【FF14】クラフターの高難易度ってどういう事なんだろう

FF14 木工師 クラフター


269: 2019/11/18(月) 14:39:26.45 ID:pU7j3oqSd

今回のヌルゲーレベリングで上がったなんちゃってクラフター達が次回の高難度?について来れなくて脱落して4戦と化すんだろ






273: 2019/11/18(月) 14:49:03.59 ID:isXKZPq3F

5.2で高難度向けクラフター改修マクロ脱却らしいが、マクロ脱却ってことはランダムゲーにするってことよな




275: 2019/11/18(月) 14:50:48.51 ID:cUh5EuU5M

クラフター高難易度エアプなんだけどレベルカンストさせて新式買ってきて
適当にマテリアいれただけじゃたどり着けない高難易度ってどんなのがあるの?





276: 2019/11/18(月) 14:54:27.35 ID:vtWkSdVR0

高品質状態でしか打てないスキルだったり製図用紙使わなきゃいけなかったり、運要素が絡む可能性
マクロポチじゃなく何ターンも状態観察しながらすすめてく感じ
ひとつひとつのスキルの効果がきちんとわかっていないと作れない





277: 2019/11/18(月) 14:55:20.21 ID:aDIGzepF0

ただの運ゲーだよ
新生の頃に濃厚ケチャップとか作るのにヘイスティの運ゲーに頼るしかなかった





278: 2019/11/18(月) 14:56:47.85 ID:ZQCNLjVr0

高難易度レシピの作り方
・まず最高クラスの装備にガチ禁断しないと座れない
・その上でHQ素材を全て揃えてもHQ100%が確定しない
・HQが確定しないので最高品質にビエルゴが合わなかったらリクレイムして割る
・でもリクレイムはもうなくなってしまったのでNQで我慢





279: 2019/11/18(月) 14:56:57.94 ID:Cn6najbD0

結局は運ゲーにしかならないんじゃ
あと脱マクロというが大量生産するような物
今でいうと新式装備や460飯は今まで通りマクロで作れる って言ってるから勘違いしてはいけない
あくまでもギャザクラ用の零式っぽいのを用意するよって事





281: 2019/11/18(月) 15:02:12.77 ID:dqmlTy4ud

そもそもクラ装備が出回らない(売ってる余裕がない)って事態は一度あったな
そういう方向の高難度はやめて欲しいが





282: 2019/11/18(月) 15:02:56.85 ID:9RFjAe1w0

難易度下がったのっていつくらいからだっけ 紅蓮から?
てか新式くらいまではマクロぽちー変わらないっていってたじゃん
1アクションごとにproc系が来るか来ないかで分けないと品質あげるのが難しいパターンじゃないの
新生時代に戻るんかーいて気もするけど





284: 2019/11/18(月) 15:05:14.34 ID:dqmlTy4ud

>>282
蒼天の途中から
護符、マイスターで当時のギャザクラーがぶちきれて吉田が謝罪する羽目になった





283: 2019/11/18(月) 15:04:17.81 ID:96xqv4wL0

高品質時にしか使えないスキルとかあるから
それがないとHQにならないのがハイエンドかい?
それただの運ゲー?





285: 2019/11/18(月) 15:06:48.49 ID:ZQCNLjVr0

マイスターはそもそもマイスターアクションがわかりにくかった
加えて消耗品使うので気軽に試せなかった





287: 2019/11/18(月) 15:09:18.54 ID:XqBeF5gJ0

仕事唄で護符の中間素材HQを作ってたわ
70~100ターン以上かかってた
今のアクションで高難易度となると
ヘイスティ運がいい時だけ仕上げに入って
設計変更を使って高品質待ちかなぁ





291: 2019/11/18(月) 15:16:17.61 ID:PADBolgcd

難易度上げるつっても運ゲーにするしか方法ないんじゃないの?
他に何かある?
こんなんにテクニックもくそもないでしょ





294: 2019/11/18(月) 15:19:48.24 ID:ZQCNLjVr0

>>291
床が光って散開したり集合したり





302: 2019/11/18(月) 15:26:44.59 ID:KBCDRS9S0

>>291
特定の場所、移ろい天候、特定の時間のみしか制作できない





293: 2019/11/18(月) 15:17:28.85 ID:JOriU5y30

クラフターは今の難易度でいいよもう…




295: 2019/11/18(月) 15:20:19.92 ID:9RFjAe1w0

だれがそんな地獄を望んだんだ
ライト勢じゃないよな間違いなく
少数精鋭だけで出来る事の上がりを総ざらいしたいだけの誰かさんだな!(小並感)
うーん 勝手にやってろ感…





引用元: http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1573978770/







コメント

  1. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/19(火)08:39:34 ID:???

    マイスタースキル今1個しかないけどもちろん追加するんだよね?吉田?
  2. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/19(火)08:57:08 ID:???

    ミッドコアが中途半端に騒ぐとろくなことないから勘弁してほしい
  3. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/19(火)09:16:54 ID:???

    運ゲーにされても負担は新式買うやつに行くだけかと
    売れなきゃ作らんってなるやろな
  4. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/19(火)09:22:26 ID:???

    高難易度(札の再来)
  5. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/19(火)09:47:09 ID:???

    新式が今まで通りマクロポチなら何を高難易度で作れるようにするんだろ
    ミラプリやミニオンマウントみたいな趣味アイテムはリユース目的以外でHQで作る必要もないし
  6. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/19(火)12:40:06 ID:???

    ギャザクラの高難易度って、例えばAからZまでのアイテムを作る必要があるときに何がどれくらい必要でどう回れば効率採取出来るのか整理する器用さ、大量生産、大量採取に耐えうる忍耐力のことだと思うぞ

    80復興納品をめんどくさいからとひとつの職で絞ってたり素材、中間素材は買ったりするのがいわゆるライトちゃん。
  7. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/19(火)13:17:44 ID:???

    高品質、低品質(最低品質)が入り乱れる、都度、判断が求められる、マクロ不可能な製作システムとかなんかな?

    あとはまあ、売買不可能な素材とかもやりこみコンテンツにはなりそうかな?
  8. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/19(火)15:54:47 ID:???

    現状の数%でHQ完成という概念はなくなるだろうな
    あと譲渡&販売不可
  9. 名無しのひかせん 投稿日:2019/11/19(火)16:05:54 ID:???

    今回のでLvだけ上げてあとは出回ってるマクロ任せのスキルを全く理解してないライト層が大量に増えてモヤるんだが公式はそれが望みなんだろうな

コメントの投稿