【FF14】面白いタンクってなんだろう

暗黒 タンク


580: 2019/11/25(月) 20:53:46.50 ID:6oCEHX73

タンクを面白くするにはどうすりゃええんだろ






586: 2019/11/25(月) 21:04:38.74 ID:LBJ+Y3i4

>>580
タンクは難しいときも簡単になっても選ぶ人がいないってのがポイントなんだろね
つまりは役割を避けられてる
IDなんかは仕事の多さってことで分かるけど、極や零式でもそうなってる理由はなんやろか?





581: 2019/11/25(月) 20:55:07.29 ID:5aMpZ2+G

神がスタンス廃止で火力あげる楽しさがとかほざいてなかったっけ?
NPCと変わらねえじゃんやってること





583: 2019/11/25(月) 20:59:26.92 ID:wv9KPAPv

コア層のタンクの面白さを実装していったら誰もタンクやらなくなるぞ




585: 2019/11/25(月) 21:01:35.12 ID:jGmUdmsG

・防御スタンスを削除し、世界中で嫌われている攻撃力ダウンが効果として無くなります
・タンクに関しては、“HPが多く、防御力が高くて防御バフも使え、敵視が取れるDPS”という感じになっています。
・タンクであっても火力を出したいというのも間違いなくモチベーションになっているはずです。
・今回のタンクはみなさんが望んだ形になったと思っています。





591: 2019/11/25(月) 21:19:04.18 ID:5aMpZ2+G

>>585
なおタンクマスタリー
あーつまんねまじで





587: 2019/11/25(月) 21:08:08.46 ID:IhpK1AkV

マクロ係、マーカー係、仕切り直し係、レディチェック係、カウント係とかやりたくねぇわ




589: 2019/11/25(月) 21:17:25.72 ID:rZ4opjV6

>>587
それ全部が誰がやっても良い仕事だろ





597: 2019/11/25(月) 21:59:54.49 ID:YJUG5D2X

>>587
これな
面倒な雑用やらされたうえ簡単だの出荷枠だのディスられるよりは無言ピクミンでも
火力さえ出しとけばいいDPSの方が気楽だから野良はDPS安定だわ





588: 2019/11/25(月) 21:13:11.17 ID:OX7g2BlW

じゃ私はhimeちゃん係やるね




590: 2019/11/25(月) 21:18:08.13 ID:cPDIRebY

タンクは漆黒で増えてるよ
レイドじゃむしろ余る部類になった





592: 2019/11/25(月) 21:29:10.25 ID:+jYN937T

タンクは自分のミスが他のメンバーに伝わりやすいからやりたくない
いくら簡単とはいえタンクの1ミスって即ワイプだし…





593: 2019/11/25(月) 21:43:31.78 ID:5aMpZ2+G

敵視が取れるDPS(メレーの癖にレンジ以下の○○○ス火力)
その割に責任重大
ボランティアスタッフみたいだなさすがにレンジよりは火力高くしろよ
火力タンクのガンブレとかは頑張ればメレーぐらい出せるようになれば大人気のジョブになるでしょ





599: 2019/11/25(月) 22:04:21.48 ID:LBJ+Y3i4

責任重大はDPSの勘違い or てめぇの性根が腐ってるから常日頃そう見てるってだけやで
1ミスワイプもスイッチ直後でもなければSTいるからそうそう無い
実際には要所を押さえればOKだし、ILにもよるけどヒラのが圧倒的に責任重大
今じゃ要求DPSも低くなった
つまり、敷居も難易度も下がったのに、高かったころとほとんど変わってないのが妙なんだよね





602: 2019/11/25(月) 22:23:38.68 ID:IG2/MWR4

レイドとハーデスはタンク不足になってね?下位コンテンツは糞余ってるが

タンクはBAくらいシビアでいいんだよな
MT死んだら全滅復活不能のデスペナありくらいのマゾ仕様でいい





614: 2019/11/25(月) 23:52:30.61 ID:5hOsTrt7

漆黒でのヘイト管理のガバガバ化で
ヘイト関連もシステムとして死んだようなもんだよな

操作を簡略化しすぎたレンジDPSと比べると
タンクの方が操作感的にアタッカーやってる感がある辺りも
変な逆転現象が起きてるような気がするし





616: 2019/11/26(火) 00:42:34.02 ID:i16Sk9oj

どれだけ火力出しつつヘイト管理する楽しさがあったのにな
なんも面白みのねえゴミジョブになってまじで○○や





619: 2019/11/26(火) 00:56:32.77 ID:c/mZnggG

スタンスの有無で火力差つけろってのはわかるけど紅蓮のヘイトが面白かったっていうとそんな事ないからな

まぁ火力差は吉田の差をなくす方針でどうにもならなさそうだけど





620: 2019/11/26(火) 00:59:50.25 ID:34vJQPs7

多分スイッチミスで即全滅とか誘導ミスで即全滅とか
ペナルティーが重いのがタンク少ない理由だろうね
dpsが死んでもごめんで済むという意識

本当はレイドでは大抵一番簡単なんだけどな





622: 2019/11/26(火) 01:18:09.98 ID:n0ao0syg

ヘイト管理してたのはタンクじゃなくてディヴァルーシッド使う周りのメンバー
タンクは攻撃スタンスで殴ってるだけで何もしてなかった
今のガバガバヘイトもアレだけどあんなもんを戻して欲しいとは思わない





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1574349035/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)11:47:23 ID:???

    タンクマスタリーとか言う永続デバフがなくなれば楽しいぞ
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)12:09:58 ID:???

    零式や極に限って言うと
    DPSがギミックミス→ヒラが起こして何事も無く継続
    タンクがギミックミス→ワイプ

    タンク「すいません。。」
    DPS「どんまいですー」

    そりゃ高難易度でタンク誰もやらなくなるわ
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)12:10:18 ID:???

    いらんです。
    黙ってマクロ流して時々スイッチしながらタゲとっててくれれば十分だから。
    毎回毎回スイッチ出来てないわ隕石落とすわ塔踏めてないわ・・・
    1人で死ぬならいいけど即ワイプなんだからいい加減にして欲しい。
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)12:21:23 ID:???

    今のタンクは悪い意味で差が無いんだよな
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)12:39:38 ID:???

    紅蓮のヘイト管理は周りがやってた言う奴はタゲ跳ねたらもちろんタンク以外が謝ってくれるんだよな?
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)12:41:38 ID:???

    タンクは誘導ギミックが苦手
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)12:52:21 ID:???

    タンクに余計な要素増やして得するのってタンクメインでやってるような物好きだけだろ・・・。
    ただでさえハーデスなんかタンク起因のワイプ多くて嫌になるし、そのせいでタンクも全然来ない。
    性能でもコンテンツでもタンクの仕事減らした方が潤滑に回るのは明白だろ。
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)12:55:04 ID:???

    みんなあまりやりたがらないからタンクを新生のときに選びました。
    今でもメインタンクは変わらず、タンク4種を使って楽しんでます。

    タンクの火力についてはあまり気にしてなくて、デバフと言われてるものでもタンク4種に平等に与えられてるならば特に問題ないかと思ってます。

    火力出して遊びたいときはDPSで遊びます。
    たまにヒーラもやりますが、ヒーラは苦手ですね、、。
    ヒーラさん、いつも回復してくれてありがとう。
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)13:18:03 ID:???

    こいつらの考える面白さっていかに同ロールはもちろん他ロールに対してもマウント取れるか、逆に出来なきゃ周りからマウント取られるかどうかだからこいつらの言う面白さを追求する程タンク人口は減る。

    後本当にタンクやってる人は人が減ってくれれば減ってくれるほど有り難いからここの意見はメインタンクの意見と言うものは存在しない上にレスやコメントに載ってる意見を取り入れようものならマウント取りたい一部のマジキチが乗り込んでかわりに今が楽しい多数のタンクが辞めるから結果的に更に不足する
  10. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)13:31:59 ID:???

    固定のタンクは不足してないから
    野良の打ち合わせとか責任かぶったりするのが面倒なだけでしょ
    IDでもヒラとセットでやる分には気兼ねなく出せるしな
    これは昔からの話だからどんどんつまらないロールになってることは大して関係がない
  11. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)13:38:05 ID:???

    じゃあタンクやめれば?
  12. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)14:00:05 ID:???

    ホント、詰まらないなら別のロールやればいいのに・・・
    私の周りはIDにタンク出しやすくなって喜んでる子たちばっかりだよ。
    上手い人だってちゃんとやる事やって楽しんでる印象だし、単にゲームに飽きただけなんじゃないの。
  13. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)14:03:20 ID:???

    今、大体タンクとヒーラーが同等くらいだと思うがな。
    時間帯によっては、ルーレットボーナスが、
    TANKとHEALERで表示が行き来する事がままあるし。
  14. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)14:17:50 ID:???

    きちんと防御バフ差し込んだりHPS高めたりするのが好きで、
    タンクというロールが好きでやってる上でそれでもタンクつまらないというならまだしも、
    防御もヘイトも投げ捨てる事しか頭になく、防御下手糞だからDPS上げろという奴が、
    我が物顔でタンク面白くしろとかほざいてるのが意味不明なんだよな
    さっさとメインロールのDPSに着替えりゃいい話だろ
  15. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)14:27:33 ID:???

    ていうかこのゲームのタンクって防御面でやることなさすぎるんだよね
    今までは攻撃面でまだ伸びしろがあったけどそれすら潰されたから
    じゃあ代わりに防御面でやること増やしてよってなるのは不思議なことじゃない
  16. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)14:38:10 ID:???

    ハーデスでちょっとやる事増えたらワイプ祭りになってるし、これ以上タンクのやる事増やさなくていいよ。
    居るだけでいい!ってなったらもっとタンク増えてくれそう。
  17. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)15:52:09 ID:???

    どのジョブもそうなんだけど最低限すら出来ない奴はどれも等しく地雷でゴミ
    その一方で最上級に上手いやつと並を比較したときにDPSヒラに比べてタンクで上手いやつの価値は他二つに比べて明らかに低い
     
    これはタンクが簡単とかそういう話じゃなくて、タンクでギミックはもちろん軽減すべて完璧にこなしてダメージも出しました!ってなってもそれが生みだすPTでの利益は小さすぎるせい DPSやヒラは上手いやつと普通の奴で比較してもDPSの数値で見て2000とか下手したらそれ以上かわってくるのに、タンクは1000変わってくるかどうかってくらいで軽減もノーバフレベルでもない限り極端な差は出ない 上手いやつからしてもタンクするのを避ける要因だわ
  18. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)17:40:34 ID:???

    初めは違和感あったけど今の方がいい
  19. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)18:37:22 ID:???

    ハーデスタンクの何が難しいの
    トレース勢だが動画見て体験して2ワイプ位でもう理解したけどな
    トレースが出来ないて事?
  20. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)19:07:23 ID:???

    新生以来waveを処理するのがないからあれもっかい難しいのやらないかね。邂逅4みたいなの
  21. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/26(火)22:28:03 ID:???

    STしてるけど下手だから死んだりする
    けど、今回のレイドってタンク頭割り、スイッチの場所以外なら死んでもそんなに影響ないんだよな
    DPSも出ないし要所で生存してればいいだけ
    ナイトだからパーティーダメの軽減とかで居場所はあるけど、他のジョブだと多分苦痛でしかないと思う

コメントの投稿