【FF14】タンクの火力に不満な人って多いの?おまえらの意見を聞かせてほしい

FF14 暗黒騎士 タンク


533: 2019/12/12(木) 11:09:13.81 ID:8RzHfrZZa

火力あげてくれ
まあじでつまらん







535: 2019/12/12(木) 11:17:27.32 ID:yBZO1vB0d

自分もエデンまでは火力上げろ派だったけど
絶アレキで特に紅蓮と変わってねーわと気付きどうでもよくなった
火力上げた分新コンテンツのボスのHP上がるから体感なんも変わらんしな





536: 2019/12/12(木) 11:28:46.25 ID:FsyXqLbUd

火力上げろ派はPT内でのタンクのDPS比率を上げろって意味定期




555: 2019/12/12(木) 14:38:12.96 ID:VJ/Gqhsjd

紅蓮時代に散々攻撃スタンスでヒラのDPS落として出荷枠認定しておきながら、
漆黒なってヒラと立場逆転したら出荷扱いになるからヒラとの火力差どーにかしろとか頭○ってんのか

タンクロールつまんねー云々は、攻撃スタンスでperf伸ばしてただけのカスタンクが
perf伸ばせなくなって文句言ってるだけだろ。俺オレンジ出ててなんの不満もねぇもん





560: 2019/12/12(木) 15:14:16.80 ID:CCrgHzXRx

火力云々どうでもいいわ今のタンクつまんねーんだよ
絶アレキ自体も簡単だがタンクへの強攻撃もギミックも絶バハの3分の1くらいの薄味で何が絶バハ並の難易度だよ
正真正銘の出荷枠になっちまったわ
今のタンクで喜ぶのなんざ誰がやっても同じ仕事で満足できる>>555みたいな頭○○だけ





574: 2019/12/12(木) 17:33:18.51 ID:Gl+gFdLp0

>>555
だからここで前から火力云々じゃないって言われてるだろ

こういう火力あげろに持っていこうとする馬鹿の工作を運営が真に受けて漆黒はクソコンテンツになったんだから調整の時期に必ず現れて火力あげろ、他はいらないと壊れたスピーカーみたいに連呼する馬鹿の言うこと聞くと終わるって学んだはず





558: 2019/12/12(木) 14:56:45.16 ID:BoCE3DN7M

実際のところ火力伸ばしたら満足するんか?ってのは聞きたい
タンクの問題って火力なんかね





565: 2019/12/12(木) 15:27:39.16 ID:ZiB6lVgk0

タンクがつまらなくなったじゃなくて
全ロール、バトルシステムがつまらなくなってきたんだよな
ガバガバヘイト、脳○範囲連打、TP廃止等、組み立ての戦略性もなくなって
今の脳○楽したい奴は火力がー火力がーだけ言ってりゃいいんだろうけど





566: 2019/12/12(木) 15:35:34.95 ID:pFmXN95t0

これって要するに腕の差が出るような要素がもっと欲しいってことなんかな
ギミック処理できるなら誰がやっても変わらないような状態だから火力でイキるしかないと
タンクの実力差って耐久力で見せるべきだと思うんだけど、そうするとブラナイとか侍の心眼みたいなコンスタントに使っていく防御バフみたいなのを実装するべきなのだろうか





567: 2019/12/12(木) 15:48:55.49 ID:RWj1ePOo0

>>566
別に耐久力で実力の差をつけてもいいんじゃないの?

ただ下手糞タンクが心眼みたいなスキルを与えられても使いこなせると思わないし、
エンドコンテンツは短バフがソレアリキに調整されるから下手糞は今以上にクリアできなくなると思うけどなー





572: 2019/12/12(木) 17:00:36.10 ID:FsyXqLbUd

耐久面でのPT貢献なら自己バフの充実より、バリアヒラ弱体化か廃止してタンクに範囲軽減や範囲バリアをガンガン積んだ方が差は出るな
タンクがまともじゃなきゃろくにコンテンツクリアできないようにすればここの住人は喜ぶだろ

ライトちゃん発狂するから有り得ないが





573: 2019/12/12(木) 17:06:55.42 ID:azYn2laid

>>572
その通りなんだよな
ライトちゃん~ガチ勢の差をつけるには
少なくとも今のシステムじゃ
火力以外無理なんだよ

火力低いライトちゃんは上手いDPSが
引っ張り上げられるからどうにかなるのに





582: 2019/12/12(木) 19:15:45.34 ID:BuenQwetd

かばうとか補助周りを充実させて欲しい
火力周りは殴ってるだけなのにヒラ以下の火力なのは流石におかしいと思う





593: 2019/12/12(木) 21:09:20.40 ID:azYn2laid

これだけ火力に対する不満が上がってたのになんで防御バフとリプライザル延長したんだろうな、ホルム延長は分かるが
なお今後のコンテンツでは被ダメはアリキ調整
ラーメンの話はいいからヨシダサンにはPLLでちゃんと調整意図を説明してほしいわ。嫌われてる攻撃力ダウン削除の話はどこいったの?





594: 2019/12/12(木) 21:43:10.59 ID:S3quf9wB0

火力に対する不満→×
工夫の余地を減らされた不満→○

他ロールと比べて火力がどうこうなんてナンセンスな話じゃなくて、タンクロールとしてのプレイの幅を狭くされた事に不満があるのよ

「ヒラより火力が低いはおかしい!」って言ってる人もいるけど、おかしいのは数字の大小しか見れてないお前の頭だよって話だね





597: 2019/12/12(木) 22:14:08.46 ID:EpojmX/60

>>594
ヒラより火力低いのはおかしい→×
"せめて火力だけでも"欲しい→◯

他の調整に期待出来ないからせめて火力だけでもって意見が大半なだけと思う

昔からタンクしてる人は吉田Pのタンクに対しての興味の無さや適当な発言にもう期待してないやろ





598: 2019/12/12(木) 22:29:27.27 ID:eEhrdQeUd

火力ほしいって例えばDPSが15000出してたとしてタンク8000だとしたら、あとどれくらいあるといいの?




600: 2019/12/12(木) 22:45:41.64 ID:cp2u2Y6d0

結局火力よこせって話になるんだよな




612: 2019/12/13(金) 06:37:28.77 ID:uhACoVT+0

タンクだから火力なんて二の次三の次
火力火力うるさいわ





614: 2019/12/13(金) 08:48:10.74 ID:P5fGGf5Zr

操作の改善とパーティへの貢献比率を上げろって話だろ
今回の場合つまらなくなった上に火力みたいな分かりやすい貢献度を下げられたわけだし不満は100%出るでしょ
むしろ実装前に止める人いなかったのかって次元





615: 2019/12/13(金) 08:57:09.12 ID:JLCWWGlH0

タンクの貢献度2割ってのは紅蓮から大して変わってないけどな




616: 2019/12/13(金) 09:21:30.89 ID:FE30LU0jd

タンクのPT貢献度と面白味を上げて欲しい

防御面で実現出来るのが一番だけど、コスト的にすぐには難しいだろうから、一旦火力上げることでお茶を濁して欲しい

ってことかな





618: 2019/12/13(金) 09:50:09.87 ID:rFE+4hAu0

やたら火力火力言うやつ沸いてきてるな

ひとまず原初の猛りだかを何とかしろよ。何だよあの超デバフ
操作性まで悪くなって弱体されてるやん
原初の魂でよかったじゃねーかよ

何で効果を2つに分けた上にリキャストまで共有させてんだよ
更に誰かペア選ばないと発動すら出来ないとかアホかよ
やる意味ねーよそんなジョブ

しかも分けた効果(アビリティ)は新しい名前付けたりアイコン作ってスキルとして実装とかじゃなくて、紅蓮のスキル消した所(原初の直感)にそのままスライドさせてるだけっていう手抜きまでしやがって

アウェアネス、見切り、原初の直感(紅蓮)、ホルムギャング(紅蓮)、スリル(紅蓮)、エクリ(紅蓮)、アンチェインド、デストロイヤー、ディフェンダー
、スチールサイクロンのHP吸収削除

こんだけ消せばそりゃ使用者減るって





619: 2019/12/13(金) 09:52:16.66 ID:jcQpCRdl0

早速変なの湧いて草




623: 2019/12/13(金) 10:34:48.03 ID:P5fGGf5Zr

火力出してほしくないなら他で何か強化や幅を持たせるべきなんだけどな
吉田が単にタンクに活躍してほしくないってくらいガチなタンク嫌いならもう知らんわ





629: 2019/12/13(金) 12:45:51.08 ID:TLo4QcEea

5.x中にタンクらしいやりがいなんて期待出来ないから火力だけでも「戻せ」って言われてんのに
そこ履き違えてる火力アンチ君たちは脳味噌ついてる?





630: 2019/12/13(金) 12:48:46.33 ID:rFE+4hAu0

>>629
でたよ。火力奴
『言われてる』ってお前が言ってるだけだろ、ボケが
総意みたいに装うな
安っぽいな





632: 2019/12/13(金) 13:14:58.05 ID:+DYBG9Iud

火力ないよりある方がいいし、固い方がいいし、範囲軽減充実してる方がいいに決まってるじゃん!
カマトトぶってんじゃねーよwww





634: 2019/12/13(金) 13:53:43.09 ID:Aip0GKoZd

火力戻してほしい
紅蓮に合わせるだけでよくて10312pでいいんだけどなぁ





638: 2019/12/13(金) 15:05:55.05 ID:w05ODVMQ0

タンクの火力戻すのに反対してるのって下手なのに上手くなる努力できない雑魚タンクか
紅蓮の時ですらDPS比6割ちょっとなのに、それでも火力負けしたDPS

くらいしか思いつかないわ





640: 2019/12/13(金) 15:45:56.72 ID:3AaqbxFXd

>>638
紅蓮で灰色タンクがタンクなんだから攻撃じゃなくてもっと防御面を強化しろて言ってたの思いだした





645: 2019/12/13(金) 18:44:55.96 ID:zoMAHLCP0

タンクはタンクなりにDPS出して貢献したいに決まってるし否定派はDPSろくに出せないゴミなのは間違いない
8割にされてるならまだしも7割だぞ?次の偶数で間違いなくヒラに抜かれるんだぞ、わかってんのかゴミ共
火力上がって困る奴なんておらんやろ、いるとするならPS差が出て恥をかく奴だけ

あっ





647: 2019/12/13(金) 19:27:55.50 ID:6qRCo9n40

火力が1割上がったところでPS差なんて大してつかんだろ
今のタンクのスキル回し程度で





649: 2019/12/13(金) 21:32:27.69 ID:zoMAHLCP0

>>647
お前エアプか?ゴミカスみたいなDPSしか出せないタンクがどれだけいると思う?

あっ





653: 2019/12/13(金) 22:05:13.12 ID:6qRCo9n40

>>649
そりゃゴミカスみたいな火力しか出せないタンクは今でもいるだろうけど、DPSと比べると圧倒的に格差少ないじゃん
PS差で火力差出したいんだったら操作難易度難しくして格差付くようにしろって要望するのが筋じゃない?
今のクソ簡単なスキル回しで火力だけ上がったとして嬉しいか?って話





651: 2019/12/13(金) 21:51:26.53 ID:T/KsVwmlp

タンクの火力比率が下がって喜ぶのは灰色タンクと灰色DPSだけってのは紛うことなき事実だし、実際そうだったろ。




655: 2019/12/13(金) 22:14:51.35 ID:pdRFM8wA0

>>651
灰色dpsだったらタンクの比率下がったらクリア率下がるじゃん





652: 2019/12/13(金) 22:00:35.65 ID:rFE+4hAu0

いや。火力云々より1番の問題点は触って明らかに分かる操作性だろ

スキル幾つ消えたと思ってんだよ

先ずは原初の猛りを消して原初の魂に戻せよ





664: 2019/12/14(土) 06:22:33.68 ID:zL2exfYb0

いちいち火力火力うるさいな
もうめんどくさいからタンクの火力上げて、その分ヒーラーの火力下げりゃ良いよ

パッチで状況がコロコロ変わるんだから、そんな事で一々騒ぐなバカども

「ユーザーがパッチに慣れていない」って迷言を久々に思い出したわ





665: 2019/12/14(土) 06:34:23.84 ID:q/dX9Ka40

バランス考える気がないならお前が別スレ行けばいいだけじゃね?




666: 2019/12/14(土) 06:45:29.70 ID:zL2exfYb0

火力だけがバランスなのか?




667: 2019/12/14(土) 09:15:06.17 ID:fjAoSTXRd

メインタンクは火力はいいから操作性や仕様をどうにかしてくれといってるのに、意地でも火力をくれと主張してるようにしたいみたいっすねw
やっぱその方がコメント稼げるんすかw





676: 2019/12/14(土) 12:02:45.59 ID:zL2exfYb0

火力あがって困る事はタンクにはないよね

ぶっちゃけ火力って3ロールでシェアの奪い合いだからタンク上げたらその分他下げるか、上にも書かれてる様に敵のHP増やすしかないわな
だからタンク的に困る事はないが、上がったところでなんも変わらん

タンク間での調整は必要とは思ってるけど、パッチでひっくり返るからなー

操作性うんぬんはよくわからん
どんな操作性が理想なのか詳しく聞かせて欲しいわ





677: 2019/12/14(土) 12:18:42.54 ID:dJqwOx+r0

ヒーラーに火力抜かれるであろう次のIL帯次第だな 次の零式でガチでヒラとDPS差無くなったら
騒いでも良い D>T>Hの順ならどうでも良い





678: 2019/12/14(土) 12:23:03.25 ID:kiXswFnj0

何で次のILで火力抜かれんの?




680: 2019/12/14(土) 12:26:44.85 ID:i24zq5ied

アフィエイトが見やすいようにまとめといたぞ

火力上げろ派はただでさえやる事少ないからせめて火力でPT内貢献度をあげたい
複雑にしろ派は簡単になり過ぎた操作性を返して欲しい
やれる事増やせ派、火力以外でPT内での貢献度を上げたい

他なんかあるか?





683: 2019/12/14(土) 15:25:41.73 ID:BTlFCkCmM

火力上げろ派はそれありきになるの知らんの?




686: 2019/12/14(土) 15:49:01.88 ID:6VLi/O9p0

>>683
それありきになるからどうしたの?





684: 2019/12/14(土) 15:35:33.41 ID:OCj1oJKh0

火力なしだとナイト暗黒しか選択肢しかなくなるのは証明されているから火力ありきのほうがええわ




692: 2019/12/14(土) 17:59:34.05 ID:lL9sOXWur

>>684
火力ありきだと戦士ナイト固定になるだけだがな
今だと戦士ガンブレか?
なら今のどれ使ってもいい位の差で良いわ





697: 2019/12/14(土) 18:56:04.68 ID:nGGiiw/Cp

>>692
Zさん今の火力比率だと火力優先構成はガナですよ
そんな極一部だけ火力出る戦士より大抵の場所で火力でるガナの方が優先に決まってるじゃないですかー





687: 2019/12/14(土) 15:50:38.94 ID:99NDoRwB0

火力上げろ派は他の調整が開発には無理だと思うから最低限火力上げろって言ってるんだぞ




688: 2019/12/14(土) 16:04:53.05 ID:UDw4eqGy0

あげようが下げようがタンクの火力がアリキなのは変わらんが




689: 2019/12/14(土) 16:08:54.31 ID:QgLjrI5f0

防御と違って火力はPT間の奪い合いだからアリキにならないだろ




695: 2019/12/14(土) 18:26:10.12 ID:HDd1JJzb0

敵のHP増えるから何も変わらない は明らかな誤り
タンクの火力が増えてPT内のDPSシェアが増えたらそれだけキャリー力上がるだろう

火力でそれアリキ(火力優先でジョブ格差が決まるの意味か?)
これもアルファ編がどうだったかもう忘れたのか

適当な事いいすぎ





696: 2019/12/14(土) 18:37:30.73 ID:C5UcQuAVM

白のソラスミゼリみたいに防御力を高めたらそれが火力に変換されるような仕組みでも用意すべきなんかな
もしくは殴れば殴るだけ回りが良くなるような防御バフで効率よく立ち回れば硬くなるとかか





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1574939842/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)08:55:33 ID:???

    効果時間1秒未満のパリィシステムでもあればいいんか?
    溜めゲージの出る攻撃にのみ有効。上手く弾けば敵がよろけて数秒間自分だけ与ダメが大幅アップとか。
    弾き損ねたり暴発すると数秒間被ダメ大幅アップのデメリット付きな。
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)08:59:42 ID:???

    ネオエクスデスみたいなのだとタンク楽しかったけど今の仕様じゃ考えなくてもスタンスつけっぱでやれるしどうやったら楽しくなるんだろうか?って感じはする
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)10:13:32 ID:???

    火力上げたら 今度はナイトと不屈ゴミ扱いされる難しい問題
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)10:28:05 ID:???

    アフィ
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)10:33:28 ID:???

    スキル一生懸命回して最高のパフォーマンス出しても、適当に回しても、PT的には大差がないのはやりがいがないなって思うことはある。
    ただ、攻撃はDPSに任せればいいので、今のままでもいいとも思ってる。
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)11:14:33 ID:???

    タンクの火力でゴネてるのって戦士だけだぞ。
    ゴネゴージ言われるからタンクにスコープ変えただけで言ってる事は変わらん。。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)11:19:00 ID:???

    今のタンクってのILがそのままの火力だからな
    絶アレキ武器持ってるタンクが普通のDPSの足元にも及ばないあたり
    なんかいまいちテンション上がらんというのはわからんでもない
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)11:56:45 ID:???

    火力煩いのはDPSやれって事だろう、過去にも散々言ってるだろう。
    それにしても断固昔に戻せって奴はあまりいないよねw
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)12:26:11 ID:???

    こういう大雑把話になると
    結局昨日ソケンが言ってた話とおんなじで、変えたら前がいい、と結局どっちもどっちなんだよ。
    1キャラ1ジョブじゃないんだから、いろんな用途使えばいいだけじゃねーのか?(・ε・`)
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)14:15:57 ID:???

    絶アレキ武器はエクスジャ1個多くつけられるだけで、
    他の性能はエデン武器と一切変わらないんだからそんなに火力差出るわけないだろ…
    絶アレキタンク武器に天眼1個つけたって、DPSは0.2%ちょいしか伸びないぞ
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)14:45:54 ID:???

    タンクが心眼みたいなの使いこなせないって、それってブラナイみたいなもんじゃないの。使いこなせそう
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)15:19:07 ID:???

    ※565のコメントが的を得てるな
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)16:30:27 ID:???

    タンクつまらんって言うか、タンク=簡単ってイメージをどうにかして欲しい。絶アレキをタンクでクリアしても出荷枠とか言われるの腹立つ、そんでもってそう言う奴に限ってタンクでクリアしてないって所がもっと腹立つ
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/15(日)22:25:35 ID:???

    簡単だって勝手なイメージもってる外野が一番悪いのに、
    DPSしか頭にない外野に合わせて難しいイメージ持たせるためにタンクをDPS化しろって意見は意味不明
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/16(月)11:54:05 ID:???

    タンクつまらんやつは青魔道士ログおすすめだぞ
    めちゃくちゃ難しいタンクロールが楽しめる
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/12/16(月)17:00:53 ID:???

    タンクの火力上げろ勢も一枚岩でなくて、せめて数字だけでも派、操作を難しくしろ派、ヒーラーと差をつけろ派、低DPSをキャリーさせろ派などなど混迷を極めている

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