【FF14】近接軽視するなって言うけど・・・

FF14 忍者


627: 2020/04/24(金) 12:41:23.98 ID:A9ahqdlV

近接のこと考えろって?
考えた結果キャス2でいいですね、ってなってるから近接軽視マクロになったんじゃん







715: 2020/04/24(金) 15:34:06.34 ID:wyzUGXsN

>>627
近接軽視してるのは開発なんだよなあ
三層のアレなんかやり方変えてタンクやヒーラーのとこ行かせたとしてもスタンくらって絶対に近接の片方は殴れない
殴れてもdps下がるパターンがあるクソゲー





716: 2020/04/24(金) 15:36:05.49 ID:9guLvafO

近接軽視してるんじゃなくて
覚醒が近接接待だっただけやぞ





718: 2020/04/24(金) 15:41:42.18 ID:oCyuJxyT

接待でいいやん、近接はギミック免除でタンクが増えたらタンクも喜ぶしwin win




719: 2020/04/24(金) 15:48:06.45 ID:SUh90aEl

近接軽視してるのはギミックじゃなくてロール間バランスなんだよなあ
ギミック耐性も魔法軽減もないのに火力並ばれたらキャスより優先する理由がなくなるのは当然





727: 2020/04/24(金) 16:00:35.18 ID:elx9Qb6l

>>719
覚醒編でキャス絶滅させたせいで紅蓮の頃はあんなにいたキャスも2枠だと全然人数足りない近接と同じ状態なのは皮肉なものだ





722: 2020/04/24(金) 15:55:11.58 ID:jxBL02Tx

覚醒の近接接待は凄かったな
ギミック的には極レベルの事しかしてない





723: 2020/04/24(金) 15:56:47.61 ID:U39R7TgW

>>722
覚醒キャスだったけど近接位置取ったら全層ギミック免除で笑ったわ
キャスうんざりしてヒラに転向したけどこっちも介護介護でくっそ楽





724: 2020/04/24(金) 15:56:50.92 ID:bkrDgr4m

まるで遠隔は零式並みのギミック請け負ってましたっていいたげなレスだな(笑)




728: 2020/04/24(金) 16:01:17.24 ID:sE8ynwa1

>>724
ギミック何もしてない出荷枠が何かほざいてる





725: 2020/04/24(金) 15:57:26.10 ID:++G4TaAX

今回の近接う○ちう○ち言ってるのは神ケフカのケフカヘッドやスリースターズ、妖星乱舞とかの
近接いじめのギミックどう思ったの?





726: 2020/04/24(金) 15:58:37.67 ID:g5FVrYXE

>>725
やってないからわかりません!





731: 2020/04/24(金) 16:05:27.40 ID:sE8ynwa1

>>725
あれはギミックが近接いじめなんじゃなくてわざわざ近接が殴れないマクロを流行らせたユーザーがバカなんだろ





729: 2020/04/24(金) 16:02:38.44 ID:bkrDgr4m

覚醒程度のギミック請け負うだけで遠隔はイキれるから楽だな(笑)
すごいすごい大変だったね(笑)難しいギミックよく頑張ったね(笑)





730: 2020/04/24(金) 16:05:21.96 ID:g5FVrYXE

覚醒で大変だったギミックってなに?
ブラスモか?





732: 2020/04/24(金) 16:05:50.38 ID:ZV/E6fqF

覚醒で遠隔がやってたのってブラスモと1層の誘導くらいじゃね
他なんかあったっけ





735: 2020/04/24(金) 16:07:44.87 ID:lY8yuADd

覚醒は遠近関係なくギミックそのものがぬるすぎて別に近接だけが特別接待されてたとは思えない
覚醒4での近接はLBすら不要で方向指定も半分なしからの今回は近接拒否ギミックが多すぎた。もっとバランス考えてギミック作って欲しいわ





737: 2020/04/24(金) 16:13:33.24 ID:5U3NWEEm

>>735
判断させるならハロワみたいに全員にやらせりゃいいんだよ
近接の片方はずっと脳○でギミック免除されてる傍ら他のDPSの宣言監視、居場所監視しつつ常に余計な判断にデバフ監視なんてアホらしいだろ
D2が近接だと絶対棒立ちタイムのクソギミックまであるしな





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1587602186/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)17:26:30 ID:???

    MP消費と威力距離減衰していいから遠隔化させろ、は
    なかなか悪くないと思った
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)17:49:26 ID:???

    全てはLogsが悪いと何故気付かん。
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)17:51:50 ID:???

    このゲームていうか、どのゲームも遠隔大人気だから近接有利でないとバランスは遠隔にかたよるよ。
    だって近接も遠隔も同じ火力出せるんなら遠隔でいいに決まってるじゃんw
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)18:40:26 ID:???

    レンジは500でも480のメレーくらいしか出せないとかしたほうがよかったかもね
    武器は505で
    500機=480侍
    500踊=480忍者
    500詩=480竜
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)18:41:18 ID:???

    >>2
    そらlogsのためにFF14やってるからよ

    君は本質が見えていないね
    だから気づく気づかないとか頓珍漢なこと言いだす
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)18:57:25 ID:???

    >>5
    logsのためにやってるならwowもやれや!
    やってるならそっから出てくんな!
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)19:05:14 ID:???

    だからあれ程レンジなら矢とか弾とか消費アイテム制にと
    ロールより各ジョブごとに欠点が出ないと気が済まない奴がワーワー叫び出す
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)19:20:42 ID:???

    近接やってるのに離れるギミックで殴れなくなると
    地味にストレス溜まるからな
    今回はそういうギミックが多すぎて
    近接いじめって言われてもしょうがない

    どうしても離れないといけないときにアビで何か溜めれて
    溜めた分だけ次のスキルにダメージ上乗せできるとかにすればいいのにな
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)19:30:35 ID:???

    そもそも開発の想定はメレーレンジキャスはそれぞれ1枠で残りはフリー枠でしょ
    むしろキャス2が許されるようになったことは問題ないだろ
    問題なのはどちらかというとD2の押しつけだろ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)19:33:45 ID:???

    「難易度」をDPSチェックでしか調整する気ないからなぁ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/24(金)19:38:34 ID:???

    原因は漆黒で忍者コロしたのと、開発がフリー枠作ったせい。今まで通り近接2で調整しろよ、有能開発
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/25(土)01:11:02 ID:???

    フリー枠作ったくせに実質フリーにさせてないところが一番良くないんだよな 
    キャスはダメージも出る、離れても殴れる、主に全体ダメージの魔法軽減持ち 
    メレーはダメージは出るがギミックで下がることが多い、ほぼAAしか軽減できない
    レンジはダメージ自体他より劣るから論外

    まずアドルと牽制は統一すべき 
    あとは時間切れを伸ばすと同時に木人的に殴るタイミングを減らせばいい レンジが移動しながらでも殴れるからこそ他のジョブに並べる可能性があったころのほうがゲームとして正しいだろ
    木人DPSの横並びしか考えてないからコンテンツによっての不平が出やすいんだわ
    懐古厨発言になるが新生の頃はここまでジョブでどうこう思わなかったぞ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/25(土)03:40:12 ID:???

    詠唱があることってすぐ忘れられるよな
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/25(土)03:50:08 ID:???

    Logsが悪いよLogsが
    クリア出来るか出来ないかじゃなくって自分の色が良いか悪いかがゲームになっちゃってる

    自分がミスしてもそのまま戦闘が続行したら心のどこかで「ワイプしねぇかな」とは誰もが1度は思うだろ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/25(土)08:19:52 ID:???

    そこまでいうならLogsが悪いんじゃなくて色を気にせざるえないゲーム性が悪いとしか
    時間切れなんてあるから火力みんな気にするし
    火力気にするから色を気にしてる
    スキル回しによる火力がクリアに直結してるんだからlogsは必要悪にならざるえない
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/25(土)09:49:36 ID:???

    >>13
    昔ならともかく移動しやすい技自体複数増えてる環境でそれはもう通用しないわ 召喚はもちろんだけど黒でさえ三連魔や任意procで動きやすい環境出来てんだから 
    赤は自分で面倒背負い込むジョブ使ってんだから大人しくルプリーズしてろ
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/25(土)10:39:48 ID:???

    雑魚はもう木人討滅にでもこもってろよ
    泣かせに来てる仕組みならどこで取り返すかを考えるのが醍醐味だろうが
    色塗りじゃなくてゲームをしろゲームを
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/04/25(土)10:50:40 ID:???

    >>16
    これは黒エアプ

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