【FF14】簡単なジョブは弱く難しいジョブは使いこなせば強いに何故しないのか

モンク


59: 2020/03/21(土) 17:15:13.58 ID:YP7b6twD

簡単なほど弱く
難しいほど使いこなせば強くになぜしないのか







72: 2020/03/21(土) 18:00:11.58 ID:ffbXL7dz

>>59
新生でやってたら簡単なジョブの竜と黒がごねた





74: 2020/03/21(土) 18:02:27.90 ID:EOxf6G0k

>>72
新生の竜が簡単とかマジワロ





76: 2020/03/21(土) 18:08:18.52 ID:ffbXL7dz

>>74
スキル回し自体は簡単だよ。それ以外の部分が死んでただけで
今でも覚えてるわ。桜花フルスラ フルスラ桜花 フルスラフルスラの1分ループ

簡単で弱いなら、難しくしろの合唱が始まるからスキル回しの難易度で優劣はつけないようにしたらしい





78: 2020/03/21(土) 18:09:48.52 ID:EOxf6G0k

>>76
NGワードもあの人もそんな言い訳して使わないでしょう?とか言ってたけど
側面のみのモンクよりDPS低い上に方向指定ミスでコンボすら繋がらないのが竜だぞ
簡単さも最大値もモンクより低いゴミジョブ





84: 2020/03/21(土) 18:57:54.34 ID:ffbXL7dz

>>78
さすがに側面モンクには勝てたよ
方向指定全部取られると負けるけど





86: 2020/03/21(土) 19:12:54.06 ID:EOxf6G0k

>>84
それ強化後じゃね?





60: 2020/03/21(土) 17:16:24.31 ID:EOxf6G0k

簡単で最強の方が人が集まる




62: 2020/03/21(土) 17:25:05.61 ID:vm/Fv3Wg

召喚は難しいこと考えずにアビリキャスト毎に押してればそこそこ出るのがやばい
他のジョブはそんなの無理





69: 2020/03/21(土) 17:40:56.61 ID:ftt7fpHK

>>62
そこは全部同じだろ
リキャ即否定なんて灰の香りがするわ





63: 2020/03/21(土) 17:27:06.65 ID:bIkgJu89

必ず簡単=つまらないと変換する人が現れてつまらなくて弱いとはしゃぐまでは確実




65: 2020/03/21(土) 17:30:24.60 ID:EOxf6G0k

>>63
あとはビーフ100出すのが難しいから簡単じゃないも沸く
昔からの召喚の得意技





83: 2020/03/21(土) 18:39:45.63 ID:Cr2IRDxW

メレーは小難しい事しながら火力出したい侍と簡単だけど低めの竜で2ジョブでバランス取れてるな

上2種で完結してるから迅雷ストレスのモと逃げ道が人工過多のレンジしかない忍とかもうやらん





87: 2020/03/21(土) 19:31:46.77 ID:ffbXL7dz

竜の強化と同時にモンクも側面舐めプに修正はいって誰もやらなくなったでしょ




90: 2020/03/21(土) 19:41:35.11 ID:EOxf6G0k

>>87
じゃあ簡単でDPSそこそこと難しくてDPS高いになった結果人が増えたであってるんじゃね?やっぱり





93: 2020/03/21(土) 20:01:27.52 ID:ffbXL7dz

>>90
人は増えてない。新生から蒼天まではずっと人が減っていってる
そもそもスキル回しがどうこうで人が増えた事実がない

単純に強いか弱いかでイナゴがジョブを変えてる
それ以外だと弱くてもスキルの見た目がいいジョブは人数多い。恐らく竜とかな

難しいから強い、簡単だから弱いをやると難しいジョブでスキル回し手抜きするだけだというのが新生の事例
5.0の竜モ黒も5.2の王黒侍も、同じことができるから人数が多い。まあモンクは見た目が糞のデバフが強すぎるんだけど





96: 2020/03/21(土) 20:13:25.12 ID:EOxf6G0k

というか5.2で召喚を強いけど難しい枠に入れんのスゲーな




97: 2020/03/21(土) 20:19:37.52 ID:cqSGM8Rv

召喚の難しい部分ってどこ?




98: 2020/03/21(土) 20:25:12.59 ID:Mxd+ROax

少なくとも上下差はどちらかというとかなり小さい部類だからな




100: 2020/03/21(土) 20:27:32.42 ID:NwV8F7xp

操作するだけなら召>赤(デプラス無し)>竜>詩踊>機>ナ暗戦>ガ>白学>占>赤(デプラスあり)>モ忍>侍>黒だぞ




101: 2020/03/21(土) 20:29:34.15 ID:w/FE1h1v

流石に機より簡単なジョブはこの世に存在しない 全てにおいて頭一つ抜けて簡単なんであれ




102: 2020/03/21(土) 20:31:43.71 ID:cs+yvQWq

機工訳わからんのだが覚えんのめんどくさくね




103: 2020/03/21(土) 20:32:16.41 ID:NwV8F7xp

機の連打すら出来ない奴がたくさんいるのがこのゲームだぞ
その点、今の召喚と竜はリズムゲームだし、赤はフィールドから落ちる





109: 2020/03/21(土) 20:44:57.08 ID:EOxf6G0k

難しくて弱いジョブ簡単で強いジョブの話を
難しくて強いジョブ、簡単で弱いジョブの話に混ぜるのやめようよ

簡単でつえーから手抜いたところでつえーだけじゃん





366: 2020/03/23(月) 14:46:26.61 ID:3fxaSZoR

もう魔法も銃も方向指定付けろよ
エギアサルトIは前面、エギアサルトIIは側面、ルインガは背面でルインジャは前面だ
ヒートブラスト前面、リコシェット側面、ガウス背面、ドリルはケ○の真下な





368: 2020/03/23(月) 14:53:59.14 ID:mBBhwhrV

方向指定なんてなくせよ
方向指定なくしても地味なモンクは人増えないだろうけど





371: 2020/03/23(月) 15:03:22.75 ID:6/w0xEUu

方向指定が無い3層ですら召に勝てない現実
召の基礎火力が高すぎるのが最大の問題であって
方向指定云々は別問題でしょ





372: 2020/03/23(月) 15:03:56.95 ID:CxOVon5F

普通に背面>側面>正面でクリ率がUPするでいいよな




374: 2020/03/23(月) 15:24:30.80 ID:GsPFJk0O

方向指定ありきじゃなくて方向指定攻撃が成功するほど伸びしろでかくしたほうが面白いのにな
迅雷も迅雷ありきの火力にされてるし実質デバフだろ





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1584766300/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)08:38:37 ID:???

    そもそもが難しいのを作る気ないからな
    そのせいでもうアイディア出てこなくて退屈なジョブずっと放置してるけど
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)08:39:39 ID:???

    やり込みを求めてるユーザーが少ないから
    やり込み勢の意見だけを反映させたゲームにしたら速攻で過疎ると思うよ
    実際やり込んでる勢力以外は人権が無いといっても過言ではない対戦ゲーは衰退していく一方だよね
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)08:57:19 ID:???

    そんなの難しくて強いジョブにしか人権がなくて扱えない奴が辞めて過疎るからだろ
    どうせ募集で人来ないとか言い出すよ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)09:00:10 ID:???

    パーティ募集が難しくて強いジョブだけになる
    おわり
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)09:03:57 ID:???

    竜には二段突きがあったから
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)09:13:03 ID:???

    簡単なジョブ…97~98(誰でも安定して高得点だが100には届かない)
    普通なジョブ…95~100(安定感は少しかけるが100に届く)
    難しいジョブ…90~101(下手な人は目もあてられないが、一部トッププレイヤーのみ100をちょっとだけ超える)

    オンゲーならこんな塩梅がいいと思う
    このゲームの黒とかいいよねやっぱ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)09:27:48 ID:???

    こいつらいっつも矛盾しまくってて草だわ
    弱いジョブは来んなっていうくせに、強いジョブは弱体化しろだからな
    どのジョブでもクリアできるようになってるんだからなんでも良かろう
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)09:33:48 ID:???

    >>6
    どこでその火力にするの?
    木人で難しいのがすごく高く出てても実戦だと下のと同じようになっててロスが少ない召喚が強すぎって言われてるけど
    まさか実戦でそうする?毎回ギミックのロス違うのに?ってなっちゃうから難しいよ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)09:57:12 ID:???

    FF14で簡単なジョブはどれで難しいジョブはどれよ?w
    全部簡単だと思われるがwwwww
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)10:00:59 ID:???

    弱ジョブで100点出さなくてもクリア出来るようにしてくれてんのにこれ以上何求めるんだよ 頭悪いことばっか言うのも大概にしとけ 
    簡単にしてほしい?DPSの上限上げてほしい?横並び? 不平不満言うのは今100点出せてる奴だけが言えよ 60点しか出せない奴が100点欲しいってそのほうが不公平だろうが
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)10:05:13 ID:???

    難しいってのは人それぞれ得意不得意あるからなぁ
    フレに黒で凄い上手いけど手数が多いジョブは苦手って人もいるし難易度は一概には言えないと思ったわ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)10:28:29 ID:???

    フォーラムみても横並びを求めてるのはユーザー側なんじゃね?
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)10:36:11 ID:???

    ていうか難しいの基準がわからない
    そりゃてっぺん目指すならどれも簡単ではないけど
    何でもかんでもストレスで片付けて均すような調整しててもう全部同じにしか見えない
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)10:37:33 ID:???

    お前らが弱いジョブはぶるだけやん
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)10:52:14 ID:???

    操作の簡単難しいは人によって感じ方が変わるのも問題だからな

    どっちかというともう熟練ジョブと一般ジョブみたいにわけちゃって
    熟練ジョブは操作少し難解だが最大火力100出る
    一般ジョブは順番にボタン押すだけで最大火力70出る
    みたいなんでいいんじゃないの

    最初からカテゴリー分けができてれば納得して棲み分けできるでしょ
    零式以上はシステム的にも熟練ジョブのみの制限にすればいいし
    メインジョブを一般ジョブにした奴は装備揃わなくなって、サブジョブで熟練ジョブやろうとしてもIL制限で入ってこれんようになる
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)11:37:03 ID:???

    侍と黒が一時期そうなってたけど弱い弱い言われてたな
    んでlogsでrDPSトップなの見せつけられて手のひら返してた

    結局文句言ってる奴らは自分が使いこなせてないのに文句言うクソクレーマーなんだなって思った
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)11:39:48 ID:???

    結局火力高い方に流れて扱いきれずに簡単ジョブより火力出せない奴で溢れ返りそう。「見えてない奴」はその「ジョブ」が強いと思ってるからな。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)11:43:04 ID:???

    すでに黒より強く最強になってしまった召喚とかいうジョブ
    開発の忖度が酷い
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)11:50:23 ID:???

    強いジョブ・簡単なジョブがどうこうじゃなくて好きだからそのジョブやってるんだよなぁ
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)11:59:56 ID:???

    レイドでギミックが難しいのはいいけど操作やスキル回しの難易度は求めてないわ
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)12:23:25 ID:???

    現状でほぼ問題ない、召喚だけちょっと下げれば他はいいわ
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)12:29:20 ID:???

    それだけ吉田の想定してたPSよりも今の14民のPSが下回ってるってことだと思うけど...
    スキル回しの話だけじゃなく零式も天動から難易度低めになったのもこれのほうが14民にはあってるからって判断だろうし
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)12:34:19 ID:???

    どのロールどのジョブでも
    簡単とか言っちゃっていいのは高Perfのみでそれ以外は発言権まったくない
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)12:42:04 ID:???

    操作難易度でDPS決めないって前に吉田が言ってたろ
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)12:49:14 ID:???

    >>23
    自称オレンジ多過ぎるからな、高パーフの証拠をあげられる奴だけだな
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)13:00:47 ID:???

    やっかみとか気に入らないとかで下げ思考に陥るのやめてくんね
    しまいにはハブまで言い出してお前らにはいつも困らされている
  27. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)13:16:54 ID:???

    極はしっかりとしたスキル回しないと厳しく
    逆に現状平均的なコンボ決めてればID、ノーマル蛮神は通る
    今ぐらいがベストな気がするわ
  28. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)14:02:18 ID:???

    機やってみたけどチンパンな俺でも恥ずかしくない程度に火力出せた
  29. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)15:21:20 ID:???

    近接ジョブが必要DPS1万だったとする
    スキル回しが難しいけど理論値の高いジョブは60点ぐらいでこの1万に到達するけど
    スキル回しが簡単で理論値の高いジョブは95点出してやっと到達する

    これね、結果的に後者の方が難しいんだよ
    だから操作が難しく上に弱いジョブと雑でも火力出る上に極めると更に強いジョブになってしまう、蒼天時代のナイトと暗黒がこの図になって14史上トップ3に入るくそ調整として名を刻んだ
  30. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)15:42:50 ID:???

    過去パッチでは、難易度に応じてジョブごとに性能差が出るような調整されてた事もあるんやで!
    29も書いてくれてるけど蒼天時代(特に初期)は顕著だったな

    んでこれな、差をつけられて低くなった方のジョブがな
    人気ジョブだとフォーラムがクソ程荒れたんや
    逆に不人気ジョブだとマジで総数が減って葬式になる

    結局ある程度横並びにせんと面倒なんよ
    これは過去の諸々から学んでそうなってるとしか思えない
  31. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/24(火)17:18:04 ID:???

    ジョブを上手く使いこなせていない→×
    ギミックよけながらでポチポチがうまくいっていない→〇

    高パーフだけが人権ある→×
    トレースうまいやつがイキっている→〇

    これ、ジョブの難易度とか関係ないとおもわれますが(笑)
  32. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/25(水)01:06:23 ID:???

    絶・零式至上主義の吉田直樹がそんなん受け入れるわけがない。白だけ特例で簡単強いだけど特にDPSの横並びには相当力入れてるしな。召喚がちょっと強いだけで召王とか言われるんだから
  33. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/25(水)01:26:58 ID:???

    >>23
    自称うまいだけならForumで勝ち組気取りしとるしな。保守的で上から目線で数組まんと威張れんザコだけど
  34. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/25(水)03:29:50 ID:???

    復興フェイトとか楽しいと思って作る奴らに何を言っても無駄や
    諦めて休止が正解
  35. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/25(水)08:31:34 ID:???

    新生の竜とかw
    リューサンを知らないのか?w

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