【FF14】物理的にトレース不可能なギミックって作れないのかな

侵攻3層バリスティックミサイル


392: 2020/01/03(金) 23:27:34.46 ID:wT79mNSf0

PvEで物理的にトレースできないギミックって作れないのかな?






393: 2020/01/03(金) 23:30:52.34 ID:Utx7j4Rs0

作れるけどバランスが取れない




394: 2020/01/04(土) 00:22:57.38 ID:F0ZVJhU60

吉田がいってた今回トレースできないよってロール関係なく8パターン全部くる断絶のことでしょ
よくいわれるパターンランダムにしろもアルテマの最終フェーズでやってるし
トレース出来ないギミックとかそれこそ百パターンとかにしなきゃいけないよねそんなのむりっしょ





397: 2020/01/04(土) 00:56:33.45 ID:WlXL4KNd0

トレースできなくして何の意味があるんだ?
したら今度はクリアできないって文句言うんだろ
トレース無しをクリアできるような奴がいまだにこんなスレに張り付いてるわけがないから





402: 2020/01/04(土) 02:19:01.14 ID:P/Wqsi/k0

トレースできないっていうと
物理的に無理じゃね?ってレベルにするしかないんじゃね
断絶(沼とサイコロ処理を2セット連続でやる)
アレキジャスチェイサーの出現位置ランダム
沼の配置6パターン

カウント1~8(合計数値14以下)
カウント時にアレキ、ジャスティス、チェイサーが中央に現れ
アレキを巻き込むと中の人数2倍扱い、ジャスティスを巻き込むと+2、チェイサーを巻き込むと+1扱い
おわったら開廷でデバフ(4色x2)指示と同時に4人1種類ずつにナイサイとマグネットが付きマグネット発動で飛ばされor引き寄せる時に「線がつながってない人とぶつかって受け流し」できるように適切にナイサイを渡す
発動後はスタンで移動不可、完全に距離を計算しないといけない

これくらいすれば無理じゃね





404: 2020/01/04(土) 02:41:45.68 ID:ifs+zFZM0

DPSチェックきつくして行動と制止を通しでやりまくれよ
ナイサイしながら行動静止おもしろそうじゃろ
大審判も頭割りとAoEランダムのがよかったな





405: 2020/01/04(土) 02:55:09.05 ID:Orxv2Dzs0

わかる
クリ運悪かったらクリアできないくらいチェックキツイほうがいい
ナイサイも5秒毎に交換しないとワイプ
大審判も予兆がゆっくりすぎるから1秒で5手先まで覚えるくらい難しくしたほうがいい





406: 2020/01/04(土) 03:17:13.00 ID:V79ctrlU0

そろそろ絶全種コンプしてないと挑戦できない絶より上のやつあってもいいな
それが4人コンテンツでも面白そうだし





409: 2020/01/04(土) 03:24:41.92 ID:DmLJxXjX0

>>406
大歓迎だが来ないだろな
4人で高難易度のは来てほしいが、以前にその話題触れたときに
4人だとどうしてもジョブ間のバランスが取れないから高難易度のものは作れないといってたな
あのジョブがいないとクリアできない。あのジョブがいるとクリア困難





407: 2020/01/04(土) 03:18:26.58 ID:91VKLJF50

WoWみたいに誰もクリアできずに緩和されるくらいのコンテンツ見てみたいわ




引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1577725287/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/04(土)20:08:27 ID:???

    どうせトレース勢の癖に何イキってんだよゴミ共
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/04(土)20:18:31 ID:???

    完全ランダムにしてしまえばいい
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/04(土)20:27:24 ID:???

    難易度高いけどミスっても他が頑張ればカバー出来るようなギミックは欲しいわ
    まあそれで楽しいのヒラだけかもしれんけど
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/04(土)20:50:03 ID:???

    今は零式も絶もこの辺りの難易度で構わん気がするけどな、ストーリーも全部出尽くした数年後に今までのコンテンツを覆すような高難易度が来て欲しい。今はいらん
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/04(土)21:08:53 ID:???

    タイムライン組まれすぎてるからすぐトレースされるんだよ
    全てこの時に何をしろって作り手の魂胆がみえみえでそれ以外の解も生まれにくいのも癌
    だからランダム性強くするだけで状況判断して動ける奴だけが生き残れる

    リキッドのフルイド1つ例にしても「どのタイミングで来るかわからない(ただしタメが少し入る)」とかになるだけでもだいぶ凶悪になる

    当然アタリハズレがつきすぎない様に制御する必要もあるから作り手のコストは鬼だろうけどな
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/04(土)21:31:45 ID:???

    モンハンやっとけ
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/04(土)21:55:53 ID:???

    ランダム要素入れすぎるとレイドレースでたまたま楽なパターン引いたチームが今回の1位ってなるから駄目って言ってたね

    やるとしたらレイドレースが終わった後に完全ランダムのギミックにすりかえる方法だけど、普通に考えてそれをよくやった!って言われると思うかね
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/04(土)23:35:40 ID:???

    8人用ミハシラ作ればいいじゃん
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/05(日)01:43:45 ID:???

    DD、ミハシラ行きゃいいじゃん
    絶コンプしてるけどDD,ミハシラのがムズいし
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/05(日)03:04:17 ID:???

    初期の邂逅五層みたいにすりゃいいんかね
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/05(日)05:08:31 ID:???

    ランダムパターンを複数種類作るだけででもギャーギャー騒ぐ連中がいるのに
    トレース不可なんてやったら律動の二の舞になるだけやろ
    大半の奴らが、自分がギリギリクリアできる難易度基準でイチャモン付けてるから、あてにするのは危険すぎる
    今の少し物足りないなあくらいの難易度でいいのよ
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/05(日)05:31:43 ID:???

    音ゲーとジャンプ組み合わせる
    画面真っ暗にして音を頼りに奈落に落ちないように進む
    まあここでアイデア出たらゲーム会社いらねえよな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/05(日)06:34:13 ID:???

    ソロDDで己の非力さを味わってこい
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/05(日)15:25:40 ID:???

    お前らそんな難しいゲームやりたいなら他にあるからそれやればよくね?
    どれだけFF14に固執してるんだよ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2020/01/06(月)01:51:45 ID:???

    やる気も失せるような難易度の誰もやりたがらないコンテンツ作ってもコストの無駄だろ

コメントの投稿