【FF14】「納得感のある攻撃が少ない」

イフリート


362: 2020/02/03(月) 02:32:18.04 ID:rtS1pI6k0

14って納得感のある攻撃が少ないよね
構えで判断詠唱で判断ってのがそもそも面白くない
普通にモーション見て判断とか食らった後のリカバリーで対応とかの方が面白い
知ってるか知らないかだけだから初見でも予習してればノーミスクリア可能だし予習なし初見ならどんなにゲーム上手くても対応できない
ストーリーは誰でも初見で消化するのに戦闘がこれだから満足感がかなり低い
その一番最悪な例がメインタイタンだけど以降もずっとこれで開発の性能が悪いな







365: 2020/02/03(月) 02:57:55.59 ID:QUL3xtiXa

FF14で検索すると
戦闘 つまらない
出てくるし





366: 2020/02/03(月) 02:59:31.25 ID:C7vSwBqm0

ネトゲの戦闘はもうつまらないものしか残ってなさそう
全盛期はいろんなシステムがあった気がするけど
とくに14はやらされてる感はつよいわな





367: 2020/02/03(月) 03:02:38.28 ID:QUL3xtiXa

モンハンフロンティア楽しかったな
6年くらいやったわ
課金以外は良かった





368: 2020/02/03(月) 03:03:15.58 ID:oy5dQWaE0

多分それどのゲーム出でてくるけどね
俺がうまくクリアできない=つまらないってわざわざ書き込む人間は多そう





369: 2020/02/03(月) 04:06:36.94 ID:CekTWKi70

吉田が考えた通りの手順でやらないとクリアさせないのが基本方針だからな
自由度はほぼ無い
昔極イフで頑張って覚えて通えるほどになって全員上手かった時
火力高すぎて強制的に全滅させやがったのは今でも許さない
誰もミスしない為に頑張ってミスしなくなった結果がこれ





377: 2020/02/03(月) 06:03:41.23 ID:IQqZjzB+0

極イフで火力出しすぎて失敗は普通にギミックミスよな
楔同時破壊とか、同時じゃなくても破壊ペース早すぎて回復間に合わないとか、
楔出てないときに削りすぎて楔出てすぐタンクのAAで履行発動とか
火力出せることだけが上手くなったってわけじゃない
かと言ってクリア水準の火力を出せないことが許されるわけじゃないけどw

>>369はそういうゲームなのが気に食わないってことなんだろうけどだったら辞めたらとしか





388: 2020/02/03(月) 09:38:40.37 ID:jftHQ1urd

>>369
極イフで火力高杉で全滅なんてないだろ
あるのは楔無視してチンパンジーが本体削った時だ





370: 2020/02/03(月) 04:10:57.66 ID:nuhJ/EcR0

極イフに通う時期なら全員がトップのDPS出しても強制全滅はないだろ。DPS足りんよ
柱フェーズ中に柱無視してボス殴ったらギミック失敗でワイプはできたけど





371: 2020/02/03(月) 04:29:25.32 ID:Xi12cGGN0

柱を壊すスピードが速すぎてヒーラーの回復間に合わず壊滅ってのはちょいちょいあった




378: 2020/02/03(月) 06:26:36.15 ID:z+RECqJg0

新生のそこらへんの時代は想定通り内のDPSを出すゲームだったからな
それ以下でもダメ、それ以上でもダメっていう





379: 2020/02/03(月) 07:15:57.60 ID:k/e1sd6Jp

今の零式は頑張ったらギミック飛ばせる仕様だしいいじゃん




389: 2020/02/03(月) 09:47:32.30 ID:lQL5AAIpr

もう今極タコや邂逅やれって言われても無理な気がする
ワイプに耐えられず折れそう





397: 2020/02/03(月) 10:53:19.49 ID:jftHQ1urd

>>389
極タコは相対的に火力は上がってるけどタンクのバフ減ってるのがきついな





391: 2020/02/03(月) 09:55:27.19 ID:4wIaS+4+p

ストスキはないわ、防御アビは少ないわ
タンクと竜騎士に極タイタンの攻撃耐えれるのかしらね?





392: 2020/02/03(月) 09:57:08.79 ID:1Yycf3VVa

邂逅5とか神話装備で今やれって言われてもタンクはバフ少なくなってるしあの時代にあったスキルで今はないものも多いしやれたとしても相当きつそうだ




398: 2020/02/03(月) 10:57:54.56 ID:3RrdbHMN0

下限とかじゃなきゃ大丈夫じゃね?
ナイトのストンスキンとかもないけど





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1580386558/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/03(月)14:42:44 ID:???

    初見殺しってほとんどないよな..?
    ノーマルは初見で余裕だし、零式はノーマルの内容から察しがつく。
    あっても各層1個、だいかいしょうとか連続剣ぐらいじゃね?
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/03(月)15:10:29 ID:???

    RWで踊り子の移動技使ってチェイサーの範囲攻撃避けるのとか凄い楽しいしPvEにもこういうのあったらアクションゲーム感が出て良いと思うんだけど
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/03(月)15:50:03 ID:???

    アクション嫌いの人は裏でFF11やろう
    レガシー君がFCで流行らせてしまって今や5割が同時に遊んでる、面白いよー
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/03(月)16:01:06 ID:???

    零式は作業以外の何物でもないけど作業を友達とやるのは楽しい
    けどいろいろあって友達居なくなっちゃったからな、今回からは初週野良のカオス感だけ楽しんで1回クリアしたら消化は回さないことにした
    IDの方がよっぽど面白いわ何起こるかわからんし
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/03(月)16:45:57 ID:???

    pveでも踊り子の移動アビでAOE避けることはできるだろ
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/03(月)18:21:08 ID:???

    391はいまだに竜の魔防低いと思ってんのか?
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/04(火)10:36:04 ID:???

    納得感ってなんだよ そんなこと言い始めたら人間が兵器も用いずに大型の生物と戦うゲームはほぼ全部アウトになるわ 自分の価値観が全てだとでも思ってんのかね
    強制全滅攻撃持ってる奴が最初にやってこないのはおかしいと思ってそうだわ
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/02/04(火)13:52:09 ID:???

    モーション判断は14と噛み合わないってのはレウスやってりゃ分かるだろ

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