【FF14】ヒーラーなのに回復より攻撃してる時間の方が多いのはどうかと思う

ヒーラー


937: 2020/03/10(火) 03:34:23.37 ID:uTBikUBv0

ヒールするより攻撃してる方が多いのはいかがなもんかと最近特に思うわ
いまさらゲームの設計変えるのは難しいだろうが
果たしてこれはヒーラーと呼べるのか







962: 2020/03/10(火) 09:44:22.74 ID:Yj7uIXBZd

>>937
ヒーラー二人が常に回復におわれてたら一人おちたらワイプだし





938: 2020/03/10(火) 03:38:45.82 ID:lGAI7dSp0

このゲームもダークライト着て邂逅編行ってた頃はタンクがAA3発で沈むから、真面目なヒーラーだった




939: 2020/03/10(火) 03:39:40.83 ID:lGAI7dSp0

今のタンクほっといてもぜんぜん死なないからねー




936: 2020/03/10(火) 01:34:45.82 ID:nn4QWc8u0

前ほどPTメンの生殺与奪を握ってる感がなくて最近ヒラがつまらなくなってきてる




940: 2020/03/10(火) 04:35:11.88 ID:51MsqDz60

ヒラやってて生殺与奪握ってるなんて思ったことねえよwwwwwwwww




941: 2020/03/10(火) 07:01:51.47 ID:qItMs3bf0

4層最低でも一人8000、二人で17000は必要って野良ヒラ相方みてると絶対に満たせない数値




942: 2020/03/10(火) 08:18:18.76 ID:fxt8nOJn0

お、じゃあ絶アレキの2体フェーズ並にヒールキツくするか?




943: 2020/03/10(火) 08:36:06.13 ID:+cIE1O030

全コンテンツで物理的に一番ヒールきついのって絶アレキ?




946: 2020/03/10(火) 08:41:57.52 ID:nn4QWc8u0

>>943
絶アレキはヒールキツくない
どっちかがヒラとしての最低限の行動をしなければ片方がキツいというだけ





944: 2020/03/10(火) 08:37:15.50 ID:OgKj0oxM0

当時の律動4が記憶の中では一番しんどかったぞ




947: 2020/03/10(火) 08:42:16.78 ID:KOfd5x3Ca

救出使わなきゃいけないギミックも追加しろ




945: 2020/03/10(火) 08:37:44.83 ID:Rza21mw7p

ヒーラーらしいギミックとか戦い方って基本的なつまらないんぁよなあ
ヒール連打→つまらない
差し込みヒール連発→つまらない
もぐらたたきヒール必須→つまらない
エスナしないとワイプ→つまらない
NPCヒール形→開発も認めるつまらなさ

良くも悪くも他MMOのレイドを研究して今のヒラがあるんだと思うわ





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1582374984/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)17:18:27 ID:???

    Logs見る限りではヒラ合計17000超えてるの8ペアしかいないんだけど…
    >>941は次のパッチから来たのかな?
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)17:25:41 ID:???

    4層の雑魚フェーズやアクモーン・モーンアファーは生殺与奪権握ってるよな
    あんなの常時やれってか?
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)17:26:54 ID:???

    ※1
    多分>>941はlogsの再計算入る前の感覚そのままなんでしょ
    雑魚フェーズの火力が0換算される前はそれくらいで当たり前だった
    むしろ過去から来てる
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)17:36:29 ID:???

    回復の比率多くしたらどう足掻いてもヒラの難易度上がるからな…
    ただでさえ野良だと一番アドリブ要素多くて難しいのに
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)17:40:58 ID:???

    適切にリジェネとかアビとか入れてたら、普通に攻撃の方が使用回数多くなると思うが……
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)17:41:19 ID:???

    レベリングIDで常に回復しまくらなきゃいけないタンクに当たった時どう思うよ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)17:49:07 ID:???

    回復だけしたいならpvpやれよマジで
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)17:53:21 ID:???

    RPGのヒーラーは攻撃する
    ヒーラーのほうが物理攻撃タイプより攻撃力高いまである
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)17:55:34 ID:???

    ヒーラーなのに「いかにヒールを減らして攻撃を増やすか」を目指す矛盾
    だからといって「いかにヒールを効率よく沢山するか」というバランスにしようとするにはもはや調整出来ない段階に来ている
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)17:55:38 ID:???

    ヘイトと一緒で底の難易度を上げると人口が死滅するから、初心者でも最低限の仕事は出来て、効率の良いヒールワーク出来たりうまい人は火力に転化できるって構造だよね。

    火力はIL上がれば勝手に必要性が薄くなっていくから、コンテンツ側を弄らなくても沢山の人間が遊べるコンテンツになるっていう。

    ただ、毎回は嫌だけどたまにはヒールがくっそきついコンテンツがあっても良い。
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)18:08:11 ID:???

    今回のヒラDPSを語る時は前提条件書いていけ。

    aDPSなのかrDPSなのか。
    前半雑魚フェーズ前までか、通しでのDPSなのか。

    前半雑魚前まででaDPSなら二人で17000は全然余裕。
    通しでのrDPSで二人で17000だったら全世界トップクラス。

    前提条件で全然話が変わってくる。

  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)18:09:53 ID:???

    上手いヒラは不要なヒールを減らして攻撃を増やすことにモチベを感じてるし、結果も出してる

    攻撃なくせって言ってるのはヒールすらままならないヘタクソとゴリラして最低限のヒールもできないヘタクソ
    こいつらの言い分は「ヒール頻度は今のままで攻撃なくせ」だから
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)18:10:11 ID:???

    上手いヒラは不要なヒールを減らして攻撃を増やすことにモチベを感じてるし、結果も出してる

    攻撃なくせって言ってるのはヒールすらままならないヘタクソとゴリラして最低限のヒールもできないヘタクソ
    こいつらの言い分は「ヒール頻度は今のままで攻撃なくせ」だから
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)18:11:31 ID:???

    つまんないのは全てが一本道でランダム性がないところだろ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)18:16:56 ID:???

    まぁヒールきつくするとライト層のヒラが盾落としまくるからね
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)18:20:53 ID:???

    まあ昔のバラードのMP回復とか防御スタンスとかINTダウンとかが重要視されてて全滅せずに最後まで行けたらクリアみたいなバランスの方が楽しかった気はするかな…
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)18:27:51 ID:???

    ヒラとか、赤玉がなくても味方がランダムヒールギミックを提供してくれるPvEだと一番ランダム性高いロールじゃん。安定消化だとタイムラインなぞるだけになるけど。
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)18:29:32 ID:???

    絶アレキ2体フェーズのヒールでキツくないとか言ってるけどあれ超えとか出されたらMP持たないんじゃ?
    特に占星とか絶アレキでカツカツだったぞ
    学者も士気の回数増えるとMP足りんでしょ
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)18:34:23 ID:???

    学ちゃんはポーラやリビデに必死にフィジクして。
    ベネをロールにしたら、ヒール回数減ってつまらなくなるでしょ?
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)18:58:11 ID:???

    邂逅懐かしいマジで数回殴られただけで死んでたよな
    moマクロで回復してたからずれて自分にケアルしてしまったら終わり
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)19:51:45 ID:???

    アビ吐かせた後に滑り撃ちしながら運動会やらせて、一回でも滑り撃ちか不発したらタンクが落ちて連帯ワイプのギミック、とかあったら楽しそう(観戦するなら)
  22. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)21:08:13 ID:???

    現役レイドをヒラ1でクリアできるのは設計ミスだと思うわ
    今は攻撃がヌルすぎ
  23. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)21:28:40 ID:???

    そういうのが好きな人はクリア後の余興で自由にヒラ1構成も楽しめるんだから、それはそれで良いのでは?
  24. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/11(水)23:21:27 ID:???

    IDで鬼まとめした時みたいなみるみる溶けてくタンクのHPをアビリティフル動員でギリギリ持ち堪えるのが最高にヒーラーやってる感あって楽しいからそっちの方向性にしてほしいわ
    ヒーラーの攻撃スキル回しとかタンク以下だし攻撃してる時はホントつまらん
  25. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/12(木)01:40:41 ID:???

    練習パや初日の24人レイドでは割とそういう状況になるぞ。何だったら消化の外れPTでも
  26. 名無しのひかせん 投稿日:2020/03/13(金)11:18:41 ID:???

    IDにランダム性持たされたらだるいのタンクやぞ
    つか、回復回数増やすの無理だろレイドだって殴ってる時間のが長いのに
    仮にaaダメージ8万とかなったら今度MP保たない移動してる時間すら無くなりそう

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