【FF14】タンクって増やす必要あった?

FF14 ガンブレイカー タンク


811: 2020/01/26(日) 23:09:55.63 ID:OcOKPAIO0

というかタンクもガンブレ要らなかったな
バランス取れない上取る気もないのに無駄に数だけ増やすなや







812: 2020/01/27(月) 02:56:30.09 ID:SQXLA2l30

ユーザーの為じゃなくて、サンクレットをタンクに転職させる為に増やしたんだぞ




814: 2020/01/27(月) 04:18:20.97 ID:z7/FVxVK0

いやサンクレッドは剣術士に戻れよw




816: 2020/01/27(月) 09:42:19.24 ID:nrGW343k0

バランス取ろうとしたら似たりよったりで個性もなくなる
尖った調整でいいと思うんだけどな
蒼天の頃のタンクは楽しかったわ





818: 2020/01/27(月) 10:04:53.61 ID:w/sXx0e60

尖った尖った言うけどそれ単に上げて落としての朝三暮四でしかないからなぁ

システムに遊びが無さすぎるから
火力あるかないか
硬いかどうか
の二次元しかパラメータないもん
差別化なんてできるわきゃねえ





819: 2020/01/27(月) 10:16:02.04 ID:GyADdMmgd

紅蓮までのかばうみたいに一部のギミックに専用の別解が出来るスキルが嫌なんだろうな




820: 2020/01/27(月) 10:21:47.35 ID:VkLxQ+bKM

心の底からタンクが好きとかじゃない限りは期待するだけ無駄だって悟ってジョブチェンしてる気がする
ヒラ以下の火力になったらもうほんとにカカシだな…w





821: 2020/01/27(月) 10:39:40.26 ID:MqzVDrUI0

タンクってロールがそもそもどうしようも無いしな
軽減スキル増やしたり補助系増やした所でそれアリキにしかならんからあまり意味は無いだろ、ってのが多分だけど吉田の考え方な気がする
ユーザーからすりゃ「仕事してる気にはなれる」から無意味では無いんだろうけど、あっても無くても最終的に受けるダメージ量が変わらないなら要らないよね?って事なんだろ





823: 2020/01/27(月) 12:25:17.24 ID:eDzyydFLd

ブレハとか暗黒とか維持する前提のバフが攻撃力アップっておかしくね?タンクなのに
被ダメカットのバフをスキル回しで維持するべきじゃね?タンクなんだし
今の仕様のまま実装するとブレハ一切撃たずヴィントオンリーのどあほうが生まれるから大幅仕様改変必須だけど





824: 2020/01/27(月) 12:39:55.40 ID:GyADdMmgd

戦士も暗黒もそもそもタンクであること自体がおかしい定期




825: 2020/01/27(月) 12:43:28.67 ID:9gCUuevNa

ガンブレもな、サンクレッドが護衛に適してるとか言ってたけどどの辺が適してるんだよ、衣装も布だし




827: 2020/01/27(月) 13:04:41.21 ID:6iiQbYnT0

ガンブレの左手を遊ばせてるのが舐めプにしか見えんわ




828: 2020/01/27(月) 13:35:43.32 ID:bXtIJuuQ0

ガンブレはなんかダサい




829: 2020/01/27(月) 13:40:09.72 ID:uIuIr0vLa

欲しかったのはガンバスタードだったんだよ
木っ端微塵だ!





830: 2020/01/27(月) 13:54:49.98 ID:GyADdMmgd

ガンブレは歩くときとジャンプするときが…




831: 2020/01/27(月) 14:45:54.26 ID:lfwk/VDQ0

ナイトも本来1番タンクらしいと思えばなんか魔法剣士っぽくなってるし全体的にもっさりしててスタイリッシュに欠けるわ




832: 2020/01/27(月) 14:48:20.01 ID:tiLbovsVa

ナイトはせめてFFTの○剣技みたいに剣振って出せばかっこいいのに
相手に殴られながらあのモーションどうかと思うわ





833: 2020/01/27(月) 15:18:00.75 ID:YeSfPKxCH

そもそもの話パラディンとナイトがごちゃ混ぜになってるのが意味わからん




838: 2020/01/27(月) 17:11:48.60 ID:LBroO5UE0

>>833
日本名もパラディンでいいよな
これだけはマジで思う





834: 2020/01/27(月) 15:38:25.16 ID:0ZXjtCi6M

バトルシステムの根っこに手を入れないと、いつまでたっても劣化近接DPSのままだろうな
ジャストガードは難しいとしても、防御にもっと意味を持たせればいいのに。





835: 2020/01/27(月) 15:40:18.61 ID:BEH03L4Kd

スイッチ不要なときのSTが劣化DPSなの何とかならんかな




852: 2020/01/28(火) 02:56:41.08 ID:Ey2AJDSX0

>>835
さすがに劣化DPSは言い過ぎだろ
お前は軽減も何もやらないSTでもやってんのか?





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1577278027/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)11:57:58 ID:???

    増やしてもいいけど特徴がね・・・
    DPS特化型
    防衛特化型
    バランス型
    テクニカルパリィ型

    これなら良かったな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)12:10:24 ID:???

    いや、バランスは取れてるだろ
    過去最高にバランス良くなってるのは漆黒後何度も言われ、検証だってされてる
    数字が読めないのか、一部オノ振り回してる奴だけゴネてるがな
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)12:42:43 ID:???

    よくなろう系にある防御することでスタックしていくバフを一気に解放してダメージに変換とかいうスキルがあると積極的に防御に回るんじゃないかな。ダメージ量は不屈依存でお願いします
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)12:43:45 ID:???

    軽減きちんと回してくれるST以外は劣化DPS
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)12:51:00 ID:???

    いやバランスはとてもいいけどロール内バランスは求めてねえ
    例えば1層は暗黒有利、2層はガンブレ優位みたいにコンテンツに合わせて選択する方がいい
    タンクで戦士しか使えねえとかそんな奴は居ない、居てはならない、幻想だそんなものは
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)13:46:45 ID:???

    コピペ4兄弟
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)14:23:37 ID:???

    みんなにいい顔するなんてできないし、こういうのは無視していいんじゃない
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)16:44:55 ID:???

    タンクをやる層がね、一定数しかおらんのよ
    で、タンクやる人はね追加されてもされてもタンク全部あげるんよ

    って事はタンクを増やすとそれだけ回数多くレベリングしてくれるんよ

    そういったアナログな理由だよ
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)19:28:22 ID:???

    コンテンツ毎に有利なジョブが変わるように調整できるのが1番なんだろうけど4ジョブもいるとなかなかに難しいよな
    横並びが良いのか特徴があるほうが良いのか難しい問題だわ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)19:36:20 ID:???

    3ジョブだと必ず1ジョブハブられるし、4にしてバランス取る流れにするのは正解だろ
    ・・・結果的に今現在は6年間確定席だったゴージ氏だけが2年間ハブられ側にりそうだけど!
    ガンブレは奇跡的に丁度いい立ち位置に着けたよね
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/29(水)23:51:19 ID:???

    バランスは取れてるかもだけど、トガった部分がほぼ無いので
    やってる人つまらなくないのかな、とは思う

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