【FF14】タンクのやりがいって一体なんなんだろうな

ナイト


38: 2020/03/27(金) 16:21:30.59 ID:Hjw7yYth

真面目にタンクのやりがいってなんなんだろな






43: 2020/03/27(金) 20:13:04.45 ID:s78vNVUp

>>38
自分のすべてを犠牲にしてパーティのDPSを最大化することがタンクの使命だろ?
そういう意味じゃ1層の鳥飼育はとてもいいギミックだったと思うw
タンクが攻撃スタンスして気持ちよく殴るようなオ○○ーレイドは絶対に間違ってる





39: 2020/03/27(金) 16:30:12.53 ID:tkdSWIG1

それを開発も模索してる所だから始末に終えねぇんだよ




41: 2020/03/27(金) 18:36:20.84 ID:asszeeoh

模索するならヘイトみたく思い切ってやってほしいわ
バフと痛い攻撃無くして誘導とスイッチのギミック担当の代わりにスキル回し簡単なDPSにしたり、ヘイト稼ぎのみの攻撃力無くしてスキル回しで自己バフ構築するとか





42: 2020/03/27(金) 19:27:01.99 ID:obQ3d3pB

タンクってロールの割にただの先導役や責任押し付けられてるだけだからな
そんなもんタンクのプレイフィールじゃねぇな





44: 2020/03/27(金) 20:19:43.07 ID:asszeeoh

今のコンテンツはバフがあるから強攻撃いれた、挑発あるからデバフいれた、全体バリアあるから全体ダメージいれた感が強すぎる
当たり前なんだけどバトル班がとりあえずリキャスト考えて入れましたやってくださいって声が聞こえるようなのがつまらん





45: 2020/03/27(金) 20:28:45.70 ID:s78vNVUp

そういう風に分かりやすくしないとカジュアル層がバフやデバフ使わないからしょうがないよ
今は絶がエンドレンドであって零式の位置付けは「ノーマルレイド」って前提を忘れちゃいけない





46: 2020/03/27(金) 20:51:43.28 ID:4GLQO5Lp

その絶のタンクのお仕事がアルファより簡単なのがな




47: 2020/03/27(金) 20:59:59.14 ID:586zCQqy

ヒーラー辺りにタンクのベンション猛りストーンブラナイがないと耐えられない攻撃ギミック入れるとか?
割とギミック作る側からするとベネディクションは厄介な存在なんだろうね





48: 2020/03/27(金) 21:13:55.01 ID:s78vNVUp

5.0ヒーラーはアビリティによる回復がGCDより圧倒的に高性能でチャージできたり短時間で再使用できる
そういう仕様で本気で敵がタンクを殺しにきたらライト層はとてもヒーラーできなくなる
ただでさえ簡易化してるFF14でその流れに逆らうことは絶対にありえないw

吉田的には現状のタンクはほぼ完成していると言っていい
伸びしろは皆無





49: 2020/03/27(金) 22:53:32.06 ID:yM4Av3hQ

11みたいに揮発ヘイトと累積ヘイトにしてタゲ維持がタンクの仕事じゃあかんのかね?
下手なタンクだとタゲ飛び散らかすくらいの方が面白い
今のガバガバヘイトは糞つまらん





51: 2020/03/27(金) 23:52:33.10 ID:xjLVqJNn

>>49
それが面白いのはタンクだけで他7人はストレスにしかならないんだよw
そういう独りよがりな要素は現代的なMMOに致命的に合わない
個々が好きにプレイすることが結果的にチームの巧手になるように誘導しないとクソゲー

FF11は思い出補正なきゃゴミ以外だわ





50: 2020/03/27(金) 22:56:07.19 ID:8zFFZPDf

ヒーラーから軽減アビ取り上げて、タンク専用のスキルにすればいい




52: 2020/03/28(土) 00:10:15.46 ID:xlZlzfve

あのよ、火力別にいらねーから白にアサイズって技あるだろ?
あれくれや。
15mだろ?威力400範囲 回復300範囲 Instantでダッシュ中使えるとか最高じゃん。





53: 2020/03/28(土) 00:11:50.34 ID:45S0XQjk

猛りが上位アサイズだろ
あれが25秒ってかなりバランスおかしいんだがな





54: 2020/03/28(土) 00:14:08.98 ID:xlZlzfve

>>53
いや、そこじゃないんだよ。
ダッシュ中に現れる敵にグランコスモスとかアサイズでタンクまで連れてく





55: 2020/03/28(土) 01:19:06.23 ID:nO5YI1bh

猛りは効果時間とリキャストでちょうどよいバランスだわ




57: 2020/03/28(土) 03:18:11.89 ID:U+h9dYx9

FF11みたいなヘイトガチガチのシステムがクソつまんねーからFF14のシステムになったのであって、
FF11がいいならFF11行けばいいんじゃねーの





59: 2020/03/28(土) 05:08:55.24 ID:ti0fx5lc

どうしてヒーラーがタンクをDPSで越える可能性がある仕様にしたのか謎
これを是とするんなら上手いタンクも下手なDPS越えられるようにしてくれ!




60: 2020/03/28(土) 05:48:58.32 ID:VndBllWE

>>59
ヒーラーにガチガチのヒールを求める難易度にするとゲームにならない
上手い人は火力だして下さいの方針のほうが下手くそヒーラーに優しい

タンクにしても上手く避けたり目押しブロッキングみたいなのを実装したら誰もタンクができなくなる
じゃ火力だしてください攻撃スタンスMTドーンするとヒーラーにしわ寄せがいく

下手くそウェルカムのFF14の基本方針と他ロールへの迷惑を考えるとタンクに我慢させるのが最適解なんだよ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1585273962/







コメント

  1. 眠気 投稿日:2020/03/28(土)18:02:42 ID:???

    最近IDの眠気が半端ない(^◇^;)
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/28(土)18:22:41 ID:???

    アルファより簡単な絶ってどれだろ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/28(土)21:20:34 ID:???

    真成編4層アクモンインビン動画を見てくることをお勧めするよ
    あれはナイトだけど、タンクとは何なのかっていうのを感じ取ってくれることを祈る
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/28(土)21:20:49 ID:???

    需要が高いってのが最大のやりがい
    やりたくない奴はやらなくていいよ、タンク的にはその方が有難いまである
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/28(土)21:23:57 ID:???

    夢も希望もない罵倒をぶつける人より、憧れを持って意思を語ってくれる人のほうが好まれる
    甘い話かもしれないけど、これは真実なんじゃないかと思う
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/28(土)21:38:47 ID:???

    やりがいを見出せない人はやんなくていいんじゃね
    気になるなら見つけようぜ、自分でさ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/28(土)23:18:36 ID:???

    やりがいを感じなくなったらやらなければいい
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/29(日)08:22:21 ID:???

    3
    やっぱ大技を無敵受けする時はタンクしてるなーって感じるよな
    アクモーンは5連撃とかでサイコーだった
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/29(日)09:28:27 ID:???

    やりがい求めたいなら今のシステムじゃ無理だから他所行くしかないな
    まだ他所のが「タンク」としてある程度機能してる方

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