなくなるコンテンツだとSSは0から720までは攻撃回数が同じ

    この2つさえ頭に入れてれば大丈夫
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)01:07:20 ID:???

    穴をちゃんと埋めてるならいいよ
    装備意識するのも大事だけどやっぱ立ち回りの方が全然数字変わるからギミックミスしないでスキル回し詰めてくれたほうが周りとしては嬉しい
    飯薬装備だけ意識高いナインズより、適当装備で飯のみ薬なしでオレンジ安定出してくれる人のほうが歓迎するよ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)02:23:20 ID:???

    使い勝手的な意味ならSSかな
    まあクリDHを優先しちゃうけどさ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)02:32:53 ID:???

    ※2あっちはコミュニティ作ってやってないか?
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)02:38:55 ID:???

    1番少ないのを底上げする派。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)02:44:01 ID:???

    1人だけを見たら誤差っちゃ誤差かもね
    ただ1%ぐらい誤差だろって人が8人集まればPTDPSが1%下がる

    それは早期攻略やTA、火力詰めでは致命的になりうる
    特に早期なんて0.1%に泣かされることも少なくないでしょ

    TAも火力詰めもしない攻略もトークン武器取ってから、とかなら何でもいいんじゃない?
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)03:27:14 ID:???

    話の内容はどうでもいいけどさ、雑魚って煽りはチンパンか小学生かってぐらいかっこ悪い
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)04:02:00 ID:???

    クリ運が左右するのはよく分かる
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)07:05:28 ID:???

    10分戦闘でDPS1万出てて4%の誤差なら24万ダメージの差になる
    あとボスHP1%削れなかった、となるとボスHP6000万なら60万削り足らないとなり、その1名が大いに足を引っ張ってるということになりかねない
    誤差が小さかったとしても8名分となると大差になるから今のクリダイ運お祈りに頼ったほうがマシという結論になってるんだろう
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)07:33:54 ID:???

    新しい境地を開拓するのは一部の天才がする事、秀才と凡人はトレースと共感の力で安定、拡散すればいい。一度拡散されれば天才は不要だし、状況も変わらないのに天才が開いて拡散された情報に意を唱えるのは異物でしかない。
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)08:00:17 ID:???

    武器の1%にはこだわるのにサブステの4.5%はこだわらない謎
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)08:01:28 ID:???

    だが不屈を一番強くすると今度は不屈一択になって
    DHやクリを積む人間は論外という
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)09:39:34 ID:???

    マテリアに入手難易度の差やDPSチェックが無くならない限り、永久に1番火力が出るものを選ぶだけでしょう
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)09:40:34 ID:???

    最適だとわからせているならいいんじゃねと思うけど
    結局その風潮を流行らせるのだって半ば押し付けではあるんだけどな
    強くなければいけないという目標があるから無視されてるけどさ
    そんなの繰り返してたら自由性なんて失われるよねっていう
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)09:41:02 ID:???

    不屈は攻撃力微増、防御力大幅増にしとけばいいんじゃね?
    もう30~50%ぐらい被ダメカットでも問題なくない?どうせレイドでは強攻撃で被ダメ増加でスイッチ必須になるんだろ。
    クリDHのほうがDPS上なら上級者はそっち上げるだろうし、防御バフもまともに使えないライトちゃんには不屈を勧めればいいよ。
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)10:15:32 ID:???

    何積もうが関係ないゲーム性ならよかったんだが、そもそもがDPS出せないとクリア出来ないコンテンツがあるんだから、そこに行く以上はDPS一番出るようにするのは当然だよね

    逆に言えば別にDPS出さなくてもクリア出来るレベルのコンテンツしか行かないなら好きにすればいいよ それこそエキスパ専用タンクとかなら不屈オンリーでもいい
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)11:11:57 ID:???

    個人の自由ですきにマテはめればいいじゃん パワハラかよ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)11:37:07 ID:???

    不屈をハメることでヒラのDPSを上げてる
    こういう考え方ができないのがツーラーです
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)11:42:51 ID:???

    >>17
    まあ、タンクが火力系サブステを積んでる時点で色々おかしいから、
    不屈一択化でもぶっちゃけ良いとは思うがな。
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)11:45:43 ID:???

    クリとDHって運が絡むんだよなぁ、最終的にはどうしても。
    期待値通りになるかどうかが運ってのがな。
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)13:00:35 ID:???

    自由にさせない派が声大きくてこんな状態になったんだろ
    もういっそ固定ステにしてマテリアシステムいらなくね?
    どうせテンプレでやらないと駄目ってなるんでしょ?
    無駄なリソースにしかなってないじゃん
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)14:04:00 ID:???

    平均値だけじゃなくて上振れ下振れも書いて欲しい
    クリDH特化とか絶対上下差激しいだろ
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)15:03:39 ID:???

    >>23
    ごめんなさい、非常に残念ですが不屈高くてもヒラのDPSは変わらないんです
    不屈をはめることでヒーラーのDPSが上がると考えるのはただのバカです
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)16:41:45 ID:???

    不屈ってサブステいる?
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)16:50:00 ID:???

    計算してない勢ですまんが、タンク不屈盛りにしてヒラのヒール回数が減らせるのであれば、それ前提でヒーラーのヒールワークと火力調整した結果タンクのクリダイ頼みより安定火力伸びるって事はあったりするんだろうか?
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/30(木)17:23:11 ID:???

    >>27
    一概に下振れとは言うが、極端な話コンテンツ中クリもDHも一回も出ませんでしたってのが下振れだよ 理論下限値でいいならクリとDHの割合による増幅ダメージ全部無くして計算すりゃいい
    いや流石にそれは極端だから現実的な数字で…って思うかもしれん
    10分近くのコンテンツなら現実的にある程度上下差が平均値に収束する だから平均値に優劣がついてるんならそれが結論よ

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