【FF14】今のモンクに不満がある人って多いの?

モンク


889: 2020/03/20(金) 01:13:14.98 ID:Kc3+xfSY0

一方で侍の数が増えてるよな?何でだと思う?
装備共通のモンクが侍に着替えたんだよ
何故着替えたかって?決まってるでしょ
迅雷デバフと強制ムービーのせいだよ







892: 2020/03/20(金) 01:33:39.37 ID:DnsotixU0

>>889
俺は練度高めてもサクッと侍にDPS抜かれてLB打たされるのにフラストレーション溜まりまくって着替えた





890: 2020/03/20(金) 01:20:11.06 ID:Kc3+xfSY0

しかもこれワールドファーストの恩恵あったのに利用者数ワースト2位だからね?
本来だったらワースト1位だからな
そこんとこ忘れるなよ





891: 2020/03/20(金) 01:32:01.44 ID:WgFA3Yws0

数字が全てよな 吉田動きます(動かない)




893: 2020/03/20(金) 01:39:40.76 ID:Mz/JiC4O0

迅雷の速さガーなんていうけど
現実はSS特化するよりSS特定の数値で止めたほうがいいわけで
忍者も侍も自分でSS早めれるわけで
モンクだけスムーズってわけでもないじゃん
何の個性にもなってないよ誰かさんは迅雷4早すぎてやばいとか意味不明なこといってたけどね





894: 2020/03/20(金) 01:42:17.94 ID:Kc3+xfSY0

rDPS(Perf99%基準)で侍に2.86%も火力差付いてるし
今のモンクを使い続ける意味はない
火力差2.86%は武器基本性能1~2差に相当する
ちゃんとfflogs見れてる人は侍に着替えてる





895: 2020/03/20(金) 01:44:57.16 ID:Mz/JiC4O0

第一侍はピュアだから火力1位理論も意味不明だし
いまやピュアシナジーに意味なんかない
スキル特性上侍竜忍者は同等のrdpsにすべきだし
蘇生デバフ理論でマントラ()があるモンクだけむしろ低くなる
まあそのマントラも10%程度じゃ話にならないし蘇生デバフもってるくせに黒より強いジョブもいますけど





896: 2020/03/20(金) 01:58:27.90 ID:8iI71A4j0

モンクが存在してるのに長いムービー入れてるコンテンツが異常なだけでは?
それに書いてるのは数字に関する一考察でしかないじゃん、結局火力一位じゃなきゃヤダー。お手軽じゃなきゃヤダー。って主張に見えてしまうんだよ。
書いてる人いるけど破砕のせいでSSだって盛れないしスピード感なんて当初からなくないか?いや盛れた方が楽しいって所見には同意するけども
あと迅雷切らした時のペナルティがデカイってのもわかるし復帰できるようにする微改修は俺だってうれしいがペナルティ0にしろってのは極端だって思うわけ





898: 2020/03/20(金) 02:23:19.04 ID:Mz/JiC4O0

迅雷維持してれば抜けて強いならともかく忍者より弱いのに
なんで風遁より厳しいデバフ背負わなきゃならんのか





899: 2020/03/20(金) 04:46:48.90 ID:X2mw5dxGM

もう迅雷は1だけにして特性(lv)で迅雷のバフ強化すれば良いのに
旋風脚は使った後○秒間迅雷無効とかにでもしとけば想定外の使い方もされないだろう
無我は事前準備ができないとこと想定通りの使い方くらいになるだろうし踏鳴も今のままで使い方変わらないべ
いい加減モンクも失敗だったの認めて迅雷1ずつ溜めとか無くそうぜ・・・





900: 2020/03/20(金) 05:01:21.06 ID:ob9eHW1t0

ムービー後にフルバフになるのに、理論上はモンクも侍も5WSなんだよなぁ・・・




901: 2020/03/20(金) 05:11:39.92 ID:ob9eHW1t0

攻撃スピードの速さって漆黒で追加された個性で、紅蓮までは忍者と同率1位だった
侍が1位なのは攻撃スピードが早くなったわけでもなくて、rDPSが高いことが知れ渡ったからだよ

使用者の増減は単純にrDPS(紅蓮まではDPS)の順位
蒼天でのメレー最下位だし、シグマ・覚醒編での増加も、アルファ・共鳴編での減少も説明できる





902: 2020/03/20(金) 06:10:11.96 ID:dVVGL6Ss0

なんだこの流れ…
お前らの意見を要約したらチンパンジーでも使えるジョブにしろってこったな
竜みたいに





905: 2020/03/20(金) 08:28:01.06 ID:gSZArw9v0

とりあえずだ、かかと落とし追加しろ




907: 2020/03/20(金) 10:48:17.08 ID:HrLq9WDz0

ゴミみたいな演出の間迅雷のカウント止めるとか簡単なアプデで出来んのか




908: 2020/03/20(金) 10:54:55.40 ID:n0GeB06Ca

アリキデバフの迅雷維持に手間かかりすぎなんだよな




910: 2020/03/20(金) 12:04:47.17 ID:ob9eHW1t0

実際、踏あるからいいんだけどね
雑魚で迅雷切れないのがちゃんと考えられてるところじゃん





911: 2020/03/20(金) 14:17:48.03 ID:NTqbMPoM0

無我は歩いても切れず待機モーション扱いで歩いて止まったらモーション戻るにしておくれよ
かかと落としと蒼気砲のモーションチェンジで 正拳突きとサマーソルトチェンジでお願い
そして無我中はWSやアクションを使わない限りムービーだろうがありとあらゆるものを無効化し継続する





912: 2020/03/20(金) 14:22:29.26 ID:O89q4isHa

それやると散会時に闘魂はいて無我で歩くのが最適になって、ムービーが挟まると無我を温存する事になって今回の踏と同じことになるよ




913: 2020/03/20(金) 14:53:15.10 ID:31+ibX2Ta

紅の竜血みたいに陰陽したら溜まっていって3で闘魂撃ちまくれて4になったら時間内六合撃ち放題とかそういうのでいいよもう




914: 2020/03/20(金) 14:53:27.11 ID:LbDt/TaI0

昔は迅雷の積み上げに時間がかかるから火力自体はある程度保証されてたんだけど
だいぶ前からバトルバランスは悪い





915: 2020/03/20(金) 14:57:56.13 ID:ob9eHW1t0

あー、それだね
今回のムービーでそれほど気にならないのって蒼天までのモンクを体験してるかどうかって大きそう





917: 2020/03/20(金) 17:43:47.67 ID:Mjne94mf0

迅雷廃止でゲージ溜まったら鉄山並みにスピーディな技5回繋ぐオリコンモードみたいなのとかさあ
蒼天か紅蓮でスキル回しは格ゲー意識したとかどっかで見たけど正直どこが?





918: 2020/03/20(金) 18:18:57.40 ID:NTqbMPoM0

ならせめて、かかと落としと蒼気砲のモーションチェンジで正拳突きとサマーソルトチェンジで
あとスタンバってる時のアイドルアニメーションを格闘訓練のにしておくれよ





919: 2020/03/20(金) 19:38:31.31 ID:+E1JWm8F0

踏鳴が迅雷+3とかのアビになって、その分火力調整とかならいいけどね
現状踏鳴はリキャ来たら連撃ループで火力アップするためのバフなんだから
踏鳴で迅雷回復出来るからいいでしょってのは納得できん

あと移動系スキルに威力付けるのもセンスねえ
羅刹2チャージとか微妙に使いにくいから3チャージにしてその分リキャと威力調整してくれ





920: 2020/03/20(金) 21:10:39.54 ID:Oog6xFpu0

ちなみにノーマル4は雑魚からシヴァ間も無我で最悪3秒棒立ちだけど
一応迅雷維持出来るから
つまりこれはノーマルと零式作った奴が別でノーマルの優秀な奴がちゃんとバフ維持
考えて演出発注してたのに零式のアホが台無しにしたんじゃね?





921: 2020/03/20(金) 21:31:22.54 ID:ob9eHW1t0

>>920
Nと零式は同じ人が作ってるからアホはお前





922: 2020/03/20(金) 23:16:58.23 ID:9uBUgLKn0

踏鳴で迅雷4ためるのに崩3~4連打してるのが
つまらないというか爽快感が一切無くて苦痛なのも問題かもね
疾風で迅雷たまってた時は強さもあったのかもしれないけど
コンボ含めてなんか綺麗にハマってて楽しかった気がする





923: 2020/03/20(金) 23:22:40.22 ID:DnsotixU0

>>922
完全に同意





926: 2020/03/21(土) 02:28:58.52 ID:62etN6A30

迅雷0→1→2→3→4の鈍足スタートはプレイフィール悪い
迅雷0→4でいいじゃん
迅雷削除しなくてもいい
破砕or崩拳1発で最高火力に戻せるようにしてくれ





930: 2020/03/21(土) 03:11:39.57 ID:f1GUk7dY0

というか、侍も最高火力出るまでに5WSなんだから同じ条件だぞ




934: 2020/03/21(土) 06:10:34.20 ID:pSsNWe520

>>930
剣気もシンボルも持ち越せるし
バースト用のスキル使う必要もないだろ
同じ条件とか笑わせんなよ





938: 2020/03/21(土) 09:45:52.23 ID:lprvtkun0

>>930
流石に同じは言い過ぎだけどまぁモンクの次にスロースターターだな





931: 2020/03/21(土) 04:25:38.97 ID:YaqYtpA50

ふみなりポチったら即迅雷MAXでええやんけ




933: 2020/03/21(土) 05:36:25.81 ID:Sxl9oR210

侍は5WSとかいうけど
モンクは実質それ以上だろ
踏鳴を迅雷に使うということはバーストスキルを捨てるんだぞ
侍が明鏡止水を士風陣風に使うようなもんじゃないか





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1574009729/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/21(土)23:57:14 ID:???

    不満しかない
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)00:39:00 ID:???

    モンクやるなら侍やるわって話よ
    まあ侍やるなら召喚やるけど
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)01:23:03 ID:???

    踏鳴スタートの遅さが嫌だって意見で疾風実装されたのに、迅雷4は早すぎる(笑)の改悪は流石に引いたわ。まぁそれでもモンクは続けるんですけどね。頭横澤だわ本当に
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)01:38:25 ID:???

    弱いから見かけないってレベルではないぐらい居ないと思う
    同じ弱い竜騎士はまだ見かけるから
    強い弱いより扱い易いかどうかの方が重要そう
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)01:44:04 ID:???

    コンテンツ演出優先したほうがいいと思うから見直すべきはジョブ設計だよね

    でもコンテンツ班とジョブ班って分かれてたと思うが、互いに仲悪いんじゃね?
    モンクで言えばジョブ班が無我入れたけど、コンテンツ班は強制演出でスキル解除とかいう技を編み出して即殺してきたし
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)01:57:41 ID:???

    固定のメンバー改編でDPSのどれかに転職するにあたって一通り極ルビーなどで試してモンクはないわと思ったw
    物凄く大変な思いしてこれだけの火力?だし、死んだら立て直すのに時間もかかるわで欠点多すぎるから侍でいいじゃんと…
    侍だと少々ミスったところで酷く火力落ち込まないんだものw
    モンクは迅雷消えたらほんと酷いから全くミスをしないトップ層向きだな
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)03:54:22 ID:???

    モンクの使用率なんて頭一つ抜けない限り増えないのは覚醒が証明しただろバーカ
    使用率見て嘆いてるバカはやめろ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)06:45:42 ID:???

    吉田はモンク削除したいのよ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)07:00:59 ID:???

    もう火力で釣る時代は終わったんだよなーw
    一時的に爆上げしても、どうせ叩かれまくって下げざるをえなくなるしw
    やっぱ使って気持ち良く、ヴィジュアル、効果音もカッコ良く爽快にするのが最善策だろうな。
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)07:51:09 ID:???

    ・方向指定多過ぎ。初段・2段目まではやり過ぎ
    ・強制的に迅雷効果が切れるイベントシーン
    ・構えとか全削除でいい
    ・迅雷レベルなんて常時発動でいい
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)08:52:24 ID:???

    個人的には紅蓮疾風金剛を無くして奥義だけ残す

    破砕の効果時間短くしてその分威力も調整して側面背面を交互に打つだけの腕もへったくれもないようにして、かつふみなりは勝手に型ボーナスついて開幕以外は乱撃連打から最後に破砕打つだけ
    開幕は崩拳で迅雷上げて破砕するだけ

    ぐらいまで緩和してやっと使う人増えそう
    少なくても他の近接はそれぐらい分かりやすい
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)12:05:06 ID:???

    モンクのいいところ

    ・女キャラでカミーズなどを装備して抜刀するとおっPが揺れるところ

    ・春麗(ちゅんりー)リックでパンツ見えるところ


    他無し
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)13:03:12 ID:???

    近接不遇も相まってる。
    もうモンク削除でいいんじゃね
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)18:33:15 ID:???

    モンクはいつも不満だらけよ
    強化されても不満だらけよ
    文句ばかりだからなモンクだし
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/22(日)19:49:36 ID:???

    メカニクス、スキル回し作り直せっつってんのに火力だけうっかり出るようにしただけだからだろ

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