【FF14】今のタンクってやりがいが無いよな

FF14 暗黒騎士


280: 2020/02/21(金) 13:34:09.81 ID:qSSokXtVd

火力どうにかする気が無いならパッセみたいな軽減スキル増やして味方守る楽しみ増やすとかやっても良いと思うんだけどな
現状火力も防御も取り上げられて本当にやりがい無くなってるわ







282: 2020/02/21(金) 13:49:56.42 ID:SR5mMvrz0

>>280
防御アビだって削られたしヘイト関連も何も考える必要無くなったし
ほんとタンクが工夫する要素なんて全く無いからな
そりゃみんなタンクやらんわ





288: 2020/02/21(金) 14:21:28.60 ID:5xlzLQ+Id

お前らがつまらんつまらん言うから一層から鳥誘導糞怠いんだけど勘弁してくれ




293: 2020/02/21(金) 14:57:46.22 ID:RxWmATopr

>>288
一層STはクソ操作性クソ視認性だけど一番プレイヤースキル必要なんでそれだけを糧にして奴隷頑張れ





292: 2020/02/21(金) 14:56:25.33 ID:tLv00k5ba

バフが増えたところで面白くなるとも思わんけどな
例えばホルミンからレイドまで敵AAがクリティカルします!アウェアネスをリキャ半分で復活します!
これ楽しいか?





303: 2020/02/21(金) 15:39:45.79 ID:+KzHHB2vd

タンクの減ってる理由をまだ火力が~とか責任が~とか言ってるやつってタンクやった事すらないカスDPSだろ




305: 2020/02/21(金) 15:41:15.90 ID:X9E8eArk0

大雑把に言えば「楽しくない」で終わるけど、なぜ楽しくないのか?って部分が抜けたまま話てもしゃーないわな




307: 2020/02/21(金) 15:43:28.89 ID:JzQJek7ua

多くが固定の流れでタンクやってる感じよな
俺も消化終わればタンク触らなくなるし
やってて楽だけどツマランロールではあるのは事実だろ





308: 2020/02/21(金) 15:46:50.32 ID:TK7jhDnhp

言うほど楽か?
毛ほども変わらんのに禁断してる時とか拷問じゃない?





313: 2020/02/21(金) 15:59:26.29 ID:JzQJek7ua

>>308
固定によるけど、タンクの装備なんて後回しにされがちだし新式とは長い付き合いになるからね
禁断中なんか無の心でハメルだけよ





314: 2020/02/21(金) 16:04:35.36 ID:dFgMFa9aa

>>313
分かるは
その内愛着湧いちゃって
処分するにも処分できない
リテイナーの枠圧迫用品に





309: 2020/02/21(金) 15:47:21.38 ID:bs49zHP30

だから言ってるじゃん、単純にやれること減って楽しくない
硬さの暗、火力のガ、サポートのナ、HPと自己回復特化の戦をベースにそれぞれ特徴出してけばいいだけだろ

パッセで味方を守る楽しさとか、アホみたいなHPやら原初の魂でガンガンHP吸って生き残る楽しさとか
いろいろあるじゃん





319: 2020/02/21(金) 16:38:59.58 ID:kyTcw+ko0

タンクって限界集落の医者みたいだよね
せっかく来てくれても住民が文句言って追い出して結果住民が困るっていう





320: 2020/02/21(金) 16:41:03.36 ID:b6YikJhWp

住民は別に文句言ってなくね
国から補助が出なくて待遇悪いからやる人いなくて住民は困ってる





458: 2020/02/23(日) 12:05:24.32 ID:7MdpAb880

エンドコンテンツは火力至上主義だけど、タンクはこれ以上火力上げません
でも責任とか奴隷っぷりは今まで通りです
ホットバースカスカでやれることも減って「今回はバランス取りに注力しました^^」ってそりゃ人口減るわ
個人的には漆黒でもっと減るかと思ってたけど、それでも覚醒の間はなんだかんだ言って残ってたよな今思えば
1層STも本来のタンクらしい役割で個人的には好きなんだが、火力出せない=クソだから嫌われる始末
もっと直感的にわかりやすいギミックというか要素を増やさないと減る一方だよな





459: 2020/02/23(日) 12:22:59.50 ID:VQPRp3KKd

でも1層はやること皆無なMT余っててギミック少し多いSTは足りないだろ?
なんだかんだ言いつつユーザーの多くはやることが増えるのを望んじゃいないんだよ
タンクとヒーラーはどんな要素増やしたってできて当たり前orただの自己満足にしかならないし





460: 2020/02/23(日) 12:24:34.28 ID:fXU6/4GNa

やりがいは欲しいんじゃないかな
やらされる事じゃなくてやれる事が多いのが良いみたいな





461: 2020/02/23(日) 12:44:13.28 ID:3LauONOF0

これをやったら楽になるじゃなくて、やらないとダメの0か100ばっかだから
ミスしたら責められ、出来て当たり前が多すぎる





462: 2020/02/23(日) 12:46:10.43 ID:VQPRp3KKd

やったら他の人が楽になるで思い出したけどそれって紅蓮のディヴァージョンじゃね?
絶対できないタンクは来るなになるぞ





464: 2020/02/23(日) 12:59:57.63 ID:x8BaBIYl0

>>462
そういうんじゃなくてタンクなら上手くやればヒーラーの負担をより軽減できる、
みたいな事じゃね
紅蓮以前みたいに誰かミスしても火力でカバー出来るとかもそれだし





536: 2020/02/24(月) 09:33:12.12 ID:Lg0Y032xd

雑用ギミック付けるだけですぐ不足するんだから
ここで火力要求されちゃ起動の二の舞だぁよ





538: 2020/02/24(月) 10:09:43.32 ID:+86rj9OH0

火力そのままでもいいからデシメートフェルクリインナーカオスカオティックサイクロンにHP吸収つけてくれ




548: 2020/02/24(月) 11:08:05.27 ID:D1fvZJNj0

今のタンクって火力云々じゃないんだよなー。
もし仮に火力あがったとしても単純にやれること減って楽しくない

硬さの暗、火力のガ、サポートのナ、HP量・自己回復の戦をベースにそれぞれ特徴出してけばいいだけだろ

パッセで味方を守る楽しさとか、アホみたいなHPやら原初の魂でガンガンHP吸って生き残る楽しさとか
いろいろあるのに





570: 2020/02/24(月) 13:36:14.14 ID:ZLvicl1s0

>>548
そんなことしたらタンクのバランスが崩れるだろ
今のタンクバランスに誇りを持ってんだぞ開発は





550: 2020/02/24(月) 11:31:08.50 ID:CgPitzmcM

火力ないならないでもっと取り上げたてくれたら
ギミック誘導サポ専でタンクのイメージでもあるけどそれだとご奉仕精神持ってるやつしかやってくれないから火力云々濁してんだろうな

もうスイッチはいらねぇと思うしタンクにこれ以上火力はいらないですから言うならサポ専特化でタンク1構成にすればいいんだよ





597: 2020/02/24(月) 19:25:36.83 ID:iRFSIop2d

タンクから無敵技削除→ロールアクションにインビン追加

これだけでかなり人口バランス取れると思うんだが

インビン



600: 2020/02/24(月) 19:46:58.54 ID:WJTfzLUFF

>>597
暗黒しかいない暗黒時代がはじまる





623: 2020/02/25(火) 02:05:12.81 ID:y8Erb8Utd

>>597
これはいい案





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1582084127/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/25(火)20:33:48 ID:???

    タンクは今まで他ロールしか触って来なかった人向けにめちゃくちゃ簡単にしたんだと思う
    漆黒になってからいろんなジョブ触り出すライトちゃん増えてるし
    エンドが楽しくなるような調整はしばらく来ないと思う
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/25(火)21:00:48 ID:???

    [20:48] Kamaage Udon : ET1630 開始します それまで待機お願いします
    [20:49] Koko Rina : なぜdotをいれてしまうの・・・・
    [20:49] Cacao Macchiato : はじまってんの?
    [20:49] Aria XperiaAsura : じこってるみたい
    [20:49] Kamaage Udon : なぜですか?
    [20:50] Koko Rina : マナー悪い
    [20:50] Lumina AntillesAnima : えっ!?
    [20:50] Kiku Marle : 追わないでー

    リセットさせて
    [20:50] Rev ElatyIxion : ナイス

    モブキチきっも
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/25(火)21:01:26 ID:???

    攻撃スタンスあったときの方が面白かったな。

    DPSチェックに貢献できるってのもあるけど、
    数人ペロって、ヒラが手一杯のときに防御スタンスにしてPTの立て直しをしやすくするとかが出来たのが楽しかった。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/25(火)23:02:27 ID:???

    タンクは工夫する楽しみが無いのがダメ
    もうこれゲームじゃねえよ…楽しくないもん…
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/26(水)04:16:22 ID:???

    じゃあやるなよwww
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/26(水)06:41:47 ID:???

    今のでいいんじゃない?難しくすると人減るのは周知の事実だし
    俺的はタンクだけにはアクション要素を入れてほしいけどなBoss戦とかねあんなお使いギミックとかいらん
    ようは俺つえーより俺うめーにした方がいいんじゃないかと
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/26(水)07:54:18 ID:???

    紅蓮で複雑だの管理多いだの言ってた人らが多かったからこうなったんだっけか
  8.   投稿日:2020/02/26(水)10:11:40 ID:???

    暗黒コンボ1種類だけになってやばい
    新生でハルオだけしてたナイトかっての
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/26(水)11:04:36 ID:???

    ノーマル討滅戦で満足するライト層の目線だとちょうどいいんじゃね
    そういうところに合わせると零式以上やる人から不満出るのは当たり前だし何なら不満も覚悟の調整かもしれん
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/26(水)11:25:52 ID:???

    1層のSTみたいなやつもっとくれ
    全部潰されて他にやることないんだわ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/26(水)11:54:20 ID:???

    タンクにギミック偏らせたら偏らせたでそれより遥かに簡単な共通ギミックだけで詰まるDPSどもを見てイライラすることになる DPSはDPSでタンク限定ギミックで詰まらされて進行出来なくてイライラする
    1層がまさにそのパターンで、踏ん張る出来ないタンクとチェイン事故るDPSヒラの二重苦ときた

    正直今回のコンテンツはバランス微妙だよ お世辞にもいい環境になってるとは言えねぇわ 上手い下手はもちろん他ジョブに対しても不満増すばかりでしょこれ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/26(水)12:28:26 ID:???

    ※4
    それな。
    ゲームなのにツマンネーのマジやめろ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/26(水)12:42:31 ID:???

    つまんないつまんないと口の端に泡掻き立ててぎゃあぎゃあ言い続けてる人がいると聞いて

コメントの投稿