【FF14】面白いタンクってなんだろうな

タンク戦士


896: 2020/03/19(木) 12:49:34.83 ID:AmQIpTFb0

実際面白いタンクってどんなやろ

raに攻撃バフもたせてシナジーの起点作る?
gcd消費の踏ん張るいれてもつまらんだろしなぁ
防御偏重は青魔mtで面白くなかったし

自分と対象1名にシール貼ってmtstどちらでもカウンターいれられるとか?

敵の攻撃や詠唱を起点にコンボが変わるとかどうじゃろ

aaに燕返し(被ダメカウンター)
強攻撃の詠唱に樋熊落とし(単体軽減+強攻撃)
範囲攻撃の詠唱に白鯨(全体バリア+攻撃)

沈黙つまらんからインタラプトを2種に分けて、リアクション型のコンボ







903: 2020/03/19(木) 13:01:51.50 ID:BKn44i98d

>>896
距離減衰に蜉蝣包み(距離プラス5mの判定)
頭割りに百腕巨人の門番(頭割り人数プラス1人の判定)
星花火(攻撃低下デバフの解除)





905: 2020/03/19(木) 13:06:35.49 ID:TdfA4E9gF

>>903
おふざけが過ぎました、、
リアクションスキル増やすのはタンクらしくて面白いと思うんだよね





906: 2020/03/19(木) 13:12:15.23 ID:BKn44i98d

>>905
案としては悪くないと思うよ
カウンターで味方にバフを掛けれるとかなら貢献してる気にはなるやん





915: 2020/03/19(木) 15:02:53.01 ID:8ssav6760

>>896
面白いって括りだと難しいと思う
ゲームだと基本は 「うまくやれた」 って感じれるかどうかが重要ではあるけどね
今のタンクはそれが超希薄なんだよなー
ただ、DPS的な要素が入れば面白いか?ってーとそれも違うんよね





920: 2020/03/19(木) 15:32:26.60 ID:QRea+uTXd

>>915
その通りだね
・蒼天暗黒がダンス先いれしてリプ成功
・紅蓮迄の暗黒が吹き飛ばしにプランジあわせ
・ナイトがdpsランダムの赤玉をかばう
・戦士のアンチェインド回し
個人的にはこの辺かなぁ

脳○だと出来ないけどうまく判断してスキルを使ってアド取れたら気持ちいいね

そういう意味ではリキャ10秒のスワイプや青眼が追加されても淡々と撃つ作業になるだけか





926: 2020/03/19(木) 16:02:12.41 ID:BKn44i98d

>>920
・タイタンのデバフをスイッチなしでかばう
・アルファの4層の青マーカーの二発目をかばう

使ってもいいし使わなくても良いし幅があって良いよね
全員が持ってりゃそれアリキにはならんやろうしロールアクションにしてくれないかな





898: 2020/03/19(木) 12:53:28.45 ID:edGXOmhEa

タンクマスター削除
ヘイトスタンスの効果をヘイト10倍攻撃力-80%被ダメ減少80%に効果変更
零式では各層全てでMTがボスを、STが雑魚の大群を引き受けるようにギミックを仕込む
IDは1G毎の雑魚敵数を12ー15体に増加、敵の火力据置
このくらいにしてタンクにタンクさせろ





900: 2020/03/19(木) 12:54:35.03 ID:14YMmG1s0

カウンター型を採用するとSTが腐るよ




902: 2020/03/19(木) 12:58:51.10 ID:TdfA4E9gF

>>900
シナストリーみたいなのmtにつけて自分か対象が被ダメ受けたらprocにしたら何とかならんかね





901: 2020/03/19(木) 12:55:02.78 ID:jBLPdnNtd

紅蓮タンクvs漆黒タンクで語るから平行線なんだよな
良いとこだけ残して楽しい新生タンクを6.0で用意するのが開発の仕事なんだから頑張ってほしいところ





907: 2020/03/19(木) 13:26:54.01 ID:8g+bO3cqa

フォーラムにもあった気がするけど軽減したダメージ量に応じて何か出来れば良いんだけどな、DPSの軽減スキルやヒラのバリア分もカウントする形で




910: 2020/03/19(木) 13:45:37.84 ID:QRea+uTXd

>>907
全員分の軽減量を計算ってのが複雑そだね
シェイクオフが割れたら戦士にラースがスタックされてラース1~8で威力変動するカウンターおか

まんま範囲版ブラナイだけど





908: 2020/03/19(木) 13:38:46.56 ID:HdKBxD6Dd

もうタンクは一人でいいんじゃない?w

それですべて解決できそう。
バランスも取りやすくなるしさー。
スイッチとか別に面白い訳でもないし。





911: 2020/03/19(木) 13:50:15.91 ID:UiEg3AO10

>>908
ナイト削除しようって話なら良いんじゃない?





924: 2020/03/19(木) 15:54:07.46 ID:BKn44i98d

>>908
スイッチはしてるんじゃなくて、強要されてるだけだから退屈だよね
アルファのミドヤン見たいに確定じゃなきゃまだ緊張感あるからましだけど・ ・ ・





919: 2020/03/19(木) 15:31:15.21 ID:F2Tfz8zcd

エウレカみたいに自分で組み合わせるのは?
結局は最強構成みたいのできちゃうから同じことか





922: 2020/03/19(木) 15:36:05.87 ID:QRea+uTXd

>>919
raで明らかにmt寄り、st寄りのスキルを分ければ
スイッチ少ない層でも使えるかもね
被ダメprocのリプはmtがいれて、カクトガードはstがいれるとか





928: 2020/03/19(木) 16:06:30.14 ID:BKn44i98d

>>922
少し前にスレにあった案だけどMTスタンスとSTスタンスで対象や特性変わるとかで対応出来たら夢が広がる





930: 2020/03/19(木) 16:14:50.03 ID:PCIkvZmmd

>>928
それは昔に逆戻りになりそう。

「MTだけど、STスタンスの方が火力出るからSTスタンスにする!
 被ダメは増えるがそれはヒラが負担しとけ!」
的な展開w





932: 2020/03/19(木) 16:18:56.89 ID:BKn44i98d

>>930
攻撃面は変更なしで防御バフ関連だけは変更とか出来ないかな?
STナイトだけベンションあるからバフ腐りにくいとか歪な状況も解消されそうやない?





921: 2020/03/19(木) 15:34:22.87 ID:gHjU6z0Qa

少なくとも紅蓮の時の方が戦士は圧倒的に面白かった
元々スキル周りではやれること少ないロールだから、バフくらいは豊富じゃないと
漆黒の最初でスロウなんかがバフ扱いになった時はホントもうダメだと感じた





923: 2020/03/19(木) 15:48:09.67 ID:8ssav6760

面白さとはちょっとズレるけどヒラとの連携って部分も、タンク側から出来ることが無いってのは残念なとこだよね
例えば 「キャスト中(LB含む)の味方を無敵にする」 なんてのがあればなー
LB死が防げて撃てるタイミングが増えるってのが通常使用
立て直すときに迅速なくても蘇生が狙えるってのが実は重要みたいな
魔紋から出ない黒の介護にも使えたり

まぁ内容はテキトーだけど、こういう使い勝手やトラブルへの対処に有効なのがいいのかもしれんなー





925: 2020/03/19(木) 15:59:18.23 ID:QRea+uTXd

>>923
今あるとこだと、かばうが該当するかなぁ
タンクじゃないけど固定のヒラが近接LBの硬直を救出するとか

どちらも脳○じゃないからやってる人みたら感心するね





929: 2020/03/19(木) 16:11:29.09 ID:BKn44i98d

>>923
ヒラとの連携じゃないけど、漫画でよくある突っ込んでくる車から突き飛ばして代わりに轢かれる奴が欲しい
救出以上に揉めるだろうがw





931: 2020/03/19(木) 16:15:40.48 ID:52pCLDFmd

別ゲーでタンクスタンスとアタッカースタンスでスキル自体や性能が置き換わるゲームあったけど6.0でねじ込んでくれないかな
吉田はMTもアタッカースタンスになるから意味ないとか言ってたけど調整放棄の○○かよ





934: 2020/03/19(木) 16:31:50.26 ID:h1pmyl89d

>>931
青でもやってろよw





935: 2020/03/19(木) 16:35:54.10 ID:qVa+tp2P0

アタッカースタンスだと攻撃耐えれなくすればいいよ。被ダメ上昇とかで。なんでこんな調整も出来なかったのかね。




936: 2020/03/19(木) 16:39:12.51 ID:yQdcGjY6r

mtstで火力差が出たら文句言うじゃん




938: 2020/03/19(木) 16:57:11.49 ID:QRea+uTXd

>>936
この声が大きかったから今の形なんだよな
スワイプ削除もそう

タンクがバフたいたら相方にも入るようにすれば良いんでないかな
raからランパ削ってさ
初回の強攻撃はmtセンチ、2回目はstヴェンジェで受けるとか
バフの重ね炊きはあんまり面白くないんよね
シェルトロンみたいな短バフは単体で、センチはタンク2名とかにすれば自分でいれるバフは2枚で済む
今よりもmtがstに命を預ける形になるけど連携してる感でそう、バフ腐らないし

ヒラを突き飛ばすスキルは想像して笑ったわ
助けようとしてpkしてしまいそ

かばうもさff4みたいに、対象までエーテリアルステップして1m以内有効とかにしたら映えそう

線で繋ぐのは犬じゃないし、ギミックの線とかドラゴンサイト、パクトと被って視認性悪いよね





942: 2020/03/19(木) 17:23:41.10 ID:gcZvB2o9r

漆黒からのタンクってどう楽しめばいいのか全く分からんな
スイッチも含めてやること全部ギミックのマイナスからゼロに近づけるだけの要素ばっかで、パーティにとってプラスになるために頑張る要素なくない?





951: 2020/03/19(木) 18:16:36.65 ID:iMAxSvgx0

>>942
攻略初期にアクセフル禁断してPTDPSに貢献とか
その辺のとこもできなくなったしな
軽減を無駄なく使ってヒラのDPSに貢献するしか無いな





943: 2020/03/19(木) 17:24:56.71 ID:BKn44i98d

カウンターとかの要素も成功したら自身へバックじゃなくてその他1名に付与とかで貢献してる感じが欲しい
次のWSかAA一発が確定クリダイになるバフをランダム付与とか効果はショボくても構わないので・ ・ ・





944: 2020/03/19(木) 17:26:13.19 ID:BKn44i98d

連投ばっかで申し訳ない
とにかく漆黒タンクの案山子でずっとお祈りフェーズなのを改善して欲しくてたまらない





945: 2020/03/19(木) 17:29:27.16 ID:gcZvB2o9r

ただコンテンツ側でタンクへの負荷を増やしてもなんも面白くならんのは共鳴編で実証されたしなぁ
結局ロールそのものの設計を改善しないと話にならない





953: 2020/03/19(木) 18:30:00.19 ID:8fUllPmha

>>945
DPSの責任割合をもっと持たせるべき
緊張感ないボンクラ多すぎや





946: 2020/03/19(木) 17:30:09.90 ID:8ssav6760

そういう脳○型よりは、使い所が2つぐらいある適所型のが良くね?
IDはともかくエンドでタンクがつまらない理由の1つが、「うまいことやれた」って感覚が無いことなんだし





947: 2020/03/19(木) 17:36:39.84 ID:KKg8tWUZd

ナイトの羽みたいな奴をもっと増やすのはどうよ
1ジョブ2個くらい
守ってる感は増すんじゃね





949: 2020/03/19(木) 17:59:54.23 ID:okSNNLCrd

ヒラが担当してるバリアや軽減要素を全部タンクに渡すくらいしないとやりがいや貢献なんて生まれないでしょ




950: 2020/03/19(木) 18:14:48.48 ID:jhDT4ci4d

>>949
軽減とバリアは散らばりすぎよな
単体はタンク、範囲はヒラ
軽減はタンク、バリアはヒラ
とか分けてくれた方がいいわ

牽制、アドルもdpsが要らないなら自分でいれたいくらい

青魔で真成4いったとき、mtが超硬化のための吸血してるのをstが臭い息とカクトでフォローしてた時、タンクよりタンクしてんなぁって思ったよ

毎回鳥召喚されて突かれるSTは嫌だろうから、連携して1人を生かす要素は欲しい
指摘の通りワイプも増えるだろうけど

かばうをra化してタンク以外への赤玉ギミック増やせば露骨だけど守ってる感はでそう





960: 2020/03/19(木) 19:01:44.11 ID:BKn44i98d

>>950
軽減てIL上がると露骨に適当で良くなるのとヒラにしかほぼ理解してもらえないのが残念だわ

現状でも1~3層だとリプ未実装は普通にいるし牽制なんかいわずもがな
4層の未クリコンプ目的ですら軽減相談しないとかあるしな・・・
何故かアドルだけは使用率高い印象





980: 2020/03/19(木) 21:59:35.13 ID:ruNLx75K0

>>950
かばうってナイトの象徴スキルみたいなとこあるからロールアクションは無理だろ





957: 2020/03/19(木) 18:42:08.76 ID:43+gbB270

DPSの責任割合はかなり上がったほうでしょ
それでタンクの火力削られたんだから…





959: 2020/03/19(木) 19:00:25.14 ID:rieVtMcj0

軽減や防御バフで
受け流しやブロックみたいに成果が数字として表示されるだけでも
やった感出ると思うんだけどな
朱雀の蹴りを直感受けとか割と気持ちよかった





963: 2020/03/19(木) 19:14:19.74 ID:YSSfap2Pd

遠近はジョブ適正でいいから軽減とかばうは全ジョブ揃えろって感じ
無敵はまぁええやろ





964: 2020/03/19(木) 19:15:59.83 ID:2GfXODSmd

一通りやったけどやっぱナイトだけはやれる事多いし微調整も効くからやってて面白いわ
他ももうちょい上手く作れんのか





引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1583735763/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/20(金)18:03:30 ID:???

    タンク→軽減、バリア
    DPS→軽減
    ヒラ→回復
    がいいな。なにより回復とバリアを切り離してくれ...
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/20(金)18:48:26 ID:???

    モンハンみたいにフレーム単位のジャストガードとか太刀の見切りの様なカウンター要素あれば楽しそう!
    ライトちゃんにはキツイかw
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/20(金)21:09:48 ID:???

    タンクを面白くする方法はいくつかあるけど、このつまらないって言ってる層は単純に人より俺が火力出せないからつまらない、昔は下手でもスタンス外せば人より火力出たのに。

    とか言う正真正銘の低PSのにイギリストとか言うどうしようもない層だから素直に切り捨てた方がいいと思うの
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/21(土)03:26:21 ID:???

    タンク:軽減ができるDPS
    ヒラ:回復ができるDPS
    DPS:バフができるDPS

    各ロールの役割を火力から切り離せ
    戦闘コンテンツである以上、火力をいかに詰めるかの遊びにしかならん
    火力はDPSが出すべきって考え方が不健全だろう
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/21(土)11:08:59 ID:???

    ひとつだけはっきりしてるのは
    ヘイトシステムの崩壊ぶりを見る限りじゃもう面白くするつもりは微塵もないってことか
    色々ロール制のゲームやってきたけどここのタンクはトップレベルでつまらないな
    新生くらいの尖ってた時代はまあ面白かったが今のタンクはただのデコイだわ

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