650: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:22:57.13 ID:nIGip23/d
タンクなんだけど、DPSチェック甘くても結局攻撃スタンスが多いって愚痴。
誘導とか被ダメ減とかが楽しくてタンクやってんのに、何でこの路線変えないのかな。
バフ回し完璧ってタンクなら当たり前で、攻撃スタンスで死なないのは完全にヒラのおかげなのにDPSDPSって風潮が嫌だわ。
もはや、防御スタンスが被ダメ減じゃなくて、攻撃スタンス時に被ダメ2倍(レイド限定)とかにしてほしい。
誘導とか被ダメ減とかが楽しくてタンクやってんのに、何でこの路線変えないのかな。
バフ回し完璧ってタンクなら当たり前で、攻撃スタンスで死なないのは完全にヒラのおかげなのにDPSDPSって風潮が嫌だわ。
もはや、防御スタンスが被ダメ減じゃなくて、攻撃スタンス時に被ダメ2倍(レイド限定)とかにしてほしい。
651: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:28:05.70 ID:axXr8ad00
別に攻撃スタンスだろうが防御だろうがスタンス違うだけでやること変わらないのに何が不満なのか完全に謎
655: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:37:58.66 ID:nIGip23/d
>>651
タンクやってないでしょw
やることは変わらないけど、ヒラへの依存が高くなるのがなんかなーって感じ。
じゃあ状況に応じて変えろとか言われそうだけど、誰か死んでるとかそんな分かりやすいのは良いけど、殆どのヒラがそこでは軽減いれてくるって状況で急にいれなかったりするのを感じとるのは不可能だしな。
そもそもDPSヒャッハー用にDPSあげてるし、タンクまでそんな方面行って欲しくないわ。
タンクやってないでしょw
やることは変わらないけど、ヒラへの依存が高くなるのがなんかなーって感じ。
じゃあ状況に応じて変えろとか言われそうだけど、誰か死んでるとかそんな分かりやすいのは良いけど、殆どのヒラがそこでは軽減いれてくるって状況で急にいれなかったりするのを感じとるのは不可能だしな。
そもそもDPSヒャッハー用にDPSあげてるし、タンクまでそんな方面行って欲しくないわ。
652: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:28:49.90 ID:zjGSBn3za
そもそも攻撃スタンスって実質ソロ用じゃん
レイド早期攻略やフェーズスキップのために無理矢理やる必要あるだけで、本来は必要ないんやで
実装当時のILじゃ正攻法でクリア出来ないようにDPSチェック設けてるのが悪い。ギミックで難易度調整すりゃいいのにな
それでも1層ファウスト先生のフィルタリング能力は評価すべきだが
レイド早期攻略やフェーズスキップのために無理矢理やる必要あるだけで、本来は必要ないんやで
実装当時のILじゃ正攻法でクリア出来ないようにDPSチェック設けてるのが悪い。ギミックで難易度調整すりゃいいのにな
それでも1層ファウスト先生のフィルタリング能力は評価すべきだが
653: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:30:45.49 ID:W7ItzT6Fa
天動ノーマル4でMTが落ちたのにデストで殴ってたゴージもいたな
聖なる炎?みたいな前方範囲が後ろ向いて崩壊したわ
相方の状態見とけよ
蘇生されたMTが挑発して取ったのワロタ
回復追い付かず挑発後即死してたけどw
聖なる炎?みたいな前方範囲が後ろ向いて崩壊したわ
相方の状態見とけよ
蘇生されたMTが挑発して取ったのワロタ
回復追い付かず挑発後即死してたけどw
654: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:37:34.47 ID:M9HGIsyCp
タンクに攻撃スタンス設けたのは失敗だったね。
メインクエのソロなんて堅けりゃ時間かかるだけで詰むわけないんだし。
サブタンクが攻撃しすぎると、デバフつくようなギミックでももうけりゃいいんじゃないの。
メインクエのソロなんて堅けりゃ時間かかるだけで詰むわけないんだし。
サブタンクが攻撃しすぎると、デバフつくようなギミックでももうけりゃいいんじゃないの。
656: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:43:33.42 ID:cMuOBVl2d
起動ほど要求dps高くないんだから要所で防御スタンスにすれば?
っていうか基本防御でいてバースト必要な場面だけ攻撃入れなよ
dps陣がまともならmtなら最初から最後まで防御でもクリアできるよ
っていうか基本防御でいてバースト必要な場面だけ攻撃入れなよ
dps陣がまともならmtなら最初から最後まで防御でもクリアできるよ
657: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:44:10.21 ID:620QrxOe0
まぁ不満なら防御スタンスでスキル回しとけばええんちゃう?
俺はナイトで常時防御スタンスのDPS600~800とかだったら晒すけど
俺はナイトで常時防御スタンスのDPS600~800とかだったら晒すけど
660: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:50:53.92 ID:nIGip23/d
今さらだけど俺タンクに向いてないんかもなw
ディスる訳じゃないんだけど>>657こういう考えの奴が多くなってるのが不満。
タンクのDPSってスキル回しじゃなくて装備といかに攻撃スタンスいれるか、あとはヒラのフォローだけだから、そこでDPSDPS言われてもピンとこないんだよねー。
実装初期の極タコでST死んで子タコ2匹抱えながら乗り越えたりとか、極ラムウにナイトでいってショックに毎回スキン合わせて全然減りませんみたいなのが脳汁出るタイプだし、あかんわ。
ディスる訳じゃないんだけど>>657こういう考えの奴が多くなってるのが不満。
タンクのDPSってスキル回しじゃなくて装備といかに攻撃スタンスいれるか、あとはヒラのフォローだけだから、そこでDPSDPS言われてもピンとこないんだよねー。
実装初期の極タコでST死んで子タコ2匹抱えながら乗り越えたりとか、極ラムウにナイトでいってショックに毎回スキン合わせて全然減りませんみたいなのが脳汁出るタイプだし、あかんわ。
664: 名無しさん 2016/10/31(月) 13:00:07.99 ID:M9HGIsyCp
>>660
それでいいと思うよ。
DPSなんかDPSに任しといて、硬さを求めるのがタンクだと思うし
それでいいと思うよ。
DPSなんかDPSに任しといて、硬さを求めるのがタンクだと思うし
665: 名無しさん 2016/10/31(月) 13:01:19.02 ID:zjGSBn3za
>>660
気持ちはわかる。極ならそれでいいよ
ソフィで自己スキンしつつダメージ減らして脳汁は俺もやった
単に今の零式がそれじゃいかんってだけだよ
気持ちはわかる。極ならそれでいいよ
ソフィで自己スキンしつつダメージ減らして脳汁は俺もやった
単に今の零式がそれじゃいかんってだけだよ
666: 名無しさん 2016/10/31(月) 13:02:52.09 ID:620QrxOe0
>>660
いや、全然・・
タイムライン把握してきつい攻撃こないとこに攻撃スタンス組み込む、そこに腕の差がでるわけで
ヒーラーのフォローとか言ってるうちはまだやり込んでないだけだろ・・・
スキル回しだって重要だし、どこでヴィント入れると次の攻撃まで回るかとかそういう組み立てが面白いんだが
いや、全然・・
タイムライン把握してきつい攻撃こないとこに攻撃スタンス組み込む、そこに腕の差がでるわけで
ヒーラーのフォローとか言ってるうちはまだやり込んでないだけだろ・・・
スキル回しだって重要だし、どこでヴィント入れると次の攻撃まで回るかとかそういう組み立てが面白いんだが
669: 名無しさん 2016/10/31(月) 13:13:17.03 ID:nIGip23/d
>>666
それまじで言ってるなら俺の方がやり込んでるよ。
一番DPSチェックきつかったと思われる起動の34なんかは、最初の出だしと蒸気、パーぺくらいにしか防御スタンスにしないじゃん。あとはあっても手くらいか。
天動だって雑魚とメガバースト炎鞭懺悔くらいでそこは当然くるタイミング把握してバフ炊くんだしやり込むもくそもない。
タイムライン把握うんぬんてのはタンクとして当然で、その上でどうかって話。
それまじで言ってるなら俺の方がやり込んでるよ。
一番DPSチェックきつかったと思われる起動の34なんかは、最初の出だしと蒸気、パーぺくらいにしか防御スタンスにしないじゃん。あとはあっても手くらいか。
天動だって雑魚とメガバースト炎鞭懺悔くらいでそこは当然くるタイミング把握してバフ炊くんだしやり込むもくそもない。
タイムライン把握うんぬんてのはタンクとして当然で、その上でどうかって話。
659: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:48:02.24 ID:s3Rbst020
零式以外はずっと防御スタンスでいいよ
零式来るなら使い分けできないタンクに居場所はないが
零式来るなら使い分けできないタンクに居場所はないが
661: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:51:29.20 ID:WjBQdfKw0
>>659
来週あたりから装備レベル的にもうそれも言えなくなるな
DPSチェックにわざと防御スタンスやク○ナイト出すやついんじゃね
来週あたりから装備レベル的にもうそれも言えなくなるな
DPSチェックにわざと防御スタンスやク○ナイト出すやついんじゃね
662: 名無しさん 2016/10/31(月) 12:53:44.34 ID:ZktPXeCkd
偶数パッチでのレイド攻略は本来の想定ilに足りてない状態で無理やりクリア目指してるんだからそりゃdpsdpsになるよ
引用元: http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1477357118/