【FF14】HPって増える意味ある?

PTジョブ被り


1: 2019/12/18(水) 08:23:35.92 ID:BAxQdlY/

10000になった~→敵が5000のダメージを与えてくる
20000になった~→敵が10000のダメージを与えてくる
50000になった~→敵が25000のダメージを与えてくる
それありきで意味ないやん
それだったらもうジョブ毎にナイトは150、戦士は200とか完全に固定しておけばいい







2: 2019/12/18(水) 08:26:52.83 ID:yQUO0DU9

なんでネ実にスレ立てた?




3: 2019/12/18(水) 08:46:41.16 ID:X6msu3GG

「HP増える」←これ意味ある?




5: 2019/12/18(水) 08:48:53.69 ID:uw8IJIwa

レベルシンクがあるからなぁ




6: 2019/12/18(水) 08:51:06.10 ID:f+VC/jqj

数字が増えたほうが楽しいじゃん




7: 2019/12/18(水) 08:55:11.51 ID:zTGmUziw

ガンダムのソシャゲで18億%とかあったね




10: 2019/12/18(水) 08:57:31.79 ID:rr+UCTir

>>7
ガンダム 99京





15: 2019/12/18(水) 10:57:18.50 ID:aINq6yYv

>>10
これコラとかじゃなく真面目にやってんの?w
頭おかしいw





8: 2019/12/18(水) 08:55:40.61 ID:K9Syu8Tx

FF14ってIL増える意味ある? 




9: 2019/12/18(水) 08:56:16.82 ID:Y2GmcqaD

14ちゃんはシーズン制だからな
シーズン期間中は装備更新で確実に生存率上がるからあるっちゃある





12: 2019/12/18(水) 09:03:43.00 ID:BAxQdlY/

もうILとかも削除でいいと思うんだよね、ステータスとかも全部固定。装備は見た目のみ変わる感じで
あとはお得意のギミックバトルを楽しめば良い
そしたら調整も簡単じゃん。ナイトだとHP150で敵の攻撃が20食らって、ケアル1回で17回復して~
って全て決まった数字にすればいい





17: 2019/12/18(水) 11:07:11.70 ID:56/pkUFS

幅はあるけどどのゲームもそんなもんじゃん




18: 2019/12/18(水) 11:22:08.97 ID:s+yI1+d7

まぁでも、
すげー強い攻撃!→ナイトに50のダメージ!! よりも、
すげー強い攻撃!→ナイトに5000のダメージ!! の方が、

すげー強い感は出るよねw





19: 2019/12/18(水) 11:24:41.90 ID:6z9bZvNx

(´・ω・`)人間が瞬時に視認できる数字の桁数は7桁程度らしい
(´・ω・`)だから今の6桁行っちゃってるのは人によってはきついかも知れないが諸説ある





20: 2019/12/18(水) 11:53:46.65 ID:xAMcxGxF

これ言い始めるとRPGじゃなくて
アクションとかノベルゲーでよくね?





21: 2019/12/18(水) 12:16:31.96 ID:uK0zkcW3

14はジョブによってできることの根幹を決めて、そこから逸脱しないような作りになってるから
装備で役割が増えることも減ることもない
だから目に見える数字に変化をさせてインフレするしかないんだよな

利便性を考えたらデノミしたほうがいいのはそうなんだけど、今までの積み重ね完全否定で笑っちゃう
だったら数字固定でいいってなるのもしゃーないわな





25: 2019/12/18(水) 14:09:44.37 ID:K9Syu8Tx

HPよりも増える意味あるのか謎なのがMPだな 消費MPも増えとるやんけ!w




26: 2019/12/18(水) 14:26:57.76 ID:blvxeBXK

mpは今1万固定になっとるぞ




27: 2019/12/18(水) 15:08:55.95 ID:HTeiWeGh

あくまで最新コンテンツがそうなってるだけで
下位コンテンツはHP上がる分緩和されてるから意味はあるだろう





28: 2019/12/18(水) 15:27:44.46 ID:/N+6EC0H

最強ボスがゴミみたいなダメージ与えても間抜けなだけですし




引用元: http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1576625015/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/18(水)20:16:49 ID:???

    それ言ったら装備いらなくね?ってなるな
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/18(水)20:26:13 ID:???

    そもそもRPGが全てそうじゃん
    HP増えた!でも序盤の敵と後半の敵の攻撃力は変わらない!ってRPGあったらゲームバランス狂ってる
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/18(水)21:27:45 ID:???

    HP諸々増やさないと変わりばえ無くて面白くないでしょ
    50でも80でもなんも変わらないとかそれこそ防具とかレベルの意味ある??ってなるわ
    他のゲームでもスタンダードなシステムをなんも考えずに意味ないって言うノータリンはずっとFPSでもしてろ
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/18(水)22:12:37 ID:???

    装備更新するゲームである以上意味があるに決まってるだろアホなの?
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)00:23:22 ID:???

    あるよね、HP2桁、ダメージが1とか2とかそんなゲームも
    逆に5桁ダメージ連発するゲームも別にいいんじゃないかと、ましてやFFシリーズだし
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)00:30:02 ID:???

    今で言うとHP95000超えてるか?97000あるなら装備もしっかりしてるとかわかるし、これが全部100固定とかになるとHPでおおよその装備が確認出来ん
    mpも今は枯れてないから気にしてないけど枯れるようになったら信仰ついてるかどうか一々確認してヒールワークきめなならん
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)01:41:58 ID:???

    タンクのHPが増えすぎてリビデの戻しが白以外はめんどくてやってらんない
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)01:58:32 ID:???

    受けるダメ減った方が俺硬いんだぜ出来るが
    hp増えたとこで即死しなけりゃOKだし増えてもなーってのはある
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)04:14:49 ID:???

    数字としてはあからさまに見えてないけど敵もILを持ってるわけで
    今はILを攻撃力とHPにモロ表示してるだけだろ
    これをIL差として内部処理して表すようにすればHP固定でも行けると思うけどね
    数字の桁がインフレになると視認しにくいんだよ
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)05:18:10 ID:???

    まだ14ちゃんとか読んでる輩いるんだ気持ち悪い
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)08:42:39 ID:???

    吉田が増えすぎてるからどっかのタイミングで桁減らすって言ってたじゃん
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)08:50:02 ID:???

    余計なこと考えて 余計な事言うなら 違うゲーム してくれ
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)11:55:38 ID:???

    >>11
    漆黒発売直前に6.0のタイミングでのデノミを予定してるって言ってたよな
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)13:34:46 ID:???

    青魔でタンクコピーした奴がHP増やして欲しいって言ってるじゃん?
    それが答えだ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)13:55:15 ID:???

    オポオポとゼノスが同ダメージしか与えてこないとかネタにしかなんないじゃん
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/19(木)23:32:42 ID:???

    オポオポ「いいぞ、いいぞ…これこそ俺が求めていた戦いだ!

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